名古屋まつりつづき

今日はやっぱり日記のネタがなかったので、昨日の名古屋まつりの実況の続きを書きます。いよいよ郷土英傑行列の本隊が登場です。まずは織田信長隊です。名古屋三越提供です。

151018_matsuri058.jpg

いよいよ始まりましたよー。ちなみに大抵こういう人達はデパートの社員さんとかアルバイトさんだと思います。昔はそうだったんだけど・・・今はどうなのかな。織田信長隊は昔から三越担当なので、三越の社員さんがいっぱいいたはず。

151018_matsuri062.jpg

南蛮貿易をやってたんでしたっけ。その影響で宣教師とかポルトガル系の紛争をしている人達がちらほらいますね。

151018_matsuri066.jpg

織田信長様のおなりー。織田信長役をやる人は乗馬経験がある人が条件なんですって。

151018_matsuri068.jpg

こういった武将のコスプレ(って言ってもいいと思う)目当てで行列を見ている歴女さんたちもちらほらいましたね。
こうやって愛想よく手を振ってくれる人は多分いい人。

151018_matsuri073.jpg

濃姫です。名古屋三越の綺麗どころが乗っております。

151018_matsuri077.jpg

次は豊臣秀吉隊です。丸栄が提供です。

151018_matsuri079.jpg

ホラ貝を吹いてる人達が行列が来る事を告げているかのようですね。

151018_matsuri082.jpg

手を振ってくれています!!

151018_matsuri086.jpg

武将さんがポーズを決めてくれましたよ!!

151018_matsuri089.jpg

秀吉様です。ビルに太陽の光が反射しちゃってるので写真がイマイチになっている。ちなみに織田信長隊にもちゃんと羽柴秀吉が登場していたりします。武将さんに紛れてるんですよvv

151018_matsuri093.jpg

秀吉の正室ねね様です。後ろにいるのは淀の方とかなのかなー。

151018_matsuri098.jpg

家康隊の前に沖縄のエイサーのパレードが。濃いイケメンがちらほらいましたvvv

151018_matsuri100.jpg

最後は徳川家康隊です。松坂屋の提供でお送りします。一応地域一番店(今は微妙)なので多分一番お金かけてると思う。
見よ!このでかい扇を!!暗くてうまく撮れなかったわ!!!
目玉その1はこれだ。

151018_matsuri105.jpg

お犬様vvvvv
目の前で停まってくれるもんだから、娘が「つぶらな瞳で私を見てくる」と言ってました。見たらわかりますがもちろん人形です。

151018_matsuri113.jpg

前の2隊と違って姫が先に登場します。こちらは千姫です。この人も間違いなくデパートの受付とかやってそうな人です。
で、私の目の前でこの千姫の車が停まってました。その後ろではちょっとした寸劇というかチャンバラが催されます。松坂屋の前でやるのは当然の事ですね!

151018_matsuri118.jpg


151018_matsuri119.jpg

なんかハデに始まったので娘が「私近くで見てくる!」と行ってしまいました。私はそのまま動かずに見ていたのですが、なかなか楽しかったっす。おじさんのマイクパフォーマンスが絶妙で、それに合わせて武将たちが動くから笑っちゃうんですよ。「あ、お前裏切ったな!」とか「ああっ!上様の所に刺客が!」「とどめをさせー!」とか言いながらその通りに演技をするわけですよ。一番楽しかったわー。

151018_matsuri124.jpg

再び動き出した家康隊。しんがりは徳川家康様ですよ!

151018_matsuri127.jpg

手を振ってくれたので載せてみました。四天王って誰だっけ。

151018_matsuri131.jpg

さっき余興をやってくれた武将たちも愛想よくてみんな手を振ってくれてました。デパートの社員たるもの笑顔を皆さんに見せなくてはあかん。

そして帰ってきた娘が・・・
「あの実況してたおじさんが伊達政宗だった・・・。眼帯してた・・・。」
と落胆してました(笑)

151018_matsuri132.jpg

ほんとだvvvおっさんだったわvvv

151018_matsuri133.jpg

最後にノリノリで決めポーズを撮っていた武将を横からこっそり撮影してみました。
そして郷土英傑行列は終わりです。
久しぶりに見たなあ。家康隊の余興は昔は鉄砲隊とかあってもうちょっとハデだった気がするけど、やはり予算削減かしらね・・・。

行列を見終わった後、帰りにちょこっと寄り道。金山駅の近くに車を停めてたのですが、近くに正木橋という場所があってそこに立ち寄りました。

151018_matsuri146.jpg

151018_matsuri143.jpg

151018_matsuri141.jpg

ここは今年の春の「にっぽん縦断こころ旅」で火野正平さんが訪れた橋です。いつもは電車に乗ってくぐっている橋なのですが、上から眺めるのは初めてです。


151018_matsuri140.jpg

最後の写真の公園は、ここで正平さんがお手紙を読んだ場所です。どこら辺だったかは忘れましたが・・・。この公園で読んだのは間違いないです。当時は桜が綺麗に咲いていたので、来年の春はその時期に行ってみようかなと思います。

以上、長々と私の休日を紹介しました。明日はもうちょっと短い日記にしますvvv

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索