隅田川にて

なかなか東京よもやま話が出来ないなあ・・・。写真がありすぎてどれを載せようか本気で迷ってたりします。とりあえず、夜景を少し。

私は東京に滞在するときは月島の伯母の家でお世話になるんですが、近くの隅田川のほとりに必ず散歩に行きます。東京タワーとスカイツリーが一度に見られるポイントがあるのです。そこに行くと、「おお、東京だー」と思うんですよね。

1705tokyo_167.jpg

1705tokyo_166.jpg

スカイツリーの方は大分小さいですが・・・東京タワーの方が直線距離も近いのかな・・・。スカイツリーの方が近い気もするし・・・まあそういう場所ですわ。
ちなみに東京タワー側は築地、スカイツリー側は佃島が見えております。
そろそろサイトのトップページの写真を変えたいな。東京タワーもいいんだけど、厳かな写真もいいよなあっていうのがあったので。

帰りに松坂屋に寄ってきました。弟の結婚内祝を買うためです。タカシマヤは店員が・・・というか接客態度があんまり好きじゃないんだよね。仰々しすぎるっつーか。松坂屋の方が適度に放っておいてくれるんです。その辺は人それぞれ好みがあるので、あくまでも私はそう思うっていう事で。
手配を終えて、地下で私と娘の分の夕食を調達。閉店時間が近いせいかあんまり沢山のものは置いてなかったんだけど、なんとかゲット。東京駅の大丸で長蛇の列が出来るN.Y.C.SANDが期間限定で出店しているのでそれもちゃっかりゲット。本当は東京で買いたかったんだけど、列がスゴイ。しかもサラリーマンが多い。並ぶの大変!ということで諦めたんだけど、帰ってきてすぐに松坂屋に1週間出店の情報をキャッチしたので私は本当にツイている・・・!あ、でも東京土産だよーって言って買うわけではないので。食べたいから食べるのだ-。

ワクワク学校全敗。友だちのも期待薄。うーんどうしようかな。二次募集もかけるけど、正直厳しいなあ。いっぱい神頼みしてきたつもりなんだけど(東京で12社vv)、欲張りすぎたかしらね。まあコンサートじゃないし、最近は私もあんまり嵐嵐してないので(大野さんは別)、行けなきゃ行けないで多分あきらめがつきそうな気がします(笑)

野次馬根性

今日はネットが重い。スマホも重いのでWi-Fiがイマイチなんだろうか。
忙しくておやつも食べていませんが、昼休みに食べたカレーランチ、調子に乗って食べ過ぎちゃって、午後からの業務はおやつもコーヒーも口に入れてません。まあどのみち急に忙しくなったので、それどころではなくなったんですけども。
書類作成を何日分か溜めて頼みにくる輩がいるんですが、それが全部苦行すぎていつもなら楽勝なんだけど添付書類が多すぎてわちゃわちゃしてて時間オーバーですよ・・・。その日の分はその日のうちに処理をお願いしてほしいよね!
明日もいっぱい書類が出力されるようです。ここに来て急になんだよ・・・。

東京の写真はパソコンに取り込めました!後は選別してサイトアップがブログアップです。
東京よもやま話をば。2日目にギンザシックスへ行く為に銀座に行きました。もちろん歩行者天国ですが、こんな光景を見かけましたよ。


ギンザシックスの前の「銀座6丁目」の看板の上にちょこんとネコが乗ってます。じっとしてます。スマホ人間達は一斉にスマホをこのネコちゃんに向けるのです。・・・もちろん私もです(笑)シュシュが首についていたので間違いなく飼い猫なんですが、飼い主はどこにいるんだろうね。こういうかわいらしい生き物が不思議な事をしてるとついつい野次馬したくなっちゃうのですよね。



これはギンザシックスの帰りですね。2匹のレトリーバー犬にライオンのたてがみを模したかぶりものを装着させて、銀座の街を歩いている人がいました。飼い主さんは一緒にいます。もちろんAma○onのCMのまねっこですね!ここにも私を含めて野次馬がスマホをわんこ達に向けるわけです。
東京って面白い人達がいっぱいいますね。さすが首都です。

明日はワクワク学校の当落が判明しますが、ワクワクは自分名義では当たったことがないので(笑)、今回ぐらいは当選させてくださいよ・・・。あまり期待はしておらんが。

叫んでみたい

ネタがない・・・。東京よもやま話でもと思ったけど写真をパソコンに取り込めてないし・・・どうしたもんかのう。
今日の出来事としては・・・
・こころ旅秋の旅のルートに愛知県が入った事。これはうれしい。いつか正平さんに遭遇したい・・・という野望に近づけたでしょうか。でもロケ日がわかんないからこればっかりは運なんだよな・・・。
・水曜日のダウンタウンが相変わらずクソで面白かったです。クロちゃんいじりが最高です。
・中日のルーキー京田選手がランニングホームランもどきをやったらしいです。俊足を活かしての好走塁が光った試合だったようです。素晴らしい!彼のナゴドでの登場曲がブルゾンちえみのネタで使われている「Dirty Work」なんですが、ファンの人達が最近曲終りに「35億!」って叫んでてそれが定着しつつあるらしい。一度ナゴドで「35億!」って叫んでみたいです。ナゴドのヒロインで京田選手が真ん中に立ったら、脇に二人いれてwithB感を出してほしいなあ・・・vvv
日記がなんとか書けました。明日こそはちゃんとパソコンに写真を入れようっと。

東京で食べたもの

東京よもやま話を少しずつ。今日は東京で食べたものをアップしてみます。



いきなりマクドナルドの朝マック。朝6時過ぎに東京駅に着いて、身なりを整えた後、原宿へ。目的地は明治神宮です。一度も行った事なかったんですよね。で、7時半ぐらいになるとさすがにお腹が空いてきたので、久しぶりに朝マック!と思い立って、竹下通りのマクドナルドに行っちゃいました。普段朝マックなんてまずしないのでちょっと新鮮だったりします。



乃木坂の国立新美術館でミュシャ展を観た後に赤坂へ行きました。赤坂は東京に行った際に必ず立ち寄ります。TBS好きなんです。あの硝子張りの建物がなんか惹かれるんです。
赤坂サカスにある赤坂Bizタワーは沢山の飲食店が入ってますが、その中のDOZOというお店に入りました。讃岐うどんに九条ネギがいっぱい盛ってあります。そしておいしそうなちくわの天ぷらをトッピングしてもらいました。ちょっとネギ多かったけどコシがあって大変おいしゅうございました。
しかし、Bizタワーのお店の男性店員は相変わらずイケメン揃いです・・・。



日枝神社にお参りに行った後に、休憩したのが山王パークタワー(だったかな)の中のスターバックスコーヒー。発売したばかりのストロベリークリームフラペチーノを飲みました。おいしかった~。外は暑かったから格別にまいうーでした。



