FC2ブログ
2018 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 01

久々の名古屋歩き

kage

2005/10/02 (Sun)

今日から父が還暦記念の北海道旅行で3日間いません。更に珍しく母が休日出勤でいません。というわけで私と娘も名古屋へ行く事にしました。
久々に買物のために名古屋に行くので楽しいなv
まず向かったのはマツザカヤの本店。ここでの目的は最近新しくオープンしたリーズナブルなメガネ屋さんでメガネを新調することです。
でも、お店の名前がわからずにウロウロしてました(汗)
探す前に通りかかった南館のオルガン広場では先月終った愛知万博の写真展などのメモリアルイベントが行われていました。思わずモリコロが懐かしくなってパチリ。

matsumorikoro.jpg

なんとか発見したメガネ屋さん。「OD's」(オッズ)という店。関東じゃ有名なメガネ屋みたいです。前にオープンした時にテレビで紹介されていて是非行きたいっ!って思っててようやく実現しました。
私はフチナシメガネをかれこれ10年以上愛用してまして(サングラスは除く)今回もフチナシにしようかなーと思ってたんですが、2種類しかなくて(ブランド物はあったんだけど予算オーバーしてしまう)最近だと上半分だけフレームっていうのもよくあるんで今回はそれにしようとレンズの形とかを試着しながら考えてたんですが、私はド近眼なので鏡に近づいていかないと見えないんだよね・・・。結構苦労しつつも形はなんとか決まり、後はフレームの色。
青は問題外(似合わない)だとして残ってたのはブラウンとパープルがかったピンク。非常に迷ったのですが・・・。
ここはスキビサイトマスターとして潔くピンクのフレームにしました!!
レンズの在庫も幸いあったので30分で作ってもらえました。
その待ち時間を利用して丁度催事場でやってた長崎県の物産展をのぞいてきました。
そこでカステラ(定番よね)と試食したら美味しかった角煮まんじゅう(豚マンの中身が豚の角煮)を買い、更に3時から限定で売り出すという中国の食材のお店の杏仁豆腐を買って屋上で二人で食べました。
・・・・と言ってもほとんど娘に食われた(涙)。
ちょーっとシロップが多めだったのが気になる。なかなか神戸の中華街の杏仁豆腐を越えるモノにはめぐり合えません。

annindouhu.jpg

さて、30分以上は経ったのでメガネ屋に取りに行きました。出来てたよ~!さすがです。これでお値段は11,550円です。かなりお値打ちです。
ていうか今まで使ってたメガネの1/4の値段です!(一応アニエスbだったの・・・)
というわけでおニュ~のメガネでーす。

ods.jpg


画像がでかすぎたかしら(汗)光の加減でフレームがシルバーに見えてますがちゃんとほのかなピンク色なんですv
早速装着して再び名古屋の街を歩きました。

マツザカヤの目の前にある久屋広場でこちらのラジオ局「ZIP-FM」のお祭りが開かれていました。結構売れてるアーティストがゲストに出てたのでかなりの賑わい。確か私達がいたときにいたのはキック・ザ・カンクルーのDJの人だった・・・。名前知らないけど(苦笑)
でもってそこでフリーマーケットがささやかに開かれてましてブラッとしたんですがね・・・。
母と娘は浮きまくり。
ぶっちゃけ場違いでした。だってね・・・周りはマジで若い方々ばかりで、まあ若い人がよく聴いているラジオ局のイベントなのでしゃーないかもしれないが、いろいろチラシやらティッシュやらタブレットのサンプルを配っているお姉さん達に私と娘が通ると手を引っ込められるという仕打ちを受けてきました。おばさんと子供には用はないって事か???
差別だよ!そりゃあ確かに私はもうZIP-FMを昔ほど聴いてはいないんで冷やかしだと自分でも思ってます。ちょっと悲しくなっちゃったよ。

というわけで悲しみにうちひしがれる間もなく娘はそのイベントのフリマで買ったハム太郎のカチューシャをつけて歩くと言い出し、非常にこっぱずかしい思いをして地下鉄に乗り名古屋駅に向かいました・・・。
名古屋駅についてからはまず、宝くじの当選金の引き換えをして、ヤマギワメルサで欲しかったCDを購入、近鉄パッセをブラブラしてました。
近鉄パッセ・・・・。ここも子連れだと場違いです。ほとんど若いギャルとヤローばかりです。浮きまくりです。あああああ。なかなか難しいなあ。
と近鉄パッセでため息をついたら母が仕事が早く終ったと連絡をよこしてきたので本当は星野書店に行きたかったのを諦めて金時計の前まで行き、母と合流。少し早めの夕食をとりました。
私はかなり抵抗したのですが、結局万博の帰りに立ち寄ったきしめん屋さんできしめんを食べてきました。
もういい加減飽きてきたので今度はハンバーグにしよう、と娘に言い聞かせました。いや、美味しいんだけどね。たまには違う店に入りたいじゃない。よほどそこのきしめんがうまいんだな・・・。

