癒やしの存在

今日の朝もまた怒られ、もうそろそろ気持ちの切り替えをしたいのになかなか出来ません。やっぱり信用を失ったなあと自覚するっていうのは相当やらかしたって事なんで、正直もうクビでもいいよとかつい思ってしまうぐらい今ストレス抱えてるな。自分が蒔いた種なんだけど、こんな年になっても子どもじみた考えが出てくるのがイタイ・・・。
でもまあ今日は忙しかったのでそんなにがっつり考え込む事はなかったんだけど、家でもうだうだと頭の中で考えちゃってるからなあ・・・。表面上は普通にしてますけど、裏ではきっと不安定になってしまうかもしれません。
いつまでも後ろ向きな事を考えてちゃいかん!何か楽しいことを考えないと!・・・と思ったらやっぱり明日から公開の「忍びの国」だろうなあ。朝から名古屋空港まで行って観るんだからね。今日もTBSの番宣を観ましたけど、大野さんの姿を見てマジで癒されました。大野さんありがとう。ぴったんこカンカンで忍者体験したり、お料理したり、そばを打ったり。一つ一つ楽しそうにやってる大野さん最高です。「クソ楽しかった」と最後に言ってたけど、私こそ笑顔にしてくれてクソ楽しかったと言いたいです。

みっちり怒られました

案の定怒られてまいりました。直接怒られ、電話で怒られ、更に呼び出しもくらって怒られる。業務の進め方を少し変えないといけないね、とか、手が空いてるときにネット三昧なの?とイヤミを言われ(そこまでヘンな所には行ってない。ヤフーニュースをうろついてるだけ)、今までで一番とばっちりを受けたような気がします。私の判断ミスをきっかけにこれみよがしに攻撃されたので、正直うんざりですが、もういい年のおばちゃんなので頑張ろうと思います。
今回、報告の遅延というのが一番のミスなのですが、これは後輩達も同意してくれたんだけども「報告する人がすっごい怖い」んですよ。機嫌のいいときと悪いときの差がすっごい出る人(※女子です)なので、私ら全員恐れをなしています。そういう雰囲気を作る人達もどうよって思うけどお客様だから何も言えません。あっちはあっちでいろいろ頑張ってくれているのですが、ドライすぎて怖いです。もう少し人情感溢れるタイプが担当になってくれればいいのになあ・・・・なんて思った1日でした。ぶっちゃけうちの部長の方がまだマシだと思ったよ・・・あんまり好きじゃないけどさ・・・(おい)
そういえば昔すごくお世話になって今は別の会社に出向されている方に偶然会うことができまして、その人は私たちにはとても優しくしてくださったので、すごく懐かしくなりました。もしその方がまだうちの課にいたら・・・どうなってただろうなあ、なんて思いました。
明日の朝みんなでミーティングをして、これからの業務の進め方についてきちんと決めて、次に進みたいと思います。

本社からの帰り道、昨日の水曜日のダウンタウンで「日本一細いビル」として紹介されていたビルが実はすぐ近くだったんで、写真撮りました。



写真を撮ってる男子を目撃したので、多少知名度が上がったかもしれませんぞ。



そして駅に向かう途中にJRのビルを眺めてました。はあ・・・思わずため息ついちゃいましたよ。

さて、今日は「THE夜会」に大野さんが出演しました。約4年ぶりのTBSだそうで、それはそれで寂しい。もっと出てくれればいいのに。「忍びの国」はTBS製作なので、当然出るとは思っていましたが、2時間SPだったし、かなり大野さんが活躍してて楽しかったです。翔さんの事をちょいちょいdisってたのが楽しかった。「まあダサい」「ポンコツ」とか言いたい放題だったのが新鮮。
これで嵐のメンバー全員が夜会に出演した事になります。次は是非4人で遊びに来てほしいですっ!

判断遅れ

今日はね・・・もうしんどかったです。月曜日にミスが発覚したばかりだったのに今日は更に規模がでかいミスをかましてくれた新人ちゃん。私ら先輩3人で懸命に元に戻そうとしたのですが、量が多すぎていつ帰れるかわからない状況だと判断してさすがに断念。でもこの判断も遅かったんですよね。何故直せると思ったのだろうと自分でも呆れてしまうのですが、そもそもの原因は大量データの一括変更を新人ちゃんが独断でやってしまった事なのですよね。申請書の書き方もヘンな感じだったし、何よりも量がハンパないからさすがにそれはお伺いを立ててほしかったんです。私だって大量のデータの変更は緊張するもん。なのに、今の仕事についてもうすぐ3ヶ月という新人ちゃんがそれを自分の判断でやっちゃったっていうその肝の座りっぷりが解せない・・・。もう少し緊張感を持ってやってほしいんですよ。その緊張感が全く見えないというなんとももったいない性質の子なのが残念であります。
ということで明日私は上司に怒られますよ、ええ。何年やってんのって絶対言われるんです。明日仕事に行くのがマジでいやだ。せっかく某茄子支給通知をいただく日だというのに。くそうううう。
という感じのことを整体の先生にはき出してきました(笑)でも更に娘に頼まれていた番組録画をコロッと忘れるという痛恨のミスまでやらかしてたことがわかり、もう自分にがっかりです。事件が起きるまでは定時で余裕で帰れたんだし、新聞のラテ欄を見て思い出す事だってあったと思う。しかし今日は完璧に事件があったお陰で録画の事をすっかり忘れました。見事にすぽーんと抜け落ちましたよ、ええ。ていうか自分でちゃんと予約しとけよな!!!とも思うんだがそれは言わないでおく。頼まれた事なんだし。

そんなどん底な1日を終えてやっと嵐の新曲をじっくり聴く事ができました(ただしタイトル曲のみね)
大野さん振付け(どうやら部分的らしいんだけど)という独特な雰囲気のPV、曲もエントロールにぴったりな感じ。大野さんの歌声最高すぎて久々にヘビロテシングルになりそうですぞ。
これを明日電車のなかで聴いて、心を落ち着かせてから職場に行こうっと・・・・。

