捜し物は丸い氷

娘がどうしても作りたいというゼリーを作る際に必要な丸形の氷が作れるトレーを探しております。ニトリにあるだろうと思ったら直径が5センチとでかすぎてダメ。世の中ではスティック型の氷を作るトレーが流行しているようですね。レシピ動画で見つけたらしいリンゴジュースを使った青いゼリー。トレーが見つからない限り作ることができないらしいが、四角じゃだめなんかい。大きくてもだめなんかい。ダイソー、Seria、ニトリ、ピアゴ、アピタ。全部探しましたので後はイオンです(笑)娘は明日名古屋駅に行くからハンズで見てくると言ってます。どうか見つかりますように。

今日はその買い物も含めて午前中に全部済ませて午後はエアコンの効いたお部屋で昨日の「音楽の日」の録画を見ていました。
基本的に「東日本大震災」含めた自然災害に対するエールを送る番組なので、最新の曲とかアーティスト参加度外視なのがこの番組のキモだと思っています。
前半にTUBE、米米CLUBE、渡辺美里、REBECCAをぶっこまれて嬉しかったし懐かしかったです。「My Revolution」が31年前、「フレンズ」が32年前・・・なんかショック(笑)今日も情熱大陸が「REBECCA」だったから「Maybe Tomorrow」を聞きたくなってきたかも。
まだ全部見れていないのですが、全部見たら編集するの・・・どうしようかなあって感じです。そろそろ嵐もこの番組に出た方がいいような気がしますがねえ。「MUSIC DAY」の方はなんかやることがブレてる気がするもん。

高級アイス!

今日は急遽思い立って娘と一緒に栄に行きました。元々は娘が友だちと「銀魂」の映画を見に行く日だったので、私も「忍びの国」を見ようと考えていたのですが、友だちの都合で17日に変更になったもんだから、「ヒマだからどこかに連れて行け」と言われてました。
で、朝のローカル番組「花咲かタイムス」でひんやりスイーツ特集を見ていた時に松坂屋にグリコのパナップとセゾンファクトリーのコラボ商品の紹介をしていたのをきっかけに「これは行かねば!」と思い、娘も食べたい!と言い出したので、行く事に。その前に医者に行っていつも飲んでる薬を飲み、銀行でお金を下ろした後、栄に向かい、駐車場に入庫するのを少し待って、12時頃になんとか店内に。
すぐにウィークリースポットに行ったら全然並んでなくてあっさり買う事ができました。ひどいと2時間ぐらい待つらしいんだけど・・・。テレビで紹介されたからそのうち混みそうですと店員さんも言ってました。



緑はマスカット、赤はあまおうのアイスクリームです。大きさは通常のパナップとそう変わらないかちょっと大きいぐらいかなあ。
お値段は1つ540円もします。普通のパナップの5倍ぐらいですかね(最近買ってないけど私はグレープが好き)。



私はマスカット、娘はあまおうです。もちろん一口ずつ食べたので両方とも堪能しましたよ。・・・うまいです。味がしっかりしてるっつーか・・・高級アイスクリームってこういうものか・・・!!っていう感じですね。あっという間に完食しました。

そして5階にあるポケモンセンターで今日発売されたばかりのこういうものを衝動買い。



ナマコブシというポケモンのティッシュケースなんですけどね、あまりにもふわふわというか、ツボに嵌まったのでつい手に取ってしまいました。娘の部屋に置いてありますが・・・かわいい。あ、今日はぐでたまも少し捕獲できましたよ。メモもらっちゃった。

7階のイタリアの催事で焼きたてピザを食べ、娘に来月大阪に着ていく服とかをたかられたり、夜ご飯のおかずを少し買ったり、娘がゼリーを作りたいからと買い出しに付き合ったりとあちこち行ってるうちに日が暮れました。
暑い中動いていたので、ちょっと疲れたわ。お金もいっぱい使っちゃったし、明日はのんびりしてようっと。「忍びの国」は月曜日に行こう、そうしよう。

