自治会事情

いいお天気でしたね。真っ青な空が気持ちよかったのに今日は引きこもりでした。
今日は地元の神社のお祭りがあったのですが、もうこの年になると駆り出されるわけでもなく、自治会も何もやってないので我関せず的な感じではあったのですが、母から御神輿を自治会から出すのは今年で最後なんだよと言われてちょっとびっくり。
私たちの自治会には集会所というものが昔からあったのですが、その持ち主というか地主さん(名前は知ってるんだけど)がそこを返してほしいと言ってきていて、それが今年度限りらしいんです。なので単独で夏祭りをやってたりしていたのを、小学校の校区のコミュニティの方で他の自治会と一緒に運営していく感じになるようです。
人はいっぱいいるんだけど、自治会の役員や班長を進んでやってくれる人が本当に少なくなりましたもんね。出戻りの私みたいなひっそりこっそりと生きていきたい人にはちょっと厳しい環境ではある(苦笑)それでも子ども会はやりましたけど。あの頃は本当に周りのお母さんと関わりにならないといけないから本当に苦痛というか必死というか。運が悪くていろいろな役をやらされては引っかき回して申し訳ないとさえ思ってて(だからなるべく今は関わりたくない)。ご近所づきあいって実は苦手っていう人いっぱいいると思うんですがどうなんでしょうねえ。
ということで、自治会としてのお祭りが最後という現実に直面して、なんとなく寂しいような感じになりました。

久しぶりにVistaのパソコンを開きました。ウイルスソフトの更新を解除し、LANケーブルを外しました。後は娘の吹奏楽部の演奏を録画した映像をDVDに焼いて、それでVistaパソコンの役目はおしまいかな。でもDVDに焼くのに画質を落とすため、なかなか変換が進まなくて大変です。新しいパソコンでやっても同じ結果のような気もするしなー・・・。まあ動かして動作確認したかったし、問題はないかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索