お誕生日おでかけ

今日は午後から義弟一家と一緒になばなの里に行ってきました。今年はチューリップ祭りの時に行けなかったので、あじさいを見てきましたよ。
あちらの一家は義弟が仕事で忙しいせいかあまり遠出が出来てない様子(お嫁さんは岐阜の人なのでせいぜいそれぐらいっぽい)で、なばなの里も今回が初めてだったようです。私は毎年必ずイルミネーションを観に行ってるのでせっせと案内人しつつあじさいの写真を撮りました。

光のトンネルがあった道にはあじさいの鉢植えの展示がされていまして、変わった形の花が沢山!中でもコレが一番気に入りました。

160605_nabana_017.jpg

160605_nabana_004.jpg

カシワバ・スノーフレークという名前のあじさいです。花弁が重なっていて写真を撮るといい感じでボヤけてるように見えるんです。

160605_nabana_007.jpg

160605_nabana_023.jpg

マジカルコーラル・ブルーという名前のあじさい。これもいくつか鉢植えがありましたが、不思議な色合いですよね。普通のあじさいの花の形なんだけど、色がここまでマーブルになってると全然印象が違います。

160605_nabana_019.jpg

これは・・・普通だな。

160605_nabana_009.jpg

160605_nabana_047.jpg

ここからは特に名前を控えてこなかった・・・。あじさいは色が濃い方が好みではあるのですが、こういう変わった品種は見ていて楽しいですね。同じ種類で青とピンクのあじさい。

160605_nabana_049.jpg

160605_nabana_027.jpg

鉢植えの後ろにすだれがあって、あまり写したくなくてこういうドアップ写真ばかりになっています。
更にデジカメを一度落下させて以来調子が悪い(中が絶対壊れてるのわかってます)ので、大きな被写体をうまいこと画面にはめ込むのに苦労しつつ撮影しております。

160605_nabana_077.jpg

160605_nabana_060.jpg

やっと外に出てきました。あじさいって本当はくもり空の下で撮影したい花なんですが、家を出てきた時は雨がパラパラしていたのになばなの里に着いたら晴れてしまいまして、ちょっと私的に違う・・・って思う写真が多かったのですが、なんとか選んでます。
あじさいの他にも花菖蒲が沢山咲いていました。

160605_nabana_064.jpg

160605_nabana_063.jpg

160605_nabana_068.jpg

黄色の菖蒲は初めてみました。
花菖蒲の花壇には段差があるので、姪っこが階段の上り下りをいっぱいしたいと言って何度も階段を行った来たりしていました。かわいいねえ。

160605_nabana_088.jpg

160605_nabana_102.jpg

チューリップに比べるとやっぱり人は少ないですね。あじさいっていうと「あじさい寺」ってよくありますけど、そういう雰囲気のある場所で咲いている事が多いからでしょうか。私も去年はお寺や温泉街のあじさいを見てきましたが、こういうだだっ広い公園のあじさいもいいと思います。人が少ないから撮影もラクです。

160605_nabana_094.jpg

160605_nabana_085.jpg

160605_nabana_078.jpg

ガクあじさい好きです。
ちなみに去年買った「プラネタリウム」(だったかな)という品種のあじさい、ちゃんと咲きましたよ!

ひととおりあじさいを見終わった後はお土産タイムなのですが、その途中でこんな変わった木を発見。

160605_nabana_147.jpg

スモークツリーという木です。花が咲き終わるとこんな風にふわふわが出来るそうです。面白い!

続きがちょこっとだけあるのですが、長文を直接書き込みするのがパソコン的に苦痛らしいので(涙)明日続きを書きます。
早く新しいパソコンをどれにするか決めないと~(汗)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索