収穫祭

今日は朝7時出発で御嶽山の麓にある日和田高原に行ってきました。会社の元顧問の方が(大変お世話になっていました)当地の名産品「たかねコーン」という大変美味なとうもろこしを畑を借りて栽培していまして、6年前に会社の人達とその家族で日和田高原に集まって「たかねコーン」をみんなで収穫して、その後バーベキューをするというイベントが初めて行われ、以後毎年開かれていました。
私ら家族はその第1回目の収穫に参加して以来、スケジュールが合わなくてずっと欠席していたのですが、今年はようやく収穫の日に予定が入らなかったので、張り切って参加してきました!
うちから日和田高原まで(一応高山市になります)片道200キロぐらい、休憩を挟んで3時間超えです。私以外運転する人はいません。だんだん一人運転がつらくなってきたこの頃です。父親は来てないのでね・・・。

3番目ぐらいに集合場所に到着しました!久しぶりに来たけど道に迷わなかった!!

20160903_takane01.jpg

全体で30人ぐらい集まったでしょうか。会社の人達とそのご家族なのですが、顔がわかる人が1/3ぐらいでしたね。でも主催者の人達はわかるのでOK。
全員が集合した所でとうもろこし畑に!

20160903_takane02.jpg

20160903_takane03.jpg

20160903_takane05.jpg

20160903_takane07.jpg

とにかくいいお天気です。とうもろこしの緑と空の青のコントラストが最高です。
一人5個取ってOKと言われたので張り切って大きなとうもろこしを収穫してきました。

一人5個なのであっという間に終わって、集合場所まで戻ってバーベキューです。白樺の森が素敵!

20160903_takane09.jpg

昔うちの会社にいたおじさんや、元顧問のお友達がバーベキューの準備をしてくれていました。もちろん私もちゃんと野菜を切ったりお肉焼いたり焼きそば作ったりしましたよ。
むしろ奥さん方が座ってばかりいたのがちょっとね。小さな子どもの面倒をみないといけない人は仕方ないけど、ついてきただけの上司の奥さんはいったい何をしに来たのか。ただバーベキューが食べたかっただけね。なんかがっかりです。

20160903_takane08.jpg

岐阜のソウルフード(なのかな)鶏ちゃん焼き。

20160903_takane20.jpg

誰かが持ってきたマシュマロを焼く子ども達。

20160903_takane12.jpg

立派なすいかー!!

みんなで記念撮影をした後私は一足先にそこを離れて、とある場所に行きました。その前にそばのお花畑を見てきました。

20160903_takane17.jpg

20160903_takane15.jpg

20160903_takane14.jpg

あっち方面はそばの名産地なのでそばの畑もいっぱいあります。私はそばは苦手なので食べませんが、お花を見るのは好きです。

さて、どうしても行きたかった所にとうちゃこ!

20160903_takane18.jpg

ここのとうもろこしソフトクリームが絶品なのです!!相変わらずここはよく混んでいます。幸い敷地内に車を止められました!

20160903_takane19.jpg

すぐにも融けてしまいそうで、慌てて撮影。普通のバニラソフトにしか見えませんが、とにかくうまいです。木曾街道(国道361号)沿いにありますので是非行ってみてくださいね。
というわけで・・・楽しかったけど疲れた!お土産もたんまり買えたし(とうもろこし沢山!)、しばらく我が家はとうもろこし祭りになりそうです。
さー、明日は爆睡するべ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索