ジェット桐生!

昨日の日記に書かなかったんだけど、桐生選手が100mを9.98秒で走りましたね!素晴らしい事です!!
昨日出かける前にニュース速報のテロップを見て知りました。生で観た人達絶対興奮してますよね。私も見たかった~!でも福井~(笑)
改めて映像を見て感動。何度も見ちゃいますね。4年もの間ずっと9秒台を出せ出せと期待されまくってて大変だったと思いますが、その思いが報われた結果となって本当によかったです。陸上を少しやった事がある私としても本当にワクワクです。東京五輪ではどうなってるかな。ただでさえ今は100mの選手っていっぱいいて、その中に残っていくのは大変。でも誰が次に9秒台を出してくれるかな。今から本当に楽しみです。

そして今日は日中はほぼひきこもり。日中は11時半ぐらいまでずーっと眠かったり。ウォーキングには行ったけど途中で下痢っぽい症状が出てきて慌てて帰ったりとかね・・・。やっぱり疲れてるのかなあ。それとも更年・・・・あわわわ(汗)もうちょい悪あがきをさせてくれい。自分の母親が結構早い時期に更年期障害的な感じになってたから、私も早いんじゃないかと勝手に思ってますけど・・・はてさて。

半年!?

半年ぶりにがっつりカラオケしてきました。でも言い出しっぺのおじさんが仕事の電話ばっかりかかってきてて楽しめてなかったのが本当に残念。一番楽しみにしていたのに・・・。半休まで取って備えてたのに・・・。
でも今日初めて歌った曲が思いの外楽しかったので、また次も歌おうかなと思います。ちなみにそれは聖飢魔Ⅱの「蝋人形の館」です。彼らの曲はコレしか知らないんだけど(笑)キーが高めだったし、歌いやすかったんです。逆に歌いにくかったのは「こころたび」。かなりキーが高くてちょっと舐めてました。車を運転してる時の鼻歌だと意外と出るんだけど、ガチで気合いを入れて歌うと声が出ないらしい(笑)
次のカラオケはいつかなあ。やりたいやりたいと思っているひとりカラオケがなかなか勇気が出せなくて出来ないわ・・。

カラオケ会に行く前に久しぶりに新しいコミックスを発掘してきたんだけど・・・。



不思議な絵ですよね・・・・。こういうタッチのマンガを選択すること自体が初めてです。よくわからないんだけど、キラキラした本だなあと思って興味が湧いていたのですが、とりあえず1冊読んで続きを買うかどうか決めようと思って1巻だけ買ったんです。なんか・・・難しいっつーか。主人公が最弱っていうのと、最弱なので周りのキャラに埋もれちゃっててよくわからんっていう感じなのね。でもお話自体はキライじゃないです。絵がカラーと本編ではやっぱり違うなあと実感。2巻目以降どうしようかと迷い中なのですが、10月からアニメになるらしいので見られる環境ならば見てみようかな、という感じです。
それと、ZガンダムDefineの8-10の3冊を大人買い。今BS11でやってるオリジナルのZガンダムはこの際忘れた方がよさそうですが、フォウとカミーユの下りはオリジナルのまんまっていうのがつまらん。私はフォウが苦手なのでさっさとケリをつけてほしいと思っちゃった。すみません。12巻まで出てるはずなんだけど、あと2冊か~。なかなか本屋さんに置いてないので頑張って探さないと。

残念な身体

昨日もらった大事な仕事を頑張ってやっていたのですが、ファイルに不備があって全部やり直しになってしまいました・・・。いや、私が作ったファイルじゃないんですよ。いろいろと制約がある中での不備で、簡単には見破れない落とし穴だったんで、仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど、お陰で全然仕事が進まなくて、明日以降もどんどん同じような仕事が舞い込んでくる予定なので正直しんどい。3日間もかけるような仕事では本当はないんですよね。でもチェックとかいっぱいしないといけないし(これが大分時間かかってる)、難しいです・・・。多分9月が一番神経すり減らす月かもしれません。来月からもまた違う仕事が発生するので胃がキリキリしそうです。
そんな中ですが、やっと今日夜の散歩ができましたよ・・・。大分サボっちゃったんで、少し距離を伸ばしたら意外といけたので、次からも余裕があればそうしようかなと思います。だいたい4キロあるかないかを歩いているのかな。1駅分往復している感じ。でもこうやって頑張って身体を動かしても痩せないんだよね。バカ食いしてるわけでもないんだけど。元々汗っかきなので代謝はいいはずなのにね。腰に負担をかけないために歩く事しかできないんですが、やらないよりはマシかと思ってちょこちょこ歩くようにしております。本当は走りたいんだよね・・・うーん残念な私の身体。