一生に一度の雨

今日の愛知も大気の状態が不安定ということで、犬山や小牧周辺は一生に一度体験できるかどうかの大雨が降ったそうです。私はまだそういう雨には遭遇していないな。
あの辺りはほぼ真っ平らだから水が溢れたら水浸しになりますねえ。五条川が氾濫している画像を見て東海豪雨の再来かと思ってしまった。東海豪雨もうちの方は浸水とかなかったんで、これから死ぬまでに一度は豪雨に遭遇するんでしょうか・・・。今からいろいろt対策を講じないとね。といっても我が家は丘の中腹にあるので、水につかっちゃう事は多分ないと思います。みんな流れていっちゃうから。
娘は小牧まで通ってますが、学校に着いた辺りからすごい雨だったそうな。私はなんともなくて、ビルから見える景色が真っ白になったり、遠くを見ると真っ黒い雲が見えたりと気象の移り変わりを見ていたような感じです。傘は日傘しか使っていません。
こういう大雨の後はおそらく梅雨明けでしょうなあ。暑いのキライなんだけどしゃーない。

娘、バイトを辞められるようです。といっても1ヶ月分のシフトが出てるので、シフトが出てる分だけ働くんだそうな。まあそうだよな。棚卸しもあるらしいし、最後のご奉公をしてから辞めるということですね。
初めてのアルバイトだったんだけど、接客にはあんまり向かないのかな。マイペースに出来る仕事の方がいいのかもしれません。
それと次は短期でいろんなバイトを転々としたいとか言ってるので、派遣会社に登録するという感じになるのかも。
とにかく、自分で遊ぶ金は自分で稼げということで、働きたくないわけではないのでそこはホッとしています。やっぱり人間関係って大事ですね。今回は店長さんと馬が合わなかったというのが原因だったんですが、店長さんが娘と気の合う人だったら多分辞めてなかったんだろうなあ・・・。そこはもう出会いですもんね。
さあ明日から連休です。私は火曜日にもお休みをいただいたので4連休になります。日曜か月曜に「忍びの国」2回目を見に行く予定です。あーまた無門さんのかっこよさが見られると思うとワクワク。早くブルーレイになってくれー!!もちろん特典映像バッチリ頼みます!←気が早すぎ

早期決着求む

娘のバイト問題がまだ決着がつかなくて、親の私もなんとなく悶々とした日々を送っております。今日は店長が休みだったので別の社員さんに言ってらしいんですが、やっぱり店長に言わないといけないので(当たり前)、明日までは予断を許さない感じですねえ。また泣いて帰ってこない事を祈るのみです。

さて、夕べの雨なのですが、やっぱり名古屋市内は酷かったみたいですね。特に守山区とか東区、千種区辺りは相当降ったようです。後輩の家のすぐ近くで落雷があったらしいし。怖い怖い。ナゴヤドームの辺りも低い土地なので冠水してて、昨日はドームで試合やイベントがなくて本当によかったねえ・・・。
かくいう私もですね遠くで雷が鳴ってるなあ、そろそろパソコン切らないとと思っていたら突然ドカンと落ちてびっくりしました。パソコンは無事だったんですが、やっぱり怖いですー!
今日は打ってかわって落ち着いた夜を迎えております。一応大気の状態は不安定らしいんだけど。

大気の状態が不安定

梅雨の終わり頃になると局地的に雨がドバーッと降るのはお約束ですけど、やっぱり限度があるよね…。
家にいる時に名古屋の街中は雨も雷もひどかったようで、さすがに職場の子たちに大丈夫かとメールを送りました。一人は無視されましたが(期待はしてなかったからいい)、年長の二人はちゃんと返してくれたので、とりあえずはチームリーダーの責務は果たせたかなと思います。
こちらもどっかんと大きな雷が落ちたり、豪雨予報が出たりと、落ち着かない夜です。
このまま天気が落ち着いてくれればいいんだけどな~。明日の朝起きたら電車が動かないってのは勘弁してほしい…。

