初詣とお礼参り

午前中からお出かけしました!滋賀県栗東市にあるこんぜの里大野神社へ行って参りました!



170108oono1.jpg

今回で4回目です。何度もよく行くなあと思われるかもしれませんが、ここにお参りに来てからは必ず何かしら嵐さんにお会いできています。自分のチケットじゃなくても拾ってもらえたりとか。ここは侮れませんよ!!
前回娘と一緒に来た際に合格祈願の絵馬を奉納したんですが、無事合格したのでそれのお礼参りもしたかったのと、私の初詣がまだだったというのがありまして、3連休だからどっか行きたいな~と思ったらここが思い浮かびました。

170108oono2.jpg

いざ入ります!!



まだ初詣間に合った-(笑)今年は酉年ですからちゃんと酉の絵馬になってました。



ちなみに拝殿は平成の大改修とかで白い布に囲われててほぼ見えませんでしたが、キレイになってお目見えされたら楽しみだなあ。

170108oono4.jpg

参拝客もほぼいなくて静かにじっくりとお参りすることができました。

170108oono5.jpg

170108oono6.jpg

三社参りと水分の神様のお参りもしてきました。今年はしょっぱなから波乱というかいろいろある年になりそうで、大野神社の神様に助けてもらえたらなあと割と真剣に思っています。

お守りや奉納する絵馬を買う前に、神社の方からしょうが湯をいただきました。あったまった~。
今回は自動車安全お守りを買いましたよ。娘が車を運転するようになるし。
絵馬を書く場所にストーブがあったので当たりながらおみくじを読んでみたらあんまりいい事が書いてなかったです。ただ、控えめに生きていけば後々大幸運が訪れるかもっていう事なので今年は受け身で控えめに生きていこうと思います。

絵馬を書いて(毎回同じように書いてます)奉納して、大野神社を後にして昼ご飯を食べにいきました。
こんぜの里という道の駅の看板を見つけたので、行ってみたんですが、思いの外山奥で、すごい急な坂を登って行ったので、帰りの下りが怖かったですね・・・。静かな里山っていう感じでした。雨が降ってなかったらもっと人がいたのかなあとも思います。
その後は毎回おなじみ竜王アウトレットパークへ。本当は土岐のプレミアムアウトレットが一番好きなんですけど、大野神社に行く事が多くなるとどうしても竜王になっちゃいますね。アウトレット自体もそう何度も通うような場所でもないしね。

ということで、ほぼ1日雨の中のドライブ旅でしたが、きっちり楽しんできました。
高速道路は安定の亀山→四日市の渋滞に巻き込まれた以外は順調でした。朝も珍しく渋滞してなかったし。
渋滞に巻き込まれて疲れたので御在所SAで夕食を摂りました。



トンテキ-!!もうちょいお肉が柔らかいともっとおいしかったな~。でもお昼がうどん1杯でおやつも食べてなくてお腹が空いてたのであっという間に平らげちゃいました。
フードコート内に赤福茶屋もあったので、立ち寄りました!



赤福ぜんざいをいただきましたー!おもちは焼きたてですよ!甘い物は別腹なのです。

楽しい旅でした。お金もアウトレットでだいぶ出ていきましたがね・・・。とほほ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索