断固反対

今日、私が夕食を取っているときに、急に父に「土日の予定は?」と聞かれました。土曜日は午前中は歯医者で午後はコンサートに行くから夜までいないけど、日曜日はいると答えたんですが、なんでそんな事を急に聞くのかと尋ねると、「太陽光発電の話を聞いてほしい」と言われてびっくりしちゃいましたよ。
うちは築47年ぐらいの古いおうちで、それなりにリフォームはしてますが、基本は古いです。耐震補強も屋根裏に何か入れてますけど10年以上前の話なので忘れました。
周りもちょっとだけ離れると新しい家が建ってきていますが、うちのすぐ近くの昔からある家には太陽光発電のパネルなんて置いていません。
で、なんで私が聞かないといけないんだと言うと、「俺は70すぎで、これから先の事を考えたら若い人に聞いてもらった方がいい」とか言われたみたいなんですね。
母もこれにはびっくりしていて、決めるだけ決めて払うのは私とか、借金もあるのに何考えてるんだとか、こんな古い家にかえってかっこわるいとかとにかく反対していました。そこは私と一緒です。
太陽光発電で電気を売って初期費用に充てるとか言ってますが、初期費用が回収されるのは何年先だ?ぐらいの設備投資が最初に必要じゃないんですかね。売り込みに来ている某P社系の太陽光発電のHPを試しに見てみましたが、それはもう綺麗な最新型のおうちの上にのっかってるし、写真を見ていてもうちには似合いそうもないのですよ。宝の持ち腐れです。何年か前にオール電化にしたときも結構唐突だったんですが、今回も唐突すぎて本当に腹が立って仕方がないです。
いずれうちの父もこの世を去って、その後に残される私たちがその太陽光発電を受け継がなくてはならないと考えると断固反対しなくてはなりません。
ここ最近電話で何やらしゃべってるのを見ていたのですが、まさかそんな話をしているとは思いも寄らなかった・・・。うまい話には絶対何かしらのリスクがあるのですよ、ええ。
ということで、「お断りしてよお父さん」と母と口を揃えて言っておきました。来てもらっても断るだけだしねえ。だいたいその売り込みをしてる人、我が家を見て電話かけてるのか?って思いたくなるわ。あんな重たそうなものを屋根にのせられたら、かえって怖いわ。

明日もお仕事忙しいし、寝ないといけないんだけど、この出来事でなんかイライラしちゃっています。弟にも話すかな・・・。

マニュアルに忠実すぎる受付

朝起きたときは普通だったんですけど、朝ご飯を食べた後にちょっとお腹がイマイチおかしな感じになってまして、それが夕方までずっと続いていました。お昼もおうどんだけでした。夕方なんてもう疲れちゃってくったりだったんだけど、家に帰ってきたらホッとしたのか、夕食が食べられました!少なかったからホッとしました。胃に優しいのかわからんけど焼き魚、たことキュウリの酢の物、焼き茄子、味噌汁、ごはん。こってりじゃなくてよかったです。

ようやく「THE ICE2017」をチラチラ観ました。「リチュアルダンス」のピアノが生演奏だったことに感動。ダイスケさんのラフマニも健在だったし、やっぱり生で観たかったなあと思いますが、最近は正直そこまで情熱が湧かないっていうのも確かなので、こうしてテレビでニマニマ観てるだけで幸せかも。ただ、最終日のサプライズは全部キレイにやってほしかったかもしれない。あのサイズだったの?よくわかんないけど、ダイスケさんが結構キレッキレにやってたように見えたので、しっかり映してほしかったかも。

