【ネタバレ注意!】Are You Happy?コンサートまとめ

そういえば今嵐さんはまた東京ドームでライブをやってるんですよね。自分が見終わったらなんか忘却の彼方・・・って感じですよ(汗)ということで、書く事もないのでようやくですが簡単な「Are You Happy?」ツアーの見所、感想なんかをメモっておきます。まだツアー中なのでネタバレ対策っつーことで続きにて。スマホで見てる人にはあんまり意味ないかもしれませんがご了承願います。
ちなみに筆者は12/3京セラドーム大阪、12/17・18ナゴヤドームという人生初の3公演にインしました。運の強さと助けてくれる友人に恵まれている事、この2つに尽きます。本当にありがとうございました。
京セラは下段スタンドの真ん中よりちょっと後ろでしたが、真横に近い感じだったのでセンターステージはあんまり見えなかったです。そしてかなり暑かった。頭上に上段スタンドがせり出しているので、圧迫感を感じるのかなあ。汗だらだらかいてました。
名古屋2日目は制作開放席だったので、ほぼ真横でしたが、5階席の2列目だったので比較的見やすい環境でした。一人だし通路の真横だったからすっごく気楽だったかもしれない。
名古屋3日目で5階席ではありましたが、センター寄りだったのでようやくちゃんとステージを観る事ができました。今まで観れなかったものが観れたっていうのはすごくうれしいです。
セトリ順に印象に残っている場面だけ書いてます。なので大野さんの事がかなり多いです。

ではネタバレ大丈夫!って方のみ下からどーぞ!!





セットは・・・ぶっちゃけしょぼいです。四角い枠がいくつもあるだけの殺風景なセットでした。映像で見せるパターンなのかな。ちなみに私が今までで一番好きなセットは「THE DIGITALIAN」です。ああいう機械機械してるのは大好きです!
映像で始まります。リハーサルの様子が流れました。大野さんがフリーズしてるのかわいかった。櫻井さんはバスケドラマの撮影をしていたせいなのか、5人揃ってのリハになかなか参加できなかったようです。
1. Ups and Downs
2. supersonic

大野さんが1塁側にきたーー!!
3. I seek
冒頭でいきなり特効。どかーん。3回目になるとここで特効が来るってわかってるから身構えられた(笑)でも名古屋は煙がだいぶ充満しててここからムービングステージで移動するんだけど、煙も追いかけていくからちょっとの間嵐さん達がよく見えてませんでした。
4. Oh Yeah!
やっとここからはじけられる~。
5. Love so sweet
<挨拶>
6. Sunshine(櫻井ソロ)

爽やかすぎるわ。でも花道でジュニアにおいでおいでしてる所はサザエさんちっくだった。
ダンスもなかなか見応えあり。
大阪で「ソロの時他の4人は奥で見ている」と言ってて、4人が見ていると思うと笑っちゃうと言ってました。なので大阪2日目の翔さんはニヤニヤしてたらしい。
7. To my homies
大野さん遠い・・・。モニターに若い頃の写真が!!
8. DRIVE
車仕様のトロッコで登場。前に櫻井・松本、後ろに相葉・二宮・大野。
バックステージに来たところで花火があがります。京セラの時はあんまり感じなかったけど、名古屋は結構煙が邪魔でした。
名古屋2日目は真顔でおとなしく手を振ってたのを突っ込まれる大野さん「ソロのダンスどうしよっかなーと考えていた」。「始まる前に考えておいてくださいよ」とJに怒られる。
9. Step and Go
車の中で若干のおふざけあり。
10. Don’t You Get It
最初は5人全員サングラスをかけて登場。でもすぐ取ってしまった。
<ミニMC>
・アルバムを買ってない人、たまたま来た人達のために「我々が嵐でーす」と言いながら自己紹介をして、一人いない気がする・・・という流れで「大野ーー!!!」と呼びかけます。
・名古屋2日目も同じ。
・名古屋3日目は「大変だ!一人いないぞ!」とJが騒ぎ出す展開。
11. Bad boy(大野ソロ)
「大野ーーー!(呼び捨てがデフォルトです)」コールから映像でシャワーシーン。もちろんドーム中悲鳴が起こります。
最初実は違う人だったりして、と思ってたらやっぱり本人で。本番衣装をまとってサングラスをかけて通路を歩いたところで本人登場。
今回はJr.なしで一人で踊ってました。キレキレすぎて泣けた。
・大阪→下からガレージのシャッター
・名古屋2日目→二重扉
・名古屋3日目→まさかのリモコン
名古屋3日目で初めて大野ソロの全貌が見えた。後ろのモニターで変顔ばっかり。途中で「PERFECT HUMAN」っぽいのもあった。
12. TWO TO TANGO
大野さん振り付け。大野さんソロからの流れが素晴らしい。
13. 復活LOVE
14. 青空の下、キミのとなり
15.ファイトソング