2日目に古奈屋のカレーうどんを食べました。アトレ上野の中にあるお店です。ここは8年ぐらい前に娘と上野の博物館に行った際に立ち寄った事があって、その時初めて食べたここのカレーうどんがとにかくおいしかったのです。すっかり大好きになって、他の店舗でも食べましたが、今回は王子駅近くの王子神社に行った後、上野でわざわざ途中下車してお店に行きました。
今回は桜エビとモチのトッピングです。相変わらずのおいしさです。
しかし、私の前に並んでいた女の子が私と同じように一人で入店したんですけども、小さなお花がちりばめられたかわいらしい真っ白のワンピースを着てカレーうどんを食べていたのにはたまげましたよ。お陰で隣に座った私もめちゃくちゃ気を遣いました。カレー飛ばさないように・・・ってね。その服でなんでカレーうどん屋に来ようと思ったのだ・・・。



最後はギンザシックス地下2階にあるPALETASのアイスバー。いちごミルク味です。鎌倉に本店がある有名なフルーツアイスバーのお店がギンザシックスにも入ってまして、こちらはすぐに買う事ができました。おいしかったし、後で甘ったるいのが残らないのがいいですね。後で気づいたけど、前日のスタバとデザートが被ってるなあ・・・。
ちなみに辻利は長蛇の列。みんなそんなに抹茶アイス食べたいのか・・・。

今日サイトを更新しました。応援する気持ちが削がれるような展開になってきそうで正直怖いです。あんまり二人をいぢめないでほしいです。ぐすん。

もっとやって

久しぶりに整体に行きました。身体が超ガッチガチだったので少し加圧マッサージ的な事をしてもらってから身体を緩めてもらいました。気持ちよかったけど、疲れ方がハンパない・・・。もっとやってほしいぐらいなんだけどな。
ぶっちゃけると整体で身体を触ってもらっている時はあんまりしゃべりたくないんだけど、先生がしゃべっちゃうからどうしてもね・・・。途中で黙ってくれるんだけど、もうちょい早めに静かにしていただけたらなあといつも思っている・・・。ただでさえ身体をほぐしてくれると鼻が詰まってしゃべりづらいっつーのに。まあおばちゃんだからしゃーないね。

今日から平常運転です。先週はいろいろと特殊な事がありすぎてバタバタしていましたが、今週はフルでお仕事です。あ、でも弟の結婚内祝いをなんとかしないといけないんだ。どーしたものか。もう1日休みがほしいぐらいですわ。

スキビ読みましたが、今日の更新は無理です。いろいろ言いたい事がありすぎて困ります。まあちまちま書いていきますがね。ちなみにテンション下がってます。

ただいまです

東京への2日間の旅から戻りました。朝早くにこちらに着きました。6時過ぎには名古屋に着いたのに、土休日ダイヤだとどうも直通電車が少なくて、大分待たされてしまいましたね。みんなセントレアに行っちゃうんだもん。
7時半前に帰宅してすぐにお風呂に入ってご飯食べて洗濯して昼過ぎまで二度寝。ちゃんと寝れたのか怪しい(笑)
結局1日ほぼ使い物にならない状態でした。2日間歩きすぎ、立ちっぱなしが多くて両方の足の小指に水ぶくれを作ってました。足の裏にサロンパスを合計4枚貼って寝たらなんとなく身体に効いてきた感じがしましたよ。今日の夜はどうしようかな~。休息時間かな。ツボを刺激するバージョンのものがなかなかこれがイタイんだよ~。
では明日から日記のネタがなくなったら東京ネタをぶちこみますが、Instagramにスマホで撮影した写真を元にした簡単な旅日記をアップしているので、よかったらどうぞ。
明日からしっかり5連勤なのですが、先週3連勤だった後の旅の後で、ちゃんと身体がついていけるか心配です。運良く整体の予約を入れているのでしっかり身体をほぐしてもらおう・・・。
スキビの感想文は明日以降かな。実はまだ雑誌を買ってもいなくてですね・・・。荷物が多くなっちゃって厳しかったです。明日も読むだけならできると思いますが・・・はてさて。

出発前夜

今週は弟の結婚式があってバタバタしてたお陰で早く過ぎていってます。そして私は今日の夜からバスに乗って東京へ行きます。ズバリ、ミュシャ展のためです。オンラインチケットでもうチケットも確保してあります。荷物も極力最低限・・・・かな(汗)細かい女子グッズがいろいろ入ってますが、まあ少ない方だと。でも帰りになるとお土産で増えちゃうんだよね。誰に何を買うかリストアップしなくちゃ(笑)
というわけなので、日曜日まで留守にします。久しぶりに日記をサボります。どうしても私の動向が知りたいという奇特な方は気まぐれに更新するTwitterかInstagramをチェックしてみてくださいませ。いずれのIDも「sanamitsuki」です。ただInstagramはアップする時に割とデータ通信量を食っちゃうので頻繁には更新しないと思います。
お風呂にも入り、身支度を簡単に調えて、あと1時間ちょっとで出発です。明日のぴったんこカンカンにダイスケさんが出るのでしっかり録画予約しておきました。楽しみです。本当は氷艶も気になりますが、さすがに高すぎてちょっと。なんでスケートのショーって高いんだよ。ディズニーオンアイスを見習いたまへ。
では行って参ります。

私はAndroid

今日は3人での業務だったんだけど、妙に忙しかった・・・。やっかいな処理ができずにいた新人さんを手伝ったり、人にいろいろ教えたり。なんかバタバタだったなあ。
おまけに水曜日は母親の都合でいつも早く帰っていたのですが、今日はその必要はないと親から言われていたのに早く帰らなきゃ!と思い込んで帰ってきちゃって、後で「あ!頼んでた写真を引き取ってくるの忘れた!」と思い出す始末です。
ボケボケですなあ・・・。早く東京でいっぱい歩いて楽しみたいです。

今日の「水曜日のダウンタウン」はみんなの説SPという小ネタが満載の回だったんですが、テンポが早いのがいいんですよね。切り替えが早いというかダラダラとやらないで強引に切っちゃう所が好きです。一番共感したのが「iPhoneの着信音を生演奏したら自分の携帯を見るか」という説だったんですが、春日氏が無反応だったんで、理由を聞かれた時に「私はAndroidだから」「全員がiPhoneだと思うなよ」と言った時が素晴らしかったですね!私はモロにAndroid派なので、日本国民みんながiPhoneだと思ってほしくないです。みんながみんなiPhoneとかやめてー!

