29連勝しちゃった

さっきTwitterに思いの丈をぶつけたんですが・・・ずっとモヤモヤしていた事をはき出しました。
今日将棋の連勝記録を29に伸ばした藤井聡太四段。彼はまだ中学生でありながらプロ棋士という道を選びました。多分ご本人が決めた事なんでしょうね。
彼はデビューしたばかりのいわゆる将棋界の新人さん・悪くいえば下っ端になるんですよね。まだその世界に入ったばかりなのです。
私は将棋の世界は本当にわからなくて、羽生さんしかお名前は存じ上げてません。ルールもほぼわかりません。「ヒカルの碁」を読んでいた囲碁でさえよくわかってなかった(笑)
でも確実に言えるのは多分年功序列的なものはやっぱり存在してるって事です。
そんな世界に14歳であえて飛び込んだ彼の事を心配する気持ちはやはり当然あるのですが、「平日昼間の対局ってどうなの?」とか「学校は?」とか「夜遅くの記者会見ってどうよ」とかいう言葉を見る度に、「藤井四段はそんなの当然だと思って対応してる」と私は思うのですよ。将棋のプロの世界に入った14歳のガキンチョのために平日の昼間に最初から組まれていた対局を今更変更するとか何様?ってなっちゃうと思うんです!そういう心配があるんだったら義務教育終わってからプロになってもよかったはずなのです。だけど彼は今「プロ」として将棋をやってる。そういう心配が反って水を差す気がします。連盟がもうちょっと待ったら?という助言もなかったのかなあとも思いますが、14歳でプロになるなんて多分想像できてなかったんじゃないのかな。
彼の連勝記録のお陰で今は将棋ブームとなっていますが、いずれは落ち着きます。そんなもんです。そのうち連勝記録も止まります。ずっと勝っていられるわけないんです。いつかは負けます。負けてまた次勝つぞ!という気持ちを持ってプロをやっていくんです。同じ愛知県民として彼は誇りです。ただあまりに心配する声が上がるとまた別の所から文句が出たり、ねたみやっかみとか出てくるかもしれないし、私はそっと見守っていけたらなあと思います。
地元からすごい子が出るっていうのはやっぱり誇らしいですよね。真央ちゃんもそうだし、イチローもそう。なんか威張りたいです。

ということで、そういう発信をする方(複数人で一つのアカウントを回してるっぽいけど)のフォローをこれから外そうと思います。テレビ関連の事は面白い事書いてくれてるんだけど、なんかこう上から発言なのがずっと気になってました。
支離滅裂な文章になっちゃいましたが、そういう事で。あーすっきりした!

さーて明日はまたまた送別会。中華料理食べてきます。なるべく一次会で引き上げたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索