お見送り

今日から2週間の予定で、娘が大学の海外研修のためにフィリピンのセブ島の大学に行っちゃいました。セントレアまで友だちと一緒に送り届けて、その後フライトまでひたすら時間を潰しました。
人が多いなあと思ったら全国の主だった武将隊や忍者隊が集まるサミットみたいなのが開催されていて、ちょいちょい観てました。

180204centrea01.jpg

ちょいちょいイケメン武将もいたりして、目の保養になりましたよ。ただその装束のまんまでスタバの列に並んでたりするのは面白いです(笑)

3時過ぎのフライトでしたが、やっぱりスカイデッキは寒いのです。



これを撮影した場所はまだよかったんだけども。

180204centrea02.jpg

スカイデッキの先っぽはマジで寒い。伊勢湾からの西風がモロに当たります。夏は涼しいけど冬は激寒です。顔面に冷たい風が当たりまくって涙が止まらないんですよ。2週間娘と離ればなれで寂しくて泣いているわけではないのですが(苦笑)
なんとか離陸の瞬間を動画におさめて(やってみたかったのよ)、機影が見えなくなったのを確認してすぐさま屋内へ。マジ寒かったよ~!!!
これから2週間娘はがっつり英語の勉強をしてくるのです。朝から夕方までみっちりあるみたいですが、外出も出来るようなのでそれなりに楽しんできてほしいですね。

「99.9」は最初から飛ばしてましたね~。小ネタてんこ盛りで楽しかったです。それと「真犯人はあなただ!」って言う深山のポーズが「逆転裁判」っぽかったです。かっこよかった(笑)
来週も面白そうだよ~。裁判官側が何やら怪しすぎて怖い。

南南東

今日は節分。恵方巻を食べる日です!←



うちの母が割とマメな人なので、きっちり海苔巻きを作成。娘は恵方に向かって無言で食べるといい事があるという迷信を未だに信じ続けていて(笑)、少し細めの海苔巻きを作ってもらい、今年の恵方である南南東の方を向いて黙々と食べるというのを毎年やってるんですよね。いい加減気づけよvvv

明日から娘はフィリピンはセブ島へ。2週間も離れた事がないので私が寂しくなっちゃうなあ。セントレアでお見送りしてきます。しかし、立春を迎えたというのに・・・今日はまだマシだったけど、明日からまた寒くなるらしいよ。セントレアのスカイデッキは先っぽは寒いんだぞ!海の面してるからめっちゃ風が冷たいのよ。風邪を再びひかないようにしなくちゃ。

ニューマシンin会社

今日我が家にはまだ「忍びの国」豪華4枚組ブルーレイセットが来ておりません(涙)どうしよう、本編から観るか特典映像から観るか・・・非常に悩むっ!
さて、今日は職場のパソコンがWin10になりました。いろいろバックアップとか設定とかやってきましたが、一番疲れたよ。6年分のメールがあまりにも量が多くて、捨てていいものかわからんかったけどええいと削除しまくって、なんとかバックアップが取れました。そこまでに大分時間がかかってしまったんですが(メールの削除、バックアップし直しの繰り返し)、いざ新しいマシンにいろいろ手を加えると、あっという間に終わっちゃいました。家で10を使ってるからそんなに困ってはいません。メールソフトも同じだし、結構ラクチンですね。ただいろいろ制約がありすぎてめんどくさいんだけど。会社はセキュリティが厳しいからなあ。
それに半日ぐらい費やしたんで、他の仕事へのやる気がない(笑)いかんな~。明日はちょっとだけ忙しいけど、今日できなかったお仕事を頑張ってやり遂げねば。



今年最初の朔日餅です。大豆と黒大豆の餅でした。まいうーです。来月は草餅だったと思うので多分買わないです。苦手なのよね・・・。しかし2018年はもう1ヶ月も経ってしまった。早い。早すぎるわ・・・。