続きにほし様へのコメントへのお返しです。
続きを読む

紛らわしい・・・

今日からいつもの生活に戻ってお仕事です。しかし朝から紛らわしい事態に。私は8時ちょい前の特急電車を利用して名古屋に向かうのですが、ちょうどその時間に同じ車両の特急が駅を通過してしまったんですよ。で、これはもしや間違って通過しちゃったやつ?と思い込んじゃった私は次の電車に乗るしかなくて、それだとほんの少し遅れてしまうからとメールをチーム全員に送りました。送信ボタンを押した直後にいつも乗る電車と同じタイプの電車がホームに入ってきました。あれ?と不思議に思いつつその電車に乗りました。次の駅までなんのアナウンスもありません。次の駅からはほとんど人が乗ってきません。さっき通過した特急電車に乗った模様です。
で、出発したら、線路の点検をしていた影響で5分遅れてますというアナウンスがようやく聞こえてきました。まあ名古屋に遅れて到着するのは確実なのですが、多分これだと遅刻せずに済む・・・恥ずかしいメールになった・・・という感じです。同じタイプの車両がちょうど到着時間に通過したのがいけなかった。本当に紛らわしいです。駅のホームの一番端にいてアナウンスが全く聞こえてこなかったというのもあるんだけど、もうちょい冷静に状況を確認してからメールを送ろうと思いました・・・。うちの路線は朝はあんまり遅延がないので安心しきっていました。気をつけよう・・・。

木曜日の夜には名古屋を出発するんで、少しずつ旅の準備を始めています。なるべく荷物を少なくしていくつもりなんだけど、帰りには土産の山だろうなあ。どうにかして送るというのも考えよう。

日曜日に見られなかった「小さな巨人」5話を観ました。昇太師匠むかつくーー!!加藤晴彦超ムカツクー!!!!スッキリしたようなしないような。
それにしてもTBSは沢山のものの中から何か1つを見つけるという描写が好きだよね・・・。JINのペニシリンとかが代表例だけど。でもそれを見つけた時の爽快感はたまらないし楽しいからまたやってください~。

弟の結婚式

いよいよ弟の結婚式当日となりました。母の着付けや娘のヘアセットなどなどの時間の都合で朝5時起床でした。私は8時半出発でよかったんですがねv
東京から来ている親戚を迎えに行っていざ会場のレストランへ。前にも一度行ったことがある場所なので余裕の到着。むしろ早すぎるぐらいでした。

170515_yoshiharu020.jpg

ここは中庭。朝の内は曇っていたので過ごしやすいかなと思ったら、なんと式が始まる頃から暑くなってきました(汗)ここでまずは記念撮影をします。基本的に親族だけの式なのですが、二人を結びつけてくれた弟の友だち夫婦もサプライズで来てくれて、非常に和みましたね。

170515_yoshiharu021.jpg

人前式なので神父様はいません。でも生演奏付きでした。

誓いの言葉、結婚指輪の交換、結婚証明書にサイン、誓いのキスなど一通り終り、ライスシャワーで祝福してちょこっと撮影会。
写真撮影を頼まれていましたが、動画も撮りたかったので娘にデジカメを預けて私はビデオカメラで撮影していました。

170515_yoshiharu110.jpg

花嫁のブーケ。生花っていいな。私は友だちから借りた造花だったからな。いろいろケチった結果だったのですが、それがちょっと残念だったかな。

レストランウェディングでしたので、当然ごちそうがどんどんでてきました。前に試食会で食べたものと同じだったので料理は省略。しかし、ウェディングケーキがすごかった。
職人さんがマジパンでいろんなものを作ってくれるんだけど、何かいいのある?という相談を受けたんだけど、どうやら弟たちはなんでもよかったらしく、私や娘に聞いた方がいいやっていう感じだったんで、こういう提案をさせてもらったわけです。

170515_yoshiharu133.jpg

170515_yoshiharu135.jpg

170515_yoshiharu136.jpg

私たちはうさみみ付きのぐでとベレー帽つきのぐでのぬいぐるみを提示したら、ウエディング用ぐでもあったらしく、両方載せちゃえっという事になった模様です。しかしよく出来ている・・・!!!感動しました。

そしてこのぐでたま達は・・・



弟が私たちにプレゼントしてくれました。いいのかな(汗)と思いつつもありがたく頂戴しました。おそらく家に飾る場所がないんだと思う(笑)今より大きなお部屋に引っ越したらお返ししよう。このマジパンで作ったぐでたま達は腐ることはないそうなので、しばらく愛でていたいですね。でも実は帰宅して箱を開けたらウェディングぐでの男の子の目が片方取れてしまっていた事は内緒にしておこう・・・(無事修復しましたが)。

帰宅して従兄夫婦としばし歓談したあとに、荷物が多かったので稲沢まで送ることに。3年前に茨城に引っ越していった従兄夫婦ですが、結局転勤でまた名古屋に戻って来ちゃいましたvv



おいしい中華料理をいただきました。麻婆豆腐辛かったけど好みだった~!!

怒濤の休日は無事終了。明日からまたお仕事ですが、金曜日もお休みを取っているので、今週は実質3日間しかお仕事しません。やる気が全く出ませんね(笑)

弟たちは年もそう若くないのですが、キューピッドの弟のお友達のお陰で巡り会い、即お付き合いという流れで、私たちもいずれは、と思っていたら結構とんとんとんと話しが決まっていって、今日の日を迎えました。
私も一度経験していますが、昔の知識しかないので正直役に立っていたかといえばそうでもないし、いろいろ注文もつけちゃったんじゃないかと思ったんですけど、あまり時間がない中での決断力を求められたのではないかな~と今は考えております。
もう既に籍も入れて一緒に住んでいる二人ですが、改めて結婚したんだなという喜びをかみしめ、余韻に浸りつつも普段通りの生活をしていってほしいなあと思います。非日常から日常へ。この切り替えも大事かなあ。
次のお祝い事は多分甥っ子か姪っ子の誕生になるのかな。早く子どもが欲しいとお嫁さんが言っていたので、そう遠くない日にまたおめでとうと言えるといいなあと思います。

前夜祭

明日の弟の結婚式を前に、うちの親戚を集めて知り合いのスナックを借り切って前夜祭なるものが開かれておりました。私は娘のバイトが8時半ぐらいまであるので、顔出しだけっていうつもりだったんだけど、いっぱい食べ物あるよと言われてそのまま最後までいることに。娘はスナック初体験(もちろんお酒は飲んでません)だったので圧倒されてました。私はどーってことないんですが。久しぶりに会うおばちゃんもいたりして楽しかったんだけど、結局ご飯食べてる間に時間だからとお開きになりました(笑)まあ元々9時までの約束だったからねえ。
余った料理を持ってって~と言われてパック詰めしてきたので、これで明日の夕食は決まりです。ママが元々小料理屋をやってた人なので料理はバツグンにうまいのです。
そして「小さな巨人」が見れませんでした。録画してあるからいいんだけど、このドラマはリアタイしてTwitterの実況を見ながらツッコミを入れるのが楽しいのでそれが出来ないのが残念。私は半沢直樹系のドラマ大好きですよ!
では明日は5時起きで娘の準備をしないといけないので(私は後で行くんだけど)、早めに寝ることにしよう。その前にネイルしなくちゃ!!

