週末の楽しみ

今日は午後からお仕事がちょっと忙しかったです。ちょこっと力作業的なものが入ってたんだけど、壁に囲まれている若干狭い部屋で作業をしてたので、暑くて仕方なかったです。もともと暑がりだしね。でも今日はいつもなら3人でやってる仕事を2人でやった割にはパパッと出来たかな。1年に2回しかない作業だけど毎回やってりゃ慣れるし。

ということで週末です。15日に行くつもりでいた花フェスタ記念公園は明日行くことにしました!早めに行けばまだ天気が持つかもということです。15日の方が大雨っぽいし、何よりもシンカリオンを見るために早起きするからちょうどいいのです。
先週お休みだったシンカリオン、やっと新しいお話が見られます。アキタくん登場回とか、温泉回とか何度見たら気が済むんだっていうぐらい何度もリピってるんですが、そんな事するのは本当に久しぶり。見ていてとてもすがすがしいというか、後味が悪くないアニメなので本当に見やすい。オススメですよ!!でもそのお陰でZガンダムのレビュー・・・できてないっす。シンカリオン見ちゃうと鬱展開アニメはどうも・・・(汗)時間かかりそうでーす。実はシンカリオンのレビューやりたいんだよなあ。でもなあ・・・やっぱりケジメをつけてZガンダムのレビューあと10話分書いてからにしようと思います!

楽しそうでいいな。

今日から本格的に娘の新しいバイトが始まりました。郵便物の仕分け作業なんですけどね、帰宅して一言「楽しい」。ひたすら郵便物の仕分けしてるだけらしくて、性に合うらしい。週に1回塾で英語を教え、週3,4回郵便局でバイト。人に接したりひたすら単純作業したり。娘はなんだかんだで自分らしく生きているんじゃないかと思っております。
私も仕分け作業やってみたーい。今の仕事に就く前はピッキング作業をしていましたが、実は誤配送の恐怖さえなければ楽しい仕事だったんですよね。正直今の職場の雰囲気がキライなので(キライというか苦手な人がいる)、その人が異動さえしてしまえばまだ気が楽だけど、結局似たような人がまた入ってきたらおんなじだし・・・。前より全然ピリピリしすぎていて居心地が悪くなっております。
私より年上のおっさんが一人しかいないっていうのがね、若い人ばっかりだし、私絶対浮いてると思うもん。長くいるから多分「いてくださいよー」って言ってくれてるんだろうけど・・・もう飽き飽きなんだよね。でも親も年を取ってきたし娘の学費もまだまだかかるし、おいそれと突然転職するわけにはいかないのが現実です。もう少し精神的に働きやすい環境を求めたいものですが・・・ムリぽ。
さーあと1日でお休みです!今になっていろいろ予定が(汗)日曜日に雨だとわかっていて花フェスタ記念公園に連れて行けと言われたので行きます。青いお花畑、見てきます。とりあえず土曜日のシンカリオンまで頑張ります。

新生活

娘の帰宅が23時頃。まあ大学生ならアルバイト帰りならそれぐらいは普通ですよね。しかし私はこれによって生活のパターンが崩されてしまいそうでちょっとしんどくなるかもです。
私が大抵お風呂が最後で、その後にお洗濯をしちゃうんですけど、娘のバイトの日は食事→お風呂の流れが23時以降に入って来るので、今までその時間帯にやってたお洗濯がしにくい状態に・・・。仕方ない、朝やるか!ということにしたのですがね・・・。私の朝のバタバタに更に洗濯が加わるのはやっぱりしんどいよ~。母が干してくれるからいいんだけども。まあ今度のバイトが定着すればそれがしばらく続くからそのうち慣れてくるかなあ。春はいろいろとリニューアルされますが、私の生活サイクルもリニューアル・・・ってところですかね。
さて、水曜日のダウンタウン面白かったし、今日は寝よう・・・。

あ、忘れてた。今までブログの横につけてたTwitterの窓を削除しました。ブログパーツのサービス終了ということで、別のブログパーツに移行してねって書かれていましたが、めんどくさいので(酷)思い切ってやめました。リンクは張っておきますので、見たいという奇特な方はそこから見てやってちょ。

なんで元気なのかしら

ゆうちょ銀行で娘のキャッシュカードを作ってきました。今まで口座だけあってカードは作ってなかったんだけど、そうもういかなくなったので。多少の預貯金があるので、問答無用で定額貯金にしてやりましたよvカードできた途端にためてたお金をじゃんじゃか下ろされたらかなわんです。