スーパーブルーブラッドムーン

今日は残業覚悟でしたが、思ってたよりもサクサクと処理が進みまして、無事ほぼ定時で終わることができました。ホッ。帰宅後に嵐友に会っていろいろお話できたし。いろいろとやり遂げた日でした。
後は旧HDDレコーダーの吐き出しだけですね。大分進んだと思うんだけど・・・うーん(笑)頑張ります。

今日は皆既月食の日!天気が若干心配でしたが、キレイな赤いお月様になりましたね~。
撮影を試みましたが、カメラがポンコツ、スマホは撮影しづらいということであんまりキレイには撮れなかったです。それでもインスタに載せてしまいましたよ。



もうすぐ消えかけ~。
買ったばかりのコンパクトカメラで撮影してみたけど、やっぱりダメだね~。きちんとした一眼望遠レンズでないとうまく撮れないっすよ。当然じゃないですか(笑)



三脚もないままだったからブレブレ(笑)でもなんとなく赤いお月様だっていうのがわかるかな~と思って。
でも、なかなかこんな好条件では見られないんじゃないかというぐらい見事な夜空でした。

明日から2月です。朔日餅を忘れずに取りに行かなければ!

ストレスが私をダメにする~

タイトルは森高千里の歌ね。知ってる人いるかしら。「ストレス」っていうんだけど。
今日は朝から絶不調。朝ごはんを食べた後から吐き気が止まらなくなって、おえおえしてました。まあ会社に行く頃になんとか持ち直してお仕事をしてきたのですが、今の業務はマジでツライ・・・。3月までこれをやらねばならないのですよ。少しは痩せてくれればいいのにってマジで思うぐらい魂をすり減らして仕事しております。月末業務あと1日。なんとか片付けなくてはならない事は片付いた・・・はず。あと1件なんか妙ちくりんなのが残っていますが、多分それはサポートしてくれるはずなので、今日ほどのプレッシャーにはならないはず。
先ほどまでひたすら旧レコーダーの嵐関連の映像編集をしておりましたが、ようやく完了しました!昨年のナラタージュの辺りから今年のお正月特番まで、頑張ったぜ!
でもプレイリスト作成で手間取っちゃってブルーレイに落とすことに何度も失敗しちゃって・・・お釈迦にはしないですんだけど、なんか・・・めんどくさくなってきましたよっと。今のレコーダーで編集は未だにやったことないんだけど・・・できるかなあ。心配になってきたわ。

下に白抜きでグチを書いてます。なんか書きたくて仕方なかったんで書きました。
忘れてなかったらそのうち消そうかな。


[ストレスが私をダメにする~]の続きを読む

ざ・ちょこれえと

もうすぐ1月も終り・・・。着々と月末業務へと進んでいっておりますが、全然進まない。お陰で胃が痛い。痛くて吐き気がします。現場の責任者(よく知ってるおじさん)に直接電話して「早く書類を送って~!!」と山のようにある書類の中からそれを抜き出してもらったけど、結局その上司がいなくて、早くて明日の午前中って言われました。まあここまで来れたのでなんとかなるかと思いますが、月末業務が終わるまで気が抜けない(汗)
そんな私を癒やしてくれるのがチョコレート!やっと明治のTHE Chocolateをゲットできましたよ。



最初は青を買いました。カカオ54%のミルクチョコでしたが、想像よりもカカオの味が強くてむむ?って感じだったんで、赤を買い直しました。



こっちの方が好みかな~。ちょっとだけお高めのチョコレートだけど、そのうち全部制覇するかもね!

