ついにきたかと思った

お昼前にけたたましく響き渡った緊急地震速報。びっくりしましたねー。予想震源地が三重県沖になってた時点で「ついに東海地震?南海トラフ?」と想像しました。そして本当に揺れました。精度高くなってる?
私の職場は高層ビルの真ん中よりちょっと上あたりにあるんですが、それなりに揺れる地震だと「長周期地震動」っていうものが発生してやたら揺れるんです。ゆっくり船をこぐような感覚とか、めまいを起こしたのかと思うような感じで体がぐらぐら揺れているんですね。実際には震度2だったらしいのですが、ゆれがすごく長く感じたのは「長周期地震動」のせい・・・というのを今気象庁のHPで調べました。
すごく長く揺れたから5年前の東日本大震災の時の事を思い出して、三重県南部とか知多半島とか大分揺れてるんじゃないかと青ざめましたが、そういうわけでもなかったようです。最大震度は4で和歌山の南端の方だったみたいですし。
地震が怖いのは当然ですが、職場で一斉に鳴り響く「緊急地震速報」の音は本当に心臓に悪いです。でも怖かったので人がいっぱいいてよかった・・・と思いました。
でもまじめに「南海トラフ地震」は絶対来る!と思ってないとダメですね。今回の震源地が結構ドンピシャな位置だったみたいなので更に怖い・・・!!

気を取り直して今日の桜。



曇り空なのが残念ですが、確実に満開に近づいてきていますよ!!今日雨降ったけどまだ散ってません。もう少し長く咲いていて下さい。



さくら繋がりで、赤福の「朔日餅」の日なので、今日名古屋に遊びにいくと言っていた娘に引き取りに行ってもらいました。去年食べた桜餅がとてもおいしかったので今年は初めての大箱にチャレンジ!



桜の葉の塩漬けの味の具合がぴったりです。桜餅の中には当然赤福の餡子が入っていますがこれがまた絶品です。しょっぱさと甘さのコラボレーションが絶妙でした!
来月は柏餅らしいです。小さい箱に戻します。

明日は5年に1度の土曜日出勤の日。ゆっくり寝たいよう・・・!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索