明日はきっといい日になる、いい日になる、いい日になるでしょう~ by 高橋優

もうすぐお別れ

今日は今月いっぱいで人事異動で転勤される方達の送別会に参加してきました。部全体の会だったので人が多く、立食だったんで、最後の挨拶の頃には足がプルプルしてました。でもいっぱい皆さんとお話ができて楽しかったです。ちゃんとデザートまで食べることができて満足。
異動者の挨拶の時に、ここに来て3つの出会いがあったと話し出した若い男子が、3つめに挙げた出会いが「エクセルのvlookup関数」だったのに激しく受けました。まあ私は元々エクセルを使ったお仕事はしてなくて、ここに来て初めて教わった関数がvlookup関数だったんで、気持ちはわかる(笑)でももっと便利な関数もありますよね~。
ちなみに私は何年か前に人が作った関数を真似てそれを違う用途で使えるようにした事があるんですが、その後は燃え尽きて何もしてません。エクセルは奥が深すぎて覚えきれません。高校時代はプログラムとかやるのがイヤで商業科に行ったんだけど、今じゃそんなの関係ないよね・・・。

でも周りの人達は2,3年で異動していくのに、私は12年ずっと同じお仕事をしています。毎年毎年いろんな人を見送っています。そしてまた新しい人達が来てコミュニケーションを取っていく。これの繰り返しです。
今回異動しちゃう人達は結構仕事に関わってきてくださった人達なのでちょっと寂しい。でも大企業ってドライだよね・・・。容赦なく人を動かすもんね。でも動いて欲しい人はなかなか動かないものなんですよ・・・ふふふ。
久しぶりにハイボールを飲んだ。薄く作ってあったので飲めました。でもやみつきになるほどではない。みんなガンガン飲んでてちょっとだけ羨ましい。そして明日もお仕事です。でもお仕事の後は月に1度の整体!まったりできそうだな~。

29連勝しちゃった

さっきTwitterに思いの丈をぶつけたんですが・・・ずっとモヤモヤしていた事をはき出しました。
今日将棋の連勝記録を29に伸ばした藤井聡太四段。彼はまだ中学生でありながらプロ棋士という道を選びました。多分ご本人が決めた事なんでしょうね。
彼はデビューしたばかりのいわゆる将棋界の新人さん・悪くいえば下っ端になるんですよね。まだその世界に入ったばかりなのです。
私は将棋の世界は本当にわからなくて、羽生さんしかお名前は存じ上げてません。ルールもほぼわかりません。「ヒカルの碁」を読んでいた囲碁でさえよくわかってなかった(笑)
でも確実に言えるのは多分年功序列的なものはやっぱり存在してるって事です。
そんな世界に14歳であえて飛び込んだ彼の事を心配する気持ちはやはり当然あるのですが、「平日昼間の対局ってどうなの?」とか「学校は?」とか「夜遅くの記者会見ってどうよ」とかいう言葉を見る度に、「藤井四段はそんなの当然だと思って対応してる」と私は思うのですよ。将棋のプロの世界に入った14歳のガキンチョのために平日の昼間に最初から組まれていた対局を今更変更するとか何様?ってなっちゃうと思うんです!そういう心配があるんだったら義務教育終わってからプロになってもよかったはずなのです。だけど彼は今「プロ」として将棋をやってる。そういう心配が反って水を差す気がします。連盟がもうちょっと待ったら?という助言もなかったのかなあとも思いますが、14歳でプロになるなんて多分想像できてなかったんじゃないのかな。
彼の連勝記録のお陰で今は将棋ブームとなっていますが、いずれは落ち着きます。そんなもんです。そのうち連勝記録も止まります。ずっと勝っていられるわけないんです。いつかは負けます。負けてまた次勝つぞ!という気持ちを持ってプロをやっていくんです。同じ愛知県民として彼は誇りです。ただあまりに心配する声が上がるとまた別の所から文句が出たり、ねたみやっかみとか出てくるかもしれないし、私はそっと見守っていけたらなあと思います。
地元からすごい子が出るっていうのはやっぱり誇らしいですよね。真央ちゃんもそうだし、イチローもそう。なんか威張りたいです。

ということで、そういう発信をする方(複数人で一つのアカウントを回してるっぽいけど)のフォローをこれから外そうと思います。テレビ関連の事は面白い事書いてくれてるんだけど、なんかこう上から発言なのがずっと気になってました。
支離滅裂な文章になっちゃいましたが、そういう事で。あーすっきりした!

さーて明日はまたまた送別会。中華料理食べてきます。なるべく一次会で引き上げたいです!

素晴らしい演奏

今日は2回の地震で始まりました。さすがに震度3ぐらいになると2階にいるとよく揺れます。久しぶりに長く揺れた気がします。母と娘はテレビをつけていて、緊急地震速報が出たから身構えたって言ってたんだけど私はぐーすか寝ていた所にミシミシッという音がして一気に目覚めました。揺れが収まったあとまた寝たんですけど、余震で目が覚めて今度はさすがに起きました。
長野県の王滝村とか木曽町っていうのは御嶽山の麓なので、そこら辺の活動が活発になっているのかもな・・・。

午後は母と地元の吹奏楽団の定期演奏会に行きました。自分の街の吹奏楽団なのにちゃんと聴くのは今回が初めてだったりします。娘が吹奏楽をやらなかったら一生縁の無い演奏会だったんじゃないかと思いますが(汗)
東海大会の常連だけあって演奏のレベルはかなり高いというか・・・一つ一つの楽器の音がはっきりしてるという感じでしょうか。音がクリアに聞こえてくる感じです。大編成の迫力ある大変素晴らしい演奏でした。
ただ、ほとんど知らない曲ばっかりだったので、今どんな曲だったのか記憶にあんまり残ってないんですよね。自分が聞き覚えのある曲が1曲でもあれば全然印象は違うんだけどな~。という事を感想文に書いておきました。
演奏力があって格式もそれなりにあるせいか、難しい曲ばっかりやってくれるんだよね。定期演奏会だからしょうがないか~。

明日から6月最終週が始まります。特に月末は忙しいんです・・・。席の引っ越しがあってめんどくさいです。でもいい場所に移るから文句言っちゃだめだね。

純粋培養?

