ワクワク学校2016in大阪 その3

1日飛ばしちゃいましたが、ワクワク学校のレポートです。今日は最後までいきます!!
相葉さんの自由研究は「体幹」です。まずはぞうきんがけレースが行われました!
1チーム4人でリレー形式で約100メートルの直線の廊下をぞうきんがけするんです。ここで小学生4人が登場。「Z-1グランプリ」というぞうきんがけを争う大会で上位に入っている子達だそうです。
対戦するのは
1・小瀧
2・藤井
3・松本
4・大野
で、この順番でぞうきんがけをリレーしていきます。前日は勝てなかったそうです。ここで小瀧君が「セカムズ」の三浦君風にチャラーくなにか言ってたんですけどノート取ってませんvvv
いざ対戦すると、小瀧君はそれなりに頑張っていたのですが、藤井君が途中からへんに小走りになっててまるで「バンビ」のようだと言われていまして、そこから差がついてしまい、松本さんが終わった頃には小学生はほぼ終わっていたので、アンカーの大野さんはぞうきんがけをせず、ぞうきんをゴール付近に投げ込んでました。
しかし、大野さんの行いは特に注意されず、只管藤井君のぞうきんがけがバンビのようだと言われていて、なんだか腑に落ちない(笑)大野さんのぞうきんを投げ込む強肩っぷりに誰かツッコんであげてくださいよ!!
ぞうきんがけは体幹を鍛えるとすっごく速くなるらしいのですが、その体幹を鍛えるにはどうしたらいいのか、ということで相葉さんが青山学院大学陸上部に体験入部しました。
まずは陸上部エースの一色君と相葉君で400m走を行いました。最初のうちは相葉さん速かったんですが、半分を過ぎるともう差がついてしまいました。タイムは一色君は52秒、相葉さんは64.5秒。それでも速いです。
そして陸上部の原監督が「ドローイン」を相葉さんに伝授。お腹の横に力を入れる運動です。
VTRを見た後、相葉さんが「400m走る上田(KAT-TUN)ってマジすごいわ」と炎の体育会TVでガンガン走ってる上田君を褒めてくれました(笑)
会場では2つのストレッチをやりました。腕を回しつつ肩の筋肉をほぐすものと、足を動かすやつなんですが、いっつもいっつも思うのですが、体を動かす系は客席狭くてぶつかるんですーー!!!去年も隣同士ぶつかりながら盆踊りやったなあ・・・。もうちょい考えていただきたいものです。
まとめは「家のお手伝いなど、いい事をしながら体幹を鍛えましょう」でした。丹田(おへその下)は気力が集まる場所なので、お腹に力を入れて、というのはそこに力を入れるように意識をするといい・・・みたいな事を言っていました。なかなかこれが難しいんだよ~。
相葉さんは体を動かしたりしていたのであんまりメモしてなかったわ。

トリの松本さん。「99.9」のクランクアップが6/16のど深夜だったはずなので、相当お疲れだったと思うのです。その日はドラマの最終回の日でしたがね。
松本さんの自由研究は「運って何だろう?」です。まずはワクワクおみくじをステージにいる人達全員がひきます。桐山君が大吉でした。なんかラッキーな気持ちになりますよね。続いて37000人の中のたった1人を松本さんが選びます。今日のチケットの半券が入った箱から1枚取りました。
「3塁側下段・・・」
おお、ここまでは合っている!!!でも内野の方だった。若い女の子でした。ちなみに「お目当ての人はいるのかな?」と訊ねます。ニノとかが「やめなよ」なんて止める気ないのに一応止めますが、松本さんはそれを無視。
「ジャニーズWESTの中間君です」
そっちかいっ!!!まあいいでしょう・・・(笑)ちなみにその方にはOPで松本さんがつけていたワクワク学校の校章つき弁護士バッヂをプレゼントされました。うううそれは欲しいぞ!(ちなみに私は大野担ですが深山君は好きですよ。役ね、役)
まあこういうラッキーな事を引き寄せるために何か願掛けをしているかどうかという質問に当てられた桐山君は「大事な仕事の時に赤いパンツをはくようにしたら運がついてきた」と言っていました。WESTとしてデビューできたのも赤パンのお陰なんだそう。ちなみに千原ジュニアもそうらしいです。
運がいい人と悪い人ではどう行動パターンが違うのかというのも実験していました。これはVTRで、助手の小瀧君と神山君がロケしてました。
この助手の選択にも理由があって、小瀧君はWESTの中で一番運がいい子、神山君は運が悪い子なんだそうです。
実験は新聞に掲載されている写真の数を数えるというものなんですが、実際には写真の数はどうでもよくて、とある大きな見出しをきちんと見ていたかどうか、がキモだったんです。
運がいい人は片隅のチャンスを見逃さないので、大きな見出しを見逃していませんでした。ちなみに小瀧・神山の二人は発見できませんでした。実験の意味ないvvv
視野を広くするにはポジティブ思考が大事なんだそうです。そして脳を活性化させることによって視野が広くなり運を引き寄せるというわけです。
なのでここでツイてなかった事をいかにポジティブ変換するかという授業をやりました。なんかこれが一番授業らしいよね。宿題として出された「ツイてなかったこと」を書いたお手紙が沢山入った箱から3通ぐらい取り出してそれを読みあげていました。書かれていた事をポジティブ変換するとどうなるか?という事をみんなで考え発表していましたが、濱田君がいっぱい手を挙げてボケかますので段々飽きてきましたvvv最後には手をあげたらすぐに「ブー」と鳴らされていました。その間に助手2人が同じポーズをしているのをカメラは見逃さないしね。そしてやっぱり桐山君は平田に似ているのだった・・・。
まとめ「前向きに世界を見つめればあらゆる所に運は転がっている」とのことですが・・・運が転がってれば嵐のコンサートにも毎回当るはずだよね・・・なんてみんな思ってるだろうなあ。運でコンサートに行ける行けないを決められるのって正直がっかりな気もしますがね。