手続きを終えて帰宅したら父が土曜日からのごちそうだの酒だの飲み食いが続いたせいか腹の調子が悪かったらしい。大酒飲みのおばちゃん達と一戦交えたのもありますが、昨日のストロングレモンがとどめをさしたようです。まあよく食べる人なので(気を抜くと自分のおやつを勝手に開封されて食べられるんです。ひどいでしょ)、これに懲りてちょっとはおやつに手を出すのはやめていただきたいものです。
しかし私は元気だなあ・・・。熱を出して倒れる事もなければ、お腹を壊してもすぐ治るし。高熱を出すという感覚を身体が忘れています。だからかなりツライんだと思う。もう何もかも忘れて1日布団の中で眠っていたい・・・。という願望をなんとなく持っている私はおかしいでしょうか。でもまあお腹痛くてツライのはいやなので(ノロで経験済み)、高熱を出してみたいです。なんで熱が出ないんだろうね、私。元気に超したことはないのですが・・・逆に不安っつーか。

明日から娘がようやく新しいアルバイトを始めます。ちょっと夜遅めだけど、朝ゆっくりだから問題ないみたい。授業も1年生ほと多くないみたいだし・・・その割にあの授業料は高い・・・おのれ大学。後期は振込額が少ないといいなあ(ため息)。

手巻き寿司は苦手

今日は久しぶりに弟夫婦が揃って我が家に。父の誕生日(過ぎたけど)をお祝いしてくれて、そのまま我が家で手巻き寿司パーティーになだれ込みました。手巻き寿司は私があまり食べるものがなくて超つまんないんですけど(笑)生さかながダメだから必然的にツナとたまごと納豆とお情けで買ってくれたボイルエビぐらいです。酷いvv
でもまあ月曜日からチューハイあけちゃったりしてそれなりに楽しく過ごせました。余談ですが、相葉さんが上戸さんとやってるCMの缶チューハイ、桃が美味ですぞ。グレープフルーツやレモンも飲みたいところですが、特にグレープフルーツ系のお酒はお腹を壊す可能性が高いので(薬のせい)残念ながらパス・・・。

いつもならウォーキングに出かけたり、ストレッチやったりする時間があるのに、弟夫婦が来たことだけではなくて、十津川警部のドラマが3時間もあったお陰で家族が風呂に入りません(笑)お陰でいつも入る時間にお風呂が入れず、なんか悶々としたまま1日が終わりました。なんかすっきりしないわ~。明日はきちんと何かしらカラダを動かさねば。

昨日がっつり犬山祭レポ書いたから今日はさっぱり終わらせます。
来月大垣のお祭りもあるんだけど・・・水まんじゅう食べがてら行ってこようかしらん。最近すっかりお祭り女になってるv

昨日の犬山

力尽きて画像を取り込めず、犬山祭の情報も読めない状態でありましたが、今朝やれる時にやっときます!
今年なんと384回目を数える犬山祭。実は初めて見に来ました。家からは電車一本で行ける場所なんで、逆にそれが「いつでも行ける」って考えちゃう事になるんですよねー。去年半田の山車まつりを観に行ってから、なるべくこういった伝統のお祭りは見にいきたいなと思うようになって、今年初めて足を運びました。

2時半頃に到着すると、既に3台の車山が駅前広場に到着していました。駅西口にのぞき窓があって、そこから見えたのは車山のてっぺんにあるからくり人形。

180407_inuyama096.jpg

下の駅前広場に行くとこんな感じ。

180407_inuyama026.jpg

既に屋台が軒を連ねていてからあげのいい匂いが充満しておりました。お昼ご飯がカレーだったんで胃袋は満たされていて屋台にはここでは寄らずに、それでも物産展とかあちこち寄り道しまくってとりあえず犬山城の方へと向かいました。

180407_inuyama090.jpg

お船の形をした車山が駅に向かって進んでいました。

180407_inuyama085.jpg

更にもう1輌進んできました。お陰で城下町通りに入れずに別の道に行かざるをえなくなりました。

180407_inuyama081.jpg

わかりにくいけど、豪快に曲がっていきましたよ。ギリギリ電線には当たりません。
城下町通りに行く途中でピアスを買ったり、骨盤矯正を体験したりとなかなか城につかない状態で、更におやつまで!