今日はのんびり・・・というわけでもないですが、普通にお休み。午前中は母と買い物に行き、午後は美容院とピアノのレッスン。
美容院はちょっとだけ間が空いてしまったんだけど、パートさんがしばらく来ないという話からその人の娘さんの話になり、うちの娘と同い年なのにあまりにも生きている世界が違う子だなあ・・・と若干ショックを受けました。
うちの娘なんて田舎の子で大学に入ってからようやく身だしなみに気を遣うようになり、人並みにお友達とのお付き合いもきちんとするようになり、まあ自分のペースできちんと生きています。そういう普通の当たり前な感じで育ってくれた事にとりあえず感謝してます。私の親と同居してて、私がいない時は娘の世話をしてくれて、今も相当甘いです。私の時はそんなに心配してくれなかったんだけどね・・・。頭が痛いって言った所で「何言ってるの」って感じだったもん。つまりはほったらかし。私もよくひねくれずに生きてこれたものです。
これからも娘は今の路線のままでいてほしいんですけどね、なかなかそういうワケにもいかない。いつまでも子どもじゃないもんね。ああ、私はこれから子ばなれできるんだろうか。

来週のぴったんこカンカンに大野さん出演!朝母親に言われるまで全く情報をチェックしていませんでした。早速公式HPを見たら本当だったー!あずみんと絡んでくれるのが本当に楽しみで仕方がありません。

明日はまたまた吹奏楽団の演奏会に。地元の吹奏楽団なのですが、結構レベルが高いので楽しみ。

安らかに

34歳というあまりにも若い命を散らしてしまった小林麻央さん。お子さんのこと、旦那さんの事、ご家族の事、全てが心残りだったと思います。
乳がんを患ってから闘い続けて今日の日をついに迎えてしまって・・・今は天国で見守って下さっている事でしょう。
つい「あまりにも若すぎてかわいそうだ」という思いになってしまいますが、彼女の手記はそう思われることを望んでいないとしていたので、その気持ちは心の奥にしまっておいて、今はただ本当にお疲れ様でした・・・という言葉を彼女にかけようと思います。どうか安らかにお眠り下さい。

芸能人の方が乳がんを発症というニュースを見る度に不安になります。
乳がんは決して侮ってはいけない病気。私も人ごとではありません。2年に1度は必ずマンモグラフィーを受けていますが、それでも不安になります。胸が張ってる事がたまにあるんですが(おちちが出る前みたいな感覚ね)、そのたびに自分で触ってみて「しこり」がないかを確認しています。多分ないんだと思うんだけどね。
友だちにも乳がんや子宮頸がんを経験した人達がちらほらいます。そういう年代になってきているのでしょうね。いつまでも若いつもりでいてはいかんって事だな・・・。

朝から寂しいニュースを見たので、どうしても日記が暗いです。

舞台挨拶中継つき

いよいよ「忍びの国」の公開が近づいてきていますが、来週の「THE夜会」2時間スペシャルに大野さんが満を持しての登場です。嵐では彼だけゲストとして「夜会」に出ていないので、非常に楽しみです!!明日はあさイチにも生出演だし・・・。でもTBSが出資してる映画なんだからもっとTBSの番組で番宣してほしいです!公開前日の電波ジャック・・・期待していいんでしょうか(汗)
そういうわけで、舞台挨拶中継が見られる映画館でとりあえず単独で見てきます。今なんとあっさり席が取れました(笑)大野さんが来るわけではないけども、初日の雰囲気を味わってみたいなあということで・・・ちょっと遠いけどミッドランドシネマ名古屋空港まで行ってくる(笑)近くの映画館で見ようと思ったのに全然アクセス出来ないので、ダメ元でミッドランドシネマの方につないでみたら最初はちょっと時間がかかったけど、繋がったらあっという間にサクサクと取れてしまった。友だちと一緒に行こうかとも考えたのですが、1日は行けるかどうかわからなかったのでそこら辺は濁していたのでした。
前売券は元々あるので、もう一度地元の映画館に見に行ってもいいしね~(笑)
午後の上映前の中継からの本編を見る事になりました。上映後の中継もあって、どっちにしようか迷ったけど、映画館がちょっと遠いので午後からにさせていただきましたよ、ええ。エアポートウォーク楽しいよ~(笑)飛行機見がてら行ってこようと思います!
でも公開初日なので1100円で観られる。これはオイシイ!

久しぶりの雨

今日は明け方からすごい雨と風で、早くから目が覚めてしまい、昼間にうとうとしてしまってました。反省反省。
家を出た時に風雨が強くて、セントレア方面の電車が止っていたので、ダイヤが乱れそうだなーと思ったらやっぱり乗ってる途中から遅れ始めました。久しぶりに遅刻しちゃったよ・・・でも5分ね。
ずっと天気がよかった反動で一気に降りすぎですわ・・・。明日はまた晴れるそうですが、今年はなんだかはっきりしない梅雨ですね。

スキビ感想文、なんとか書きました。でもサイト更新は明日以降にさせてくださーい!

今日は短いです。早く寝なくちゃ・・・。

春ドラマ総括ただしTBSのみ

今日初めて「あなたのことはそれほど」を見ました。ちなみに最終回です(笑)会社の後輩はかかさず見ているらしくて、「最終回だけ見れば大丈夫ですよ!」と言われていたので(それもどうかと思うが)、まあ話題のドラマということで、リアタイしたんですけど、主人公の美都が最終的には一人になったというのは既定路線なのかな。あんなにみっちゃんみっちゃん言ってた東出さんが意外とあっさり「それほどね~」みたいな感じになってたのも不思議だったんだけど、その代わり、東出さん大好き!な山崎育三郎がめっちゃ嬉しそうにしてたのがツボでした。こういう役似合うんじゃねvvv
最初から見ていなかったからあんまり言う事はないんだけど、まあすっきりさっぱりな終り方だったんじゃないかしらね。これでまた寄りを戻すのは多分無理だろうし・・・あれでよかったんだよ。

TBSのプライム帯のドラマが全部終わったのですが、最終回だけは全部見たのでもう2つのドラマのお話もまとめよう。
「リバース」は1話を途中まで観て挫折。ダメダメな主人公っていうのがどうも見てられないんですよね。でもダメダメに見える藤原竜也はやっぱり演技うまいよね。
最後にとってつけたようなチンピラが出てきて全部が全部あの4人が悪いわけではないというフォローを付け足していましたけども、とにかくきっかけを作ってしまったのは確かなので片平なぎさが激高するのも無理はない。迫真の演技だったなあ。
「Nのために」の成瀬君がカメオ出演していましたが、大阪までパンを買い出しに来たのか、今は大阪にいるのか・・・どっちなのかすごく気になった。確か瀬戸内の島でお店を開いたんじゃなかったっけ。わざわざ大阪までパンを買うとか大丈夫?とか思ったし・・・そこがもやっ。
それと、市原隼人はやっぱりかっこいい。首が太めなのでその辺りのラインがキレイというか。やっぱり整ってるんだよね。

