新しい先生

ピアノの先生が今日のレッスンから変わりました。去年のおさらい会で隣に座っていた女の子です。その時はこれから個人でピアノ教室をやっていく、と言っていたのですが、何故かそのまま楽器店に就職したのかな?契約の先生になったっぽいですね。経緯はよくわからんけど。元々ずっとその楽器店でピアノを習ってきた生徒さんで、ちゃんと音大も卒業していたのに音楽関係の仕事につかずに普通の会社員をやってたっぽいです。ずっと習ってはいたみたいですが。
で、おさらい会で独り立ちします!って言っててみんなで「頑張ってね!」ってエールを送っていたし、ここにもそう書いた記憶があるんでとてもよく覚えていたのです。ただし顔はあんまり覚えてなかったんだけど、実際にお会いしたら「ああこういう顔の子だったわ!」と思い出しました。向こうは私の事覚えててくれててほっとしましたけどね。
実際のレッスンは前任の先生から引き継ぎをしてくれていたので、何をやっているのかは把握してたみたいだけど、楽譜4つ分の宿題をやってる事に驚いていて、そこまでやらんでも的な発言をしていたので、そのうち減るかもしれませんvvv
今チャレンジしている「こころたび」を一度弾いてみたら、前任の先生と違うアプローチをしてくれました。ここのリズムが~とかちょっと弾いてみますねーって初見ですぐに弾いて聴かせてくれたり、すごくわかりやすかったですね!前任の先生は「歌うように~」とか「流れるように~」とは言ってくれるけど、自分が持ちこんだ曲についてはあまり具体的な指導をせずに好きにやらせてくれていたんで、それがいいっていうのもあるんだけど、本当にこれでいいのか時々悩んではそのままそれで弾いちゃったりっていう状態だったので、実際に弾いてくれるのは私としてはありがたいです。
話をしてみると、私は音から入るタイプで先生は楽譜から入るタイプだそうで。だから音だけが頼りの私としては楽譜をきちんと見れる先生というのは願ったりかなったりな感じ。年下の若い女の子だから話しやすいですしね。
前任の先生というのは娘がピアノを習っていた時からのお付き合いなのですが、やはり年上なので多少こちらも遠慮してしまってたかもしれませんね。まあバッハとかハノンとかの技術をきちんと見てくださったのは役に立っていると思います。
さて、この先どうなるかわかりませんが、とりあえず12月に発表会らしいのでちまちまと「こころたび」を完成させたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索