180407_inuyama023.jpg

昭和横丁のおだんご屋「くらや」で買える恋小町だんご。他にもうちょいラムネ味とかの洋風あんこのバージョンもあったんだけど、普通に春らしいだんごをチョイス。
隣のあげパン屋できなこあげパンを購入してそのままおやつタイム。このあげパンが最高にうまいんですよ。揚げたてをくれるから余計うまい。ただしきなこがボロボロこぼれるのが欠点です。
団子はしらたま団子の上に色とりどりのあんこが乗ってるんです。桜型のあんこは当然桜あんです。ずんだあんとか、ゆずあんとか桃あんとかいろいろ。

180407_inuyama076.jpg

あちこちいろんなお店に寄り道しつつ到着したのが針綱神社。犬山祭は元々この神社の例祭なんですよ。ということでお参り。人がいっぱいだろうなと思って御朱印帳は持ってこなかったんだけど、持ってきてもよかったなあ。

180407_inuyama073.jpg

針綱神社を出て右に行けば犬山城ですが、坂がきついし前に行ったのでパスして、左へ降りていくと、三光稲荷神社が。ここはピンクのハート型絵馬で一時期有名になったんですよね。一時期の犬山のキャンペーンポスターが確かここだったはず。だから入ってみたけど若い男女が多かったですね。

180407_inuyama074.jpg

あれ、ぶれてた。まあその方が都合がいいけどv私には無縁のものですがね(笑)
一応ここもお参りしてきました。

180407_inuyama070.jpg

180407_inuyama071.jpg

御神水でお金を洗うと倍になって返ってくるという言い伝えがある銭洗池ですが、「半沢直樹」の倍返しブームの頃に流行ってたんですよ。

そしてようやく車山を見学。夜の提灯をつける準備が始まっててあんまり情緒なかったvv

180407_inuyama067.jpg

再び城下町通りへ。私が骨盤矯正を受けている間にここで時間を潰してた娘に連れてってもらいました。

180407_inuyama058.jpg

入場無料なのがうれしいねえ。車山のミニチュアが飾ってあったので記念に残しておきましょう。

180407_inuyama063.jpg

やっぱり船型が一番立派に見える。
途中で牛串を食べながら駅に移動。牛串は最初だけおいしかった・・・。だんだん屋台の食べ物に興味を失いつつある年頃です。ちなみに「はしまき」というお好み焼きらしきものを箸に撒いたものが沢山売られていたり、ぬいぐるみ的ポーチがいっぱい売られていたり、カラフルなコットンキャンディー(綿あめ)の屋台が目立っていましたね。

犬山駅に戻ってきました。提灯準備中。

180407_inuyama056.jpg

180407_inuyama048.jpg


ぶらぶらしてたらこんなの見つけました。

180407_inuyama054.jpg

犬という文字がつく市町村はここしかないんですってね。
だんだん日が暮れてきたのはいいんですけど、予定では18:00頃に提灯に灯りがともるという事だったんですが、なかなか点きません。しかもすっごい寒くなってきました。前日まですごく暖かかったのにこの落差はなんとかならんのか。

やっと提灯に灯りが灯り始めました!

180407_inuyama042.jpg

一気に灯るわけではなくて、ちまちま手作業でつけてる感じ。

180407_inuyama037.jpg

180407_inuyama032.jpg

180407_inuyama017.jpg

のぼりの「犬山祭」が逆になってしまったけどまあいいや。

180407_inuyama013.jpg

完璧に灯りました-!

180407_inuyama002.jpg

とにかく見た!ということで駅に逃げる私と娘。行きに来た時ののぞき窓からこんな感じで見られます。階段の窓からも見えるんだけど、窓が汚れてるからキレイに見えないんだよね。それなのにみんな見てるからなんだかなと思いました。

180407_inuyama001.jpg

のぞき窓のすぐ下にこんな提灯の風景が。娘が「壁紙みたい」って言ってた。

以上で犬山祭のレポを終わります。3年ぶりぐらいに犬山に来たけど、お店が劇的に増えていて、インバウンド対策が進んでいるなあと思いました。外国人のお客さんが異様に多かったから宣伝しまくってるんだろうなあ。あちこちから日本語ではない言葉がいっぱい聞こえてきたもんね。
次はお祭りじゃない時期にまた城下町通りに行っておいしい物を食べ歩きしたいでーす。

初めての犬山祭

今日は犬山祭に初めて足を運んだのですが・・・あまりの寒さに凍え死ぬかと思いましたよ。写真いっぱい撮ってきたけど、吟味したいので明日にします。インスタに上げた分だけ載せときますね。



着いたのは2時半頃でしたが、犬山駅前には既に3台の車山(やま)が!
※犬山では「山車(だし」ではなく「車山(やま)」というのだそうです。



城下町にある昭和横丁で恋小町だんごときなこあげパンを購入。娘と半分こ。





この風景がどうしても見たくてきたのです。車山に点る沢山の提灯の灯り。とても美しかったです。
ただ・・・とにかく寒かったのであります。



犬山駅の中から撮影したものなので、目線が上の方になってます。提灯だらけ。

犬山城方面に向かう時に20分ぐらいの骨盤矯正体験をしてきました。通っていた整体が閉店してしまって以来、身体のケアを全くしていなかったんで、少ない時間でしたが非常に気持ちよかったです。
またお店探さないと。
レポは下調べしつつ明日きちんと書きたいと思います。