「小さな巨人」は香川さんの土下座を期待したけどまさかの長谷川さんの土下座ですよ。うおおおお。そして香川さんは実は正義の人だったということで、ユースケを殺した和田アキ子(って書くとなんだかなですが)は逮捕されました。でも梅沢富美男がそのまま逃げおおせたのは許せん。捜査一課長だったからって殺人に手を貸すのはよろしくありません!!長谷川さん、早く捜査一課長になって断罪してほしいです!!
それと岡田将生(以下山田)がきっちり香坂さんの下僕になってたのが新鮮。芝署編じゃめっちゃイヤなやつだったのに豊洲署編では一気に仲間になっちゃってて、一体どうした。そりゃ高級ステーキをポンと香坂さんに送っちゃうんだから大好きなんだよね!!なんていう妄想をし・・・てはいません。
ヤスケンさんも最後には足の臭い刑事に戻りましたが、スーツ姿の捜査一課員も似合ってたよ!!
これは是非スペシャルぐらいで梅沢富美男をやっつけて欲しいと思いますね。それか、「99.9」とコラボするのもアリではないかと。

ということで、「あなそれ」が視聴率2桁だったら3作品全部最初と最後2桁ドラマになるんで、それってすごく久しぶりのような気がするのでいい結果が出るといいですね!

スキビ読んでます。ただ感想文はもうしばらくお待ちを!!次回が8月掲載なので割とのんびり構えてしまっています(汗)仲村先生頑張ってーー!!!

調律の日

年に一度のピアノの調律の日でした。昔からの知人にやってもらってるので、気心が知れているのですが、平日の昼間にいつも来ていたので、私は何年も会ってなかったんですよ。今日たまたま私がお休みだったんですけど、何年ぶりに会ったかも忘れたわ・・・。



レッスン室のグランドピアノで見ていますが、一応撮影してみた。そろそろ年代物のピアノになってきていて、もう40年以上経ってます。調律の記録を書くカードは変色してるし書くところないって言ってました(笑)
いつも言ってくれるのが「大事に使ってくれててこのピアノは幸せだよね」という言葉。私が習っているので全く弾かないわけではないというのが功を奏しているらしい。弾いてない時期もあったけど、なんとか今も現役で頑張っているピアノ。これからも大事にしていきたいなあ

午後から両親が浜松の友だちの家に遊びに行ってしまったので、午後から昼寝しました。昨日ちょっとハードな一日だったもので、疲れがまだ残っていた模様。全く見ず知らずの整体師さん(おじいちゃんみたいな人)にマッサージをしてもらうというへんな夢を見てしまいましたよ(笑)
明日からお仕事・・・。ああもうめんどい行きたくない。

anelloだらけ

昨日の日記に書くのをうっかり忘れていたのですが・・・昨日のクリエイターズマーケット、特に女性に目立ったのですが、「anello」というブランドのリュックサックを背負っている率がとても高かったんです。娘が大学に通うときのリュックサックが欲しいと言って、大学の入学式の後にパルコのバッグのお店を物色して見つけたのが「anello」だったんだけど、それが今すごく人気のブランドのリュックサックだということを何日か後のヤフーニュースのトピックスで知ったんですよね。
それからというものの、やたらこの「anello」が気になって仕方ないです。
私はリュックを普段背負わないので、見てるだけなんですけどね。で、このブランドが大阪発だっていうのが素晴らしいよね。外国人の観光客から火が付いたとかなんとか書いてあった気がしますが、街中でこの「anello」を見ない日はないっす。私も1個持っておいたほうがいいのかしら(汗)お値段は高くも安くもない感じですけども、まああんまりリュック自体使わないからなあ。肩掛け鞄はいっぱい持ってるんだけど(いちいち荷物を肩から外して・・・っていうのが煩わしいのでダメなんだよね)。

今日は夜遅くまで出かけていたので「小さな巨人」がリアタイ出来なかったんですが、ついTwitterのトレンドを見ちゃって、自分も見た気になってしまってます。明日お休みを取っているので(強制的な休みです)、ピアノの調律の後にじっくり見よう。見なきゃいけない番組が溜まっていて「イシュタルの娘」にドはまりしている余裕はないはずなんだよな・・・。やばいやばい。

手作りイベント

今日はクリエイターズマーケットというイベントに行ってきました。いわゆる手作り作品を作られている方々のフリーマーケットみたいな感じですかね。いろんなものが置いてあって面白かったです。3時間ぐらい歩きっぱなしでちょい疲れました。
娘の大学のサークルが参加してるということで、「きてきて」と言われて行ったのですけども、結局ポストカードを買わされ、友だちとも楽しく絡んでたりして、私はほとんど相手にしてもらってません(笑)なんで呼んだんだろう・・・。今度は一人でこっそり行こうっと・・・。
買い物はピアスが3つ、手作りポーチ、かわいい猫のオリジナルキャラのフェイスタオル、手作りシフォンケーキ、造りもののミニ鉢植え。手作り作品ばかりだからやっぱりお値段も多少張るんですよね。一生懸命作った作品だもの、お値段は仕方ない。でもただの店番じゃないかという感じの人もいたなあ・・・。ま、そういう事もあるんでしょう。
さて、明日はちょいと遠出をしてくるので日記の更新が出来るかどうか、です。夜も遅いです。「小さな巨人」最終回がリアタイできないとはツライ。今から録画予約をばっちりしておきまっす!