さて、テルミナの味の街を後にしてタワーズテラスを散策。すっかり秋の装いです。本当は昼間の方がキレイなんだろうな、って感じ。

twintower.jpg

名古屋にお立ち寄りの際はここも行ってみるべし。冬になるとまたキレイですよ。今年もいろいろやるらしいですから。
でもカップルだらけなので・・・目に毒です(苦笑)

最後はメイテツの地下・・・いわゆるデパ地下がリニューアルオープンしたので覗きに行ってきました。
今回は惣菜関係のお店のオープンだったのですが、これで11月にスイーツフロアがオープンすると更に盛り上がるだろうなー。
母から事前に情報をもらっていていいよ!とは聞いてたんですが・・・。
ぶっちゃけタカシマヤの地下より断然イイです!!
だって世界の山ちゃんの手羽先とかヒッコリーのロコモコが売ってるんだもん!!!
手羽先は母から聞いてたので知ってましたがまさかヒッコリーまで出店してるとは思わなかった・・・。
ヒッコリーは名古屋市内にあるハンバーグがとってもおいしいハンバーグレストランです。昔何度か行ったんですが遠いのでここ何年かはご無沙汰です。ハンバーグということで・・・是非ともキョーコちゃんに行っていただきたい場所ですね。
その2つのお店を見逃すはずのない私はまず山ちゃんの手羽先を行列に加わってゲット。あんな行列、万博の後なのでどうってことないです(笑)

yamachan.jpg

そしてヒッコリーのロコモコはいろんな種類があってガーリックとかおろしとか照り焼きとかスパイシーとかノーマルとかがあったです。
私はおろしロコモコを明日のお昼ごはんとして購入しました。
画像は明日会社で撮影します(笑)職場でロコモコ食べます。リッチだなあ。1つ714円でした。ちなみに山ちゃんの手羽先は1人前5本で400円。お店よりちょっと割高です。

お、今日は日記が長いですね。だって書きたいことがいっぱいあるんだもん!!
というわけでもうちょっとお付き合いくださいね。
帰宅したのは7時15分くらいです。ちょっと雨に降られてしまいましたが・・・。
今日は7時から中居君の司会でTBSの歴史を振り返る、みたいな番組をやってますよね。
ドリフとか食い入るように見てましたよ。一応ドリフ世代なんで・・・。懐かしさでいっぱいでした。
途中でSMAPのドラマヒストリーもやってたんですが、キムタクが出てた「ビューティフルライフ」の常盤貴子の役名が「杏子」でした。
キムタクが「キョーコ!!」って呼んでるよ・・・ああ、もう末期です。この番組はしっかり録画したのでヒマな時にじっくり見る予定ですv

なかなか充実した一日でしたわあ。楽しかった。
久しぶりのデパートめぐりは楽しくて・・・実は昔デパガだった時期があったので別の意味で懐かしかった。
ちなみにあるデパートのトイレとエスカレーターとエレベーターの位置は今でもわかります(笑)

1つ淋しかったのがつい1週間くらい前まで万博一色だった名古屋の街が万博前の姿に戻ってしまってた事。
あっという間にモリゾーとキッコロが街から消えてしまってて・・・本当に森に帰っちゃったんだなあ・・・と感慨にふけっちゃいました。
と、何気にメルヘン発言をかましてみました。

では拍手レスです。
13時のお客様
素敵なコメントをありがとうございます~!!感激ですっ!頑張りますっ!!!

18時のお客様
素敵情報をありがとうございます!!早速チェック・・・しようとして一生懸命探しました(汗)そのような場所は普段チェックしたことがなくって。で、探したらありました。わはははは!笑えますねえ、これ!早速右クリックしました!!また何か素敵情報があったらよろしくお願いしますっ!!

この記事へのコメント

kage

長崎県代表(になりたい)!

こんばんわ、きつねです。
愛も変わらず、日参させていただいておりますv

まずは叫ばせていただきます。
マツザカヤさん、ナイスだ!!!
長崎県物産展!!なんて素敵な響きだ!
角煮まんじゅう大好物ですから!
うわーん、食べたくなってきました!
角煮まんじゅうは本当にお勧めです。
お買い上げくださり大変有難うございました!
って、私が言うことでもないのですが。

すみません、興奮しすぎました・・・(凹)
それでは。

Posted at 00:11:00 2005/10/03 by きつね

この記事へのコメント

kage

愛知県代表ですv

きつね様、こんばんわ~!!
おお、角煮まんじゅうに反応するとは思わなかったですよ!そうかあ、きつねちゃんの大好物でしたか。
確かに美味しくて、娘は肉まん系の食べ物はあまり食べないのに「食べたい」と言いましたからね~。よほど美味しかったんだな。
ちなみにお店の名前は「岩崎本舗」でしたよ。まだ食べてないのですが・・・おなかに余裕があるときにほおばりたいと思いますvv

Posted at 20:35:54 2005/10/03 by Sana

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック