とりあえず聴いてみたJaponism

昨日買った嵐の新アルバム「Japonism」。一回さらっと聴いただけですが、気に入った曲はいくつかありました。
「Sakura」が一番最初っていうのは意外でしたが、この歌は元々大好きな曲なのでなんかうれしいね。
「心の空」はギターと三味線のコラボがいい感じ。和太鼓がとても力強い感じ。ずっとこういう曲調でいいのに途中で爽やかになるからちょっと「??」って思う事もありますがね。
あとは大野さんのソロ「暁」が声がとてもキレイだったです。R&B調じゃない割とはっきりしたJ-pop風だったのが好感が持てますね!
「マスカレード」は昔のジャニーズちっくで楽しいね。アレンジャーが大御所船山基紀さんっていうのもツボです。
「イン・ザ・ルーム」は歌詞がアダルト・・・。まあみんな三十路超えてるからこれぐらいの曲は歌ってもらわないとね(笑)
「Bolero!」もおもしろい。ライブで絶対盛り上がりたいですね!これは覚えないとあかんやつだ。
ボーナストラックの「the Deep End」はツボ曲です。こういうかっこいい系はいくらでもいける。
そして「日本よいとこ摩訶不思議」。少年隊の曲をカバーしてるって事なんですが、正直知らなくて、どんな曲かなと思ったら昔聴いた事があった曲でした。「仮面舞踏会」のカップリング曲だったみたいで、私実はシングルレコード買ったんですよ!それで聴いた記憶があるんですね(笑)そのレコード盤は多分処分してしまったと思う・・・。あると思ったらなかったから。でももしかしたらどっかに埋もれてるかもしれないので探してみよう。
この曲が収録されている「よいとこ盤」には嵐さん達のトークが入ってるんですが、「日本よいとこ摩訶不思議」のラップ(って言えるかどうかはわからんけど)の部分を聴き比べよう!っていうのをやってて、5人の「昔むかしある所に~ぶんぶくちゃがまが~」が聴けて面白かったー。ニノが一番いい感じで舌が回ってる感じだったな。櫻井さんのはあざとい(笑)相葉さんは素直だったけど「ぶんぶくちゃがまが」が言えてなかったvvvJはテンションが若干低めとか言ってたけど普通にさらっと歌ってて、最後の大野さんはラップ系が苦手な中頑張ったと思う(笑)最後の「まーかふしぎ、まーかふしぎおーいええー」のソロが最高に素敵ですっ!!
ざっと通して聴いただけなのでこんな軽い感想しか書けませんが、まずはライブに向けてある程度は覚えておかないと。歌詞はさすがに全部は厳しいけど、せめてこの曲はアレ!っていうのを結びつけておく必要はあるかな。

で不満もあるんですよー。大野さんの声にハモリをかぶせすぎなんだよ・・・。かぶせてないのを探すのが大変だった。「あ、またハモってる」って何度思ったか・・・。今回のアルバム、大野さんの声がとてもキレイに聴こえてるのに、ハモリを入れてどーすんの。っていうか、そのハモリをちゃんと生歌でコンサートでできるんかって思ったりするわけ。CDの方のハモリに気合をいれすぎだぞっ。ユニゾンが魅力だった嵐なのに・・・。変化をつけたいんだろうが、なんか違うんだよな。もう少し大野さんの声を際立たせてほしいっ。
でも「摩訶不思議」のソロはいい。そこに尽きると思うわvvvだからそこでなんとなくチャラになった気分・・・。
ということで、もっともっと聴きこんだらちゃんと1曲ずつ感想を書きたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索