餅つきからのインフル疑惑

今日は朝から高校時代の友人の実家のお餅つきに娘と参加してきました。本当は12月30日に行う恒例行事なんですけど、実家の方で不幸があって開催できなくなっちゃったんです。
でも、そこの親族が「つきたての餅が食べたい」という事で、餅つきだけやろうという事になって、誘いに乗っかりました。
餅つきって今時やるおうちって少ないのかな?うちは餅つき器でやってますが、餅つき器を買うまでは親戚の家の餅つきに参加させてもらって、そこでついてもらってました。それ以前も餅つきをやるお家に呼ばれたりとか、私のように友達の家の餅つきに参加するとかでなんだかんだで餅つきって当たり前のような感覚でやってます。だからなじみのない人にはすごく面白いものに見えるみたいですね。ちなみにうちの辺りだとコミュニティのお祭りとか、学校のお祭りでPTAが餅つきをやったりするので、比較的なじみはあると思いますね。
やっぱり体調不良とかで来れない人がいたので比較的緩やかな餅つきだったんだけど、友達の二女が熱があってぽーっとしてたんでもしやこれはインフルエンザなのではないかと思ってたんですが、昨日医者に行ったら発症から早すぎるからインフルかどうかは判定できないと医者に言われてとりあえず風邪薬を飲ませてるんですって・・・。で、再度休日診療所に行ってみたらインフルエンザと判定されちゃったそうで、私ら大丈夫かしら・・・と今からドキドキしています。
うちは家族全員予防接種はきちんと受けているので、たとえかかっても軽く済むとは思うのですが・・・。私は高熱を出した事がほとんどないので、もしインフルエンザにかかったら、辛いけど高熱を出して会社を休むというのが出来るのではないかと。体調不良で早退をした事はあるんだけど大抵腹が痛いってやつだからな・・・。できることならインフルエンザだけは避けたいなあ。

さて、餅つきの帰りにイオンに行って来たのですが、このような買い物をしてきました。



ぐでたまがついにクッキーキットを出してもらえましたー!さっき中を見たら結構本格的な抜き型が入ってたので親子でワクワクしております。明日娘が作ってくれるので楽しみー。沢山作って!と後でクッキーミックスを追加しときましたvvv



今流行りの「おとなの塗り絵」。一番人気のやつだと思いますが買ってしまいました。時間もないし作業する場所もないし色鉛筆もないので迷ったんだけど、娘が「私今色鉛筆使ってないから貸してあげる!」と言ってくれたので、「じゃああんたもやりなよ?」と言ってお買い上げ~。中身を見ると本当に細かい・・・。他のシリーズもありましたが、やっぱりお花が一番迷わずに済むかな。

そういえば、今日は成人式の日でしたね!娘の友達のお姉さんが成人式を迎えたと聞いて時の流れの速さにびっくらぽんです。だって小学生の頃から知ってるからなあ。次は娘の番。あと3年か・・・。早めに着物のレンタルをキープしなきゃとは思うのですが・・・勝手がわからん(汗)友達と相談しながらやろうっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索