私はAndroid

今日は3人での業務だったんだけど、妙に忙しかった・・・。やっかいな処理ができずにいた新人さんを手伝ったり、人にいろいろ教えたり。なんかバタバタだったなあ。
おまけに水曜日は母親の都合でいつも早く帰っていたのですが、今日はその必要はないと親から言われていたのに早く帰らなきゃ!と思い込んで帰ってきちゃって、後で「あ!頼んでた写真を引き取ってくるの忘れた!」と思い出す始末です。
ボケボケですなあ・・・。早く東京でいっぱい歩いて楽しみたいです。

今日の「水曜日のダウンタウン」はみんなの説SPという小ネタが満載の回だったんですが、テンポが早いのがいいんですよね。切り替えが早いというかダラダラとやらないで強引に切っちゃう所が好きです。一番共感したのが「iPhoneの着信音を生演奏したら自分の携帯を見るか」という説だったんですが、春日氏が無反応だったんで、理由を聞かれた時に「私はAndroidだから」「全員がiPhoneだと思うなよ」と言った時が素晴らしかったですね!私はモロにAndroid派なので、日本国民みんながiPhoneだと思ってほしくないです。みんながみんなiPhoneとかやめてー!

続きにほし様へのコメントへのお返しです。
続きを読む

紛らわしい・・・

今日からいつもの生活に戻ってお仕事です。しかし朝から紛らわしい事態に。私は8時ちょい前の特急電車を利用して名古屋に向かうのですが、ちょうどその時間に同じ車両の特急が駅を通過してしまったんですよ。で、これはもしや間違って通過しちゃったやつ?と思い込んじゃった私は次の電車に乗るしかなくて、それだとほんの少し遅れてしまうからとメールをチーム全員に送りました。送信ボタンを押した直後にいつも乗る電車と同じタイプの電車がホームに入ってきました。あれ?と不思議に思いつつその電車に乗りました。次の駅までなんのアナウンスもありません。次の駅からはほとんど人が乗ってきません。さっき通過した特急電車に乗った模様です。
で、出発したら、線路の点検をしていた影響で5分遅れてますというアナウンスがようやく聞こえてきました。まあ名古屋に遅れて到着するのは確実なのですが、多分これだと遅刻せずに済む・・・恥ずかしいメールになった・・・という感じです。同じタイプの車両がちょうど到着時間に通過したのがいけなかった。本当に紛らわしいです。駅のホームの一番端にいてアナウンスが全く聞こえてこなかったというのもあるんだけど、もうちょい冷静に状況を確認してからメールを送ろうと思いました・・・。うちの路線は朝はあんまり遅延がないので安心しきっていました。気をつけよう・・・。

木曜日の夜には名古屋を出発するんで、少しずつ旅の準備を始めています。なるべく荷物を少なくしていくつもりなんだけど、帰りには土産の山だろうなあ。どうにかして送るというのも考えよう。

日曜日に見られなかった「小さな巨人」5話を観ました。昇太師匠むかつくーー!!加藤晴彦超ムカツクー!!!!スッキリしたようなしないような。
それにしてもTBSは沢山のものの中から何か1つを見つけるという描写が好きだよね・・・。JINのペニシリンとかが代表例だけど。でもそれを見つけた時の爽快感はたまらないし楽しいからまたやってください~。

弟の結婚式

いよいよ弟の結婚式当日となりました。母の着付けや娘のヘアセットなどなどの時間の都合で朝5時起床でした。私は8時半出発でよかったんですがねv
東京から来ている親戚を迎えに行っていざ会場のレストランへ。前にも一度行ったことがある場所なので余裕の到着。むしろ早すぎるぐらいでした。

170515_yoshiharu020.jpg

ここは中庭。朝の内は曇っていたので過ごしやすいかなと思ったら、なんと式が始まる頃から暑くなってきました(汗)ここでまずは記念撮影をします。基本的に親族だけの式なのですが、二人を結びつけてくれた弟の友だち夫婦もサプライズで来てくれて、非常に和みましたね。

170515_yoshiharu021.jpg

人前式なので神父様はいません。でも生演奏付きでした。

誓いの言葉、結婚指輪の交換、結婚証明書にサイン、誓いのキスなど一通り終り、ライスシャワーで祝福してちょこっと撮影会。
写真撮影を頼まれていましたが、動画も撮りたかったので娘にデジカメを預けて私はビデオカメラで撮影していました。

