御礼参り

今日は嵐友達と滋賀県栗東市にある大野神社に行きました!!!!なんと去年の9月以来というハイペース(笑)アリーナツアーやらなきゃ多分年一でよかったはずなんだが・・・。
その前に事前に調べておいた栗東市にある手打ちうどん「くろたき」でうどんを食べました。



細めんだったけど手打ちだけあってコシもしっかりあったし、関西だから薄味かな?と思ったけど実際はそうでもなく、愛知県民的に非常においしいおうどんでした。これはエビ玉うどんです。卵焼きの中にエビの切り身が入ってるんです。おいしかった~。

さて、大野神社です。お昼ご飯を食べてから行ったせいか、閑散としていましたね。



この鳥居をくぐった後に見知らぬおじさんから声を掛けられました。「禰宜さんには会った?」と言われて、「へ?会えるものなのか?」と動揺していると、その方は大野神社の総代で、今ご飯食べに行ってるけどそのうち戻ってくるから会わせてあげるよ、なんて言ってくれるんですよ!ま、マジ???と思って半信半疑でまずは洗い場の所に行ったらもう禰宜さんが戻ってきていて、出てきました!禰宜さんの名前はO宮さとしさんといいまして、大野神社の禰宜さんでその名前は反則です(笑)すっかり人気者です。
「こんにちわ!どこからいらっしゃったの?」
と質問までされました。
「名古屋からです(ほんとうはちょっと違う)」
「そうですか。ようこそ来てくださいました。さっきまですごく賑わってたんですけど今ちょうどお昼の時間帯で落ち着いた所です。ゆっくりしていってくださいねー」
とにっこり。最後には記念写真まで一緒に撮ってもらい、握手までしました。私ら含めて3組ぐらいしかその時人がいなかったので、みんなラッキーだったよねえ。

禰宜さんとのお話を終えていざお参り。



でっかいサルの絵馬。大野さんが年男ですので、ここは気合を入れて撮影(笑)去年来た時工事していた池もちゃんと改修されていて、立派な鯉が何匹も泳いでいました。
本殿でお賽銭を入れてしっかりお参り。小さなお宮にもちゃんとお参りしてきました。
そして新しいお守りや絵馬を買い、絵馬にちゃんと願い事を書いてきました。去年ぐでたまのイラストをちょろっと描いたりしてたので、今回もあやかってぐでたまを描きましたよ。去年とほぼ同じフォーマットでアリーナツアー当選祈願の絵馬を作成。やっぱりあやかるのは大事。大野神社はあやかり神社なので、私も細かい部分であやかりました。
絵馬を奉納し、去年買ったお守りはお返しして目的は達成しました。

次は竜王アウトレットパークです。前回も同じルートです。だって他に行くところがなくて(汗)
ここではアメリカンイーグルで3人で1時間ぐらいいました(笑)私がどハマリしてるお店なのですが、相変わらずピンポイントで私の買い物意欲を突いてくるんだよ~。いっぱい買い物してしまいました。
あ、その前にリンツのチョコソフトを食べましたよ!



大きそうに見えるけど実際はこじんまりしてます。でもおいしかった~。もちろん美味しいチョコレートもちゃっかり購入です。チョコの量り売り大好き!

とまあこんな感じで晩御飯までアウトレットにいて、10時前に帰宅。帰りはすごく早く感じるんだよね。ほぼ同じルートを通っているんだけどな。不思議です。

あ、娘は友達と京都へ一泊旅行へ行きました。初めてプライベートで親と離れての旅です。そりゃあいろいろおぜん立てはしましたがね。でも無事ホテルにも到着してるし、一人じゃないからなんとかなるかな~。明日は刀剣乱舞関連の神社に行けたら行くとか言ってました。楽しんできてほしいです。私もがっつり楽しんじゃったしね。

ところで、大野神社でおみくじを引いたのですが、「古きを捨て新しい事に進め」という言葉がありまして、これは「新しくパソコンを買ってもいいよ」と言ってくれてるんだろうか・・・と勝手に解釈しました。まあ5月ぐらいにならないと買えないと思いますが、なんとかいいパソコンをなるべく安く買いたいと思っております。少しずつ調べていこうっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索