じつはマーガレットは読んでない

今日は午後半休をもらって、昨日行き損ねてしまった「わたしのマーガレット展」を見に行ってきました!

2016050201.jpg

この展覧会は全国各地を回っていたそうなんですが、名古屋がラストなんだそうです。実は私はマーガレットの雑誌は全く買った事がありません!でも読んだことのある作品はいくつもあります。ということで、半分ぐらいはわかんないと思いますが、少女マンガ自体は好きなのでいざ足を踏み入れました。
最初はマンガの一シーンを切り貼りした映像なのですが、ピアノの演奏に合わせていろんなシチュエーションが出てきます。バイクの音が印象的。これは間違いなく「ホットロード」だろう。「ホットロード」は・・・私が学生の頃にすごく流行っていたお話なのですが、絵柄が好みじゃないのとお話自体???な感じではあったので全く読んだ事はありません。ごめんなさい。
展示されているのは一部のみ複製原画でしたが、後はほぼ本物の原画が展示されていました。ベルばらは美しかった・・・!!!やはり看板作品だからかいっぱい展示されてて、オスカルとアンドレの立像もありました!これは写真撮影OKでしたvvv

2016050202.jpg

・・・・シブがき隊の「NAI NAI 16」の「すーがーりーつーけー」のシーンが頭から離れなかった・・・(なんて失礼な)

結構じっくり見ていたので足が疲れちゃいましたね。特に知ってる作品の所は食い入るように見た気がするし(笑)

2016050203.jpg

2016050204.jpg

美術館の外に出ると、雑誌の表紙で壁画が作られていました。1つが大分小さいサイズです。しかもランダムなので年代別で探せない(笑)それでもなんとかこの2つを見つけたので飾ります。

2016050206.jpg

イタKissと君に届けですね。イタKissはいいシーンばっかり展示しててうっとりしました。
ちなみにマーガレット掲載作品で私が読んだ事のある作品は以下の通り(順不同)。
・ベルサイユのばら
・愛のアランフェス
・白のファルーカ
・エースをねらえ!
・星くずシリーズ、由似シリーズ
・イタズラなKiss他多田かおる作品のほとんど
・伊賀野カバ丸
・君に届け
・花より男子(所どころチラ見程度)

名前を知ってる作家さんや知ってるけど読んでない作品もたくさん。意外と私知ってたな、っていう感じですね。ただ、最近はもう「君に届け」しかわかんないです。
原画を見てて思ったのは、昔のマンガはコマ割が細かいなあと思いました。最近のお話は大ゴマが多い印象が強いですね。

講談社様!!是非「フレンド」の展覧会をやってください!!こっちも雑誌は買ってないんだけど、意外とわかりそうなんです。もしくは講談社少女マンガ展とか是非!!大和和紀、里中満智子両巨匠が頑張ってた時代を是非紹介してほしいと思います!

さー、明日からまた3連休です!天気はイマイチっぽいですが、なんとかなりそうです。ちなみに遠出はしませんが近場で遊びますvvv

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索