170515_yoshiharu110.jpg

花嫁のブーケ。生花っていいな。私は友だちから借りた造花だったからな。いろいろケチった結果だったのですが、それがちょっと残念だったかな。

レストランウェディングでしたので、当然ごちそうがどんどんでてきました。前に試食会で食べたものと同じだったので料理は省略。しかし、ウェディングケーキがすごかった。
職人さんがマジパンでいろんなものを作ってくれるんだけど、何かいいのある?という相談を受けたんだけど、どうやら弟たちはなんでもよかったらしく、私や娘に聞いた方がいいやっていう感じだったんで、こういう提案をさせてもらったわけです。

170515_yoshiharu133.jpg

170515_yoshiharu135.jpg

170515_yoshiharu136.jpg

私たちはうさみみ付きのぐでとベレー帽つきのぐでのぬいぐるみを提示したら、ウエディング用ぐでもあったらしく、両方載せちゃえっという事になった模様です。しかしよく出来ている・・・!!!感動しました。

そしてこのぐでたま達は・・・



弟が私たちにプレゼントしてくれました。いいのかな(汗)と思いつつもありがたく頂戴しました。おそらく家に飾る場所がないんだと思う(笑)今より大きなお部屋に引っ越したらお返ししよう。このマジパンで作ったぐでたま達は腐ることはないそうなので、しばらく愛でていたいですね。でも実は帰宅して箱を開けたらウェディングぐでの男の子の目が片方取れてしまっていた事は内緒にしておこう・・・(無事修復しましたが)。

帰宅して従兄夫婦としばし歓談したあとに、荷物が多かったので稲沢まで送ることに。3年前に茨城に引っ越していった従兄夫婦ですが、結局転勤でまた名古屋に戻って来ちゃいましたvv



おいしい中華料理をいただきました。麻婆豆腐辛かったけど好みだった~!!

怒濤の休日は無事終了。明日からまたお仕事ですが、金曜日もお休みを取っているので、今週は実質3日間しかお仕事しません。やる気が全く出ませんね(笑)

弟たちは年もそう若くないのですが、キューピッドの弟のお友達のお陰で巡り会い、即お付き合いという流れで、私たちもいずれは、と思っていたら結構とんとんとんと話しが決まっていって、今日の日を迎えました。
私も一度経験していますが、昔の知識しかないので正直役に立っていたかといえばそうでもないし、いろいろ注文もつけちゃったんじゃないかと思ったんですけど、あまり時間がない中での決断力を求められたのではないかな~と今は考えております。
もう既に籍も入れて一緒に住んでいる二人ですが、改めて結婚したんだなという喜びをかみしめ、余韻に浸りつつも普段通りの生活をしていってほしいなあと思います。非日常から日常へ。この切り替えも大事かなあ。
次のお祝い事は多分甥っ子か姪っ子の誕生になるのかな。早く子どもが欲しいとお嫁さんが言っていたので、そう遠くない日にまたおめでとうと言えるといいなあと思います。

前夜祭

明日の弟の結婚式を前に、うちの親戚を集めて知り合いのスナックを借り切って前夜祭なるものが開かれておりました。私は娘のバイトが8時半ぐらいまであるので、顔出しだけっていうつもりだったんだけど、いっぱい食べ物あるよと言われてそのまま最後までいることに。娘はスナック初体験(もちろんお酒は飲んでません)だったので圧倒されてました。私はどーってことないんですが。久しぶりに会うおばちゃんもいたりして楽しかったんだけど、結局ご飯食べてる間に時間だからとお開きになりました(笑)まあ元々9時までの約束だったからねえ。
余った料理を持ってって~と言われてパック詰めしてきたので、これで明日の夕食は決まりです。ママが元々小料理屋をやってた人なので料理はバツグンにうまいのです。
そして「小さな巨人」が見れませんでした。録画してあるからいいんだけど、このドラマはリアタイしてTwitterの実況を見ながらツッコミを入れるのが楽しいのでそれが出来ないのが残念。私は半沢直樹系のドラマ大好きですよ!
では明日は5時起きで娘の準備をしないといけないので(私は後で行くんだけど)、早めに寝ることにしよう。その前にネイルしなくちゃ!!