なるべく控えめに

今日は課内の歓送迎会でした。金曜日なのでどこもかしこも宴会だらけです。隣の宴会も盛り上がっててしゃべる声が全然聞こえなくてちょっとめんどくさかったです。2次会・・・とういよりは1.5次会も連れて行かれたのですが、さすがに2次会のカラオケになっちゃうと、時間を気にしなくてはいけなくなるので、若い女子社員と一緒にそーっと退散しました。
こんな年になってくると、そろそろ少人数でまったりと飲みたいなあと思うようになりましたが、私の周りはお酒が全く飲めない人が多くてちょっと困っちゃいます・・・。でもお酒が飲めなくても飲んでいるかのように楽しそうにしてる人がいて、正直なんなのって感じ(笑)
こないだの宴会で一度に沢山飲んだので気持ち悪くなっちゃった事があったんだけど、その教訓を活かして今日はあっさりめでした。
しかし・・・一番の古株になってしまってなんだかなな感じです。大企業は人事異動が盛んだから10年20年も同じ場所で仕事してるサラリーマンやOLさんって少ないんだよね・・・。でも誰か一人ぐらいは重鎮が残ってくれててもよいのになあ。世代交代って言われたらそれまでですが。私のチームも若い子が入ってきたから私一人浮いてる感じだもんな。でも辛抱するしかないのです。

明日は歯医者とクリエイターズマーケットに行きます。娘の大学のサークルが参加するらしくて、店番もやるんだそーな。私は初めて行くのでどんなものが売られているのかのぞいてこようと思います。楽しみ。

選んでるけど

今本屋さんには何冊か大野さんの拍子の雑誌がででんと並んでいます。何年か前だったら多分全部買っちゃってたと思いますが、さすがに今はそんな余裕はないし、「かっこいい写真」と「記事の充実さ」を基準にして選ぶようにしております。けど、結局今日3冊目買いましたよ。







映画の主演ともなると露出が激しくてかないません(笑)
上から順番に買ってます。さすがに一度には買えない(笑)表紙の素材がいい雑誌ばかりだしねえ。ジャニーズタレントのネット掲載を早く認めてほしいわ・・・。何がなんだか。時代遅れすぎて呆れます。
このリンクを探した時もまだまだいっぱい発売予定の雑誌があって正直ぞっとしている・・・。吟味したくても出来なかったらどーすんだ。まあ書いている内容自体はどこもそんなに変わらないんだけどねえ。
でも20日のキネマ旬報もなんとか買わねばなるまい。
しかも29日のTHE夜会についに登場ですよ。嵐のメンバー最後の一人でしたからね。ガンガンいじってあげてほしいです。
他にもどんな番組に出るのかな~。あさチャンとかビビットとか出てほしいんだけども!だってTBSがメインの製作じゃん!!
後は嵐さんがTBSの歌番組に出てくれる事。これがかなえばもう私はもう満足です。頼むから出てください。

明日は宴会。7月の始めにも宴会があって、この3週間の間に3回ありますぜ。全部自腹だし。ここ2回ぐらい宴会の出席を断ってるので今回はフル参加です。しんどい。

頑張ってるけど

気がつけばもう6月も半分が過ぎようとしている・・・。週末は定期異動関連の歓送迎会があって、ちょっと憂鬱です。こういうのはやっぱり出ないといけないのですが、今年に限って2回もあるのがしんどい・・・。定期昇給も辛うじてあったけど微々たるものだし。実際に仕事を見て評価するもんなんだけど、それができない職場だからなんともならんわね・・・。そういうのがあるから昇給とか昇進が極端に遅いんだな。一応上司に「頑張ってるんだけど!!」とアプローチはしましたが無駄骨です。

今週末に大阪のワクワク学校がありますが、直前になって制作開放席募集とかかけないでほしいんだよね。二次募集で外したので予定入れちゃったし。おまけに一人2枚までだから私はいつもの嵐友からはどうしてもハブられるんだよね。一人だけ年も違うし家もちょっと外れてる場所だし。ビスタ席もいいんだけどあまりに見晴らしがよすぎて置いてけぼり感がすごいから極力行きたくない(制作開放席が全部ビスタとは限らないけど)場所です。
ということで今回の申込みは見送りました。制作開放席は前回ツアーで当たってるから多分次はダメだろうとなんとなく予感はしております。その代わり次のコンサートに運を取っておこうと思います。

そろそろ大野さんの「忍びの国」の宣伝が始まりかけているので、そっちも追いかけねば。ということで春クールのドラマやアニメの編集をせねばなるまい・・・。

何度も読んでも



最新刊を買ってからしばらく読みふけっております。安土桃山から江戸時代にかけて活躍したとされる小野於通という女性の物語なのですが、もろ戦国時代だし、有名武将いっぱい出てくるし、正直この辺りはあんまり真剣に勉強してないので大きな出来事の順番がいまいち頭の中で整理できていません。何度読んでもむむっって感じ。
今は於通の娘も活躍し始めているので、いよいよラストスパートかな?ってところですね。
私は於通と信輔(信伊)のカップルが本当に好きで。好きあってるのにいろんな枷があってなかなかうまくいかないところがじれったいんだけど、最終的にはちゃんと結ばれるのでそこはほっとしましたね。
信伊はもうお話の中では亡くなってしまい、非常に寂しい。真田家もガンガン出てきて今はお兄さんとその息子もいっぱい出てきております。うーんちゃんと「真田丸」見ておけばよかったなあ(笑)
基本的には古代飛鳥時代辺りが好きで(これも「天上の虹」の影響)、本を読み倒したんですけど、「イシュタルの娘」の時代はとにかく関連書物がありすぎて何から手をつけていいのやら、です。
実際には小野於通と近衛信伊が恋人同士ではないと思いますが(ないとは言えない部分もあったりするからもどかしい)そうであってほしかったなあとかいろいろ思いを馳せながらこのマンガを何度も読み返しております。お陰で家にいる時はここ2,3日あんまりパソコンをいじってないですね~。元々大和和紀先生のコミックスは沢山読んでいるので(さすがに全部はない)、これからも読み続けていきたいと思います。歴史物はお勉強できて楽しいですね!

19・・・だと?



