久しぶりの吹奏楽!

今日は娘の学校とお隣の学校(うちの近く)の吹奏楽部のジョイントコンサートがありました。ここ数年毎年行っているイベントで、去年は平日で仕事があって行けなかったのですが、今年は日曜日に開催されるということで娘と一緒に演奏を聴いてきました。
うちの市に去年の秋にオープンしたばかりの劇場でのコンサートでした。初めて足を踏み入れる新しいホールはすごくキレイだったんだけど、意外と席数が少なかったな・・・。2000人ぐらい入るホールなのかと思ったけどそうでもなかった・・・かな。
まずは娘の学校から。なじみのある曲をやってくれたので楽しかったです。イオンの店内放送で流れる「シンコペーテッド・クロック」が妙に頭から離れません。ジブリメドレーに続いて「エル・クンバンチェロ」をかっこよく演奏。昔聴いた演奏が人数の少ないバージョンだったので、今回沢山の人数での演奏を初めて聴いて、こんなかっこいい曲だったのか!と感動しました。娘の友達がバーカッション担当で、ドラムをかっこよく叩いていて、気持ちよかったー。娘が中学の時にパーカッションを担当してたせいか、どうしてもパーカッションに目を向けてしまいますねえ。
次はうちのすぐ近くの高校の演奏。小学校からのお友達が吹奏楽部なのでこちらもしっかりと聴かせていただきました。「故郷によるパラフレーズ」といういろんな作曲家の方がアレンジした「故郷」というものなのですが、最後の方でラヴェルの「ボレロ」のフレーズと「故郷」のフレーズが混ざった所はちょっとびっくりしましたね。
それと「スターウォーズ」のメドレーがあったのですが、なかなかかっこよかったのですが、最初の方でトランペット隊が高音が出なくて辛そうでしたね。後で娘の友達に聞いたら「そこを外したらトランペット隊は卒業するまで鍵当番」という約束があったらしく、結果、鍵当番になっちゃったそうです。あららら。でもうちの学校よりも人数が多いし、とても迫力がありました!
そして合同演奏ですが、両方の曲がマイナー(吹奏楽の世界ではメジャーかもしれないけど)な感じで、「???」ってなってたので、なるべくみんながわかるような曲を演奏してほしかったかなーと思いました。そういうの求めちゃダメなのかしらね。アンコール1曲やって、終了。生演奏ってやっぱりいいですね!また機会があったら演奏会に出没したいなあと思いました。

すぐ横のショッピングモールに寄って、娘の枕などを買った後に帰宅。じきに「オルフェンズ」の最終回が始まりました。今日に限って5時半からのスタートって・・・ラッキー!
では簡単に感想を。なんだかんだで鉄華団の最初の仕事は無事に終わりましたね。ただ、犠牲も多かったのは確かで。それについてはギャラルホルンを敵に回してしまったためにどうしても避けられない道だったのかもしれないけど、でもなんとか仕事をやり遂げて、まずはホッとした、という感じでしょうか。
アイン君は反応速度が増した三日月のバルバトスによって動きを封じられてしまいましたね。あれは多分死んじゃってるんだろうなあ。グレイズの動きを止めたって事はパーツとして組み込まれているアインの動きも止めたって事なんだろうし。こんな役回りになっちゃうなんてなんでムダにいい男にしちまったんだー!と残念でなりません。こういうイケメンキャラを鉄華団に入れてほしかった・・・!!!←マテ
そしてガエリオはマクギリスによって倒されてしまいましたが・・・おそらく生きてるんじゃないかと思うんですよ!だって先週見た限りでは死んじゃってるんじゃないかと思ったシノとアジーとラフタがちゃんと生きてたのがあって、あれではとどめは刺してないんじゃないかと思ったわけです。マクギリスを倒す!とか言って違う勢力を率いて・・・とか考えちゃダメかしら。マクギリスは鉄華団もただのコマだとしか思ってなさそうだからなあ。背中から撃ってきそうで怖い怖い。
クーデリアさんも演説出来たし、マカナイさんもアールブラウの代表になったし、とりあえずは火星に帰れそうですね。名瀬さんが迎えに来てくれてるのがまたいいねえ。
ということで秋に第2期ということなのでまたツイッターがうるさくなるかもしれませんが(笑)その前にアルスラーンが3ヶ月あるなあ。小刻みに新作を出してくるようです。日曜5時はまだまだ楽しませてくれそうですね。
ちなみに次の作品はジャンプ作品のようですが全くお話がわからないし・・・パスさせていただきますvvv

さて、明日からめちゃくちゃ久しぶりの6連勤です。土曜日まで働きます。期末ってめんどくさーーい!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索