2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

カテゴリ:ひとりごと の記事リスト(エントリー順)

お誕生日会(本番)

kage

2018/06/12 (Tue)

今日はシャンシャンの1歳の誕生日・・・。そうか、うちの娘はシャンシャンと誕生日が一緒だったか。
ということで、ついに20歳になりましたよ。あれから20年かあ。1日かかって産んだ子が成人となりました。早いものです。
この日に合わせてお休みを取りまして、まずやったのが国民年金の加入手続きと学生猶予手続きです。
久々の市役所。12時半にランチビュッフェの予約を入れていたんだけど、市役所が混んでたら・・・と思って10時過ぎに出かけて窓口に行ったら、待ち人ゼロで番号札を取ったらすぐ呼ばれました。わからない所は空欄にしておきましたが、収入欄の部分だけ直しが入ったぐらいでほぼ大丈夫でした。ただこの手続きは年度ごとにやらないといけなくて、しかも学生猶予が認定されるのが3ヶ月ぐらいかかるらしい。そんなにかかるんかいっって思いました。でも優しく対応してくれてありがたかったです。
あっという間に終わってしまって時間が余ったので、週末の吹奏楽団の演奏会の前売券を買ったり、洗車したりガソリン入れたり(ガソリン高いよ(涙))して時間を潰して、いざランチビュッフェへ。

場所は金山駅前のANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋にあるビュッフェダイニング「ガーデンコート」!



福利厚生の割引チケットを利用して少し安くおいしいランチがいただけました。おいしいと聞いていたのですが、本当においしかったです!パンがふわふわだしさつまいものサラダやチキンソテーとか・・・。ナスのマリネも!!
で、ノンアルコールスパークリングワインで作った青いノンアルカクテルも別料金でいただきました(安くなった分がコレでチャラにv)





思わず「ルネッサーンス。」



コールドストーンを使ったアイスやネーブルのジュレ、タルトやムースケーキ、クレームブリュレ。いやー、食べた食べた。女子のお客様が圧倒的に多かったのですが、ほほみんなスイーツのおかわりしてました。
ちなみに私たちの後からきた女性二人連れは最初にプレート2つ分持ってきてて(一人2つだから4つね)、更に1プレートと丸皿でおかわりしていました。すげー・・・。私らは1回1プレートとパンとかだったのに!!!いろんな食べ物を少しずつ・・・っていう感じでしたわ。やっぱり食べなきゃソンだったんだろうかね。また福利厚生の割引チケットが手に入ったら行ってもいいかなって思います。久しぶりのごちそうで楽しかったなあ。

初めての手続き

kage

2018/06/11 (Mon)

今日からまたお仕事。でも明日お休みを取ってるので1日頑張ればゆっくり寝られる・・・って訳でもないけど。
明日娘が20歳になるわけですが、当然国民年金にも加入しなくちゃいけなくて、でも学生だから払えないっつー事で、明日早速市役所に行って保険料の支払い猶予の手続きに行くのであります。自分の時は20歳の時は既に社会人だったんで、とっとと厚生年金に入っちゃってたんですよね。だからこういう手続きは初めてです。ドキドキ。空いてるといいんだけどなあ・・・。



確か一昨年買った新しい品種の「コンペイトウ」です。花は小ぶりだけど、今年もなんとか咲いてくれました。
我が家は今あじさい屋敷になっております。今年はあじさいがいっぱい咲いているお寺とかには行けそうにありません。なんで今年はこんなにバタバタしているんだろう・・・。

フライング誕生日

kage

2018/06/10 (Sun)

今日は約束していた娘と姪っ子の誕生日会でした。


※ぐでたまはスタンプです。

義弟夫婦の方で料理を用意してくれて、私は誕生日ケーキを手配。フルーツてんこもりのおいしいケーキでした。ただ今の時期はどうしても生クリームが柔らかくなってしまうのが難点。でも味でカバーですよ!お気に入りの隣町のお店で予約したんだけど、そこはキャラクターケーキも作ってくれるんですよね。そっちにしようかとも考えたけど、ナイフを入れるのがもったいなくなっちゃうので普通のケーキにしました。
ちなみにラインナップの写真が飾ってあるんだけど、鉄血のオルフェンズのオルガ団長があったのにはびっくりしたvvどんな人が注文したのか気になる所。

