【レビュー】Are You Happy?

今日は特にネタがないので嵐の最新アルバム「Are You Happy?」の簡単感想を書かせていただきまーす。

今回は大野さんのソロパートがとても多いのです。直近2作品ぐらいだと大抵Jのハモリが入ってて、正直そこハモらなくていいんだけどっていう部分が多くてちょっとだけ残念だったんだけど、やっとスタッフも初心に返ったんじゃないかと感じるぐらい大野さんの声がよく聞こえるアルバムです。

1.DRIVE
MJ監修曲。ドライブに行きたくなる曲って事ですね。やはり「復活LOVE」の流れにあるのかなあ。なんとなく平成一桁音楽の臭いがします。でももうちょい尖った曲で冒険してほしかったなあ。

2.I seek
まあ妥当な曲順だな。毎回思うのですが、アルバムにシングル曲を入れるのはいいけど、少しリミックスなりアレンジ変えてみたらどうよ。みんなシングル持ってるんだしねえ。

3.Ups and Downs
グルーブ感ありますね。大野さんのソロパートが目立つ曲ですね!

4.青春ブギ
相葉さん監修曲。もうタイトルでわかる。わかりやすい。途中の合いの手の「せいやっ!」を聞いて「一世風靡セピア?」と思った人は同じ世代です。
一昔前の若い世代向けのドラマとかアニメのオープニングで使われそうな感じで、私世代からしたらめちゃくちゃ懐かしいタイプの曲です。ライブを楽しみにしててという事なのでめちゃくちゃ楽しみにしています。早口の部分をちゃんと歌ってほしいですv

5.Sunshine
櫻井さんソロ。ひねりがないなあ。爽やかすぎる。もっと尖って下さいよ。ただ、ドラムがレベッカの小田原豊氏なのが個人的にツボです。

6.復活LOVE
この曲を最初に聴いた時は「昭和?」という印象がすごかったなあ。アリーナツアーは行けなかったのでライブでまだ聴いていません。今回のライブでも歌ってくれるかな。大野さんのソロパートを生歌で聴きたい曲ですね。

7.Amore
相葉さんソロ。最初の英語ソロ部分を聴いた時「いったいどうした?」と思ったけどその後はいつもの相葉さんでした。更にDJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」っぽいのがあって、途中で「抱きしめてTONIGHT」のメロディっぽいのが入って、いろいろてんこ盛りな曲ですvvおいしい所取りな気がする~。

8. Bad boy
大野さんソロ。前の日記にこの曲だけ感想を書いたけど、もう一度。らしくないけどそれがいい。ちょっと前のJのソロっぽい感じですね。
LINEの嵐友が「PERFECT HUMAN」っぽいって言ってたんですが、本当にそうなんですよ(笑)思わずBメロの辺りで「おそれるーなおどろくーな」って歌ってしまったわ。
当然この曲がアルバムの中でダントツに好きな曲です。大野さんソロっていうのを差し引いてもこの曲です。これは昔からの私の趣味なので仕方ないですね。
サビの部分で「スキャットマン」?と思ってしまった私は本当にもう古いなあ・・。それと、Snoop Dogg & デヴィッド・ゲッタの「Sweat」を彷彿する感じです。とにかくツボってます。ライブが超楽しみです。レーザー光線が飛び交うのが目に見えるわ~。

9.WONDER-LOVE
ニノ監修曲。つかみ所がないなあ・・・。これと言って感想が思い浮かばない・・・。

10.また今日と同じ明日が来る
ニノソロ。大野さんが歌いそうな曲だなーと思いました。ニノの歌だけど大野さんが歌ってもアリだと思うのよ。歌詞がなかなか意味深ではありますが、特に私は気にしないかな~。

11.Daylight
今年出たシングル曲の中では2番目に好き。ちなみに1番は「Power of the Paradise」。いつかカラオケで歌いたいなあと思いながらも実は歌ってないです。「99.9」が懐かしいなあ。

12.愛を叫べ
正直この曲には否定的な意見しか出ないので(笑)。すべてにおいて夢物語な歌詞だなーって思います。コレも私の中では平成一桁音楽です。

13.Baby Blue
MJソロ。今回のMJは「DRIVE」を含めて、カチッとまとまってて正直つまらん。曲が角松敏生かって思った・・・。

14.Miles away
大野さん監修曲。なんでも歌割を大野さんが相当こだわったらしく、スタッフも本当にこれでいいのかと思ったほどだそうな。嵐の皆さんのフェイクを堪能する曲を目指したとのこと。その話をwebで読んでから一気に好きになった曲です。

15.To my homies
櫻井さん監修曲。こっちをソロにしてもよかったんじゃないのかなって私は思いました。嵐全員の長いラップっていうのは珍しい。でも「嵐らしい」曲って事かなあ。

16.Don't You Get It
リード曲。大野さんのソロからガツンと始まるので安心して聴けます。途中で入る合いの手が「どすこい!!」って聞こえてしまうのは私だけだろうか。どうしてもそう聞こえてしまうのよ。

17.TWO TO TANGO
イントロかっこいい!!また大野さんソロからだ!と思ったんだけど、途中からなんとなく普通になっちゃって。もう少しドラマチックに展開してもいいんじゃない。

今回は辛口です。多分「Sakura」とか「truth」系の曲がないのが原因。なかなか頭に曲が入っていかないんです。曲のタイトルもいつまでたっても覚えられないんですよね。大野さんソロは何度も聴いてるのですが。もう今週からドームツアーが始まるっていうのにねえ。
最初にも言ったけど、大野さんの声が今回はよく聞こえるので、そこは素晴らしいと思うのですが、曲のインパクトが強烈な曲が全体的に少ないかなあ。
私がコンサートに行くまでにはまだ1ヶ月近くありますので、それまでにはなんとか全部頭に入れておかないと!と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索