18歳の初選挙

参議院の投票日でしたね。いつもだったら適当な時間にフラッと投票所に一人で行くんですけど、今回はちょい事情が違います。
18歳以上から選挙権が発生した関係で、6月に誕生日を迎えた娘も投票が出来る事になりました。
それで、初めてっつーことで一緒に行きました。学校で一通りの流れは教えてもらってたようですが、実際は大分緊張していたようです。選挙区と比例代表の2つの投票があって、選挙区は立候補者の名前、比例代表は政党名か名簿に書いてある名前のどちらかを書く、というのをざっくり教えまして、紙を二つ折りにして投票箱に入れて終了。ちゃんと投票済票ももらってきました。



ちなみに私は選挙に行くのに何も教えてもらわずに行きましたけどね・・・。それもどうよって思ったけどvvvまあ行けばわかるか~的なノリでしたもん。
なるべく選挙には行くようにしています。サボると家族に怒られそうだし。あ、でも直近の市長選挙の時は現職市長の対抗馬が全然大した事ない人だったので行かなかった(そのまま現職当選)事がありますね。
ということで、大方の予想通りっぽい展開になってますね。選挙のニュースばっかりでつまんないので日記も早めに書いて、後はどうしようかな、という感じです。
「セカムズ」の編集が全て完了したのでざっくり消去したらメモリが大分復活しましたー。これで長時間の音楽番組に耐えられそうです。ブルーレイに落とした後の動作確認でチラチラとドラマの本編を見てはいたのですが、やっぱりなんつーか・・・しょーもない話のような・・・。恋愛ドラマはやっぱり性に合わないという事がよくわかりました。ごめんね、大野さん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索