2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

電話に出よう!

kage

2016/12/12 (Mon)

久しぶりのお仕事です。相変わらず新人さんのお守・・・もとい指導です。電話に出るという彼女から見ると超難関な仕事に取りかかっているところです。普通に出てるのに「すみません。わかりません。」って私に聞くんですよ(笑)向こうから名乗る名前と部署(会社)名が右から左へと流れていってしまうらしいです。気持ちはわかるんだけど、それではだめなのですよ・・・。
ここまで素人っぽい社会人は初めてですっ。研修もロクに受けてないんだから仕方ないんだけどねえ。こういうところでコネ入社の悪い部分が出てしまうわけで(私もコネだがある程度社会経験は積んでいた)、コネ入社だろうがなんだろうが、一般的なビジネス研修みたいなのは入社前に受けさせるべきだと思った次第です。そういう人材育成には全然力を入れない会社だからいろんなミスが起きるんだよな・・・。
ちなみに、私は今の仕事に就いて11年ぐらいになるんですが、部署名とかメーカー名とか営業さんの名前とか、とにかくいろんな所から電話がかかってくるので、誰からの電話を取ったかをひたすらノートに書き留めてました。とにかく書いて覚えてたなあ。
新人さんも仕事の事をノートやメモに書いてはいるんだけど、身につくのはもうちょっと先の話になりそうだな。
なので、電話で話した事のある人の名前をメモるというのは伝授したつもり。後はそれをやるかどうかですね。明日からまたビシビシ教えていかねば。

嵐のナゴド公演の制作開放席の申込み、やってみました。せっかくいただいたチャンスなので無駄にはしないよ。
会員番号で申込みできる対象の会員か否かがきちんと判別されているので、メールが届いてない人は基本的に申込みができません。メールが来た人の同行者としてしか参加できないのです。徹底してるわー。1枚にしておきましたが、まあ当たらないでしょう。当たったら次のコンサートに当たる確率が低くなりそうなので、できれば当たらなくていいんだけど、でもやっぱり何度も見たいよねー。平常心で当選メールが来ることを祈っていよう。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する