社会勉強

娘がいきなり泣いて帰ってきたので、何がどうしたと慰めていたら、どうやらバイトがいやでいやでたまらないから辞めたいとのことです。
同い年の女の子が一緒のお店でバイトをしてるんだけど、働き始めたのもそんなに時期的に変わらないらしいんだけど(うちの方が遅かった)、そちらの子はもうお仕事が完璧に出来てるらしく、店長さんがその子とうちの娘を比べるんですって。で、店長がいきなり閉店間際に仕事を持ってきたんだけど、それがやった事ないお仕事で、教えてもらってもいないのでどうしても手が遅くなっちゃって、そうすると「できないねえ」ってイヤミを言われるそうなんですよ。それが何度かあったらしく、他のパートさんたちと自分とは明らかに対応が違うのを感じてるみたいです。ずっとガマンしてきたけどさすがにもう無理、続けられないって事でぶわっと涙が出てきちゃったんですね。
店長のそういう態度っておそらくシフトを決めた後に娘が「この日休みたい」って言ってしまった事から来てるのかもしれないんだけど、「この日までに来られる日を教えて」という指示もなかったらしいので、最初から怪しい人だったのかもね。
辞めるのに1ヶ月ぐらいかかるらしいので(それもどうよ)、それまでは仕事するって言ってたけど、神経すり減らして学生生活に支障が出るぐらいなら辞めても問題ないですね。まだ始めて2回しかお給料をもらってないのに辞めるのはちょっともったいないし、店長さん以外の人達はいい人達だったみたいなので、そこが残念ではあります。でもたった一人のブラックな店長のために娘の精神が追い詰められるのはさすがに母としては見ていられません。
かといって「辞めさせます」なんて私が出ていくのもおかしいので、そこはちゃんと社会勉強としてきっちりバイトを辞めてくるというミションを娘に課すという事でまとまりました。
で、次のバイトもちゃっかり考えているようで、明日話を聞くって言ってました。これも家の近所なんだけどね。お店じゃないからまだいいって感じでしょうか。人と接する仕事なんだけど、自分でちゃんと決めたのならいいと思いました。こうして大人になっていくんだなあ・・・しみじみ。
私も仕事を辞める事を言うのはすごく辛かったですけど、それを乗り越えて今があります。ただ、今は辞めたいけどもう無理って所ですね。この年ではもう新しい仕事って厳しいっす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索