社会勉強

娘がいきなり泣いて帰ってきたので、何がどうしたと慰めていたら、どうやらバイトがいやでいやでたまらないから辞めたいとのことです。
同い年の女の子が一緒のお店でバイトをしてるんだけど、働き始めたのもそんなに時期的に変わらないらしいんだけど(うちの方が遅かった)、そちらの子はもうお仕事が完璧に出来てるらしく、店長さんがその子とうちの娘を比べるんですって。で、店長がいきなり閉店間際に仕事を持ってきたんだけど、それがやった事ないお仕事で、教えてもらってもいないのでどうしても手が遅くなっちゃって、そうすると「できないねえ」ってイヤミを言われるそうなんですよ。それが何度かあったらしく、他のパートさんたちと自分とは明らかに対応が違うのを感じてるみたいです。ずっとガマンしてきたけどさすがにもう無理、続けられないって事でぶわっと涙が出てきちゃったんですね。
店長のそういう態度っておそらくシフトを決めた後に娘が「この日休みたい」って言ってしまった事から来てるのかもしれないんだけど、「この日までに来られる日を教えて」という指示もなかったらしいので、最初から怪しい人だったのかもね。
辞めるのに1ヶ月ぐらいかかるらしいので(それもどうよ)、それまでは仕事するって言ってたけど、神経すり減らして学生生活に支障が出るぐらいなら辞めても問題ないですね。まだ始めて2回しかお給料をもらってないのに辞めるのはちょっともったいないし、店長さん以外の人達はいい人達だったみたいなので、そこが残念ではあります。でもたった一人のブラックな店長のために娘の精神が追い詰められるのはさすがに母としては見ていられません。
かといって「辞めさせます」なんて私が出ていくのもおかしいので、そこはちゃんと社会勉強としてきっちりバイトを辞めてくるというミションを娘に課すという事でまとまりました。
で、次のバイトもちゃっかり考えているようで、明日話を聞くって言ってました。これも家の近所なんだけどね。お店じゃないからまだいいって感じでしょうか。人と接する仕事なんだけど、自分でちゃんと決めたのならいいと思いました。こうして大人になっていくんだなあ・・・しみじみ。
私も仕事を辞める事を言うのはすごく辛かったですけど、それを乗り越えて今があります。ただ、今は辞めたいけどもう無理って所ですね。この年ではもう新しい仕事って厳しいっす。

ひんやり化粧品

珍しくデパートで化粧品を買いました。身体が少しでもひんやりとリフレッシュできるようにとミント系のボディーウォーターと収れん化粧水。久しぶりにいわゆる美容部員さんにいろいろやってもらいました。でもとても気持ちよかった~。顔系はあんまり買わないかもだけど、身体系は買ってもいいかもね。季節によって出てくる商品も違うしね。対応してくれた子がいい子でね~。おばちゃん買ってあげたいけどそこまでは・・・っていう感じです(笑)

しかし、外は蒸し蒸ししていたようですが、私の席はマジで寒い。上着は持っていってますが、七分袖なので明日は絶対長袖を持って行こうと思います。

嵐関連の映像編集はだいたい終わったかな。まだちょこっと残ってるし、VSとかしやがれもまだ残ってます。
ここ2,3年は全部録っておかずに、見てから残す残さないを決めてます。リアタイして見た方がいいのかもしれないけどね~。つい忘れる。
「忍びの国」のPR関連の番組は名古屋で捕獲できるものは多分全部出来てるはず。夜会とかぴったんことか神回すぎるので、またお休みの日にまったり楽しもう・・・vv

なんくるない?