授業が全て終わり、いよいよ投票です。誰の授業が一番よかったかを12人で投票します。自分の授業を選んでもいいんですって。
投票が終わり、集計をする(12票でも集計するんだ)間に「7月20日はともだちの日」のアピールをしていました。ごめん、すっかり忘れてたわ・・・。これを初めて呼びかけたのは2年前のワク学なんだけど、その時はチケット取れなくて行ってないんだもん。去年は言ってたかどうかも覚えてないらしい・・・。今回はよりアピールをしようということかはわからんけど、くまモンが登場!!久しぶりの生くまモンーーー!!!もちろん熊本応援アピールもあると思うけど、嵐さんは生みの親と懇意にしてるからその関係もあるんだろうね。
くまモンに手伝ってもらって集計結果を発表したところ、相葉さんチームが優勝しました。選んだ理由の1つに「笑顔がかわいい」がありました。
ちなみに大野さんは自分の授業に票を入れていました。コメントが「鯛釣れた」だもん。わかるわっ!!でもよっぽどうれしかったんだろうなあ・・・。
最後に全員で「ふるさと」「ワクワク学校校歌」を歌いながら閉口。会場を出ていく時の絡みは大野さんがいっぱい出てくれてました。わーい。やっぱりあの成瀬ちっくな髪形はイイ!!!なるべく切ってほしくないのだ!!!

というわけで・・・ワクワク学校終わりましたー。でもそろそろワクワク学校もネタ切れ感ありまくりなので、生マネキンファイブでもやってくれないかなと思いました(ヲイ)。運動会でもいいよ!!
帰りはLINEグループのお仲間Gちゃんと合流して、なんばパークス内のぐでたまカフェで4人で遅い昼ごはんを食べてきました。その時の写真はホームページに載せたい・・・。でも今載せる時間がない・・・。パソコンを新調したら考えますっ。
どうしても「99.9」の最終回を見るぞ!!と気合を入れてたので、帰りの阪神高速の入り口も迷わずに入れたし、渋滞って表示があったけどそんなに混まなかったし、そこ以外は順調だったので無事8時40分ごろ帰宅できました。もちろん安全運転ですよ!ただ、私の斜め前を走っていた左車線の車が私の目の前を走っていた車にすごく近づいてて危うく事故になるような感じでした。怖かったー!!もらい事故になるところでした。一体何を見てたんだろう。ウインカー出てなかったし・・・死角になってたか居眠りか・・・。車の量が多めだったのですっごいスピードは出てなかったんだけどやっぱり高速道路で急ブレーキはかけたくないですよね!

はあ、やっと大阪珍道中のレポートが終わりました!!明日はもう6月最終日です。人事異動で沢山の人がいなくなっちゃいます。カラオケに連れてってくれたおじさん二人が揃っていなくなっちゃう。寂しいなあ。誰とカラオケ行ったらいいのっ!!(若い人が多くなっちゃってついていけねえ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索