みんなで「ファイッ!ファイッ!!て言うのが楽しくて仕方なかった。
16. Power of the Paradise
サビの手を振る振り付けは大好きです!
<MC>
このMCタイムは大野さんソロの反省会になっちゃってますね。大野さんのソロに行く前の前振りでみんなが自己紹介してるから、「私が大野です」的に後で自己紹介をしている大野さんはおいしいです。
ここでいつも大野さんの壁を破る最終手段はどうだったの、という話になり、実は「DRIVE」で車に乗っている時に「どうしよっかな-」と考えているらしい!!それはやめろと怒られていました。名古屋2日目は真顔で車に乗ってた事がニノと相葉さんに暴露されてました。
名古屋2日目は相葉さんの集合時間の「定時」を守ろうという話、3日目は「TWO TO TANGO」でステージに上がるときに相葉さんとニノがいつも一緒に出てくるんだけど、その時いきなり硫黄臭(屁です)がしたと訴えてて、ニノはしていないと否定していましたが、確かに臭かったんだよ-!という臭いネタで盛り上がりました。あと、「でらべっぴんだがや」って言ってくれてたかな?よろしいよろしい(笑)
京セラと名古屋2日目はバックダンサーのJrの紹介をしていました。京セラの「100年乗っても大丈夫-!」の稲葉君と、名古屋2日目の詩吟をやる男の子(名前がわかんないけど9年目って言ってた)が強烈でした~。そして大抵尊敬する先輩とか聞くんですよね。もういいじゃんそういうの(笑)選ばれない事でオチを取るの見え見えだしvvv
17. Baby blue(松本ソロ)
いつになくまじめなJのソロ。かっこよく派手に演出してるイメージなんだけど。
18. Miles away
5人がそれぞれ散って歌い上げる。大野さんは3塁外野側。私は3日とも1塁側だったのでだいたい櫻井氏を見ていた。
19. 果てない空
20. WONDER-LOVE

この辺りのライティングがすごくかっこいいです。
21. また今日と同じ明日が来る(二宮ソロ)
ニノのソロでダンスって珍しい。
22. Amore(相葉ソロ)
楽しすぎる!!!衣装にお金かかってないよ(笑)
ナーナナナナーとかイエイイエイ!ってみんなで叫んで気持ちよかった。
自転車こいだりサーフィンしたり単価で運ばれたり。最後にバク転はちゃんと決めてました!どや顔してた。
今度内輪でやるカラオケで歌ってみようかな~。
<失恋リハビリ道場>
相葉さんが考えたであろう口上がとても楽しい。ニノはひきこもり、大野さんは釣り人、櫻井さんはオカリナ、JはドM、相葉さんは変態という設定。まあ間違ってない。
23. 青春ブギ
<Happyメドレー>
嵐ロゴがしゃべってる設定だったが、声がぐでたまに聞こえてしかたなかった。
24. Happiness
25. きっと大丈夫
26. A・RA・SHI
27. Troublemaker
28. Love Rainbow

