2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

インフル防御力

kage

2017/01/24 (Tue)

今日も冷えますなあ・・・。愛知は昼頃ちょっとだけぶわっ!!と降っただけで積もりませんでしたよ。三重の北部が結構大変のようです。そっちの方に住んでる後輩がいるのですが、大丈夫かな~。

「この差ってなんですか?」という番組で「インフルエンザにかかりやすい人とかかりにくい人の差」というのを検証していて、とても興味があったんですが、意外とあっけない幕切れでした(笑)
・口の中を清潔にしていない人
・鼻をよくほじる人
これがインフルにかかりやすい人の傾向だそうで。口は確かにきちんとしてるつもりなんだけど、舌磨きはさすがにできないんだよね。えずくから。年を重ねるごとにえずきが酷くなってる気がするし。でも朝晩は絶対歯を磨いてるし、職場にいる時は休憩時にも歯を磨いているので、それなりにケアはしてますね。
鼻をよくほじるっていうのは・・・さすがに外ではほじらないよ(笑)私は慢性鼻炎なので鼻をかむことはよくあるんですが、直接鼻水を触ったらやっぱり気持ち悪いじゃないですか!鼻の中をいじった手で直接何かに触れたりするなんて気持ち悪いっ!
こういうのが防御になってるのかな~。ようは気の持ちようっつうか。
元々熱がでにくいタイプで、風邪を引いても寝込んだりはしないんですよね。夜寝てるときに汗をかいてる時もあるんだけど、朝起きると熱はないというパターン。ちなみに今シーズンは風邪ひいていません。腹は壊しますがね・・・。ここ最近胸焼けとか吐き気が頻繁に起こるので、逆流性食道炎じゃないかと疑っています。もうちょい様子見ますけど、なんかやな感じだわ・・・。食事は普通に出来るんだけども。

ということで、なんとか風邪をひかずにこの冬を乗り越えたいと思います。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する