今週末に今は異動しちゃったけど、仲良くしてくれていたおじさん達が歌いたくて仕方ないということで、カラオケ会をすることになっております。いつも私が予約しなくてはいけないんだけど、某大手カラオケメーカーの直営店の受付の人がいっつもハズレなんです。いつもはネット予約するんだけど、確かめたい事があったから電話したんです。「予約したいんだけど、そちらに宴会コースはありますか?」って聞いてみたらしばらく返事をしないでいきなり「予約はいつになさいますか?」て聞いてくるので、「えっと、宴会コースがあるかどうか確かめてるんだけど」って言ったら、戸惑ったように「あ、はい、あります」って答えるので、あるんだったらということで人数と時間を言ってなんとか予約は完了したんですけど、マニュアル通りにしか答えられない子の相手は難しい・・・。うちの新人と電話でしゃべってる感じ(あ、酷い)。
それに、当日予約をしてるんだから当然何時に誰々で飲みホコースありかなしかみたいなのをネット予約で記入してるのに「飲みホコースどうされますか?」って聞くんですよ。アフォですか?予約してるんだよ?もうちょい受付の人をなんとかした方がいいと思いますよ!どこのお店とは言わないけど今度また同じような仕打ちをされたら次こそは店を変えたいです。

従兄夫婦がやってきた

今日は朝から動いてました。仕事してるよりも動いたかもしれん・・・。まずはパスポートの受け取り。第1・第3日曜日の午前中だけは受け取りが可能なんで、まずは手数料などを支払って、確認して受領。パスポート作るの高いなあ・・・。車の免許証がかわいらしく感じちゃう。
その後すぐ近くのスタバで娘の友だちを交えて新作フラペチーノを飲む。



グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ。名前長い。
でも葡萄系ドリンク好きにはたまらないおいしさです。甘すぎないところがいい!!もう1回飲もうかな~。

従兄夫婦と駅で合流した後、娘の友だちも巻き込んでうちの近所のイタリアンでランチ。



ピザランチが1000円、パスタランチが1100円で、全てにサラダ、ドリンクバー、デザートがつくというお値打ちランチです。ピザも10種類ぐらいの中から選べるんだけど、印がついているのは+200円、チーズ増量だと+100円になるので、必ずしも1000円こっきりで食べられるわけではありません。
でも1人前のピザがすごく大きかったし、味もよくて大満足です。家の近所なのでいつでも行けると思ってたけど、こういう時でもないとなかなか近所にランチとか行かないですよね。ちなみにお金持ちの従兄に奢ってもらいました!←この後餃子をごちそうするのでおあいこなのだ
娘の友だちを送った後にケーキを買いつつ自宅へ。ちょっとおしゃべりした後にひたすら餃子作りに没頭していたのですが、途中でお腹が痛くなって、何度もトイレに駆け込む始末。なんとか治して餃子は無事いただけましたが、いつもよりは少なく食べたかもしれません。せっかくの餃子パーティーなのに・・・(涙)でもまあ後でケーキも食べたから大丈夫でしょう。
それにしても、朝涼しかったのに何故か寝汗が酷かったし、腹痛起こすし、ちょっと身体がおかしくなってきたのだろうか。つ、ついに更年・・・あわわわ。

従兄夫婦に加えて弟の嫁も加わって、ひたすらしゃべりたおし、最後は従兄夫婦を送り届けて帰宅してきました。うーん。楽しかったけどさすがに疲れたかな!でも明日は休めない・・・。しんどいよ。

眞子様と小室さんの婚約内定記者会見を見守りましたよ。お二人はきっと何度も何度も練習して丸暗記して記者会見に挑んだのよね。特に小室さんは普段一般人が使わないような言い回しもいっぱいあって大変だっただろうなあ。
いろいろと憶測を呼んだフィアンセさんですが、私は恋愛結婚が成就されるのは喜ばしい事だと思います。血統がーとか言ってる事がナンセンスな時代になってきたって事なのかなあ。来年の秋のご成婚が楽しみです。目の保養だよね。