仕事のグチが

雨の土曜日・・・と言っても午前中でほぼやみました。
しばらくの間あんまりゆっくりと休日の朝を過ごせないかも・・・という事でアラームをオフにしてぐっすり寝ました。ちょこちょこと出かけて買い物とか済ませましたが、基本的にはのんびりでした。
なので特に書くこともない・・・。
娘はバイト先のグチばかり言うようになりました。まあ社会は多少の理不尽は仕方の無い事である・・・。でもまだ始めて1ヶ月なのにグチが出るか~。私も職場の新人に家でグチられているんだろうか・・・と考えてしまいます。チームのリーダーってそういう事をさらっと流せるようにならなきゃ出来ないんだよねきっと。何か起きて一番最初に言われるのは私だし。一応係長待遇だけど本当に名ばかりの給料だからね。今回もベースアップと微々たる定期昇給しかないんだよきっと。おっと私も職場のグチを言ってしまいましたわ。

明日は月曜日に向けての美容院です。月曜って美容院はお休みなんだよね。でも朝早すぎて店に行くわけにもいかなくて前日に準備ですよ・・・。親戚が来たり一同が集まる場所に一旦行ったりとかバタバタしそうです。「小さな巨人」見れるかどうかわからなくなってきたよ(涙)

最新式レジ初体験

月曜日の弟の結婚式のための準備がなんとか終わりました。なんだかんだで細かい出費が(汗)その後私は旅にも出るのでそっちの準備もちょこっとずつ進めております。
んで、先日オープンしたGUのゲートタワー店なんですがね、初めて今日行ってブラブラ見てちょこっと買い物をしたんですよね。ここのレジはセルフレジがあるんですが、機会の下のボックスに入れると、瞬時に入っているものを読み取って会計してくれるんですよ・・・。ただそこに入れてモニターのボタンを押すだけ。しかも早すぎてびっくりです。2点しか買わなかったのがもったいなかった(笑)カゴいっぱいに入れたらどれぐらいのスピードで計算するのだろう・・・。他の人の買い物を見ていても失礼なので(笑)娘の買い物に付き合った時に試してみようかしらん。名古屋にはここにしかこの機械はないと思うんですが、他はどうなのかな~。ちなみにセルフサービスで梱包しますよ。ハンガーを取るのがめんどくさいっ。
それと、SDカードが欲しくて、写真を撮るだけなので8GBのお値打ち品があったので見本を持って会計しようとしたら、売り切れって言うんですよ。ないんだったらなんで見本を置いとくの?って言ったけど気にすることもなくただ「申し訳ございません。こちらはお取り寄せになります」と言うだけ。見本を回収することはないんですよ・・・。すぐ欲しいから違うの探しますって言って別の200円ぐらい高いヤツを買ったのですが、胸くそ悪かったので違う人に会計してもらいました。他の売り切れのカードはちゃんと売り切れって書いてあるのに。無駄に見本も沢山置いてあるからあるって思っちゃうじゃないですか・・・。決してダラダラしている人ではなかっただけにもったいないなあって思いました。

明日から月曜日までお休みです。明日はピアノがあるだけだけど、日・月の2日間はバタバタだろうなあ・・・。身体を休めておこうっと。

続きに昨日コメントをいただいていたほし様へのレスです。


続きを読む

お茶の季節

会社帰りに娘の入学祝いをいただいた親戚へのお返しを買おうとデパートに行きました。んが・・・もうあのデパートで買い物するのが怖いというか、人が多いからこちらが声を掛けづらいパターンと、必死になってガンガン声を掛けてくる店員のパターンの二通りがあって、なんか疲れてしまった。なので別のお店で買ってしまいました。
年代が違う親戚なので、年配の親戚にはお茶を、年の近い従兄にはバス用品を買おうと漠然と考えておりました。なのでデパートのその辺りの売り場をウロウロしました。結局お眼鏡に適うモノはなく、別のデパートの地下にあるLUPICIAで、新茶のセットとダージリン紅茶のセットを買ってそれで終りにしちゃいました。最初からここに来ていればよかったのよ。ヘタに筒に入ったお茶を探そうとするから迷いすぎるんですわ。西尾のお茶なんて全然売ってなくて、それもLUPICIAに決めた要因となりました。だったらもう鹿児島や屋久島のお茶がいいじゃん!!って感じで。あそこは缶が平べったいからそれにいれる緑茶ってなかなかおしゃれじゃないかしらん。

