一人で母になった日のお祝い

娘は朝修学旅行に出発しました。ほんとはせっかく名古屋駅の方で勤めてるんだからお見送りしたいなあと思っていたのですが、新幹線に乗るまでの待機場所がエスカの方で、職場とは反対方向になってしまうので泣く泣く諦め、駅が見下ろせる職場の窓辺で娘が乗り込んだ新幹線が出発するのを見送りました。ちょっと気がすんだかも。
いやー、お陰で家が静かです。少しさびしいなあ。せっかくの誕生日なのに。昨日も書いたけど2年連続誕生日にお祝いができないというこのめぐり合わせは一体なんなのだ。
今日はきっと米沢牛のステーキでお祝いしてもらっている事でしょう(笑)いいなあちくしょう私も食べたいよう。

さて、今日はまたしてもマンガの新規開拓をしてしまいました。


とりかえ・ばや 1 (フラワーコミックス)とりかえ・ばや 1 (フラワーコミックス)
(2013/03/08)
さいとう ちほ

商品詳細を見る



とりかえ・ばや 2 (フラワーコミックス)とりかえ・ばや 2 (フラワーコミックス)
(2013/06/10)
さいとう ちほ

商品詳細を見る


「とりかへばや物語」という平安時代末期に成立した立派な古典文学が原作だそうですが、私全然知らなかったんですよ。ウィキってみたら意外と知られている作品の元になっているお話みたいで、つくづく物知らずな私であります。
同じ日に生まれた腹違いの姉弟がいて、姉は男まさり、弟は女の子のようにかよわく育ってしまったために性別を入れ替えて宮廷に出る事になる、っていう感じ。むかーしむかしの男女逆転みたいな感じかな?
すごく興味が湧いちゃって早速原作のくわしいあらすじが書かれているサイトを見つけて大体の流れを知ってしまいましたが問題なし。さいとうちほ先生がどう脚色してくれるか楽しみになってきました。でもこれ、マンガになると長くなるのかなー。


B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)
(2013/06/12)
B'z

商品詳細を見る



B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)
(2013/06/12)
B'z

商品詳細を見る


次はCD。おまけのMV目当てで2作品買ってしまいましたよ、ええ。まだ封を開けておりませんが。土日にゆっくり見れるといいなーと思ってます。
でも私はB'zの初期の作品でファンになってるので最近のはあまりなじみがないんだよね。いかんいかん。
482:No title
こんばんはー
大人になってくると
一緒に暮らしててもお祝いするとは限らないですしねぇ・・

○日遅れの…と銘打って
週末にでも仕切りなおしちゃいましょう(*'‐'*) ウフフフ♪

(私の誕生日に吉野家行くと言った旦那は殴りそうになりましたがね←殴らなかったのはひとえにヤツが運転中だったから)

とりかへばや物語は
氷室冴子先生のざ・ちぇんじ!で読みました
(小説&山内直実先生のコミカライズ)
ジャパネスクといい、古文に興味持つにはいいネタだと思います
(私が読んだのは古文から離れてからでしたが・笑)

何度もとりあげられる人気の高いテーマなんですねぇ
483:Re: No title
こんばんわ。去年も学校行事でいなかったので、6月のお泊り行事はもうやめてほしいわーと思います。
お祝いは9日に豪華なランチを食べに行ったのでそれでOKです。気が向いたら明日スイーツでも・・・と思ってますけど・・・どうしようかなvvv

「とりかへばや物語」という名前自体聞くのが初めてだったんですよ。なんとも情けないvvv
学校では「あさきゆめみし」一本勝負って感じだったもので。
でも、平安時代にもこんな男女逆転のお話が作られてるなんて、意外とこういう萌え要素のルーツは脈々と受け継がれているものなのだなあとさいとうちほ先生のコメントを読んで思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索