今日は新婚旅行から帰ってきた弟夫婦が家に来ました。山のような紅芋タルトや紅芋まんが届いていて、それを取りに来ました(笑)
私たちにも沢山お土産を買ってきてくれまして、なかでも沖縄限定ぐでたまステッカーがめちゃくちゃ可愛かったのよね。

gudetamaokinawa (2)

(すみません、画像は拾い絵です)
うーん、なんて可愛いんでしょう。特にパイナップルに扮して「なんくるないさ~」と言ってるやつ。弟はハブに食べられたぐでたまがツボだったようですが(笑)
靴下もありましたが、それは娘に渡しました。バイトの時に履いていけと言われてたvvv

ワクワク学校が今日で終わり、やっぱりドームツアーの発表がありましたね。名古屋は12月15~17日だそうです。ど真ん中だな。そして行く可能性を否定できない京セラドームは年明けのオーラス。珍しい。私が嵐コンに行くようになってから初めてかもしれませんね。
さあ、またまたチケットが取れるか、限定グッズが手に入るか、で葛藤する日々が始まります。あちこちからプレッシャーばかり受けていて正直私は身体が持つのか・・・。意外と図太いから大丈夫かもしれないけどはてさて。
昨日からずっとHDDレコーダーの嵐関連の映像を編集しまくっていますので、ワクワクのニュース映像を捕獲したら一区切りになるかな~。

ごちそう

暑いですね~。普段涼しい所にいるから身体に堪えます。それでもエアコン入れずに扇風機で頑張ってます。そして昼間の一番暑い時間帯にアピタに行って涼んでましたよ。ま、軽くご飯を食べて、本屋さんでブラブラ、楽器屋で楽譜を物色、それだけっす。先週エアポートウォークで買い物いっぱいしたので全然物欲が湧きませんでした。
先週の買い物でついに私もanelloデビュー!といってもリュックではなくミニショルダーです。今日初めて使ってみたのですが、カバンの口の部分にまっすぐの金具が入っているので、開けるのはいいんだけど閉めるのがちょっとめんどくさいんですよね。あれって外せないのかな~。手芸の技術を全く持ってない自分が情けないです(笑)

某茄子が出たので家族にごちそうしました。最初はステーキハウスを目指していたのですが、すぐ近くになじみに鉄板焼き屋さんがあって、「そこにしよう!」と急遽お店を変えて、お好み焼きと鉄板焼きをいただいてきました。



私が高校生の頃から行ってるお店なんですけど(といっても私は何年かぶりに来た)、全然味が変わらずおいしいです。お肉もジューシーだし、お好み焼きも分厚くて熱々。ステーキハウスより安くついちゃいましたが、家族共々大満足で帰ってきました。
でもなー、この写真だとおいしそうな感じがあんまり伝わらないな・・・。悔しい。

長かった1週間

やっと金曜日だ-!!昨日も書いたけど今週は本当に長かった・・・!先週の仕事での大チョンボをいまだに引きずっているので、職場にいても本当に仕事がやりづらいし(だから自分が蒔いた種だってば)、私がやることなすこと全部「これってやってよかったんだっけ」「これ言ってもいいのか?」とかいちいち疑心暗鬼になっております。これは当分続くかもなあ。でも普通に生きてますよ。ごはんも食べるし。あ、でも間食はあまりしなくなった気がします。のんきにお菓子食べられる気分ではないというのが正直なところです。
でもきっと痩せない(苦笑)
職場に行けなくなったら多分おしまいだろうなあ。いろいろと乗り越えてきましたけど、今回はさすがに自分が恥ずかしくてどうしようもないっす。どこかで発散させたいけど・・・無理ぽ。
「忍びの国」2回目、いつ見に行こうかな~。

明日、明後日とたぶんのんびりと過ごすと思います。特に何も予定を入れていません。ピアノはあるけどね。
七夕なのに何にもありません。もはや七夕に思いを馳せる事もなくなったわ。(やっぱり荒んでる)
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索