仕事のグチが

雨の土曜日・・・と言っても午前中でほぼやみました。
しばらくの間あんまりゆっくりと休日の朝を過ごせないかも・・・という事でアラームをオフにしてぐっすり寝ました。ちょこちょこと出かけて買い物とか済ませましたが、基本的にはのんびりでした。
なので特に書くこともない・・・。
娘はバイト先のグチばかり言うようになりました。まあ社会は多少の理不尽は仕方の無い事である・・・。でもまだ始めて1ヶ月なのにグチが出るか~。私も職場の新人に家でグチられているんだろうか・・・と考えてしまいます。チームのリーダーってそういう事をさらっと流せるようにならなきゃ出来ないんだよねきっと。何か起きて一番最初に言われるのは私だし。一応係長待遇だけど本当に名ばかりの給料だからね。今回もベースアップと微々たる定期昇給しかないんだよきっと。おっと私も職場のグチを言ってしまいましたわ。

明日は月曜日に向けての美容院です。月曜って美容院はお休みなんだよね。でも朝早すぎて店に行くわけにもいかなくて前日に準備ですよ・・・。親戚が来たり一同が集まる場所に一旦行ったりとかバタバタしそうです。「小さな巨人」見れるかどうかわからなくなってきたよ(涙)

最新式レジ初体験

月曜日の弟の結婚式のための準備がなんとか終わりました。なんだかんだで細かい出費が(汗)その後私は旅にも出るのでそっちの準備もちょこっとずつ進めております。
んで、先日オープンしたGUのゲートタワー店なんですがね、初めて今日行ってブラブラ見てちょこっと買い物をしたんですよね。ここのレジはセルフレジがあるんですが、機会の下のボックスに入れると、瞬時に入っているものを読み取って会計してくれるんですよ・・・。ただそこに入れてモニターのボタンを押すだけ。しかも早すぎてびっくりです。2点しか買わなかったのがもったいなかった(笑)カゴいっぱいに入れたらどれぐらいのスピードで計算するのだろう・・・。他の人の買い物を見ていても失礼なので(笑)娘の買い物に付き合った時に試してみようかしらん。名古屋にはここにしかこの機械はないと思うんですが、他はどうなのかな~。ちなみにセルフサービスで梱包しますよ。ハンガーを取るのがめんどくさいっ。
それと、SDカードが欲しくて、写真を撮るだけなので8GBのお値打ち品があったので見本を持って会計しようとしたら、売り切れって言うんですよ。ないんだったらなんで見本を置いとくの?って言ったけど気にすることもなくただ「申し訳ございません。こちらはお取り寄せになります」と言うだけ。見本を回収することはないんですよ・・・。すぐ欲しいから違うの探しますって言って別の200円ぐらい高いヤツを買ったのですが、胸くそ悪かったので違う人に会計してもらいました。他の売り切れのカードはちゃんと売り切れって書いてあるのに。無駄に見本も沢山置いてあるからあるって思っちゃうじゃないですか・・・。決してダラダラしている人ではなかっただけにもったいないなあって思いました。

明日から月曜日までお休みです。明日はピアノがあるだけだけど、日・月の2日間はバタバタだろうなあ・・・。身体を休めておこうっと。

続きに昨日コメントをいただいていたほし様へのレスです。


続きを読む

お茶の季節

会社帰りに娘の入学祝いをいただいた親戚へのお返しを買おうとデパートに行きました。んが・・・もうあのデパートで買い物するのが怖いというか、人が多いからこちらが声を掛けづらいパターンと、必死になってガンガン声を掛けてくる店員のパターンの二通りがあって、なんか疲れてしまった。なので別のお店で買ってしまいました。
年代が違う親戚なので、年配の親戚にはお茶を、年の近い従兄にはバス用品を買おうと漠然と考えておりました。なのでデパートのその辺りの売り場をウロウロしました。結局お眼鏡に適うモノはなく、別のデパートの地下にあるLUPICIAで、新茶のセットとダージリン紅茶のセットを買ってそれで終りにしちゃいました。最初からここに来ていればよかったのよ。ヘタに筒に入ったお茶を探そうとするから迷いすぎるんですわ。西尾のお茶なんて全然売ってなくて、それもLUPICIAに決めた要因となりました。だったらもう鹿児島や屋久島のお茶がいいじゃん!!って感じで。あそこは缶が平べったいからそれにいれる緑茶ってなかなかおしゃれじゃないかしらん。

自分のメイク用品なんかも物色していたので7時半近くに帰宅。スポーツ男子なんちゃらの最初の方を見逃した・・・。でもwithBの人が出てくる所はちょうど見れたのでラッキーでした。withBの顔がさっぱりな方はアメフトをやってたそうなので、いい身体してます。初参戦だったからまだ本来のポテンシャルには至ってなさそうな感じだったけど、次回出てくれるなら全力で応援するよ。
あれは名古屋が生んだアイドル・MAG!C PRINCEとBOYS AND MENの筋肉担当が出てるんで、なにげにチェックしています。特にマジプリの平野君のモンスターボックスはすごいね。余裕がありすぎて見ててワクワクしました。世界記録には及ばずでしたが、素晴らしい跳躍力を今回も堪能いたしました。

サンリオキャラクター大賞の投票が始まりました!!今回もぐでたまさんを張り切ってプッチュしていきますので、ぐでに清き一票を毎日1回投票してやってくださいまし。
ちなみに初日速報は4位。ベスト3の壁はなかなか厚いのう・・・。でもシナモロール、ポムポムプリン、マイメロディに次いでの4位です。このまま落ちないようにするのも大事ですね!!

ほし様から楽しいコメントをいただきました。、しかし眠いので(汗)お返事は明日させていただきますね。

買おうかな~

うーん、唐突に日記のネタがないなあ・・・と考えて・・・あああれがある。
「君の名は。」のディスク化が決定しましたね!私は大分遅れて映画を観たんですけど、レンタルでもいいかなあとも思うし・・・でもやっぱり大ヒット映画なので手元に残してもいいなあとも。
ということで、様子を見ながらブルーレイの通常版というのを買おうかなあなんて考えてます。そして居間のでっかいテレビで綺麗な映像を観たいと思います。
4K対応のディスクもあるらしいけど、それは対応するプレイヤーを買わないと無理なのでいらないなあ(笑)そこまでマニアじゃないしね。

続きにほし様への返信ですvいつもありがとうございます<(_ _)>
続きを読む

待ち合わせ

今日は娘のバイトがなくて学校の授業も4限までだったので、名古屋駅まで呼んで来週の結婚式で履く靴やヘアアクセサリーなんかを買う事にしておりました。
ゲートタワーで細かいアクセサリーを買い、雑貨屋をブラブラしてました。いつも一人で歩いてたけど今日は二人でちょっとだけ楽しかったよ。特に娘はゲートタワーは初めてだったし。ただ私は一人で買い物したい人なのでピアスを1個買っただけです。
地下街で若い子向けのお値打ちの靴を売ってるお店を知ってるのでそこで見てたら5分で決めてしまった・・・。私も買い物はコレ!と思ったら迷わずにすぐ買っちゃうタイプですが、娘は更に輪を掛けて買い物が早いです(笑)でもまあこれで結婚式の準備はほぼ整いました。私は写真係なので親族全員での写真撮影以外はほぼ裏方ちっくなので(目立ちたくないし)、そんなに気合いは入っていませんが、娘は結婚式に参列すること自体が初めてなので多少は着飾らないとね~。ただワンピースだけは昔買ったやつで大丈夫だったけどvv

