インフルエンザの注射ですよ

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。私がメンバーの中でトップバッターだったのですが、初めて名古屋の医者で予防接種を受けるので緊張していました。
幸いにも女性オンリーの時間帯だったのか、妙に空いてまして、あっという間に名前が呼ばれたのですが、問診票を書く前の体温測定でびっくりしました。今は額に翳すと体温が測れる体温計があるんですね!!田舎では絶対みないな・・・。あっという間に体温を測り、先生の問診があり、そして注射。「ワクチン入れていきますねー」と言われた瞬間ドクンドクンと体に中に入って行く感覚が伝わってきていたたたた・・・となりました。
お金も会社もちなのでそのまま終わったのですがあまりにも拍子抜け。みんなで食べよう!と注文を取ったSUBWAYのサンドウィッチを4つ余裕で買えるほどの時間が余りました・・・。サンドウィッチは超おいしかったけどね!!
そして今、注射をうったところがちょっと腫れてる・・・。かゆいのもガマン・・・インフルって辛い・・・。

明日から娘は修学旅行です。広島(宮島)→愛媛→香川と動きます。なんとか予定通り修学旅行を実施してくれてホッとしました。モヤモヤは残るかもしれませんが、今は前だけを向いて楽しい思い出をいっぱい作ってきてほしいです。
土曜日に初めて「旅のしおり」を見せてもらったんだけど、新幹線の座席表を見ていたら、どうやらうちの娘は生意気にもグリーン車に割り当てられているようです。だって座席が2列ずつのところだったんだもーん。羨ましいのう・・・。一度でいいから乗りたいねって会社の事と話してたけど、どうせなら名古屋~博多ぐらいでがっちり乗りたいよねvvっていう意見で一致(笑)やっぱり長い時間乗っていたいじゃないですかあ。・・・すみません、田舎者で。
ご朱印帳もおこづかいも渡して後は明日の朝出発するだけ。娘の方が後に家を出るし、せっかく名古屋駅で働いているのにタイミングが合わなくてお見送りもできないのが残念。元気に帰ってきてほしいと思います。
そんな会社でまたしてもモヤモヤとした出来事があったので続きに書きます。暗いから読みたくない人はスルーでいいです。ただの愚痴だからね。
前にも同じような事書いたかもしれないんだけど、やっぱり書いて吐き出すしかないので書くのであります。
一応私今の仕事について10年になるんですが、3年前に入ってきた子に仕事を勝手に自己完結されてるのを発見してしまいまして、さすがにそれはダメだからその係の人に言って対応してもらうように言ったんだけど、それが昨日のお仕事だったんですよ。毎日の仕事が日報に反映されていなかったのを確認したので聞いたみたら「それがなかったから、あ、ないんだーって思って」って言われて。ないならないで「何故ないのか」という事をまずつきとめないといけないわけですよ。で、提出しなくてはいけないデータがない事をただ報告しただけで「どうしたらいいですか?」と訊ねるという所までには意識がいかないんです。もし、報告する前に私やもう一人のベテランに一言でも聞いてくれれば「ああそれは言わないとだめだよ?」って言えるんです。これがなかった場合どうする?みたいな事までマニュアルに全て書きとめておく必要があるのかどうかはともかく、こういう事例が過去にあった、という事は記憶もしくは記録をしているのだから、もう少しそこを頼ってほしいわけです。プライドが高いのか自分だけで解決してしまおうというきらいがあるみたいで、じゃあなんのために私は責任者になっているのかとこういう時に考えちゃうんですよね。そこであなたは責任を持てるわけ?ってなっちゃうんです。もうなんならあなた作業責任者になってみる?ってよっぽど言いたいですよ。
今年から契約内容がガラリと変わって、仕事の成果を月イチで報告する義務が発生してまして(今まではそういう契約はしてなかった)、それをちゃんと提出するために毎日確認作業をしてて、そのずさんな仕事のやり方を見てしまった・・・。帰り際にもう一人のベテラン(といっても若いです)に愚痴ったらやっぱり彼女も同じことを思っていて「なんで聞いてくれないんだろうってずーーっと思ってましたよ。かといってこっちが急に口を挟むのもヘンだし黙って様子を見てたんですけど・・・」って言ってくれてました。席が向かい合わせで2-2で別れてるんですけど、どうも私側とあちら側で見えない壁があるような感じです。
とにかくね、あれ?って思ったら聞いてくれ、頼むから!それで成果が出てなくて来年単価が下がったらマジあんたたちのせいだから!!って言ってやりたいぐらいですが、そこまで怒れない意気地のない私でした・・・。育て方間違ったかもしれませんが、なまじある程度の社会経験をしている人に何かを教えたり指示したりっていうのは難しいものなのですよ・・・。気を使って使って使いまくってハゲたらどうしよう。ふう。


ということで吐き出しましたー。またおんなじような事書くかも―vvvv(多分悩みはそればっかりだから。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索