姪っ子は相変わらずの構ってちゃんで、ちょっと自分の思い通りに行かないとすぐに拗ねちゃうんですよね。まあ5歳児にはありがちなんでしょうが、そういうのを見るとがっかりというか・・・義弟夫婦がめちゃくちゃいい人達なんだけど、何故こうなってしまうのか・・・って思ってしまう。とかいううちの娘はどうだったかってーと・・・出かけるとつまんなそうにしてたことはしょっちゅうだったんだけど、めちゃくちゃだだをこねたって事もないんだよなあ。実は心の内に何かを秘めていたのだろうけど、そこをぐっと抑えて成長していってくれた本当に手のかからないよい子だと親ばか全開で申し上げておこう。
実際の誕生日は明後日の米朝首脳会談の日なんですが(笑)、姪っ子も4日に5歳の誕生日を迎えていたので、一緒にお祝いさせてもらいました。お話が弾んで楽しかったよ。

ほんとに大丈夫かおい

kage

2018/06/07 (Thu)

不祥事が続いている・・・。J事務所は大丈夫なのか。ニュースを扱う番組のMCなりレギュラーなりやってる人達に限ってハメをはずしたくなったりするんですかね。そんなストレス溜め込むお仕事なんだろか。アイドルやってるだけじゃダメなの?そう考えるとAのSSさんなんて「まとも」すぎるぐらい「まとも」なんだなあ・・・。何が違うんでしょうね。明日Kさんがレギュラー番組に生出演するらしいけど・・・テリーさんがいたら袋だたきに遭ってしまいそうだなあ。先輩の時に散々言っておいて自分もか!的な。
先輩達がこんな事ばっかりやってたら後輩達も続いちゃうぞ~って今から心配しております。

最近は「花のち晴れ」の影響で平野紫耀君をチェックしつつありますが・・・ちょっとアフォな感じがいいですね!(褒め言葉)名古屋出身っていうところもミソです!
ただ・・・ドラマの展開がイマイチなんで、あと3話でなんとか取り返してくれって思います。原作買おうか悩んでたけど結局買ってません。ただ、今の展開は原作とは全然違うらしいので・・・興味はある。音ちゃんに一途な晴でいてほしいんだよ。頼むよ~。

さー明日はワクワクの制作開放席が当たるかどうかが判明します。まあ当たらないだろうけど、当たった時の方がワタワタしてしまうので、今から脳内シミュレーションをしておかねば。妄想するのは自由ですv
まず何で行くかを決めないとね。急だから新幹線しかなさそうなんだけど・・・(車はちとキツイ)。行くとしたらシンカリオンなんて全く知らないママ友と行くからちょっと寂しかったりする(笑)ハヤトみたいに新幹線がいっぱーい!って騒いだり・・・しませんvこまちとはやぶさはいないからね!

もうすぐだなあ。

kage

2018/06/04 (Mon)

なかなか娘の風邪がすっきり治ってきません。大学には行ったけど、咳がひどくて頭がガンガン痛いっつーことで今日もバイトはお休み。明日は講義のない日なので夕方まできっちり寝てもらってバイトには行ってもらわんと・・・クビになっちゃうっ(そういうことはおそらくないと思いますが)。もうすぐ20歳だけど、まだまだお子ちゃまです。まあバイトを休む事をちゃんと自分で電話してるのは当たり前っちゃー当たり前だけど出来てるからいいのかなと思います。
来週ついに20歳になっちゃうんですが、国民年金加入のお知らせが来ちゃいましたよ!来週早速行ってくるんだよ。めんどくさいっ。ももちろん学生なので支払い猶予の手続きをしてくるんです。はあ・・・年金の手続き、めんどくさーい!