Troublemakerの演奏で歌はLove Rainbowという斬新な試み。面白かったけどTroublemakerをちゃんとやってほしかったというのもあって複雑。
29. 言葉より大切なもの
名古屋3日目、大野さんが「言葉よりも大切だから~」と歌ってしまい「ここには?」に繋げられなかった。でも客席からは「あるからー!!」というかけ声。皆さんわかっていらっしゃいます。ただのどが不調なのかな?イマイチな声でした。
30. ワイルド アット ハート
31. 感謝カンゲキ雨嵐
32. 愛を叫べ

天井のでっかいバルーンから花吹雪的なものがドシャーーーーって落ちてきたが、一番被害を被っているのは多分バンドの人達(笑)
<アンコール>
33. a Day in Our Life

これのC&R、途中でわけわかんなくなります。「上~」「WAY~」「ねぇ」「SOMEDAY」って言ってるんだけど、今も順番があやふやです。「SOMEDAY」だけはわかるんだけど(笑)
ここで末ズが何かやってた気がする。
34. 五里霧中
実はこの歌あんまり覚えてないんです。なんていうのかな、多分自分の好みじゃないんだろうね。嵐ファンになる前の曲ってなかなか頭に入りにくいんですよ。ライブ映像とかで予習すりゃいいのにね。
35. エナジーソング~絶好調超!!!!~
この歌は大好きです!なんでカラオケに入れてくれないのだ。セブンイレブン限定版にしか入ってない曲だったからだと思うけど、いい加減シングルのカップリングとかにしたらどうよって思います。まあ私は買ったんですけどね・・・。
最後の歌に入る前に挨拶です。3日間ともちゃんと違うことを言うんですけども。
京セラは・・・さすがにもう覚えてないのでコンレポ探して読んで下さい(マテ)
名古屋2日目の大野さんがなんか上から目線なトークで面白かったです。後はあんまり覚えてないので以下略。
名古屋3日目・・・相葉さんがニノに「あなた本当はおならしましたね?」とMCで話していたおなら話を蒸し返し、ついにニノが「しました」と自供するに至りました。
最初の方でMJが何か起るかもしれないよ?なんて盛大なフリをしてくれるので、Wアンコがあるんじゃないかとめちゃくちゃ期待したのですが、「俺の中ではもう奇跡は起きている」って言い出しやがってなんだそれってなりました。
その代わり、最後の曲紹介をいつも紅白の練習だからと言って相葉さんがやってたんだけど、今回はおならをしたニノがやってて、そこはスペシャルなのかな?と思った次第です。ささやくように「Daylight」と言うと当然「キャーーー」です。
36. Daylight
名古屋3日目以外は相葉さんの曲紹介の後に5人が揃ってムード歌謡を歌う人たちのようにおじぎをするのが面白かったです。当時は「大トリ」だと決まっていたわけではなかったですが、結果的に大トリだよね。この曲歌ってくれるかな~。無理かな~。
この曲が終わった直後に銀テープが飛びますが、名古屋2日目、3日目共に大野さんが「お前らこっち向け-!」って言ってたんですよ。3日目なんて「そこ取りすぎっ!!」って注意もしてました(笑)怒られたファンなんて幸せなんだろうなあ。でも銀テープを取る手は止まらないんだろうね・・・。そういう浅ましいアリーナの光景を3回とも銀テープに無縁の席だった私たちは嵐さんに手を振ってお別れをするわけです。そうだよね、みんなでお見送りしてほしいよね。だったらいっそのこと銀テープに何も書くなって思いました。嵐は何をやってもお金に繋がっちゃうんだもの。仕方ないよ。他のジャニーズのコンサートだと嵐ファンほどガツガツはしてないらしいです。
とかいって私もアリーナなんて事になったらきっと手を上げて銀テープを取っちゃうんだろうなあ。

また思い出したら追記していきまーす。長い文章になりましたが、最後まで読んで下さった方、どうもありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索