一応紅葉ドライブ

3連休最終日。さすがに2日間ひきこもっていると外の空気が吸いたくなります。ということで母、娘、私の3人で奥三河の方までドライブに行ってきました。
紅葉の名所である香嵐渓で朝から生中継をやってたので絶対人がいっぱい来てるはず!と思って、そちらの方から抜けていくのを避けて、豊川から新城に抜けていく道を選び、そこから設楽町に入っていきました。途中の作手村でなかなかいい感じの道の駅があって、そこでお昼ご飯の調達やお野菜、果物などを買いました。産地直送はいいよね!
で、結構なアップダウンの激しい狭い山道をひたすら走り、無事辿り着いた今回の目的地はここです。

151123_koyo031.jpg

北設楽郡設楽町にある小さな湖です。ここは今年春に放送された「日本縦断こころ旅」で火野正平さんが訪れた場所です。放送されていた時は雨上がりだったためか霧が立ち込めてなんとも幻想的な場所だったのですが、秋はきっと紅葉がキレイだろう!と若干遅いかも、と思いつつ行ってみたのですが。

151123_koyo001.jpg

151123_koyo003.jpg

151123_koyo011.jpg

紅葉なんてなかったvvvもうちょい奥に行くと「きららの森」という場所があったようなんですが、うっそうとした森の中に入っていくのはちょっとなーと思って道沿いを歩いただけでした。

151123_koyo004.jpg

水音が響いてとても素敵な風景でしたよ。綺麗な水だったし。
釣り人が何人かいましたね。この奥の土手に行ってみようと思ったのですが、釣り人以外立入禁止と書いてあったので、真面目な私たちはあきらめて帰ってきました(笑)

せっかく紅葉を見に来たのだから、と再び車を走らせてみたら、道沿いになんとか発見。車を停車させて写真を撮ってきました。車もほとんど通らなくて助かりました。

151123_koyo017.jpg

151123_koyo020.jpg

151123_koyo027.jpg

151123_koyo039.jpg

今年は夏が暑かったせいなのか、暖かい日が続いてるせいか、紅葉がイマイチ色がよろしくないですね。燃えるような真っ赤ってわけじゃないです。途中通り過ぎた香嵐渓でも一部分はすごく綺麗だったけど全部がキレイってわけではなかったみたいだし(運転中でよく見えなかった)
香嵐渓をなんとか通過して、このまま帰るのもアレだし、せっかく買ったおむすびを食べたいということで国道153号線を走って稲武まで行ってきました。途中で伊勢神トンネルを通ってきました。久しぶりだなあー。若い頃は当時付き合ってた彼氏とあちこちドライブしまくってたんですが、ここももちろん通りました。伊勢神トンネルは旧トンネルの方は心霊スポットととして超有名なのですが、年を取ってくるとそんな事はどうでもよい情報になりますね(笑)

稲武では白にんにくが取れるということで、思わず餃子を頼んでしまったのですが、にんにくのお漬物とか刻みにんにくが入ったスープなんかもついてきたので帰りはにんにく臭くなりました・・・。
まあ紅葉もほぼナシ(途中でちらほらあったけど運転中だしね)でしたが、稲武の道の駅の前に四季桜が咲いてましたよ。

151123_koyo030.jpg

ここじゃなくて小原村の方がすごいんですけど、そこに桜を見に行くには朝めちゃくちゃ早く起きていかないと車が停められないらしく、未だに実現できておりません。いつか見てみたいんだけども。

そして香嵐渓帰りの車の渋滞に巻き込まれることなく3時半頃帰宅しました。久しぶりの中距離山道ドライブで緊張したなあ。
そういえば・・・山の方は皇帝ダリアを植えている家の率が高いです(笑)育てやすいのかな。うちも何年か前に育てた事あったけど、根がすごい張ってしまって他のものが植えられなくなるって事でやめちゃったんだよね。

明日からまたお仕事です。月末業務がちらほらと始まります。私はそんなに沢山はないけども・・・あー意見交換会とか整体とかちょっと忙しいなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索