2年後の準備

まだ高校を卒業する前なのですが、既に正月から再来年の成人式用の振袖のDMが沢山届いております。どれもこれも「今は2年前から予約するとベストタイムで着付けができます!」っていう謳い文句が書かれていまして、まだ2年も先の話で全然ピンと来なかったんだけど、まあそんなに言うなら、っていう感じで近くの地元では割と大手の呉服店に足を運びました。ちょうどDM第3弾が届いていた所だったし(笑)
そこはうちの両親の高校時代の同級生が社長をされていたお店。ただ、その人はもう亡くなられているので、今は息子さんが後を継いでいるとのこと。だから先代が健在の頃はちょこちょこと会ってたらしいんだけど、亡くなってからは繋がりはほぼなかったらしいです。
しかしお店の入ってから、一緒に来た母親が「実は先代の社長さんと同級生なのよー」ってお店の人にきっちりお話しちゃったもんだから、この後社長夫妻が対応してくれてなんだかあわあわでした(笑)

着物選びはですねえ・・・。最初はお金がかかるからレンタルと思ってたんだけど、実際はレンタルも買い上げも金額はトントンらしい。私は自分の成人式の時に振袖を着ていないので(着るのが本当にイヤだった)、正直全然わかってなかったです。なので、思い切ってレンタルではなく購入という形にしてみました。一番安いコースですけどね。やっぱり4年後(だといいな)の大学の卒業式に袴を着るならば、買った方が絶対得だと言われちゃうとね・・・。もう一度レンタルするのってめんどくさいって思っちゃいましてね。
で、いろいろ合わせてみた結果、社長が一番最初に見立ててくれたお着物に決まってしまいました(笑)全部の系統の色を合わせてみたんですけどね、結局一番よかったのが最初のだったっていうオチ。ちなみに今は緑が流行らしいです。みんな赤が多いからちょっと違う色で狙おうと思って緑にしたらみんな緑だったっていうパターンみたいですよ。実際にいろんなカタログが送られてきますけど、緑が多いですね~。
なのでうちの娘はちょっとピンクがかった赤です。とても素敵な帯も合わせてくれたし、本当に丁寧にやってくれました。先代と友だちとちらっと言っただけで、柄入り半襟をサービスしてもらえました(笑)
後はお支払いですが、母が1/3出してくれるということで、割賦販売(手数料なし)で頑張ることに。当分旅行とか行けなくなっちゃいますね。仕立て上がってからの10回払いなのでそれまでに買いたい物を買っておこうと思います!
ちなみに、今から1年後の成人式の着付けの予約をすると、午前3時に着付けスタートだそうですよ。そんなの絶対イヤなので、きっちり6時半スタートにさせていただきました。それと、春休みに入ってからや、GW辺りまでが振袖の予約のピークだそうです。今はそんな事になってしまってるのねえ・・・。私の時代と娘の時代では半分くらい人は減ってるんだけどねえ。呉服店が一極集中型になってるんだろうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索