買い物を終えて二人でハンバーグを食べに行きました。



すぐに座れましたけど、若い子が多いし、全然お店から出て行く気配がないし(もしやサクラですか?)、会話の声がうるさいし・・・。ハンバーグはとってもおいしかったのにそこが残念。前来た時はここまで若い子が占拠してるような店じゃなかった気がするんだけど(汗)ちなみに私はテキサスハンバーグというメニューです。ベーコンとレタスの下にハンバーグがあります。娘はこのお店の名物のWチーズオンチーズハンバーグ。前に食べたときに私にはちょっと味が濃すぎたので違うメニューにしたのでした。



名鉄の地下にあるビアード・パパで売られていた西尾抹茶のシュークリームです。東海地区ではここだけなんですって。限定モノに弱いのですぐに家族分購入。後でおうちで食べたけどおいしかった~。

ということで名駅をブラブラしておりました。あ、後は私のメイク道具を少し揃えるぐらいだな・・・。東急ハンズの方が買いやすそうなので明後日あたり行ってこよう・・・。

ほし様より拍手コメントをいただきました。長くなっちゃったので続きに書かせていただきますね。
続きを読む

普通の生活+逃げ恥おまけ

あっという間にGWが終わってしまいましたねえ。意外と朝の電車は混み混みではなかったのでちょっとラクでしたけど。
午前中はまだ職場のエンジンがかかってない感じでヒマすぎて眠くて仕方がなかったのですが、午後からはちょっとずつ仕事が入ってきたので睡魔を撃退することができました。

さて、2日間に分けて描いた逃げ恥トークセッションのレポートなのですが、肝心な事を書いていませんでした。それは場内の雰囲気とお二人の様子ですね。なのでもうちょっとだけお付き合いください。これはそんなに長くはないです。

・三重県総合文化センター中ホールにて行われてました。800人で締め切ったそうですが、もうちょっと入れたんじゃないかなっていう気もします。
・会場内には逃げ恥コミックスの販売コーナーが。先着で日付入りカードがもらえたそうですが、まあみんな持ってるんだろうなあ・・・。
・ホール内にはドラマのサウンドトラックが流れていましたよ!
・意外と男性のお客さんもいましたね。ご夫婦で参加してる方が結構いました。
・フレンテみえのセンター長が最初にご挨拶。女性なのですがなかなかのハスキーボイス。
・TBSのプロデューサーは誰が来るのか現地に来るまでわからなかったんですけど、逃げ恥ドラマ製作トップの那須田淳さんだったのでホッとしました。(いや、他の方でも全然大丈夫なのですがやはり重鎮が来た方がいいよね)
・海野先生の出で立ちは白のふわっとしたワンピースでした。とてもかわいらしいお方ですが、確か私と同世代なんですよ。若い・・・というか若く見えます!!!
・背の高いイスだったので、パンツが見えないようにとの配慮からかブランケットが用意されていました(笑)でも多分見えてないと思いますよ。
・那須田Pはとにかく水をよく飲んでいて、多分途中でカラになったんじゃないかと思います。対照的に海野先生はずっとマイクを握りしめていたので一口も飲んでない・・・と思います。
・進行役の女性も当然ながら逃げ恥ファン。まあ男女共同参画センターっていうんだから大分影響を受けたと思われます。
・最後は海野先生が恋ダンスの「夫婦を超えていけ~」の部分だけやりながら去っていきました。
・帰りはアンケート用紙にちょこちょこっと書いて提出して解散~。
・天気が危ぶまれたのですが、傘を使う事はなかったです。電車に乗ってる時にちょこっと降ってたかな。

こんな感じでしょうか。講演会っていうほど堅くもなく、アットホームで楽しくて為になるお話ばかりであっという間の90分でした。
また機会があれば参加したいけど・・・さすがにもうないかもね~。鹿児島から来た方もいらっしゃったそうで。愛知から来て遠い遠いとか言っていてはいけませんね。

そして昨日のブログ記事にまたまたほし様からコメントをいただきました。以下そのお返事です。
星野さんファンにはたまらないニュースもあったり、先日は「おげんさんといっしょ」という番組もやってましたし(見ましたよ)、嬉しいことがいっぱい重なっているご様子で、なんだか羨ましいです。私もそろそろ動かざるをえない状況(ワクワク学校とかライブDVD発売とか)になるので、負けずに頑張りたいです。那須田Pのお話を聞いてると、本当に逃げ恥を大事に大事に作って下さっていたのだなあと感動すら覚えました。まあそれ以外のドラマにも沢山の愛情を注がれているとは思いますが、こういうブームになって改めて秘話を語って下さると、うれしくなっちゃいますよね。見てよかった!と思えるドラマに巡りあう事ってそうそうないと思いますので、そういうドラマをまたこれからも作っていってほしいですよね。
ほし様、遅い時間に長い文章を読んで下さって本当にありがとうございました。書いてよかったです!