あれから19年も経ってしまったか~。産んだ日の事はまるで昨日の事のように覚えてる・・・というのは大げさなんだけど、割とはっきり覚えてますね。じめじめした日で1日かかって朝6時に生まれたのであります。
ということで今日は娘の誕生日。大学が5限まである日なので、8時前まで待って、一緒にご飯を食べて、すぐにケーキ入刀。リクエストでフルーツてんこもりケーキです。非常に切りにくかったですがおいしかった~。
結構大きいので明日も今日と同じぐらいの量を食べる事になりそうです。名古屋のデパ地下の新宿高野のケーキですが、結構リーズナブルで味も上々。おすすめですぞ。
あと1年でハタチ。大人の仲間入りを果たしてしまうわけです。十代最後の1年が幸せな時間となりますように。私もいろいろと頑張らねば。

つい手が止まる

午後から母を連れて常滑のイオンへ。やっぱり日曜日の午後は人が集まるなあ・・・。駐車場が遠くてめんどくさかったです。
また服を買ったりとかしましたが、最後に食べたソフトクリームは美味かったわ。

あ、午前中はマンガの整理をしようとしたんだけど、つい「イシュタルの娘」を読みふけってしまってあんまり出来ませんでした。で、イオンから帰ってきた後にもう一度やろうとしたら今度は「機動戦士Zガンダム Define」を全部読んでしまいました・・・。でも7巻までしか持ってなくて、続きが気になるのでブックオフで見つけてこようと思います。
マンガはなんとか整理できましたが、またそろそろ売る事も視野に入れないといけないなあ。溜まっていく一方です。困ったもんだ。

「小さな巨人」の最後のシーンに驚愕。香坂さんが腰を抜かしているのがちょっと衝撃的だったです。でも本当に小野田課長は小憎たらしい!!!早くとっちめてくれないかな!!!

骨董品?

今週末は来週バタバタするのに備えてのんびり過ごしております。ほんとにダラダラです。
そんな中東名高速でバスと乗用車の大きな事故がありましたよね。バスの方は奇跡的に死者が出ませんでしたが、一つ間違えば絶対酷い事故になってたと思います。
実は元ダンナが結婚する前に似たようなもらい事故に巻き込まれた事があって、一つ間違ってたら死んでたんですよ。なんかそれを思い出しちゃって怖くなりましたわ・・・。快適に走っててもいつ事故に巻き込まれるかわからん・・・そんなのやだなあ。でも高速道路を走るのは緊張はするけど好きなので、これからも安全運転で適度な速度で車を走らせたいと思います。
ちなみに・・・飛ばすよねって言われますが、流れに乗っているだけだと反論しています!むちゃくちゃなスピードは出しておりません。後ろつつかれたらすぐに避けるもん。

ピアノのレッスンで、今日ハノンの教本をひとまず終えました。習い始めてからずっとやってたんですけど、アルペジオまでやったら十分って事で、次からはツェルニー30番っていうのをやっていきます。
その楽譜がたまたまうちにあったんですが、それがもうおそらく40年ぐらい前に買ったであろう楽譜で、色も茶色になってて今にもボロボロと背表紙から剥がれそうな感じなのですが、中身は変わってないし、何よりも全く手をつけてない(私が弾く用で買ったと思うんだけど覚えてないし)ということで、使う事になりました。
そこで衝撃だったのが、今の物価と全然違う事ですね。今買うと1000円(税込)なんですけど、家にあった楽譜はなんと350円!!2.8倍ぐらい値上がりしています。しかも当時は消費税もありません。・・・なんだかすごい骨董品の楽譜のような感じですな。
弾いてみると簡単そうに見えて実はめんどくさそう。地道にコツコツ・・・って感じ。大丈夫かしらん。

愛すべきスケーター

A-Studioにダイスケさん!!相変わらず滑舌イマイチだし声も小さいけど(笑)、愛すべき男の子ですなあ・・・。「ごめんなちゃい」って2回も言っちゃって、もう31歳なのになんすかこのかわいさはvvvやっぱりいいわダイスケさん。
ご本人は謙遜しちゃってますけど、今の男子フィギュアスケートの発展はあなたなしでは語れないですからね!そりゃあ本田さんや田村さんもいますけど、ぐんって伸びたのはやっぱりダイスケさんのお陰です。
残念なのは、鶴瓶さんが真央ちゃんに突撃取材をしてくれなかった事ですかね(無理言うな)。まあカナダに行ってた時期かもしれないしね。でも、スケーター仲間からのお話が出て来なかったのが寂しかったな。歌子先生が出てくるのは当然なんだけども。本当に「素顔」が暴かれたって感じでしたね。30分じゃ足りないよ~。もっともっとお話してちょうだいっ。
で、THE ICEがダイスケさんオールインなので、一番安い席でいいから1日ぐらいは行きたいなあと考え中。あんまりお金使いたくないけど、久しぶりに見たいです。ことごとく見るチャンスを潰してきちゃってるので、しばらくダイスケさんのスケートを生で見ていないんですよね・・・。17日の一般販売しかないので頑張りますわ。

朝からうれしいニュースが!あの「99.9」がシーズン2として来年1月期の連ドラになるそうです。うひょー!あのくだらないダジャレをまた連発されるのかvvv榮倉さんは育休だろうからということで、木村文乃インとなりましたが、どうなっちゃうのかな~。片桐さんは絶対出してほしいよね!そしてまたむちゃくちゃなロケを夜会でやってほしい(笑)まだまだ先の話だけど、楽しみにしているよ!

この週末はのんびりできそうです。ピアノやったり・・・そろそろ扇風機をセットしとこうかな。

聴き直し

東京で沢山の神社でお参りした甲斐もなく、ワクワクの二次抽選も外してがっかりですね。今年はセクゾが助手だから厳しいね~。名古屋でもやってくれないかなーと思うけど、それで実際に当たるわけでもないしな・・・。やっぱり飛ばされる運命なんだよね、名古屋は。ていうか、二次抽選って当たる人いるんですかね。私の周りでは聞いた事ないんですが。
コンサートの制作開放席については1回当たったけど、その時はすごい確率で製作開放率当選者が周りにいたので驚いたものです。
ワクワクは諦められますが、コンサートについてはさすがにあきらめきれないので、頑張りますよ。また大野神社にお参りに行かねば。

また嵐さんの曲を少しずつ聴き直しているんですけど、傾向的にはやっぱりTMっぽい感じの曲を選んじゃいますね。
ふとしたきっかけでまた聴きたくなる曲っていうのが結構あります。たとえば、コンサートのインサートで使ってた曲とか、コンサートで聴いたら重低音ががっつり響いて好みな曲になったとか、そういうのをきっかけにして発掘しますが、ブレイクしてからの曲の方が多くなりました。最近のアルバムの3,4枚のうちの数曲、カップリングで気になった曲とかですかね。シングルは「Sakura」以降心にぐぐっと迫るものがないのが現状です。「Daylight」がちょっとビビッと来たかもしれませんが・・・ふふ。