外国の掃除機

普段あんまり気合いを入れて掃除をしないのですが、今日は朝から天気がよくて、布団も干したりして「掃除しなきゃ!」的な意識が働いたので、部屋をお掃除しました。少しだけすっきりしたかもしれません。モノが多すぎるので対して変わりません。断捨離すりゃいいんだけど、なかなか思い切りが悪い。いろんなモノに未だに「トキメキ」を感じてしまうから仕方ないね。
娘も巻き込まれた形でなんとなく掃除をしてくれたので、昨日よりはマシになったと思います。
ところが、いざ掃除機を掛けようとしたのですが、いつもの掃除機じゃなくて、弟の家からもらった吸引力がすごいと評判のダイソンの掃除機だったので、使い勝手が悪いわうるさいわで手を焼きました。
ずっと掃除機内のゴミを捨てていなかったようなので捨てようとしたのですが、これがまためんどくさくて、上にフタがあるように見えたのでパカッとつまみを動かしたら底が開くという悲劇が。掃除機をかけたばかりのカーペットの上に埃が落ちて、更に風が吹いて少し舞いました。ひいいいいい。娘に助けてもらってなんとかしましたけど、掃除機かけ直しだし、服は汚れるし、汗まみれだしでなんか大変でした。やっぱり掃除機は日本のメーカーがいいです・・・。

明日は餃子パーティーです。稲沢から従兄夫婦を招いて宴会が催されます。きっと帰りは稲沢へ送っていくんだろうな・・・とほほ。

月初めはおいしいものを

朝晩は涼しいですね~。でもやっぱり日中は日差しがキツイです。秋になるとやっぱり食べるものも美味しく感じるのです。



1日は恒例の赤福の朔日餅。今月はおはぎなので大箱を買いました。おはぎは赤福サイズなので小さいのですが、これがまたうまいんだ。大箱にしてよかった。

昼休みに朔日餅を買いに行ったんだけど、何か買って職場に戻るにはちと微妙な時間だったんで、お気に入りのラーメン屋さんでひとりラーメン。



時々無性に食べたくなる熊ちゃんラーメン。サラリーマンばっかりなんだけど、たまに女子が一人で食べていたりもするので意外と平気です。
帰りにスタバの新作フラペチーノを買おうと思ったけどこれもまた時間が微妙な感じだったのでパス。今回はぶどうです!だから絶対1回は飲みたいと思います。

整体に行ってきたんだけど痛かった-。リンパが流れるのはいいことなんだけど、腰がビリビリしびれちゃってキツかったです。私の身体はもう永遠にバッキバキなんだろうなあ。ごめんね、先生。

月末おしまい

月末ですねえ。夏休みはもうおしまい!でも娘はまだ夏休み中・・・。9月の3連休明けからの学校です。うらやましいんだかなんだかな(笑)
お仕事もやっぱり忙しくて、無理矢理定時で終わらせたのですが、なんかいつもの8月と違う感じです。新人さんに仕事を教えている子までもがいっぱいいっぱいになってきちゃってて、正直ちゃんと身につく前に次の業務に行きそうな気がします。大丈夫かな~。でもそうやって仕事を覚えていくのであります。
今日は日記に書くネタがありません。とっとと寝ようと思います。

日本代表、W杯出場おめ。

コーンスープ

今日はえらい人と月末恒例のカレーランチに行きました。以前から私たち女子チーム4人とどうしてもカレーランチがしたいと言って下さっていて、やっと実現したのですが、おじさん一人だとつまんないだろうから、と男子二人も来たんです。
しかし、そのうちの一人がこの夏に配属された人なんだけど、かなりの大食いと判明。カレーはある限りはおかわり自由なんですけど、おかわりの量が1回目の倍ぐらいあってうちの若い子がどん引きしてました(笑)
これから私は彼の事を「おかわり君」と呼ぶ事にしました。そして宴会の時は彼の隣は避けようと思いました(笑)

夜は先日開田高原で買ったとうもろこしを使ったコーンスープです。



早く食べないと傷んでしまうので、思い切ってがっつり使おうと思うとやっぱりスープですね!昨日東急ハンズでとうもろこしカッターを購入したお陰で非常に作業がスムーズだったとのこと。作ったのは娘です。言い出しっぺなので。
これと一緒に鮭のムニエルをいただきましたよ。
コーンスープはとうもろこしの甘さがそのまんま活かされた素敵なドロドロスープでしたが、あまりに甘くて思わずブラックペッパーを振りかけました。それでもまだ甘いぐらいです。やっぱり高原のとうもろこしは最高です!来年も行ったらいっぱいとうもろこしを買ってスープを作ってもらおうと思います。ちなみに材料は牛乳とコンソメキューブとコーンだけみたいですよ。ただ、コンソメは1欠片しか入れなかったらしいので、次はもう1欠片入れればもっといいお味だったかもー!とうもろこしの味しかしなかったし(でもおいしい)。
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索