Japonism一言感想

今日お仕事してまた明日お休み・・・不思議な感じです。MOZUのスピンオフドラマを見ながら限定グッズがどーの、6日の名古屋はどう集まるかだのLINEでお話しておりました。あとちょっとなんですよ!!限定グッズが手に入らなかったら私袋叩きに遭いそうです!!いやでも私仕事帰りに無理矢理行くんだし・・・やれる範囲で頑張ります!!
で、「Japonism」の曲も一通り聴いて、どんな曲なのか大体わかるようになってきたので誰も待ってないと思うけど(笑)一言感想を書いてみようと思います!!初回・通常・よいとこ全部網羅です!!

1.Sakura
今でも大好きな曲。タイトル的にも日本的だけど、まさかトップバッターに来るとはね。コンサートではがっつり踊ってくれるかな。楽しみ!
2.心の空
AメロBメロサビ大サビという構成が全く無視されているので1番2番という区別はない曲ですね。嫌いじゃないです。あんまり布袋さんの曲らしくないというか・・・やっぱり嵐に合わせて作ってあるのかな。ダンスがかっこいいからこれもコンサートが楽しみ。
3.君への想い
いくら「Japonism」というタイトルで日本の和のイメージを強く持たせたアルバムだからといって、あからさまに日本風にする必要もない曲のような気がしますけどねえ。しかも東儀さんでしょ?もっと壮大な感じで作ってほしかったなあ。なんか中途半端というか。
4.Don't you love me?
MJさんのソロ。アラジャポトークでイントロだけでもう服を脱いだなと言われてて吹きました。でもちょっと爽やかな感じがする。前回のソロが(歌声は??だけど)好きだったからなんとなく物足りない感じかな。
5.miyabi-night
これもテイストは「和」だけど私は大好きな曲ですね。「たりらりら~」を歌ってみたいし、これを踊って歌ってる所を是非観たい。どんな振付してくるかが楽しみだもん。巻物とか出してきたら面白いなあ。あ、それだとトルーパーの鎧装着シーンになっちゃうかvvv
6.三日月
綺麗なバラードですね。相葉さんの甘い声で始まるんだけどそれがぴったり合ってる。ただ、大野さんにハモリはいらないっす。これに限らず大野さんのパートにハモリが入り過ぎてて大野ヲタ的には非常に物足りないのです!!
7.Bolero!
「和」というよりも「サンバ」的な感じなんだけども。ペンライトよりもタオルを振りまわしたい気分にさせられるんですが。きっとコンサートの盛り上げ曲になっていくんだろうなあ。
8.Mr.FUNK
相葉さんのソロ。この「Mr.FUNK」は「Disco Star」様のライバルらしいです。また面白いパフォーマンスが見られるのでしょうか。そして大野さんや二宮さんがいろいろちょっかいをかけてくるのか、それも見物かもしれません。一昔前のディスコサウンドちっくだけど、今聴くとちょっとかっこいいよね。ラップも頑張ってるし!
9.暁
大野さんソロ。相変わらずうまいなあ。今回はいつもよりも歌謡曲チックですね。今までは洋楽テイストの曲がほとんどだったからすごく新鮮。それと、スネアドラムをほとんど使わない曲というのは私の大好物でして。かの名曲「Get Wild」がそうなんですけど、それに通じる何かがあると信じています。大野さんの曲の割に歌いやすそうなので、カラオケでチャレンジしてみたいです。
10.青空の下、キミのとなり
なんだろうなあ、前作の「Sakura」が私のツボにドンピシャだったせいかこっちはあんまり響かない歌なんだよね。申し訳ないんだけど。
11.Rolling days
櫻井さんのソロ。らしくないってトークで本人も言ってたけど、逆に私は「すごくらしい」と思っちゃったんだよね。声質が曲に合ってるように聴こえたからかな。
12.イン・ザ・ルーム
詩の内容が大人ですねえ。ただやっぱりね、なんとなくこういう歌に合わない声質の人もいるんで、誰かソロで歌えばよかったのにと思った。
13.マスカレード
思いっきり少年隊先輩の「仮面舞踏会」のオマージュですよね。タイトルだって「仮面舞踏会」の英訳(でいいのかな?)だし。途中で歌詞の一部が入りこんでいたりアレンジャーが船山基紀氏っていうのもツボだし。これもコンサートで歌ってくれるかなあ。
14.MUSIC
二宮さんのソロ。かわいいねえ。声も合ってるしダンスもするらしいし。かわいい路線で今回は勝負なのかな。でもやっぱりニノには何か楽器を弾いていてほしいというイメージがあるのだ・・・。
15.伝えたいこと
定番だな・・・。コンサートの最後の挨拶の後に歌いそうな曲だよね。こういうのはもうお腹いっぱいだったりするんで、わざわざ今までの「嵐らしい曲」を入れなくてもアルバムコンセプトを貫いてほしいとアルバムが出る度に常々思うのです。
16.Japonesque
「らったったーらったらー」というのがやたら耳に残るし、いっぱい歌声を録音してるなーと感じる多彩なメロディー。嫌いじゃないですね!これは「ジャポネスク」と呼ぶのね。「なんて素敵にジャパネスク」というお話があったっけ・・・(関係ないっす)。

よいとこ盤
1.日本よいとこ摩訶不思議
少年隊のデビュー曲のカップリング曲をカバー・・・ということで、ご本人たちも「声が若い」って言ってたんだけど、本当に若いね。それだけエネルギッシュな曲なんだよ。アラジャポトークで「昔昔あるところ~」のラップ・・・というかセリフ調で歌う部分を各々録音した際の音源を聴かせてくれてたんだけど、ニノが一番かっこよく舌を巻いてたと思う。櫻井さんは普段ラップを歌ってるからちょっとズルいかな。大野さんは早口言葉が苦手な中よく頑張ったよね。相葉さんは「ぶんぶくちゃがま」が言えてない部分があって笑った。MJは演出家という立ち位置があるためにすごく客観的に聴いてから臨んでるからこれもズルいかなあと思った。でも楽しい曲ですよね。カラオケに当然あるかと思うので頑張って探そう。やっぱり最後の「摩訶不思議~×3回おーいええええ」の大野さんのソロが最高ですよ!!!

通常盤
1.僕らがつないでいく
これもバラードだねえ。それも定番すぎる。だからこの手のバラードは何度も聴いてるし・・・。
2.the Deep End
これも好みー!!大野さんソロが何気に多いし「ヘイ!青に染まれ!」って叫んでるのが大野ファンにはたまらないなあ。通常盤のボーナストラックだからコンサートで歌われる可能性は大分低いと思ってます。残念だけど。
3.Make a wish
途中で曲調がジャズっぽくなるのが面白いけど、なんとなく「Japonism」っぽくはない・・・。次のアルバムに向けての足がかり的な曲なのかもしれませんねえ。
4.ふるさと
もう今更感ハンパなくて。やっとCD化してくれましたが・・・遅いって思います。NHKが許してくれなかったんだろうなあ。なので何度も聴いてるしもういいです(酷)

以上、一言感想でした。あくまでも私個人の感想なので文句はいりませんvvv

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索