今日は仕事が妙に忙しかった・・・。久しぶりにいっぱいデータ入力をしたんだけど、明日から出張でいないことが多いからまとめて出してきたって感じが見え見えです。どんだけ溜め込んでたのかしらん。

今度は娘が・・・

kage

2018/06/01 (Fri)

母の足のケガに続き、今度はいきなり娘が風邪をひきました・・・。なんだよ急に・・・。夜中にゴソゴソしゃべってるから風邪ひくんだよ!と言いたいのをグッと堪えてました。
どうしても今日は大学に行かないとと言って無理矢理行ったらしいんですよ。娘は私が出勤した後に起きて大学に行くので、朝の様子はさっぱりわからんのです。だから仕事から帰ってきてから初めて母親から体調がよくないって知らされたという・・・。言えよっ!!!
ただでさえ昨日スマホを地面に落として液晶を割った(Xperiaじゃないから操作はできる)ってのに今度は風邪かよ。
更にもうすぐ二十歳の誕生日ってことでついに「国民年金に入りましょう」お手紙が届いたわよ。もちろん猶予の手続きするよ。でもその話が出来ないまま寝てしまったよ!塾のアルバイトもやむなく欠席。明日もどうなることやら。
ちなみに娘は朝は熱があったとのことですが、それを聞いて、私も一度熱を出してぶっ倒れたいわ・・・と思うのであった。

仕事は超静かでした。出張だったりお休みだったりで、決裁をする人が誰もいないんですよ。不思議だなあ。まあそれなりにお仕事はあったんですけども。偉い人がいないから部下達もかなりフリーダムな感じでした。常にこうだといいのに(ヲイ)

土日のお休みは・・・シンカリオンから始まるぞ!いよいよ800系つばめが出てきます。どう見ても顔がガンダムアストレイなんだよな~。

やっと決断

kage

2018/05/28 (Mon)

今日からいつもより15分早く起きて、動く事にしました!とりあえず自分でやっちゃえばイライラすることもないかな、と。
今日は娘も早く帰ってくるって言ってたし。
母親は足が動かないだけで元気なので、命令はできるんですよね(笑)
アキレス腱近くだから時間はかかるみたいなんだけど、そもそも身体を動かす集まりに3つも入ってちょこまか動いてるからいけないんだ。身体を動かすことは大好きだからそれはいいんだよ。健康にもいいわけだし。でも足に負担がかかるような動きを自分でしちゃってるもん。小柄だし、バレーボールをやってるから球が捕れると思ったらつい身体が動くという体育会系の習性が抜けないわけで。
ということでさすがに今回はケガが思いのほか酷いので、1つやめると決断しましたよ。もう若くないんだし、また同じ事やりそうだしって自覚はあるみたいでちょっとホッとしました。でもその決断は2年前にやってほしかったわ~。おんなじケガなんだもんな。やれやれ。

さて、月末業務に突入です。先月みたいにGWが入っちゃって慌てる事もなくて、なんとか穏便に・・・行けるかな?

料理好きじゃないの

kage

2018/05/26 (Sat)

父親が出来ない台所関係全般が今大分私に重くのしかかってきております。実家に戻ってからは作ってくれる人がいるのでレパートリーがかなり減りました!今日なんて誰でも作れそうな焼きそばとお味噌汁です。明日は娘のリクエストでハヤシライス。もう簡単に作れるものばかり。ちゃちゃっと作ってしまいたいのよね。昔から料理ってあんまり好きじゃないので、自分が食べたいものを作って食べるっていう感覚ですかね。「作ってくれてるから」ということで、家族の意向はほぼ無視です。
冷蔵庫にあんまりモノがない状況だったので、美容院の帰りに娘と一緒にお買い物をしてきたけど、明日まではなんとかなるけど、月曜日からどうなっちゃうかなあ。私がいない間のお昼ご飯・・・父親がどっかで買ってくるとかそれぐらいしてほしいと思います。いっそのことお弁当を両親に明け渡して私と娘が大学なり職場なりで調達するしかないのかなあ。母は家の事を全部引き受けてくれているので私は安心して仕事に行けるんですけど、それが今できない状態になりつつあって、なんか・・・どうしたらいいのかしらと。こんなんじゃいずれやってくるであろう年老いた親の世話なんてできないよね!頑張るしかないと思うしかないのである。それが実家に住む者の義務・・・になっちゃうんだろうなあ・・・。仕事してない弟嫁に週2回でもいいから来てほしいぐらいなんだけど!!!(でも向こうも親と一緒に住んでるから言えないわ)