偏りすぎなタイムテーブル

いよいよ梅雨入り。私は雨自体は嫌いじゃないけど、傘を持つのはキライです。行きと帰りの家と最寄り駅の往復だけ傘がいるだけで、名古屋に着いたらもう不要なんで、正直邪魔なんです。でもちょっと新しい傘欲しいな・・・と思う今日この頃。大きい傘が欲しくて1色の風に強い傘を東急ハンズで2年前に買いましたが、飽きてきた(笑)さーて安くて大きくて青系の傘はあるかな~。

職場で手が空いていた時間に、ヤフーニュースで「フジテレビがあるはずのないガリガリ君の紹介をして謝罪」というトピックが目にとまったので読みました。隣の席の後輩ともこれについて話しているうちに、「そういえば・・・今フジテレビ全然見てない」という事に気がつきました。VS嵐すら録画したのをチェックするぐらいなんです(汗)何曜日の何時に何をやっているかというのが昔から放送している番組しかわからなくなってますね。私は基本的にTBS系列しか見ないから仕方ないんだけど(笑)、それでもタイムテーブルぐらいはある程度わかってたんだよね。いつ嵐が出てもいいようにちゃんと新聞のラテ欄はチェックしてるんだけど、今は嵐さんも「ゲスト」としてはソロで出てくる事がほとんどだし、レギュラーか音楽番組かワイドショーの芸能コーナーをちょっと見ておけばそれで事足りてるので、あんまり番組自体を気にしなくなったんだろうね。
ちなみに私がなるべくオンタイムで見ている番組は・・・多分ほぼTBS(笑)

・日曜日→サンジャポ、相葉マナブ(テレ朝)、せっかくグルメ、日曜劇場
・火曜日→マツコの知らない世界
・水曜日→水曜日のダウンタウン、内容によって水トク!
・木曜日→THE 夜会、クレイジージャーニー(これはほぼ録画ですが、起きてれば見ます)
・金曜日→A-studio、ぴったんこカンカン、内容によって金スマ
・土曜日→世界ふしぎ発見、情報7days

帯番組→あさチャン!、イッポウ、こころ旅(オンエアがある場合のみ)、NEWS23
録画番組→VS嵐、嵐にしやがれ、ねこねこ日本史、少年アシベ

月曜日がないのは特に見る番組がないから・・・。たまに月曜名作劇場を見てたりしますけど、毎回じゃないので。
という感じで見事にTBSばっかりですねえ。書かなかった番組も他に見るモノがなければチャンネルを合わせちゃうので見てる感じになりますねえ。モニタリングとかプレバトとかね。
やっぱり視聴習慣っていうのは大事だなあってつくづく思いますよ。この時間にこれがやってるということは・・・というだいたいの行動の目安が出来るんですよ。特に朝ね。
なので、なるべくならぐでたまの時間は変えないで欲しかったんだけどな~。もう何度変わってるんだ(汗)

喝を入れてみた

娘がアルバイトをしている時間帯に娘のアルバイト先のお店に初めて行ってきました。恥ずかしいから来ないでと言っていたのですが、どうしても欲しい服があるんだけど、まだ新人なので取り置きしづらいので(笑)、代わりに私に買えと言ってきましたよ。
早く帰れたのでダッシュで行きましたけど、欲しい服がどこにあるのかさっぱりわかりません。一応概要は聞いていたのですが、置いてある場所も聞いておくべきでした。
娘はレジカウンターにいて、お客様対応をしていたので、様子をチラチラ見ながら探しておりました。お客様が帰られて、さりげなーくカウンターに近づいたら「すぐそこだよ。」と小声で教えてくれて、なんとか見つけ出して、自分の服も1枚買いつつ(サイズ感を見誤って失敗。でも着れないわけじゃないのでそのまま)買い物終了。やれやれですわ・・・。
夕べも私が目が疲れていたので早めに布団に入ったのですが、お友達(多分カレシ)との会話してる間にも部屋の中でゴソゴソ物音を立てるので、ちょっとキレたんですよね。そしたら今日はなんか静か(笑)今まではLINEでグループ電話をしていたようですが、今日は普通に文字の会話をしてるのかな~。どうやら喝が効いたようです。ちょっと浮かれポンチ気味だったからな。

さーて、ちょっと久しぶりに音楽ファイルやら動画ファイルやらをいじりますかね~。新しいPCになってからは初めてなので、ちゃんとアプリケーションが動くかしらん。意外とWin10に対応できてるアプリケーションって少ないんだよね・・・。

新しい眼科へ

娘がリア充になってもーた。ちょっとぽっかりと私の心に穴が空いちゃっている感じですねえ。母と子でいつも一緒にいたんだけど、大学に行くようになってから本当に楽しそうにしてるし、なんかね・・・うれしいはずなんだけど、娘を取られちゃった感じがしちゃいました。うわー、私子離れ出来てないわー(笑)
あ、これについては触れないでほしいです。誰にも言うなと言われているんですが(じじばばにも言うなと言われている)、ここで言っておしまいにしたいので、シャットダウンです!!

