2年に一度の発表会

今日からお仕事が4人体制に戻りましたが、一人はど新人です。まあ3週間の間にだいぶパソコンの扱いにも慣れてきた風なのですが、やはりまだまだどんどん来る仕事に追いついていかない感じでした。たまたま今日いっぱい仕事が舞い込んできたっていうのもあるんですが、彼女がやる仕事が全部できなくて私がやってたりもしました。しかも郵便局激混みで、時間内に戻ってこれないんじゃないかと思うぐらいで。ギリギリ戻ってきたけど、もうちょい早く郵便局に行くにはもう少し早くその仕事に取りかかればいいのかもしれないけど、それだと今度は出せるものが出せなくなっちゃうので、作業時間の調整はなかなか難しいですね。
まだ1日目ですけど、早速わたわたしてしまいました。明日からもう少し効率よく作業できるようにしないとなあ。でも私が見張ってるような感じになってるので、自分の仕事にも集中できないっつーか・・・。早く一人でさっさとこなしてほしいものです。

さて、昨日のピアノの発表会のお話。10時までに行けばよかったので、行く前に2回ほど家で通しで練習してから行きました。
会場の受付でプログラムをもらって席に着いたらお子様連れの親子3人と一緒でつまらん・・・。私はもっとお話したいのに、親子連れだと私は絡みづらい・・・。娘とひたすらしゃべってましたわ。
プログラムを見てみたら見覚えのある名前を見つけたんだけど、本当にそうなのか自信がなかったので、家に確認をしてみたら、やっぱり従兄の娘の名前だった(汗)そういや昔娘の発表会でも一緒になってたんだった。ピアノ続けてたんだな。まあ嫁がピアノ講師だもんな・・・。従兄の嫁と娘で来ていたので、演奏が全部終わって食事をする前に声を掛けたら私のことをちゃんと思い出してくれましたわ。息子もいてうちの娘と同年なのよ。中学も一緒で2年生の時に同じクラスになったんだよね。だから結構繋がってたりするんだけど、嫁の顔を全然思い出せないし(ぶっちゃけ下の名前もわからんvvv)中学ではほぼスルーでしたvv
まあちゃんとご挨拶ができてよかったですよ。これでスルーしてたら本当につれない感じになっちゃうしね。

では演奏について。
日記にも何度か書いたんですが、「にっぽん縦断こころ旅」のテーマソング「こころたび」を弾きました。今まで弾いてきた曲のなかで一番長い曲で、楽譜も小さくしないと譜面台に置けないぐらい長いんで、楽譜を見るのに戸惑ったりもしました。でもとても素敵な曲なのでなんとしても制覇したくて、1年間頑張ってきました。
出だしはよかったんだけど、途中でちょっとミスりました。でも自分ではミスしたのはわかってるけど、聴いてる人はどこをミスしたの?すごくよかったよ!!って言われるんで、ちょっとだけホッとしたかな。
1年間ずっと同じ曲を練習して、この発表会が集大成だったのですが、まあ・・・いいかな。ミスするのは相変わらずなので。
長い曲なので後半の部にさせられたけど、次は気持ち短い曲にしようと誓いました(笑)





発表会の会場はいつもと同じところです。2年に1回なので、6年前に初めて参加したのかな・・・。その時と2回目は木で作られたピアノだったんですけど、今回は変わってました。「ベーゼンドルファー」という超高級なピアノでした。スタインウェイとかと同等っぽいです。こんなセレブなピアノを弾かせてもらえるなんてめったにないチャンスですよね。思わず写真を沢山撮ってしまいました。

発表会は豪華ランチ付きなのですが、今回は値上がりした割にはイマイチ・・・。肉が軟らかすぎてなんか違う感じでした。一番おいしかったのはパンとパンプキンスープってどういうことvv







ま、こんな感じですな。元々は結婚披露宴が出来る会場なので、こういう料理になってしまうのであります・・・。

それと、おさらい会とかで席が一緒になった人達が今回も何人か参加されてて、そのうちのお二人とお話が少しできました。私のことを覚えててくれてとてもうれしいです。お話するタイミングがなかなかなくて久しぶりにお話できた方もいました。
ピアノ教室ではなかなか出会いがないので、こういう人が集まる機会があるっていうのはすごくいい事ですよね。また次に会ってお話できるといいなっていう気持ちになるしね。
私はいつまで習っていけるかわからないけど、習っている限りは目標を持って弾いていきたいなあと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索