ワクワク学校2016 in大阪その2

昨日はニノの授業で力尽きましたが、今日は櫻井さんと大野さんの授業をレポしますね!
櫻井さんのテーマは「星空がより素敵に見える研究」です。ステージの上に星空が浮かびあがり、会場の明りも消えたのでノートが取りにくくて仕方がありません!
助手が藤井君なのですが、お名前が「流星」というのでこのテーマにぴったりですね!でも今回櫻井さんはずっとおかしなテンションで授業を進めてまして、ポエマー櫻井になってます。
まず勾玉型銀河の映像が映し出され、この銀河の星の光は今から100億年前に放たれたもので、人類にとってとても遠い場所、未知なる場所である事を知らされます。
ここから「ロマンティック天体観測」と題してWESTの重岡君と櫻井さんが一緒に星を観察する事になるのですが、重岡君が一言。
「僕、体育の先生にしか見えませんね」
会場爆笑です。確かに鉄棒がうまそうに見えます。白のポロシャツを着たさわやか好青年です。ホイッスルを首から下げればまさしく体育の先生です。下のパンツが赤だからジャージっぽく見えるんだよね。
で、まずは流れ星の観察。流星君が名前の通り流れ星となって走り回っています。
そして三塁側には「しし座」の星座が現れました。三塁側のお客さんが何人かしし座をかたどるようにライトを持っているんです。あーん持ちたかったー!櫻井さんが画面に星と星を結ぶ線を描いてくれるんですが、なんかイマイチだったです(笑)
1か所だけ赤い明りがついているところは木星だそうです。ちょうどしし座のある辺りに見えるんだそうです。木星はすっごい重力を持っているため、流星などの大きな隕石類を引き寄せてしまうため、地球に落ちてくる隕石などが少ないのは木星のお陰なんだそうです。木星を見て櫻井さんは「嵐はジャニーズWESTの木星でありたい」と言っていたのですが、まあ要は「嵐がお前たちを守ってあげるよ」的な事を言いたかったんだと思います(暗くて字を書くのも大変だったので詳しく書けてない)。
次は1塁側に小熊座が現れました。再びお客さんがライトを持って星座を作ってくれています。小熊座には北斗七星があるんですが、どうしても「ほくとちちせい」と櫻井さんが言ってしまうので、重岡君の笑いが止まらず、「なんだチミは!」と注意するんですがそこでも噛みますvvv
ちなみに北斗七星が出てくるなら北極星も出てきますが、北極星は二重星なんだそうです。初めて知りました!
次は地球と月の関係のお話。BGMは「Japonism」の「三日月」です。月になってもらう人に相葉さんが選ばれました。太陽が流星君で頭に太陽の被り物。でもこっちは小さい。
で、地球が櫻井さんなのですが、「俺を地球にしてくれ」と流星君や相葉さんに手伝ってもらいながら地球に変身。でかっ。
月の満ち欠けの説明をしてくれたのですが、わかりやすかったんですけど、相葉さんの顔にライトが直撃するので非常にキツそうです。
最後にMitakaというコンピュータを使って136億光年先の宇宙まで映像で旅をします。その136億光年がなんとか観測できる限界なんだそうです。最後のまとめがやっぱり暗くて字がかけなくて「星空に思いをはせれば」の後がわかりません!!どっか別の方のレポで仕入れるしかないですがめんどくさいのでやめます!!