土曜日から右目がどうもすっきりしなくて、かゆくなったりちょっと痛かったり腫れてるわけじゃないんだけど腫れている感覚がしてるしで、すごくいやだったので、ゲートタワーに新しく出来た眼科に行ってみました!きれいだし検査機器も最新式で気持ちいいっすねえ。
で、眼圧とか視力検査とか詳しく調べてもらってからいざ診察。
まぶたの奥の方にまつげが入り込んで取れない状態になってたらしいです。まぶたをひっくり返されてしばらくして「あーみつけた!」って言われるぐらいなのでよっぽど奥にあったんだろうなあ。
お陰でちょっとすっきりした・・・はずなんだけど、まだなんとなくヘンな感じなのは、先生に目をきちんと見てもらったときに眼球を動かしまくったのでそこで疲れちゃったのではと勝手に思ってます(笑)
まあ様子を見ましょうということで目薬ももらわずに終わったのですが、空いててよかった~。眺めもいいのよ。



西側には大きなビルが少ないので濃尾平野がよく見えます。
日差しはきつかったけど朝晩は涼しくて過ごしやすいですね。でもまた雨が降るんだよね。じめじめはいやだ~。

ちょこっとあゆはぴ

この土日は妙に涼しかったですね。日中は日差しがきついけど、風もあるし、夜はひんやりとします。こういう気候が一番好きかもしれません。しかし風が強いと若干アレルギー反応も出てまして、くしゃみが普段より多めです。雑草系アレルギーなのでツライです。
ようやく「あゆはぴ」をかいつまんでですが見ましたよ。ドキュメントから先に全部見ちゃったんですけど、大野さんのソロの振付けをしている姿がストイックというか、普段見せない姿を見せてくれてすごくうれしくなりました。
本編のソロも真正面からきちんと見たかったので、ああこうなってるんだーっていうのがよくわかりました。ドキュメントを見てから本編見た方がすごく大変な中であのコンサートを創り上げたんだなあというのがわかってより本編がじっくり見られるんじゃないかと思います。
「Japonism Show」については、私は実際には見ていないのですが、妙に日本日本してるなあ・・・というのが第一印象。ドームツアーの時以上にやたら日本芸術推しになっている感じがしました。
大野さんのマスクはかっこよかったなあ・・・。やっぱり私は大野さんばっかり見ちゃうなあ。

あじさいの季節

昨日スマホ自粛とかいうタイトルで記事を書きましたが、あっさり覆して久しぶりにインスタを更新しちゃいました。てへ。



我が家はあじさいが沢山植えてありますが、毎年一番最初に咲くのは柏葉あじさいです。白の柏葉系はうちには3種類あるんですが、一番気に入ってるのがこの花です。
まだまだ定番のあじさいがこれから咲き乱れて、我が家はちょっとしたあじさい屋敷になります。毎年じゃないけど、あじさい祭りとかに行くと大抵1つ新種のあじさいを買って来ちゃっては母に育ててもらってるので、気がついたらいっぱいになりました(笑)
去年は義弟一家となばなの里のあじさい祭りに行きましたが、今年はスケジュール的にちょっと厳しそうだなあ。どこかであじさいが見られるといいな。



弟夫婦がうちに来ました。会うのは結婚式以来です。差し入れに31アイスクリームをいただきました~。
みづらいですが、一番左下の「カムフラージュ」というシーズンフレイバーを食べました。まいうーでしたが、塩キャラメルの味が全くわからなかった・・・。ピスタチオとチョコでしっくりきちゃってる感じでした。
今日は久しぶりに餃子を大量に作りましたが、娘が戦力になってきたのでとても助かります。で、気分よくて缶チューハイを飲んだりしていましたが、彼らが帰った後に急に睡魔が襲ってきたのでちょこっと寝てしまいました。おかしいなあ。先週の宴会でも酔っ払いそうになったし、今日も缶の半分ぐらいしか飲んでないのに・・・弱くなっちゃったんでしょうか。なんか悔しい(笑)

勝手にスマホ使用制限中

夕べの豪雨はすごかったー。でも風が強かったから1時間ぐらいで雨雲は退散していっちゃいました。
雷も鳴っていたのでさすがにPCは電源を落としましたが、雷がイヤなので「クレイジージャーニー」を見てやり過ごしておりました。
これからまたこういう季節がやってくるんだよなあ。雷嫌いにはキツイ。

最近あんまりSNSを使ってません。この日記の更新のお知らせは設定してるだけだし、リツイートが多めかもしれません。なんだろうなあ・・・急にやる気がなくなってるというか、先日東京でがっつり写真を撮ってきたのでその反動で何にもしたくないって感じですかね。
それと、やたらデータ通信の消費が早くて(インスタは食うよ)、気をつけているのに勝手に1000円プラスされてる事象が発生してて、そんな契約してたっけなーと不思議に思っていて、一度ドコモショップに行って内容の確認をしてこないと。ちなみにあんまりLTEを使いたくない→自宅のWi-Fi使用→パソコンでいろいろやっちゃう→家ではスマホをあんまり触らないという流れになっております。
電車の中でもほとんどスマホはいじらなくなっちゃいました。LINEで娘に連絡を取るとかね、それぐらいです。30分も乗ってないし、座ってる時はいいけど立ってる時にスマホをいじるのが得意じゃない(酔いそうになる)し、画面を見られたくないってのが理由です。周りがスマホばっかりいじってるから正直うんざりしているのかもしれません。皆さんゲームやったりLINEやってりしてますけど、全部見えてますからね!見たくなくても見えちゃうんだよ。なのであんまりスマホの画面を見ず知らずの他人に見られないようにした方が身のためです。そこらへんマヒしてんのかと思っちゃいます。朝っぱらから満員電車のなかでスマホの画面に釘付けになって必死にゲームしてる30~40代のお姉さんをたまに見かけますが、あれは本当にイタイです。誰かに何言われてるかわからんですからお気をつけあそばせ。

1週間の勤務が終わりました。今日は休息時間のツボ刺激バージョンを足裏に貼って寝るとしよう。これがまた結構痛いんだな。

とりあえず更新していきます

これから天気が荒れそうなので今のうちに更新しておこう・・・。西日本の方の雨雲レーダーが真っ赤で、それが近づいてきてるので、雷嫌いの私としては超イヤだ・・・。
買い物をしたくてゲートタワー内のビックカメラに行きましたが、イマイチどこに何があるのかがまだわからなくて、まだ西口のお店の方が慣れてるからマシかなあ。でもラクはラクですね
さあ明日はいっぱい郵便物を出す日です。肩こっちゃう。ちなみに今日は郵便物を出そうとすると「手渡しする」と言われて書類を持っていかれて2回ほどやり直ししました・・・。平穏に処理をしたいものです。
ではでは短いけど更新ね!

芳根京子が「THE 夜会」でブログ連続更新をいつ途絶えさせるかを悩んでいると言ってましたが、私も正直そういう風に思うことあるんですけど(笑)、旅に行く時なんかは休んでるから別にいいかーって感じですね。今日なんて本当に無理矢理な内容ですしねえ。ははははは。
         
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索