さっきまで年末までの嵐関連の映像を編集できました!次はVSとしやがれ関連だ。それが一番大変なのよ・・・。

説教される日

今日は3ヶ月に1度の義父への面会日・・・ですが、ほぼほぼ援助していただく代わりに説教を聞かされる苦痛の日となっております。こちらが何か言う余地を挟ませてもらえず、世間へのグチばかり。娘は今年6月に20歳になるんですが、「めでたいとは言わない」とか「20歳まで育ったのはお母さんのお陰だ」とかよくわからん事を言われて、素直に「おお、もうそんな年か~」とにこやかな顔もしません。援助してもらっているのは大変ありがたいのですが、もうさすがに疲れますよ・・・。本当なら義弟の家で餃子パーティーをするはずだったんだけど、姪っ子の熱に続いて義弟までも熱を出すという。やっぱり風邪とかインフルって流行ってるんだなあ。昨日行った美容院の店長んとこも奥さんと娘がそろってインフルで、クリスマス前にも熱を出してお出かけがパーになってて、今回もそうだったというし、子どもってイベントがあるタイミングで熱を出すものなんだなあ・・・としみじみ。うちが優秀すぎるんかねえ。そういうタイミングで予定がパーになることがなかったので我ながら親孝行な子だと思うのであった・・・。
雪がちらついてきたので早めに義父の家から引き上げて、餃子の準備です。パーティーができなかった代わりに自宅で。だって食べたかったんだもん!



私は中身を作って包む役目なのですが、やっぱり私の得意料理だと改めて思いました。焼くのは母の役目。ホットプレートでもこんな焼き色がつきます。おいしかった~。

「99.9」。今回も小ネタがあった・・・と思うけどイマイチ探しきれないですが。舞子先生が腹話術部に入っていたというほんとかウソかわからないネタが一番面白かったな。来週も楽しみでーす。

着々と準備

今日は美容院の後、娘の海外研修の準備と称したお買い物をしてきましたよ。ふりかけとかスティックタイプのお茶とか、フリーズドライのお味噌汁とか・・・。トラベル用の化粧品までね。ほんとに金がかかるわ・・・。でもスーツケースは弟の友だちにでっかいのを借りることができたので、経費が浮いた~!ありがとう!あとはWi-Fiをなんとかするだけ!予約しとかなくちゃ。一番安いところので大丈夫っぽいので明日予約だな。でないと忘れそうだもん。

四大陸選手権はかおりんの優勝というめでたい結果が。舞依ちゃんも2位だしね。縁起の良い大会だよね。宮原さんがちょっと心配だけど・・・前から回転不足は指摘されているし、私としてはあの低空ジャンプでよく点数もらえてるなあと感心していたりもする。
宇野君は転倒がなければ優勝してたね。でも後半のジャンプが決まっていて、本人的にはちょっと納得してる感じだったから、オリンピックもその調子で頑張ってほしいな。
そしてケビン・レイノルズの引退。もう27歳になっていたのね。ダイスケさんが現役の頃ちょいちょいお見かけしておりましたが、本当にお疲れ様でした。インタビューで日本のファンに向けて日本語で挨拶してくれてたのがとてもうれしいです。次にやることはもう決まってるのかな?さりげなーく応援しておりますよ。

明日は本当は餃子パーティーだったんですが、姪っ子の発熱により延期。でも義父には会いにいきます。でないと次に行くのが大分先になっちゃうので、それは困るっつーことで。大学にお金がかかるうちは援助してくれる見込みですが、長生きしていただきたいです。まあうちの父親よりはボケてはいないし動けるのでまだ大丈夫だと思います。なんか羨ましい。

プレミアムな金曜日

今日も電車が少し遅れていました・・・。最寄り駅からは定刻通り出発するのに、次の駅の接続に時間がかかって、1本早い電車だったのにまたしても名古屋駅にはいつもと同じ時間に到着。もういい加減雪の影響はやめてくれたまえ。
今日から月末業務が始まってイライラさせられております。欲しい書類がちっとも来なかったり、処理が大幅に遅れていたり、やってくれなかったり。なんかしんどいです。
そんな疲れた1日を癒やすべく、プレミアムな金曜日っつーことで松坂屋のチョコ催事にまたまた足を運びました。でも買ったのはチョコではなく、エス・コヤマのバームクーヘン。