続いて大野さんです。大野さん、満を持して「釣り」をテーマに持ってきました!!
ちなみに見た目は超成瀬です。スーツ来てるし白襟のシャツだし髪切ってなかったし!!!!うひょー!!!
助手は桐山君です。うーん、やっぱり平田だなあ。彼も釣りが趣味だそうで、なんでもブリを釣ったとか。大野さん素で「え?マジで?」と本気で訊ねます。どうやらブリを釣るのは結構すごいことらしいです。更に大野さんは正月以来釣りをしてないそうですが、桐山君は「先週行きました」と言ってて「ひどいやつだな!!」と大野さんご立腹です(笑)
と、前置きはここまでで、大野さんは「お魚を釣ってからおいしくいただくまで」を実演してくださるそうな。まずはニノを指名してセットの釣り堀(ちゃんとボートもある)で釣り対決です。大した深さではないのに船に乗るのでライフジャケットまで着こむ徹底ぶりです。ニノは船が苦手なので「船に酔ったら言えよ~」と大野さんが気づかうのですが、揺れるような船ではないです(波がないしね)。
真剣勝負をするので櫻井さんに一時的にMCをお願いするんですが、「翔君頼むよ~」とさらっと頼むので「そんなさらっと頼むの?せめて2週間前に言ってよ!」と言うんですが、どうせそういう台本なんだろう・・・と夢もない事を思っていたのはナイショです。
さて、3分間(2分か?)でどっちが先に鯛を釣るか、だったのですが、なんと大野さんが釣りあげました!めちゃくちゃうれしそうです!!というか海でもないミニミニ釣り堀ではあるけれど大野さんが釣りをしているのを生で見られるなんて!!そっちの方がうれしかったです!!
でもあっという間に終わってしまったのでニノが「すんごいつまんね」と一言。まあまあ・・・。でもあなた指名された時とってもうれしそうだったぞ!!
続いて、鯛をさばく事になるのですが、大野さん実はあまりお魚をさばくのは得意ではないらしいです。マナブで沢山おろしてる相葉さんの方が絶対うまそうだよね~。ということで、徳島の日本料理店「青柳」で鯛をさばくための修行をしてきたそうです。VTRが流れている間にセッティング。
魚をおろす時は「骨を切らない。関節を切る」これが全てなんだそうです。鯛をおろせば他の魚もできるようになるんだそうです。魚を触る事自体苦手は私は多分無理(ヲイ)
ちなみに「尾頭つき→尾と頭でまるまる一匹」「出刃包丁→鯛を着るための包丁で室町時代に出来ていた」というミニ知識も流れました。
大野さん、実際に教えてもらった刺身の切り方を実践。「平造り」と「へぎ造り」の2通りの切り方で鯛を切ります。
「うまいです!」「すごいですー!」と桐山君が褒め倒してました。私は大野さんの手つき・・・というか手が美しすぎて・・・画面を食い入るように見ておりました!!
2通りの切り方で切った鯛を実際に食べてもらう事に。試食は相葉さん・・・だったかな。「平造り」の方はたとえるならば「ゴリゴリのマッチョ」で、「へぎ造り」は女性的な味わいなんだそうな。なんかよくわからんがvvv
「へぎ造り」というのは修行先の板前・小山さん直伝なのですが、この「直伝」を「ちょくでん」と大野さんが読んでしまって総ツッコミ受けてました。
最後に皆さんで鯛茶漬けをいただいていました。うーん、私鯛のおさしみならなんとか食べられるんですよ。鯛茶漬けは食べてみたいなあ。大名古屋ビルヂングに鯛茶漬けのお店があるからいつか行きたいと思っています!!
まとめは「知れば知るほど魚はもっとおいしくなる!」でした。

やはり1週間経つと記憶も薄れてきますな。今日ワイドショーで東京公演の模様が紹介されていましたが、櫻井さんと星空を見る役目はニノだったんで、大阪公演はやはり地元のWESTに花を持たせていたのかもしれないなあと思いました。私は山コンビで星空を見ていてほしかったよ・・・。

相葉さんとJさんの授業についてはまた明日。

今日は整体の日。加圧トレーニングを体験してきました。腕立て伏せとかスクワットとかやらされたけど、あまり苦痛ではなかったです。体験なので多分次はやらないかなvvvお金持たねえ。
でも加圧トレーニングをやった後は施術しやすいらしい。どんだけゴリゴリだったんだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索