逃げ恥トークセッション②

昨日途中まで書いた逃げ恥のトークセッションについて、残りをだーーーっと書きます。さっき読み返したら誤字脱字へんてこ文章てんこもりだったんで少し修正しました。

・百合ちゃん→高齢処女というのはなかなか女性は声を大にして言えない事で、ある意味タブー化しているのを打破できればいいのに、という思いがあったようです。
・そんな彼女が弱みを見せたのが25歳も下の風見さんだった。
・百合ちゃんはもともと脇役のつもりで描いていたのが、すごく人気が出た。百合ちゃんを幸せにしてあげて!とあちこちから言われたとのこと。
・百合ちゃんとくっつくのは絶対にこの人はないだろうという人にしようと決めていたそうです。
・石田ゆり子のキャスティング→愛すべき人にしたい。かわいくてコメディエンスとしての才能もある。ということでぴったり!
・石田さんの年齢が原作の百合ちゃんの年齢よりも4つ下だったが、最終的に49歳という設定になってほっとしたと海野先生は言ってます。
・少女マンガ自体50代の方を対象にしている部分が少ないのが、百合ちゃんを出した事によって「金(きん)の鉱脈があああ」って海野先生も驚いている。
・百合ちゃん人気のお陰で、原作の最後の方はみくりとのWヒロイン化した。
・視聴者の感想としては、「話し合うきっかけになった」「ケンカになった」の2極化だそうです。「逃げ恥」のドラマのシチュエーションにおいて、自分たちの中で後回しにしていたテーマを拾ってもらって、自分たちのテーブルに乗せてもらういい機会となった。
・みくりの「小賢しい」というのは「語り尽くさないと気が済まない」という意味合い。
・逃げ恥のテーマは「仕事と結婚」で、みくりが仕事を得て成功するまでを描いているとのこと。
・自意識の壁、自尊感情という言葉についても語られていました。自分は人に必要とされたい気持ちというのは誰しもが持つもので、それをみくりは自分なりに昇華していったのではないかと私は思います。それまでの「小賢しい」「誰からも選ばれない人生」というネガティブな感情をあっさりと平匡さんは崩してくれたのかなあ。
・「やりましょう共同経営。やりましょうCEO」のシーンも那須田Pは好きだそうです。好きなシーン多いね~。
・「好きの搾取」「善意の搾取」などの「搾取」という言葉が、TBSの若手スタッフは読めなかったそうです。ビジネス書などでは普通に出てくる言葉ですが、普段の会話にはなかなか出てきませんね。
・無関心だった事を「搾取」という言葉で気づかせている。人が善意でやっている事を当たり前の事だと思ってしまう事ってよくあると思いますよね。この辺りは放送当時もネットで話題になってたかも。
・「呪い」という言葉。百合ちゃんがポジティブモンスターさんに言い放った「そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい」という言葉がとても深い。私もこのシーンは大好きで、思わず今日コミックスの該当シーンを読み直しました。
・若い頃に周りの大人からの言葉によって背負わされていたもの=「呪い」はそれぞれ人には沢山あるのですが、その「呪い」から「逃げる」には背負いすぎないこと。できるできないの選択をする。考える事を放棄するとラクになるのでは。
・ちなみにこの辺りは海野先生も描いてる自分が一番びっくりしていると話されてました。
・「呪い」から逃げる術として那須田Pは「妄想する」と答えてました。どうやったらドラマや映画がヒットするだろう?とうまくいくまでの物語を自分で作ればいい。そうすると客観的に見られる。その幸せに対する正解は存在していません。自分で正解だと思えるならそれでいいのでは?また、いい言葉に出会ったり、語り合ったりすることも大事。
・沼田さんややっさんなど、あまり周りから評価されづらい立場の人達(シングルマザーやゲイなど)が「逃げ恥」では活躍しています。こういう一般的に少数の人達との関わり(=ふつうじゃない事と表現されていました)が、ある日突然遭遇する事もあります。そういうマイノリティな人達の助けになったりすることもとても重要。
・那須田Pは映画やドラマは何のためにこの世に存在しているんだろうと考えた時、3人いれば社会が生まれ、その社会の中で正解不正解は存在するわけではなく、それを自分で見つけていくために、楽しんで考えてもらえるように、との気持ちを込めていると話していました。
・那須田Pは「逃げ恥」が20年前に放送されていれば自分も奥さんともっとうまくやれていた、と何度か言ってました。
・最後に「逃げ恥」のドラマの続編はあるのか?という誰しもが聞きたい事を那須田Pにぶつけます。
「北の国からみたいにしたい」と言ってたのと、自分が続編を見たいって言ってたんで、多少の可能性はあるのではないかと。まあキャストの皆さんは売れっ子ばかりだから・・・半沢直樹の続編と共に待つしかなさそうですね(笑)まあ安易に続編を作らない姿勢は褒めたいと思います(よそのTV局って何かとシリーズ化するよね)。やるなら徹底的にやってほしいですもんね。

ということで・・・なんとか思い出しながら最後まで箇条書きで書きました。昨日もわかりにくいだろうな~と思ってたのですが、なんと星野さんファンの方から拍手コメントでお礼を言われて動揺しました(汗)あんな文章でもちゃんと読んで下さった方がいて本当にうれしかったです。ありがとうございます。ということで、夜遅くに拍手コメントを残して下さったほし様、どうもありがとうございました!私も星野さんのオファーの理由にほっこりしました。「安心して任せられる人」という言葉は本当にうれしかったです。

さー、もう今日でGWはおしまいです。あっという間だったなあ・・・。でも極端な早起きをすることがなかったので(ヲイ)ゆっくりできたと思います。これを超えたら次はもう弟の結婚式→私の東京一人旅へと怒濤のスケジュールになっていきます。なので体力を温存できてよかったです。

逃げ恥トークセッション①

今日は三重県津市という所にいました。三重県の県庁所在地ですね。名古屋から近鉄で1時間ちょい。特急だともうちょっと早いかな。あんまり近鉄電車に乗る事がないので、ちょっと緊張。名古屋が始発なのでラクラク行けるのは良いことです。
さて、津に到着したのはいいのですが、目的地へのバスがもう既に行ってしまった後で、次が30分後なんですって。お昼ご飯も買ってきてあるし、かといって時間を潰す場所がほぼない状況だったので、徒歩で行きました。HPによると25分弱ぐらいで行けるそうです。だからバスを待つよりも早く目的地に到着できるということでいざ歩き始めましたが、上り坂だなんて聞いてない(笑)
必死に歩いて25分。目的地にとうちゃこ。雨が降る前だったせいか蒸し暑くて私は汗だくでした。

今日はコレに参加してきました。


「逃げるは恥だが役に立つ」の作者・海野つなみ先生とドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のプロデューサー・那須田淳さんによるトークセッションです。
男女共同参画センターフレンテみえという団体が企画されました。何故三重?って感じですけども(汗)愛知も何かやってくれよ・・・。
12時15分開場で、名前を言うだけで入れたんですけど、ここのロビーで買ってきた天むすを食べ、お手洗いを済ませていざホール内に入るともう既に半分以上の席が埋まってる状態で、みんな早すぎるぜっって思ったのは私だけでしょうか・・・。まだ開演から30分以上も時間があるのに・・・!!みんな海野先生にかぶりつき状態です!
そんな状態ではありましたが、前から12列目を確保して開演を待ちました。