自分のメイク用品なんかも物色していたので7時半近くに帰宅。スポーツ男子なんちゃらの最初の方を見逃した・・・。でもwithBの人が出てくる所はちょうど見れたのでラッキーでした。withBの顔がさっぱりな方はアメフトをやってたそうなので、いい身体してます。初参戦だったからまだ本来のポテンシャルには至ってなさそうな感じだったけど、次回出てくれるなら全力で応援するよ。
あれは名古屋が生んだアイドル・MAG!C PRINCEとBOYS AND MENの筋肉担当が出てるんで、なにげにチェックしています。特にマジプリの平野君のモンスターボックスはすごいね。余裕がありすぎて見ててワクワクしました。世界記録には及ばずでしたが、素晴らしい跳躍力を今回も堪能いたしました。

サンリオキャラクター大賞の投票が始まりました!!今回もぐでたまさんを張り切ってプッチュしていきますので、ぐでに清き一票を毎日1回投票してやってくださいまし。
ちなみに初日速報は4位。ベスト3の壁はなかなか厚いのう・・・。でもシナモロール、ポムポムプリン、マイメロディに次いでの4位です。このまま落ちないようにするのも大事ですね!!

ほし様から楽しいコメントをいただきました。、しかし眠いので(汗)お返事は明日させていただきますね。

買おうかな~

うーん、唐突に日記のネタがないなあ・・・と考えて・・・あああれがある。
「君の名は。」のディスク化が決定しましたね!私は大分遅れて映画を観たんですけど、レンタルでもいいかなあとも思うし・・・でもやっぱり大ヒット映画なので手元に残してもいいなあとも。
ということで、様子を見ながらブルーレイの通常版というのを買おうかなあなんて考えてます。そして居間のでっかいテレビで綺麗な映像を観たいと思います。
4K対応のディスクもあるらしいけど、それは対応するプレイヤーを買わないと無理なのでいらないなあ(笑)そこまでマニアじゃないしね。

続きにほし様への返信ですvいつもありがとうございます<(_ _)>
続きを読む

待ち合わせ

今日は娘のバイトがなくて学校の授業も4限までだったので、名古屋駅まで呼んで来週の結婚式で履く靴やヘアアクセサリーなんかを買う事にしておりました。
ゲートタワーで細かいアクセサリーを買い、雑貨屋をブラブラしてました。いつも一人で歩いてたけど今日は二人でちょっとだけ楽しかったよ。特に娘はゲートタワーは初めてだったし。ただ私は一人で買い物したい人なのでピアスを1個買っただけです。
地下街で若い子向けのお値打ちの靴を売ってるお店を知ってるのでそこで見てたら5分で決めてしまった・・・。私も買い物はコレ!と思ったら迷わずにすぐ買っちゃうタイプですが、娘は更に輪を掛けて買い物が早いです(笑)でもまあこれで結婚式の準備はほぼ整いました。私は写真係なので親族全員での写真撮影以外はほぼ裏方ちっくなので(目立ちたくないし)、そんなに気合いは入っていませんが、娘は結婚式に参列すること自体が初めてなので多少は着飾らないとね~。ただワンピースだけは昔買ったやつで大丈夫だったけどvv

買い物を終えて二人でハンバーグを食べに行きました。



すぐに座れましたけど、若い子が多いし、全然お店から出て行く気配がないし(もしやサクラですか?)、会話の声がうるさいし・・・。ハンバーグはとってもおいしかったのにそこが残念。前来た時はここまで若い子が占拠してるような店じゃなかった気がするんだけど(汗)ちなみに私はテキサスハンバーグというメニューです。ベーコンとレタスの下にハンバーグがあります。娘はこのお店の名物のWチーズオンチーズハンバーグ。前に食べたときに私にはちょっと味が濃すぎたので違うメニューにしたのでした。