ということで、母親の足が治るまでちょっと憂鬱だなあ・・・。

「ダリフラ」が博士の昔話といろんな秘密が暴かれた回だったんですけど、博士の声が堀内賢雄さんなので、ちょっとときめいたぞ(見た目はおじいちゃんなんだけどさ)。

観劇

kage

2018/05/25 (Fri)

今日は知人が所属している劇団の公演を観てきました。主宰の先生が今回は珍しく出番が沢山あったんですけど、とにかくよくて。アドリブなのか台本通りなのかわからないぐらいの軽妙なやりとり。相手をしていた男性も大変流ちょうな名古屋弁を駆使してテンポよく演技していました。
もう10年以上毎年1作品は必ず観ている劇団なんですけど、さすがにそれぐらいの年月が経つと劇団員の顔ぶれも大分変わってきている印象です。初めて見るお顔がちらほら。ちなみに知人は看板女優なので主役だったです。安定、そして貫禄の演技でした。
お話自体はテンポのよい楽しい会話と社会派な内容が交互にやってくる感じですね。差別、タバコ、詐欺、今話題のタックルまで出してきましたよ。いろいろ詰め込んでありましたが、あのエピソードは結局どうなったんだ?っていうのがいくつかあって、そこは想像にお任せしますっていう事なのかしらね。後でそのうちの一つが主役の知人にご挨拶した時にオチがわかったのでホッとしました(笑)
次は9月です。行けるよう努力しなくては!

母がついに松葉杖を持たされましたよ。動くなって事なんでしょうね。医者に行ったところで多分同じ事を言われるんだろうからと接骨院で治療を続けております。土日は家の事もやらなくちゃいけないんだけど、自分の事もやる事になっていて正直時間あるかな・・・って思います。うーんしんどい。いくら介護の予行演習だなんて言っててもやっぱりめんどくさいよ・・・。娘も父親もあてにならなそうでうんざりだわ~。

動き出しました

kage

2018/05/24 (Thu)

サイトの改修もどうしても変えたい所は終わりましたので、のんびり夜を過ごしております。
母のケガは今日明日あたりがピークっぽいです。何もない時はなるべくじっとしててほしいですわ。介護の予行演習だと思えばなんとかなるかあ。
2年前も確かバタバタしながらも家事をやってたんだよね。普段は仕事してるから土日ぐらいしか家事できないんだけどね。ともかくちゃんと治ってほしいです。

7月から新しい人が職場に入ってくる段取りをやっと会社が取ってくれましたよ。期間限定なんで派遣さんなんですけどね。
でもいないよりはいてくれる方が非常にありがたいので・・・まずは派遣さんがOKを出してくれるところからスタートです。来月早々私が面接しなくてはいけないらしい。面接・・・。やだって言われないように頑張ります。

今夜会で大泉洋が都内の温泉巡りをしてるんだけど・・・そういえばしばらく温泉入ってないなあ。遠くの街の温泉に入りに行きたいなあ・・・。

サンリオキャラクター大賞、ぐでたまさんは8位。今年は何故かYOSHIKITTYが頑張ってるなあ・・・。なんとかベスト5には入ってもらいたいところなんですけども。皆様是非1日一回ぐでたまに投票してやってくださいませ!

ぐでたま