さて、トークセッションが始まりました。とりあえずメモって来た事を箇条書きにしてみますね。
ちなみに公共事業というのもあるのか、手話をされる方達が交代で全ての会話を手話で伝えてくれていました(2人でやってて15分で交代でした)。
・コミックスの表紙が百合ちゃんだったのは意外だった→順番的にそうなっただけで、10巻まであれば次は沼田さんだった。
・割と早い段階でメディア化の話があって、アニメ、映画などいろいろあるがどうするかと聞かれて「TVドラマがいい」という海野先生の希望で、連続ドラマとなった。その後は結構おまかせな感じだった。
・連載時の風見さん家の家事代行をやることになって三角関係になっちゃうんじゃないかっていう辺りから那須田Pはムズムズキュンキュンしていて(笑)、この辺りからドラマ化の企画を立ち上げていた模様。
・ドラマのタイトルは「ネガティブなワード」を使わないのがセオリーだったが、このタイトルはネガティブなんだけど何故か許せる感じのタイトルだった。
・TBSでドラマ化するに辺り、「火曜日と金曜日どっちの枠がいいか」と海野先生が希望を聞かれ、「職場や学校で次の日に話題にしてくれる火曜日がいい」と言ったものの、後で火曜ドラマ枠の視聴率が低い事を知り、ガッキーの経歴にキズをつけてしまうのではと大変心配したそうです(ある意味那須田P(TBS)に失礼vvっていうか日曜劇場はダメだったんかい)
・那須田Pもハナから火曜ドラマにするつもりだった。
・「重版出来!」も那須田Pが手がけていて、火曜日の夜10時に仕事や勉強を頑張った自分にご褒美をあげようというハッピーな気持ちにさせたかったそうです。(今のドラマはさすがに厳しいけどな)
・原作マンガとドラマの線引きについては、リアリティの加減を気をつけているとのこと。
・みくりが平匡に契約結婚を切り出すシーンが一番の壁だったらしい。「そもそも新垣さんかわいいじゃん。なんで契約結婚なんてしなきゃいけないんだ」っていう事だよね。
・ガッキーと契約結婚をするという「ドリーム感」が出たのではないか。
・那須田Pはみくりの実家でみくり達が結婚宣言をした時のキャーキャーした石田ゆり子の演技が面白くて好きだったらしい。
そこから波に乗れたのではないかと思っているようです。
・脚本家の野木亜紀子さんは1話で契約結婚まで持っていくのが大変だったと話していたとのこと。
原作も1話で契約結婚まで進んでしまっている→妄想で力業展開したらしい
・海野先生がTBS側からもらったドラマのプロットはほぼ原作通りだった。
・那須田Pがマンガや小説が好きで、好きな作品には忠実でありたいというのがあって、極力原作を壊さないように行間に妄想を付け加えてドラマにすると申しておりました。神です。
・新垣結衣のキャスティング→那須田Pはガッキーが18歳の時に「恋空」で初めて仕事をして、だいたい2,3年周期になっている。26歳の時に「空飛ぶ広報室」で一緒になった際に「次は28歳かな」と思ったら本当にそういう巡り合わせになったとのこと。
・星野源のキャスティング→フレッシュな人がいい。でもいるようでいない。そしてわかりやすいイケメンじゃない方がいい(笑)そしてガッキーを安心して任せられる人で、お父さん目線で男として好きになれる人というのを探していたら、以前「コウノドリ」で一緒に仕事をした星野源がヒットしたとのこと。ちなみに原作まんがを渡して「これやってください」って感じでオファーしたらしい。
・基本的に好きな役者さんで臨んでいるそうです。
・恋ダンスの収録時に海野先生が撮影見学していたら、那須田P自らが演出していてびっくりした。かなり熱い指導が入ってガッキーが「はああ~」ってなってたそうな。ここでどうして恋ダンスにここまでこだわったのかを海野先生が那須田Pに逆質問。
・星野さんのコンサートでイレブンプレイが踊っていて、そのユニットがとても可愛かったんだそうです。なのでいつかドラマで彼女達のダンスが活かせればと考えていたとのこと。
・平匡さんの隠れた魅力を引き出す為の手段だった。いろいろ提案して、平匡が一人ギターを弾くという案も出たがすぐに却下されたらしい(逆に見たいv)
・タイトルバックがないドラマが最近多いので、ストーリー以外にも何か楽しい要素が欲しかった。
・ガッキーと一緒に仕事をしたいと思ったきっかけはポッキーダンス(笑)笑顔の圧倒的強さ。
・タイトルバックは2時間半で作ったらしい。
・振付演出家のMIKIKOさんには「カメラ目線」を出せる振り付けを依頼した。なのでくるっと回ったり後ろを向いたりする振りはない。
・まさかあそこまで評判になるとは那須田Pも想像してなかったらしい(ケネディ元駐日大使まで踊った事を取り上げていた)
・恋ダンスは簡単そうで難しい。小中高生は若いしダンスの授業があるのであっという間に覚えてしまう。
大人は一通り踊るのは厳しいので、エンディングでも編集で繋げて見せていると言ってました。わかってるよv
・やっさんのエピソード、百合ちゃんの仕事ぶり、平匡の職場風景については、原作とは違う部分が多いが、みくりと関係する人達のバックグラウンドを描くことでみくりのセリフが生きてくる。逆にそこをなくすとみくりと平匡が部屋でしゃべってるだけのドラマになってしまう。
・平匡の職場のシーンはやったら面白かったので、あそこまで増えた。
・ロケ場所は敢えてシンプルな場所を選んで、芝居を楽しむ事を重点に置いていた。
・撮っていて面白ければ場所は増えていく。
・主要人物は最初から出すというのが野木さんスタイルのようです。
・みくりの妄想シーンは基本的に社会派妄想。「くまえもん」という四コママンガでやってみたら評判がよかったのでそれを活かした。
・みくりのキャラ説明の手段として利用。もっとやりたかったらしい。
・原作だと1話目の妄想は「徹子の部屋」で、さすがの那須田Pも黒柳さんにお願いに行けなかった(繋がりはあるが他局だし)。でもお願いすればよかったとちょっと後悔しているそうです。
・海野先生は「友近さんが出てくるかと思った」と言ってましたv
・真田丸は最終回だったし、新婚さんいらっしゃいは大阪の局だし、ま、いっかーな感じだった。
・NHKのあさイチでも逃げ恥を思いっきりパロっていたし、別のドラマでもパロディを使うようになっていった。
・平匡さんのモデルについて。高収入高学歴なんだけどモテない男の人は特に技術系に多いそうな。学校でも職場でも周りが男ばっかりという環境だと出会いがない。そういう人が平匡のモデルみたいです。
・モテる男よりモテない男の方が好きというか、恋愛苦手な人の方が好感度が上がる
・みくりと平匡がスマホでどう返信しようかうだうだやってる所が那須田Pは好きだそうです。
・平匡は古典的で今風な男である。

今日はここまでにしておこう・・・。思いの外沢山メモっていた・・・(ていうか周りは全然メモってる人いなかった)。
帰りは津駅行き臨時バスが停まっていたのですぐさま乗り込み、いざ特急で帰るぞ!と思ったら座席指定完売・・・。仕方なく行きと同じ急行で帰りました。1時間ちょいずっと立ってないといけないのかと途方に暮れましたが、さすがに四日市から座れました。名鉄より人がいっぱい乗ってるな・・・。たまたまかしらん。3時から4時の間でしたけど。

帰宅後は春巻作り!昨日掘ってきたタケノコを使って作りました。おいしかったです!!

では続きは明日。メモった事を思い出しながらだーーっと書いただけのわけわからん文章です。読みづらいと思います。すんません(汗)

筍たっぷり

今日は毎年恒例の筍掘り。しかし今年は私は参加しておりません!義弟が娘に付き合ってくれたので、私は義妹とお昼ご飯の準備をしたり、子守をしておりました。あまりにも良い天気だったのでもったいなかったかなと思いましたが、私はもう飽きた!という事で。
正直5月の筍掘りは遅いんですけど、辛うじて食べられそうなものを掘ってきたので、義弟のおうちで茹でてもらってそのまま持って帰ってきました。大変ありがたい!!
義弟の家ではぎゅうぎゅう焼きをやってきましたよ。写真はありませんv材料を適当に切って鉄板にぎゅうぎゅう詰めにしてオリーブオイルとブラックペッパーとクレイジーソルトをぶっかけてオーブンで40分焼くだけ(余熱あり)。簡単なんだけど焼くのに時間がかかるんだよね。それだけが玉にキズ。やっぱりクレイジーソルトは買っておいたほうがいいな・・・と思ったのでありました。

