卒業式

高校の卒業式でございました。
気合いを入れて駐車場確保のために早めに行ったら早く着きすぎたvvv早すぎたからすごいいい場所を確保できました。
さすがに車の中で少し待機してましたが、そろそろいいかなーと思って車を出てPTAの理事用の受付に行ったら、まだ誰も来てなくて超恥ずかしかった・・・。でも前から会ってみたいと思っていたハーフの男性A先生に誘導してもらえました!卒業アルバムの写真はイマイチだったけど、実物はもうちょいいい男だったです。
和室に通されて、式が始まるまでお茶を飲みながら待機。体育館の中は寒いのですが、和室には暖房があるので快適・・・に過ごしました。もらった茶封筒の中には書類などの他にミニカイロが入ってました!なんかうれしいvvv(持ってたけど)
時間になって体育館に移動しましたが、一番前を歩かされ、更に在校生と保護者が座っている目の前の通路を歩かされてまたまた恥ずかしい思いを・・・!!!いい席で見させてもらいましたが、何も撮影が出来ない位置だったのがね・・・。インスタにアップした写真は体育館を出る前に慌てて撮影したものだったりする。
来賓の中に小学校のPTA役員をやってた時にお世話になった先生がいらしていて、来賓退場の直前にご挨拶ができました。よかったー。
卒業式は厳かに行われましたが、卒業証書授与の際、名前を飛ばされた子が3人いました。かわいそうに・・・。先生も緊張してるからしゃーないな。しかもそのうちの一人は娘の目の前の席の子だったし。かわいそうだけど最後に思い出を作ってしまったね。
だから後で娘が「いろいろありすぎて式の間は泣けなかった」と言ってました。
PTA会長の言葉がなかなか素晴らしくて、しかもカンペなしだったとのことで、後で別のお母さんが褒めちぎっておりました。もちろん私もすごくよかったですーと言ったら、すごく嬉しそうな顔をしてくれました。




在校生の送辞、卒業生の答辞辺りでさすがにうるっとしましたね。歌にもやられました。涙がダダ漏れないように必死になって違う事を考えたりしてました(ひでえ)。「仰げば尊し」のピアノ演奏かっこいいなーとかね。校歌も涙を極力抑えるために口ずさんだり。でもやっぱり涙はこぼれました。
卒業生が退場した後、担任の先生方が保護者に挨拶するために近くまでやってきて、学年主任の先生が代表で挨拶される際、さすがに言葉に詰まってましたね。3年間ずっと関わってくれた先生だし、その先生も同年代のお子さんがいらっしゃるとのことで、320人の息子娘を持ったつもりで今まで接していた、とおっしゃってて、なんともありがたい気持ちになりましたね。ただその学年主任の先生にはほとんど教わってないというのが残念だったりする・・・。
で、そのお言葉に保護者の中からもすすり泣きが・・・。私もホロリとしてしまいました。

保護者はそのまま解散となりましたが、私はPTA理事の最後の理事会に参加です。お茶といちご大福をいただき(食べてないけど)、感謝状と謝礼の商品券をいただいた後に最後に一言ご挨拶をと言われ、一人一人挨拶させられ(汗)、そして終了しました。

高校の3年間はあっという間でした。ほぼ行事に参加できず、PTAもロクな活動をしないまま終わったのですが、出るときは出てたし、まあいいかな・・・。でも感謝状をもらうほどの事は何もしていません(汗)なんだか申し訳ない思いになりました。
母校なので、さすがにもう母校に関わる事はないだろうと思うとちょっと寂しいかな。でも自分の3年と娘の3年の計6年も学校に出入りできたのは運命なのかしら。
何はともあれ卒業おめでとう。名前を呼ばれた時のお返事が若干小さめでしたが、ちゃんと聞こえてきたのでホッとしました。
これからは大学生。ちーとは自立してほしいなあ。

学校が終わった後、晴れて義妹となった弟の嫁とランチしつつ餃子の材料を購入、夕方から一緒に作りました。やっぱり白菜を切ってくれる人が多いと本当にラクです。ただ白菜の水気を切っている時に謝って野菜から出た水分を捨てる時に餃子のタネをどかす前にそこに水をドバーーと入れそうになってたのがヤバかった・・・。マイペースというかのんびりな感じの子なので、餃子を包むのは私が2/3ぐらい包んでたかもしれません(笑)
でも楽しくお料理が出来たと思います。私は餃子しか教えられませんが、これで家族の絆も深まった・・・と思いたいです。

という感じの3/1でした。明日は忙しいの確定してます。今週はあと2日も行かねばならぬのか・・・・ツライ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索