さようなら

今朝の3時頃、伯父が逝ってしまいました。私の両親が一番仲良くしていた伯父だったので、本当に残念でなりません。
おとついの一時帰宅の時に普通に世間話をしていたそうなんですが、昨日の朝から容態が急変してしまって、そのままあっという間に旅立ちました。
昨日の夕方に両親が慌てて病院に行ったんですが、容態が落ち着いたので帰ってきちゃったんですよね。で、夜中に連絡が入って、そのまま眠れなかったようです。見送れなかったのが多分すっごく心残りなんだろうなあと思います。
がんだったんですけど、今年の5月に手術して、抗がん剤や放射線の治療もしていたそうなんですが、あまり成果が出ず、年内まで命が持てば・・・という状態になっていたようです。
確か77歳だったかな。母方の8人きょうだいの下から3番目の伯父です。8人のうち3人の伯父がもう鬼籍に入り、一番上の伯母も入院、4番目の伯父も最近手術してるので、もうそういう年まわりになってきているんだなあとしんみりしてしまいました。我が家だって今はピンピンしていますが、明日は我が身です。両親は揃って末っ子なので、まだ当分は大丈夫だと思うのですが、今回の伯父の事で少し元気がなくなってしまってるのは確か。覚悟はしていたのですけどね。

で、本当なら明日通夜あさって葬儀告別式の流れになるんですけど、なんとお寺のお坊さんの自己都合であさって通夜になって予定が狂ってしまいました。
明日の夜にどうしても抜けられない会社の用事があって、水曜日にちゃっかりお休みをもらっていたので、水曜日に伯父さんを見送る事に決めていたのに、結局お通夜でしかお参りができなくなってしまいました。しかも弟も水曜日にたまたま休みを取っていたらしく、家族総出でお通夜参加です。お坊さんの自己都合っていったいなんなの・・・。伯母さんもおかんむりです。

しんみりしたお話になってしまいましたが、心を強く持って今をしっかり生きていきたいな、と思いました。
明日はこのどんよりした気持ちを家に置いて、夜の食事会に参加してこよう・・・・。正直メンツ的に憂鬱ですけども。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索