節分やりました

夏の節分は8/6ですが、一足早く予約しておいたぐでたま恵方巻きを娘に頼んで取りに行ってもらいましたよ~。



ハーフサイズなのでとても食べやすかったです。



ぐでたまの恵方巻きなので玉子焼きの存在感がハンパないです(笑)
娘は南南東を向いて黙って食べてましたが、私はそんなに気にしてないので普通に会話をしながら食べました。おいしかったですよー。普通のコンビニの海苔巻きって感じ(え)。

ちなみに今日のランチは後輩と大名古屋ビルヂングのSOLO PIZZA。



これのおかげでお腹があまり空かなかったのでハーフサイズの海苔巻きでも全く問題なかったですね!




ところで・・・ここ数ヶ月ずっともやもやしている事があります。
それはお昼のランチタイムで後輩達が何もしゃべらない事です!(あ、今日ランチに行った子は長年一緒に仕事をしてる子なのでよくしゃべります)
こっちが話題を振れば乗っかってくるんですけど、自分たちからは一切言わないでお弁当の後ひたすらスマホ。たまに会話が弾む時もこっちが話題を出した時だけです。仕事もそう。自己完結しちゃってて報告があまりない。問題視している二人のうちの一人は「私は何でも知ってる、仕事も完璧」って感じがすごく出てるというか(思い込みかもしれんが)、こっちが何か話題になってる事を言っても「私知ってました」的な返答を返すので、それ以上会話が続かなくて沈黙しちゃうんですよ。それがもう苦痛で仕方なくて、それでたまに後輩と二人で逃避行しちゃうんです。それが今日のSOLO PIZZAだったわけで・・・。二人があまりにも受け身すぎて、自分たちからはなにかを企画することもないわけで。一度飲み会のセッティングはさせたことはありますが、基本的に誘われるのを当たり前みたいな感じで過ごしている子達です。だから最近はもう飲み会やりましょうとか言いませんもん・・・。
今日みたいに一緒にランチに出かけられる子も年内にいなくなっちゃうので、私はこの先どうこのもやもや感をやり過ごしていけばいいのか。新しく来るであろう人がいい人だといいんだけど、今は正直あまり期待しておりません。

まあ・・・つらつらと書きましたが、二人ともある程度社会経験を積んでる子達なので、私が教育したところでなかなか変わるもんでもありません。こっちは仕事さえちゃんとやってくれればいいや、って思うことにします。
こういう事定期的に書いてる気がしますが、定期的にいらっとするんですよね。こうして書いて忘れるしかないっす。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索