夕立その2

ひどい目にあった・・・。昨日に続き今日もわざわざ夕方の帰宅ラッシュを狙ってゲリラ豪雨が襲ってきまして、昨日よりも威力が強い雲が次々と名古屋駅上空を通過していきました。名古屋に来る前に一暴れしてきたらしい雷様は名鉄やJRを止めちゃいましたよ。でも最初は一時的なものだと思ってたので親に「動き出したら帰るね」と言ったのですが、「酒を飲まないでおいて」と言うのを忘れてしまったために、この後悲惨な自体に陥ります。
名鉄界わいをぶらぶらと買い物をしつつ歩き、デパートのベンチでのんびりスマホをいじってやり過ごしていたのですが、さすがに7時過ぎになると情報が欲しいなあと思って駅の方に戻りました。家で食べるつもりでいましたが、さすがにお腹がすいてきちゃったので近くのマクドナルドでポテトとファンタを買って、食べつつ待機してました。しかしアナウンスは「運行を見合わせております」「ホームは大混雑しているので入場規制しています」を2分半ぐらいごとに繰り返すのみ。途中で「南方面に行く方はホームに入れます」という情報が入ったので言ってみたけど結局目の前で止められてそのまま1時間半ぐらい待ちました・・・。
途中から「他線の状況です」を繰り返すようになったので、短気なおっさんたちが「名鉄の情報をくれ!!」と怒鳴り出しました。雨はもうやんでるのになんで電車が動かないんだと詰め寄るおっさんもいました。若い人たちは比較的落ち着いてましたね。やはりスマホがあるとそっちに意識を集中できるからいいのかなあ。充電だけは気にするけどね。
私はさすがに誰か助けてくれる人いないかな~と呼びかけてみたら一人捕まえられました!いつもお世話してる(え)嵐友が唯一まともに動いていた地下鉄の港区の方の駅まで迎えに来てくれることに!!改札口をなんとか脱出。改札口のすぐ近くにいたのでまわりの状況があまりよく見えてなかったのですがすっごい人がいました。脱出するのも結構大変でしたね。
そこから東山線→名城線→名港線と乗り継いで無事区役所の駅で友達に救出されました!!本当に助かった。
ちなみに名鉄は22時に運転再開って言ってたけどぶっちゃけ乗るのにまださらに時間がかかるし、押しくらまんじゅう確定なので、ここはまじで甘えました。
JRが動いていればまだなんとでもなったのですが、JRすら乗りたい部分が止まってるからもうどうしようもなくて。危うく母が経験した「東海豪雨で帰れなくて駅で夜明かし」をするはめになるところでした。どんだけ雨降ったんでしょうね。さっきローカルニュースでちらっとやりましたけど、全然ほしい情報がなくてがっかり。全国ニュースも関東のゲリラ豪雨のことばかりだし。名古屋も大変だったんだよー!!

ということで救出してもらって帰宅したのが11時前・・・。でも家の近くまで来たときは本当に感動したもんね。でも名鉄ってこんなに弱かったかな~。JRよりは強いと思っていたのだが・・・雨が降った場所が悪かったのかもね。
ちなみに家の方は1時間ぐらい強い雨と雷があったけどそんなにすごーーい!!ってわけでもなかったらしい。
名古屋はグレーの雲に覆われて、フラッシュみたいに稲光がピカピカイ光っててすっごく気持ち悪かったもん。外を見ないようにして雨が収まるのを待っていた感じです。明日もこんなだとまじ困る。万が一またこういう事になったらいけないので、電車が止まった段階で酒は飲むなと父に言っておこうと思います。

さー、もう後は寝るだけ・・・。日記だけは根性で書きましたが、まったりする時間もないまま明日を迎えます。くったり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索