今朝はシンカリオンがマスターズゴルフの中継のためお休みでした。カナシイ・・・。でもTwitterでエアシンカリオンタグが作られていて妄想し放題になってて楽しかったです。読むだけで参加はしてませんが、お昼ご飯の時に2週間前に録画しておいた先行放送を見ましたvいいおさらいになりましたよ。次週からの再開が楽しみで仕方がないっ。1週間がとてつもなく長くなりそう(笑)

父の誕生日



今日は父の誕生日ということで・・・久しぶりにケーキを購入。今はいちごのケーキばっかりですね。TIFFANで買いましたが、甘くて美味しかった~。
しかし父ももう73歳。だんだんとこれからの事を考えていかねばならなくなってくるんだろうなあと思いながらも、いつも通り好き勝手な事やらせてもらっております。元気なうちにいっぱい遊んでおきたいものです。

まとまった雨が降るとかで豪雨情報がスマホにガンガン流れてきましたが、全然たいした事なくて拍子抜けです。でも明日は初めて犬山祭に行くので、晴れてくれればうれしいです。でも風が強そう・・・。
ヒノキ花粉がもうピークを過ぎたらしいのですが、雑草系の花粉がこれから来るんだよね。一応スギもヒノキもアレルギー反応は出てるけど、私はイネとかブタクサの方に強く反応するので、今からビクビクしてますよ。スギ、ヒノキはかなりの花粉が飛んでたと言うので、もしやブタクサも?なんて思っちゃうわ。でも、年を取るごとに症状が軽くなっている気がするけど気のせいかな。整体に行けなくなっちゃったからリンパの流れが滞っていろいろと症状が復活してくるかもね。怖い怖い。

抽選申込完了。

B'z Pleasure'18 、抽選申込みさせていただきましたよ!嵐友が快く「行けるもんなら行きたい」と言ってくれたので、当たると良いな~ぐらいな感覚で申込みです。当たったら21年ぶりになるかな。盛大に30周年のお祝いをさせてくださーい!
思えばTM NETWORKの30周年も一応ツアー2回行ったもんね。節目にはやっぱりお祝いしたいものなのです。当たりますよーに!

今週1週間、早いような短いような。あと1日頑張ればお休みです。明日父親の誕生日なのでどこでケーキを買おうか、悩もうと思いますっ。早く寝ようっと・・・。

28年ぶりに

20180404.jpg

アニメディア。まさかこの年になって買う事になるとは思わなかった・・・。
確か最後に買ったのは天空戦記シュラトの設定資料集的なおまけがついていた号だった気がするので、記憶が間違っていなければ28年ぶりの購入です。
なんでいきなりアニメディアを買ったかっつーと、シンカリオンのキャラ設定集というおまけがついてるからです!さすがに本屋でこの雑誌を手に取るのは周りの目が非常に気になる(本屋と職場が超近いから誰に会うかわからん)ので、ネットでポチリです。
やばい、値段が上がっている・・・!昔は500円ちょいで買えた気がするのに950円もする・・・!特別定価って書いてあるから今回だけかもしれないな。どうなんでしょうかね。普段全く買わないし読みもしないからわかんないです。
久々にパラパラ読みましたがほぼわからない。シンカリ以外だとダリフラしかわからんvvそしてアニメ雑誌だけど、相変わらず字が多くて絵が若いっつーか、華やか。Newtypeはアニメ雑誌であると同時にカルチャー誌の側面も持ってて、ちょっと小難しいイメージなんだな。そのかわり見開きイラストがかっこいい。読み物としてはNewtypeを推しておりました。アニメージュは何度か買ったかもしれないけど全然覚えてないなあ。当時からお値段お高めのイメージがあったからかも。
そんななので、ガンダムSEEDとか観てる時ですらNewtypeしか買ってなかったんですけどね~。でもこの先この雑誌を買うのは・・・大々的な特集を組んでくれた時ぐらいですかね。
ということで設定資料集、内容濃いです。字が小さいのが気になるvはずきルーペが必要です(笑)
アキタくんは甘い物好きであると同時に辛い物が苦手という設定だそうで。ギャグ顔もしっかり設定しているそうなので、もっと出してほしいなあ。
シンカリオンは・・・ムック本が出たら買うかもだけど、基本的に子ども向けアニメなので、てれびくんとかあっち方面になるんだよね。全てふりがな付だし。だからさりげなく鉄道グッズ系で攻めようと思っています。早くこまちパスケース来ないかな~。
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索