2016年版富山の旅 1日目その1

やっと旅のお話をする事ができます!多分なんとかなるでしょう(笑)
富山への旅の目的は両親が何年か前に福井から始めた北陸三十三か所観音霊場巡りのためです。2年前の夏に石川県のお寺を回って、今年は富山。2年前に七尾市のお寺に行けなかったのでそこも拾いつつ全部で11箇所のお寺を巡って観音様にお参りをしてくるものです。福井は行ってないのでわからないけど、2年前の石川県のお寺はそれはそれは大変で。山の中にあったりするとでっかいアブみたいな虫がいっぱい寄ってくるものだから、私と娘は車で待機して両親が慌ててお寺に行ってご朱印と観音様のお札を貰ってさっと引き揚げてくる、というパターンだったし、能登は広い・・・。お陰で七尾市は今回に伸ばしたのですが、2年前と交通事情が少し変わってまして、能越道路というものが七尾まで伸びていたのでいともあっさり辿りつく事ができました。
その話はまたあとでするとして・・・まずは一番初めに行ったお寺の事を。南砺市の安居寺(あんごじ)という山寺に行きました。

160423_toyama_013.jpg

厳か・・・。

160423_toyama_001.jpg

なんだかいい雰囲気・・・!!

160423_toyama_010.jpg

観音堂。こちらに寺務所があって、お参りをしてきました。

160423_toyama_007.jpg

しだれ桜はほぼ終わってますが、咲いてたら絶対綺麗だよね。ライトアップもしてくれるらしいよ。

次は小矢部市の観音寺。ここは石川県っぽく狭い道を入って行きましたが、車を止めるスペースが広く取ってあってラクチン。

160423_toyama_014.jpg

お寺にしだれ桜は定番なんだろうか・・・。

160423_toyama_016.jpg

面白いものが置いてあったvvv足つぼの元祖っぽく見えます。

次は一気に北上して石川県七尾市へ。途中で道に迷ったり古いナビのせいで道がなかったりしましたが(笑)無事到着。ここは両親だけで行ったので(娘が車で眠りこけていたため)写真はナシ。

160423_toyama_019.jpg

この時間まではとてもいい天気でした。でも春霞のためにこの海の向こうに見えるはずの立山連峰は影も形も見えませんでした。

160423_toyama_017.jpg

新しいパーキングエリアにはこんなものも。石川県と富山県の境を跨ぎました!

次は氷見市です。ここは氷見うどんを食べに2回来た事があるので比較的わかりやすかったです。上日寺というところですが、天然記念物の大イチョウの木が素晴らしかった!!

160423_toyama_023.jpg

入口にやってきました。今回は割と駐車場がきちんとあるお寺が多くて助かります。石川県はとにかく狭いし駐車場ないしで大変でした。

160423_toyama_025.jpg

おお!!トトロがいてもおかしくなさそう!!!

160423_toyama_033.jpg

秋になると真っ黄色になるんだろうなあ・・・。見てみたいですね。

160423_toyama_035.jpg

根っこがすごい!!この根っこを保護するために駐車場はちょっと離れた場所にありました。

160423_toyama_036.jpg

160423_toyama_041.jpg

幹周りのぶ厚さがハンパない・・・!!!

160423_toyama_028.jpg

観音堂まで行きましたが、こっちはまっくろくろすけがいっぱい出てきそうなヤバイ雰囲気でした(汗)由緒あるお寺なのでいろいろと古そうでした。

大イチョウに圧倒された所で、お昼ご飯。もちろん氷見うどんです。



気温が高めだったのでみんなでざるうどんを食べました。おいしかったー!



いつもこのお店で食べてます。今回で3回目。麺の直売所に併設されているうどん屋さんなので、もちろんお土産の乾麺もしっかり購入。

さて次は高岡市のお寺に行きますが・・・ギブアーーップ!続きはまた明日!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索