義弟宅を後にして、再来週の月曜日の弟の結婚式の為の服の買い足しをしに行ったんですが、なかなかなくてブラブラしてましたが、なんとか見つけました。靴だけが買えなくて次回に持ち越し。次は別のイオンへ行く事にしました。私も正直軽い上着みたいなのは欲しかったんだけど結局なかったしな・・・。フォーマルちっくな服選びって本当に苦労するわ。

明日は三重県は津市でとある講演会に行ってきます。津へ行くのは初めてです。めちゃくちゃドキドキします。近鉄電車でのんびり旅してきまーす。

なんちゃって北海道

午前中に松坂屋の北海道物産展に行きました。ラーメンを食べようと思ったんだけど、10時半過ぎからもう行列が出来てたのでスパッと諦めまして(みんな朝抜いてきただろっ!)、欲しいものをだーーっと買ってきました。
うちの地域にはデパートのチラシはほぼほぼ入らないので、じゃがポックル500箱限定販売なんて知らなかったんですけど、まだ余裕で間に合ったので2箱買っちゃいました。久しぶりなのでちょっとうれしかったです。じゃがいもが不作の時にこうして供給して下さるだけでありがたい・・・!!!
あとはなるとの鶏の半身揚げとざんぎ、時鮭の切り身、おやじダイニングのポテトコロッケ、ロイズのチョコレート、札幌ラーメンを購入。この時点で入店から1時間ぐらいでしょうか。お昼ご飯をどこで食べようかと考えたのですが、11時半の段階で飲食店が行列を作っていたので、さっさと諦めてパン屋のイートインでおいしいサンドイッチとコーヒーを食べておしまい。1時前にはもう帰宅していました(笑)やっぱりGWというだけありまして、名駅に客を取られてそうな栄でも人は多い・・・。車で行きましたが、250円の支払いで済んじゃったし。それよりもあっさり駐車できたのがラッキーでしたけどね!大きな駐車場は既に車が入庫の列を作っていましたが、私は1本奥から入る駐車場(でも松坂屋の敷地内にある)にラクに入れました。ふっしぎー。
今日の夕食は半身揚げとざんぎとコロッケ。おいしかった~。あ、半身揚げは1つ買って家族で分けちゃうんです。1つ丸ごとを一度食べてみたいのですが、なかなか勇気が出ない(笑)

明日はタケノコ掘りです。終わったら義妹が料理を作って待っててくれる予定。ちょうどこどもの日だし、端午の節句だけど姪っ子ちゃんに会えるのが楽しみです。

お気に入りアニメ

GW始まりました-。今日は娘が友だちと高山へ行っていました。朝早く起きて名古屋駅からバスに乗り込むまではよかったんだけど、案の定渋滞にひっかかり、10時すぎに着くはずが13時着という・・・。でもさっき帰ってきたけどちゃんと観光できたみたい。閉館間際の陣屋にも行けたらしい。帰りは渋滞なしだったんで、まあGW後半戦初日ってことで国民大移動って感じだったわけね。事故もあったみたいだけど・・・はてさて。
私はおうちでのほほーんとしていましたが、夕方になって娘の振袖を引き取りに行く事をすっかり忘れていて慌てて行ってきました。仕立て上がるのがちょっと早かったな~。どこにしまおうかな・・・。あと2年近くも寝かすんだもの・・・。
夕食時に父が母を怒らせる一言を言ってしまって若干険悪なムードになった食卓でしたが(完全に父が悪いのだが)、こころ旅を見る事でなんとか落ち着きを取り戻し・・・と思いきや今度は私が腹痛に襲われる・・・。食べても食べなくても多分結果は同じだ。最近ちょっと多いんだよね。苦しいよう。

NHKのBSプレミアムでアニメベスト100という番組をやっていたので見ていましたが、アニメを見ている人のガチな投票には違いないんだけど、多分半分ぐらいは知らないアニメだったな~。
400位まで結果発表があるんですが、レイアースは290位。Zガンダムは108位。オルフェンズは70位。ガンダムSEEDは40位。カードキャプターさくらは8位。さすがに天空戦記シュラトとか宇宙の騎士テッカマンブレードはランク外。ていうかタツノコアニメがあんまり挙がってない印象。ガッチャマンはあったけどね。投票すればよかったかといえばそこまでがっつりアニヲタじゃないしなあ・・・と思いながら見ていました。トルーパーが173位になってたので若干期待はしたけど、全くの無駄な行為だったわ。
イザークやドモンやカルタのお話を関智一さんと井上喜久子さんがしてくれたのは泣けましたね。まさか「イタイイタイ!!」を関さんがやってくれるなんて思ってもみなかったわ(笑)
1位は「TIGER & BUNNY」でしたが、あ、そうなんだ~って感じですよ。見た事ないしね。でもヲタの人達からしたらすごい作品なのは間違いないわけです。次はユーリ!!! on ICE辺りがランクインしそうだけど・・・はてさて。なんでランクインしてないんだろね。放送期間が期間外だったのかな。

さー明日は何をしようかな。やっぱり松坂屋かな~。おいしいラーメン食べてこれるといいな。

ネタなしが続きます

明日は早起き・・・といっても二度寝が出来る早起きだけど。
娘が高校の友だちと高山に日帰りバス旅行。7時半に名鉄バスセンター発なのですが、土休日ダイヤなので電車の本数が微妙な感じ。早く行くに超したことはないということで、5時起きっすよ・・・。あさチャンが最初から見れてしまう(笑)
娘を送り出したらまた寝ようか、そのまま起きて朝一番で松坂屋に行こうか・・・どうしようかなっていう感じです。

あさチャンといえばマツコの知らない世界とのコラボが楽しかったです。今日のより昨日のマツコが夏目アナをいじってるのが楽しかったです。他局の番組で長く共演していただけあって、絶妙ないじりでした。

最近は日記のネタが本当になくて・・・絞り出してるけど・・・こんなもんでいいよね。日記だもん。書く事に意義があるのだ。
さ、寝よっと。

5月になりました

5月になりました。1年の1/3が終わった事になりますねー。本当にあっという間だ・・・。
GWとは言っても普通に学校はあるし、仕事の人の方が多い気がしますね。電車も普通に混んでたし。でもゲートタワーは人が多めで、一時期消えていたエレベーターの整理係も復活してました。お陰で乗り損ねる事はなくなりましたが、GWが終わったらまた元通りなんだろうな~。
職場も意外と出勤の人が多かったし(その代わり明日はお休みの人が多い)、仕事もそれなりにあったので、ヒマーっていうのはなかったです。
赤福の朔日餅を購入して帰宅。いつも通りの毎日が過ぎていこうとしております。ああ、日記のネタがないなあ・・・。
弟の結婚式まであとちょうど2週間。私の方はほぼ準備が出来ましたが、娘の方がまだ靴とアクセサリーが買えてない。服はなんとかなったのであとそこだけなんだよね。GW中になんとかしないと。2週間なんて本当にあっという間だ。
         
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索