2016年版富山の旅 1日目その2

雨が降ったりやんだりしています。気がつけば月末。明日で4月の業務が終わってしまうんだけど、そんな感覚が全然なくてまだ4月が1週間ぐらいあるんじゃないかって思っちゃうくらいあっという間の1ヵ月でした。ふう、明日も頑張るぞっと。
では昨日の続き。富山旅のレポートです。氷見うどんまで載せたかな。
氷見うどんでお腹を満たしてお寺巡り再開。次は高岡市の国泰寺を目指しました。・・・高岡市は氷見市のすぐ隣なのですが、氷見うどんのお店からなんと10分かからずに到着しました!(一度入口を通り過ぎましたが)

観音堂にお参りをしたのですが、沢山の観音像が並んでいてちょっとすごかったです。
ちなみにこの国泰寺の周りはたけのこが沢山取れるらしくて「たけのこ料理の里」なんて言われてるそうです。

お寺の入口のすぐ傍に掘りたてのたけのこがいっぱい売られてました!

さて、次は同じ高岡市内の「蓮華寺」です。名前が素敵すぎるのでここは私もご朱印をもらおうと決めていました。

幹線道路沿いにいきなり発見したちょっと古そうなお寺です。誰もいないのかなーと思ってたら水色のポロシャツを着た(笑)住職さんが声を掛けて下さったので中に入り、ご朱印をいただきましたが、その間にお参りをしました。

許可をいただいて撮影しましたが、本当に立派な装飾品・・・!そしてご本尊はとても古そう。火の神様も実はお隣にいたりします。
ご住職がとても気さくな方だったので私も楽しく参拝できました。

次は三十三か所には入っていませんが、国宝瑞龍寺に行ってきました。

建物が国宝なんですよね。ここは有名なので参拝客も多くてなんだかホッとしました(笑)行く寺全て人がいなくて寂しかったんだもん。もちろんご朱印もいただいております。

本当はここまでにするつもりでしたが、まだ時間に余裕があったので、砺波市にある千光寺に。ナビの通りに行きましたがこれもまたなかなかな田舎の山寺でしたが、駐車場が立派でした。

立派な参道!

立派なお寺なのに誰もいない!!

中に入ってお参りです。なんだかここにいた時、時間が止まったかのような静寂に包まれていましたね。
結構立派なお寺だったのには理由があります。昔昭和天皇がこちらにお立ち寄りになられたのだそうです。天皇陛下がお見えになるって事でキレイにしていたんですね!
でも観光バスも止められるぐらい広い駐車場だったけど、周辺にお茶屋さんとかお土産物屋さんとか一切ない雰囲気だったので、そりゃさびれちゃうよなーと残念に思いました。

ここで1日目のお寺巡りは終わったはずだったのですが、富山市内のホテルに向かう途中で、もう1軒寄れそうな感じだったので、寄ってしまいました。少しだけUターンしましたが、ここに今日行けばラクになりそうだから、という私の意見が通りましたよ。

さ、さみしい場所に・・・。ここもまた静かーーな観音堂でした。お寺の名前は常楽寺です。
寺務所で母と娘はぶどうジュースをごちそうになったらしい。私は車の移動と父のトイレに付き合っていたためにいただけず。残念ー!

ということで、お寺巡り1日目、今度こそ終了です。社会科の時間に習った「イタイイタイ病」の発生源と言われている神通川を渡るといきなり都会になる富山市にとうちゃこ。
ホテルの提携駐車場の位置がよくわからなくてホテルの周りを3回ぐらいぐるぐる回ってたら娘が車酔いしました。軟弱な・・・。
夜は富山駅のすぐ横のビルのレストラン街でおいしいものを食べてきました。

これは母が注文した海鮮丼。私は無理~。

名古屋でも食べれる大エビフライ定食・・・。生もの無理なので。天ぷらはお昼のうどん屋で食べちゃったし。でもプリップリでおいしかった!!

コンビニに立ち寄ってお風呂の後のコーヒー牛乳を買ってみました。ご当地牛乳はワクワクしますね!

今日はここまで。明日は富山市内を娘と歩いてきたのでそのレポを。1日で終わるといいんだけど。

Sana

• Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。