FC2ブログ
2018 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 01

宿題とはなんぞや・・・

kage

2005/08/14 (Sun)

今日は娘の宿題の1つ・自由研究をなんとかするために碧南市という所にあります「碧南海浜水族館」という所に行きました。マイナーなんでそんなに混んでなくてラクでしたよ。
入るなりニモで有名になった「カクレクマノミ」がお出迎えです。
写真を撮ろうと頑張ったんですが動きが早すぎ(汗)代わりにこいつは動きがとろかったのでこっちをアップしてみます。
DVC00027.jpg

他にもドリーと同じ魚がいたり、マンタもサメもウツボもいたりでなかなか充実してました。そこで私は娘にとにかく魚の絵を描け!と白い紙に色鉛筆で魚のスケッチをさせました。後はB紙に貼り付けてテキトーに解説書けばいいんです。さあ、なんとかなったぞv
水族館の上に科学館もあって、そこにはクイズラリーがあるんですよ。
それに頑張って答えるとカードがもらえるんです。5つブースがあって画面タッチで答えていくんですが、最後の方から後ろにいる小学生の男の子が答えを教えてくれたので助かりました。なんでもその子、カード集めるのが趣味なのか100枚くらい持ってるらしくてもう問題を覚えているようでした。すごいなあ。
もちろん娘はカードもらえました。その子のお陰なのよ。ありがとうvv

再び水族館に戻ってもう一回りした後に帰宅。とっとと宿題を済まそうと何故か私が頑張ってB紙に絵やチケットやスタンプを貼り付け、エンピツで文章書いてました。もちろん娘に「ここはどう思った?」とか「何を書く?」とか言わせてからですよv
後は娘に間違えないように頑張って書いてもらうだけです。ああ、これで面倒なのがまず1つ片付きました。後2日頑張ろうっと。



今お盆ですよねー。娘の足がちょっと金属アレルギーだかなんだか(多分サンダルの靴ずれだと思う)でかぶれを起こしてるんで皮膚科に見せたいのにお盆休みでどこもやってないんですよ。本人は早くプールに行きたいみたいなんですが、ちょっと見た目がやばいのでダメって言い聞かせてもなかなか納得してもらえなくて困ってます。とびひにでもなったらどうしてくれる?もっと大変じゃないの!
スネながら寝てます・・・。やれやれです。結構頑固です・・・。誰に似たのやら。


拍手レス
蕾様
ポッキー話、読んでくださりありがとうございます☆
私も実はこれ、書いてる時に尚でもいいなーと思ったんですけど、CM見た瞬間頭によぎったのは蓮だったんですよね。第一印象が大事ということで(笑)蓮にやってもらいました。尚にはもっと面白いCMで頑張ってもらおうかな、と思ってます。
そして!柚木先輩!ブラックにも程がありますよ!びっくりしちゃったv日野にしか本性みせてないあたり敦○氏に通じるものがありますが・・・あんなに黒くはないか。一緒にしては怒られる(汗)ではではv

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休みの自由研究
 今日は8月15日。この日長崎では精霊流しがある。きっとにぎやかに送るのだろう。 さて、この時期になると海や山で遊び惚けた娘たちも残った宿題の量が気になっているようだ。昨日の夜に、下の娘がテレビの後ろや、流しの下、食器棚の横など、リビングルームの各ポイン

2005.08.15 (Mon) | ふらっとblog