名鉄の地下にあるビアード・パパで売られていた西尾抹茶のシュークリームです。東海地区ではここだけなんですって。限定モノに弱いのですぐに家族分購入。後でおうちで食べたけどおいしかった~。

ということで名駅をブラブラしておりました。あ、後は私のメイク道具を少し揃えるぐらいだな・・・。東急ハンズの方が買いやすそうなので明後日あたり行ってこよう・・・。

ほし様より拍手コメントをいただきました。長くなっちゃったので続きに書かせていただきますね。
続きを読む

普通の生活+逃げ恥おまけ

あっという間にGWが終わってしまいましたねえ。意外と朝の電車は混み混みではなかったのでちょっとラクでしたけど。
午前中はまだ職場のエンジンがかかってない感じでヒマすぎて眠くて仕方がなかったのですが、午後からはちょっとずつ仕事が入ってきたので睡魔を撃退することができました。

さて、2日間に分けて描いた逃げ恥トークセッションのレポートなのですが、肝心な事を書いていませんでした。それは場内の雰囲気とお二人の様子ですね。なのでもうちょっとだけお付き合いください。これはそんなに長くはないです。

・三重県総合文化センター中ホールにて行われてました。800人で締め切ったそうですが、もうちょっと入れたんじゃないかなっていう気もします。
・会場内には逃げ恥コミックスの販売コーナーが。先着で日付入りカードがもらえたそうですが、まあみんな持ってるんだろうなあ・・・。
・ホール内にはドラマのサウンドトラックが流れていましたよ!
・意外と男性のお客さんもいましたね。ご夫婦で参加してる方が結構いました。
・フレンテみえのセンター長が最初にご挨拶。女性なのですがなかなかのハスキーボイス。
・TBSのプロデューサーは誰が来るのか現地に来るまでわからなかったんですけど、逃げ恥ドラマ製作トップの那須田淳さんだったのでホッとしました。(いや、他の方でも全然大丈夫なのですがやはり重鎮が来た方がいいよね)
・海野先生の出で立ちは白のふわっとしたワンピースでした。とてもかわいらしいお方ですが、確か私と同世代なんですよ。若い・・・というか若く見えます!!!
・背の高いイスだったので、パンツが見えないようにとの配慮からかブランケットが用意されていました(笑)でも多分見えてないと思いますよ。
・那須田Pはとにかく水をよく飲んでいて、多分途中でカラになったんじゃないかと思います。対照的に海野先生はずっとマイクを握りしめていたので一口も飲んでない・・・と思います。
・進行役の女性も当然ながら逃げ恥ファン。まあ男女共同参画センターっていうんだから大分影響を受けたと思われます。
・最後は海野先生が恋ダンスの「夫婦を超えていけ~」の部分だけやりながら去っていきました。
・帰りはアンケート用紙にちょこちょこっと書いて提出して解散~。
・天気が危ぶまれたのですが、傘を使う事はなかったです。電車に乗ってる時にちょこっと降ってたかな。

こんな感じでしょうか。講演会っていうほど堅くもなく、アットホームで楽しくて為になるお話ばかりであっという間の90分でした。
また機会があれば参加したいけど・・・さすがにもうないかもね~。鹿児島から来た方もいらっしゃったそうで。愛知から来て遠い遠いとか言っていてはいけませんね。

そして昨日のブログ記事にまたまたほし様からコメントをいただきました。以下そのお返事です。
星野さんファンにはたまらないニュースもあったり、先日は「おげんさんといっしょ」という番組もやってましたし(見ましたよ)、嬉しいことがいっぱい重なっているご様子で、なんだか羨ましいです。私もそろそろ動かざるをえない状況(ワクワク学校とかライブDVD発売とか)になるので、負けずに頑張りたいです。那須田Pのお話を聞いてると、本当に逃げ恥を大事に大事に作って下さっていたのだなあと感動すら覚えました。まあそれ以外のドラマにも沢山の愛情を注がれているとは思いますが、こういうブームになって改めて秘話を語って下さると、うれしくなっちゃいますよね。見てよかった!と思えるドラマに巡りあう事ってそうそうないと思いますので、そういうドラマをまたこれからも作っていってほしいですよね。
ほし様、遅い時間に長い文章を読んで下さって本当にありがとうございました。書いてよかったです!
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索