維持費高騰

今日は愛車デュアリスの1年点検日だったので、近所の日産に行ってきました。点検の間に新型セレナの試乗をしてきました!



噂の自動運転装置がついてるやつです。それも近くの自動車専用道路を少し走ったので試すことができましたよ。
こちらが設定した速度でちゃんと走ってました。前に走っている車を認識すると、適度な距離を保って走ってくれます。ハンドルに手は添えてますが、カーブにさしかかると勝手にハンドルが動きました。前の車がスピードを落とすとこっちも勝手にブレーキがかかったかのようにスピードが落ちます。ブレーキを踏めば自動運転は即座に解除されます。あー楽しかった-。もうちょい走りたかったな~。しかしアクセル重い・・・。ブレーキを離してアクセルを踏み込む時が一番ガソリンを使うので、踏み込みを重くして余計な力を使わないようにしてるんだそうで。デュアリスと同じ排気量なのに重いわ。

そしてディーラーに戻って待つ事1時間ちょい。まあ丸7年乗ってる割にはエンジンは問題なくて、ずっと気になっていたブレーキのキイキイ音もとりあえず直りました。タイヤもローテーションしてもらいました。もちろんオイルも交換しました。
問題はこの後です。庄司智春似にちょっとだけイケメンの作業員さんから非情な言葉を告げられます。
まず、ブレーキパットは次の車検の時に変えた方がいいと言われました。まあそうだろうな・・・。
そして、問題は次。車の下部にあるエンジンを守っている部品の一部分が劣化してしまってて、走行中にガタガタ音がしますって言われました。あんまり気にしてなかったんだけど(汗)今すぐどうこうっていう部品ではなく、走ったら取れちゃうとかそういうのはないらしいんですが、次の車検で通らない可能性が高いから変えた方がいいって言うんです。で、部品代も高いし交換作業も手間がかかるので、と88000円って書かれた見積書を提示されて真っ青です。
大学生になろうとしている娘にかかるお金を確保するために、なるべく大きな買い物はしない方針でいるのですが・・・これは困ったな。新しい車を買うような余裕もないしねえ。さーてどうするべ。まあ今すぐっていう事ではないので・・・別の板金屋さんにも聞いてみるかー。ディーラーのが多分安いんだと思うのですがねえ・・・。うーん。

帰宅して父親にこんなん出ましたーと見積書を見せたら渋い顔されました。
更に保険代理店をやってる父親から自動車保険の更新と言われ、3000円値上がりした契約書を提示され強制的にサインですよ・・・。これで娘が運転し始めたらもっと高くなるんですよ・・・。もういくらお金があっても足りません。・・・お金があるうちにパソコン買っといてよかったよ(汗)

ということで、副業できないしお財布事情が厳しくなる事間違いなし!の2017年になりそうです。あーやだやだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索