タカシマヤではレジに並ぶだけでも一苦労ですが、松坂屋はそんなに混んではいなかったです。ハッシュタグという公式サポーターという男性アイドルグループがエス・コヤマの前に3人ぐらいいて、エス・コヤマのチョコレートの試食を行っていたのです。こんなおばちゃんにも声をかけてくれて、ほんのひとかけらですが、チョコレートをもらいましたよ。いい子だよ(涙)
で、そのエス・コヤマのブースでなんなくゲットしたのがおいしいというバームクーヘン。タカシマヤで売ってる限定ものはショコラのバームクーヘンだと聞きましたが、私はノーマルなバームクーヘンが好きなのでこちらで十分。サイズは小さいですが、864円という買いやすいお値段。ちびちび食べようと思います。

そしてアイスクリームも食べてきましたよ。前回は荷物が多くなっちゃってあちこち寄るのが面倒になってきたのでパスしたんですよね。



濃厚なカカオアイスクリーム。食用花とかチョコレートがトッピングされててかわいいです。「願いが叶うアイスクリーム」というキャッチフレーズがありましたが・・・ほんとかいな。なかなかボリューミーでしたがあっという間に食べちゃいました。おいしかった~。

いつまでもいるとまたチョコレートを買いたくなってしまうので、立ち寄ったシフォンケーキのお店で2つだけ買って退散。1時間ほどの寄り道ですみました。
もうこれで心残りはないと思いますが、2月にまた行っちゃうかもね。だってチョコレート好きだもん。

「アンナチュラル」第3話。思いっきり「99.9」の世界だったんで、せっかくだからコラボしてよと思いました。何故深山を使わないんだとツイッターでツッコミ多数(笑)井浦新がなかなかかっこよいですが、もっとしっかりしゃべってほしいかなと思いました。
テンポもいいし、キャラクターの謎もちょいちょい明かしてくれるし、飽きさせない構成です。絶対観てほしいドラマです。

明日から休み-!でも予定がいっぱーい。そろそろゆっくり引きこもりたい・・・。

強烈な寒さ!

ここ数日寒い寒いばかり言ってますが、マジ寒いよ!寒いというより冷たいと言った方がいいかな。



家を出る前にご近所の植木を撮影してみた。まあこんなもんですね。
夕べの雪の影響で少し電車のダイヤが乱れておりましたが、1つ早い電車に乗っていつも通りの時間に名古屋に着いたので、ほっとしました。その後はずっとビルの中にいたので、冷たい空気に触れることはなかったんですけど、帰りにエレベーターを乗り継いで1階に降りた時の空気の冷たさったらすごいです。締め切っているわけではなくて人の出入りが激しい場所だし、ドアがない部分もあるんで仕方ないけど、外にいるかのような寒さでびっくりしました。
で、帰宅してみると、我が家の前の小さな坂道は朝と比べると半分だけ雪が解けてて、後は凍ってました。そして父親は今日1日一歩も外に出なかったようで、車に雪が積もったまんまでした。私は今日整体の予約を入れていたので車を出さなければならず、窓も凍ってるし雪に埋もれてるし(1センチぐらいだけど)、ヒマなら雪ぐらい溶かしておいてほしかったわ・・・。お陰で雪をのっけたまんま公道を走って超恥ずかしかったです・・・。どこの雪国から来たんだとか思われてそうです。しかも車についてる雪は凍ってなくてフワフワだったんですよ。降りたてホヤホヤな肌触り。本当に昨日積もったまんま状態で・・・更に恥ずかしさ倍増(笑)
今夜は雪はこちらでは多分降らないと思いますが、寒いのはまだ続くみたいで、いくら私が寒さに多少強くてもこう何日も続くとちょっと飽きてくるし、道は凍ったままだしでなかなか大変ですねえ。名古屋でここまで寒いのって久しぶりなんだよね。北国の人はコレよりまだまだ寒いんだよなあと思うと甘い事言ってられないですが・・・身体が慣れないなあ。

さあ明日あと1日。明日も忙しいんだよな・・・。いろいろめんどくさい案件とかあるし、憂鬱しかないわ。

プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事