2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

愛・地球博名古屋駅会場

kage

2005/10/09 (Sun)

今日はまたまた名古屋に徘徊してました。
先週からマツザカヤナゴヤエキ店にて「愛・地球博メモリアルセール」というものが開催されていまして、バーゲン会場にて万博グッズ半額セールをやっておりました。
そういうのが大好きな私は今日娘を連れて名古屋駅にやってきました。
マクドナルドで昼食を買い込んでタワーズテラスで二人で食べてました。
目の前にはでっかいビルが!!

midlandtower.jpg

ミッドランドスクエアという名前の新しいビルです。だんだん出来上がってきてますねえ。
セントラルタワーズに匹敵するか、それ以上の高さのビルだそうです。
また名古屋の名所が出来ますね。

さて、マツザカヤナゴヤエキ店にやってきました。いざ催事場目指して6階までエスカレーターであがりました。そして!!
入場制限されてました。orz

ナゴヤエキ店の催事場はそんなに広くはないので、一度に沢山人を入れるとパニクるんだと思うのでそういう措置が取られていたんですが、店の方が拡声器を使ってこう言いました。

「レジでお会計が済むのに最大4時間かかります!!」

Σ( ̄□ ̄ || ガーン!!!まだそんなに混んでいなかった頃の平日の日立館並みじゃないか・・・!!!!

でもせっかく来たのでとりあえず会場に入っていろいろと物色してました。お目当てのバスタオルとか文房具類がほとんどなくてガッカリ。かわいいストラップも大方売れちゃってた。
13800個限定でマツザカヤで売り出されたモリコロパックも当然ないです。
おそらく万博に行きそびれた人とか、万博でグッズを買えなかった人が買物にやってきたんだと思うのですが(無論私もその1人だが)、会場が狭いね。なんで本店でやらないんだろう・・・と思いましたが、おそらくマツザカヤさんもここまですごくなるとは思ってなかったのかもね。

大体見終わって会計する人たちの行列に並ぶ事になりました。
さっき最大4時間待ちだと言っていたので、どこが最後尾なのかドキドキしながら歩いていきましたら、丁度1つ下の5階が最後尾でした。さっきは4階って言ってたので多少は空いたのだろう。それでも行列は長いんだが・・・。
ここの6階は別名「リラクゼーションフロア」。あちこちからハーブオイルの匂いがプンプン。行列の前にはリフレクソロジーやらマッサージやらの癒し空間が軒を連ね、ああ、私も肩をもみもみされたいな・・・と横目にその店をみつつ列に並び続ける事1時間。ようやく催事場内へと再び戻ってきました。(今までは催事場の外で並んでいたんです)

ここからが再び買物のスタートなのです。
娘に
「アレとアレを持ってきて」
と使い魔(笑)になってもらってグッズの数を増やしてました。ちゃっかりしている娘は私の頼まれものついでに自分のものも増やしていきましたがね!!!
ここで娘にモリコロの型抜きタオルを1枚ずつ持ってきて、と頼んだのですが、娘はこのタオルにいろんなバージョンがある事に気がついて全部違う種類のものを持ってきてくれたんですよ。
最終的に9種類のタオルをゲット。でも、実際は12種類あったそうです。惜しかったー!でも後ろのおばちゃんは8種類しか見つけられなかったみたいで、密かに「勝った」と喜んでました。
これがとりあえず買い物籠の中身。

kaimono.jpg

最後の最後にへんてこカチューシャを放りこまれた・・・。一体いつ使うというんだ・・・。(ピンクのやつね)
見えているのはさっき言ってたタオルとモリコロのイラスト入りのDVD-R。これは貴重だと思う。使うのが勿体無いくらいです。
それとよく写真屋でもらうアルバム。10枚セットで230円くらいだった。
コレも絶対手に入らなそうだったので2つ買ってみた。本当に限定に弱いなあ・・・。

ようやくレジが見えてきました。
レジの近くに張ってあった万博のポスター。これで本当に見納めかな。

expo2005.jpg

私がケータイで写真を撮っていたら、横にいたお姉さんも撮影してました。
そしていよいよ会計の瞬間がやってきました!!!2時間並びました。
もう、4時間だなんてオーバーな・・・。
一番奥だったんですが、いい人に当たった!!すんごくいい方だったんです。こっそり娘にプレゼントをくれたんで・・・。これはナイショですがね。
よかったよ、娘を連れて行って。っていうか娘もよく2時間並んでたなあ。
ていうかね、万博のパビリオンよりも長い時間並んでました(汗)
一番長く並んだワンダーホイールでさえ1時間半でしたからねー。我ながらよく並んだものです。
結局半額とはいえ結構なお値段になってしまったんですが、まあこれはこれでいい土産話になるかな、と思って潔く払ってきました(笑)
普段はこんな買物はめったにしないんですが・・・。

で、2時間並んだご褒美に隣のタカシマヤ内のカフェにてチョコレートパフェを驕ってあげました。

chocopaffe.jpg

これで810円なんて・・・詐欺だ!!!
バニラアイスクリームてんこもりの上にチョコクリームとカラフルチョコパウダーと生クリームをのせただけよ?まあタカシマヤなだけに場所代込みなんだろうが・・・もうちょっとフルーツのっけるとかさあ・・・考えようよ。
これも最後まで食べきれずに私が後片付けしましたがね・・・。
デパートでパフェは頼むものではないですね。

で、なんとか買物を終えて普通ならもうちょっとブラブラするところですが、2時間立ちんぼはさすがにしんどかったので帰宅しました。

なんていうか・・・こっちじゃ万博熱冷めやらぬって感じですね。
未だにモリコロに未練があるというか。私もなんだけどねv
終ってしまって本当にさびしいなあ・・・。またやってくれないかな・・さすがに上海までは行く気になれないと思う・・・。あはは~。



さて、明日は夜に飲み会が入りましたので昼間にちょこちょこサイトいじりします。
楽しみだなあ。実は明日・・・誕生日だったりするんですよ(汗
祝ってもらうわけではなくて、ただ会社のグチをみんなでこぼしまくる会なんですがね。
てなわけで、自分でケーキ買って(笑)リーダーの家に乗り込もうと思います。

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 11:51:11 2005/10/10 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?Ų/?å??/?å???Ĥ
Prev ?Ų Next ?å???Ĥ ?å???Ĥ ?塼® WWW ? ?Blog ???á ?? ?: ...

2005.10.22 (Sat) |