厚い壁

今日午後から10年近く一緒に仕事をしている子とボソボソ話をしていました。
うちのメンバーの中に私たちと一緒にいるのは楽しくないというか、きっと嫌いなんだろうな、とか極力自分に関わってほしくはないんだな、と私たちが勝手に思っている人がいて、その子の話を少ししていたのですが、その子は極端に個人情報の開示に敏感になっていまして、今月から始まるマイナンバー制度について、会社の総務からマイナンバーを教えてほしい、その際は運転免許証などの提示を義務付ける、的な事を言われたのですが、それに対して「どうしても本人確認しないとダメなのか」とか「マイナンバーの取り扱いに空いてもう少し具体的にどう管理するのか教えてほしい」とグイグイと質問してたんです。まあもっともな意見には違いないんだけど、普段あんまり自分から意見を言わない子がこと個人情報関連についてはすっごく「気にしい」になってるんですよ。
毎年6月ぐらいになると給与明細に源泉徴収票がついてきますよね。あれって給与明細書にホチキス止め(もちろん折り曲げたり金額が表に出ないようにはなってます)してあるだけですが、それを封筒に入れてほしいとか言ってて「そんな事言う人初めて見たわ・・・」と思いつつもどんな返事が総務から帰ってくるか楽しみにしてたんですけど、案の定「そんなのやってられません。」と一蹴。ま、当然だわな・・・。一応何百人も社員のいる会社ですから、そんな事総務がやれるはずがないんです。人数もそんなにいるわけじゃないし。ということで、結局本社からの通達などを持ってきてくれるうちの責任者が人目に触れないようきちんと封筒に入れて本社から運ぶ、という事で落ち着いたんですが、そこまで気にする程の事なのだろうかね。派遣から仕事を始めてる人ってそういう感じなんですか?
で、免許証の提示すら渋ってるその子に対する私の意見として
「あの子ってツタヤとかの会員になってないよね。だって絶対本人確認求められて免許証コピー取られるじゃん。」
とつぶやいたら同僚が激しくウケてて涙流してたんですが・・・でも素朴な疑問だよね。マイナンバー報告の時に自分で本社に行って私です!って言えばいいんじゃない?なんて責任者に意見したら「ああそれも一つの手だよね」と言ってくれてたので、面倒だったらさっさと免許証出して穏便に済ませたらいいじゃんって事で。
総務にしたって免許証番号を控えるだけで厳重管理するって約束してくれてるんだし、そこまで総務を信用してないのかと思われるのもアレなので、神経質になるのはわかるけど、もうちょい柔軟に対応しませんかね。こういう個人の事に関してだけはすっごい反応するから、そんなに自分の素性を知られるのがイヤなのかな、とか、実はすごいマンションに住んでるからそれを知られたくないのかな、とか余計な事を考えてしまうわけで(笑)
私たちの間に確実に厚い壁があるよね、もう3年目なのに。お昼ご飯食べる時だっていっつも黙ってるし、つまんなそうな顔してるし、天敵の話をすると、自分はそんな話は聞きたくないって顔してるわけ。でも職場のチームの一員として自分だけアウトローなのはイヤなわけで。めんどくさいよね。

・・・・悪い人ではないんだけど、どうも厚い壁を突破できなくてイラついてる10年選手の私たちなのであった・・・・。

今日はパソコンがやけに重くてなかなかアプリケーションがさくさく動きません。たまにあるんだけど本当に変えたい・・・。でも来年の夏までガマンです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索