サクラ咲ケ

3月が終わって平成29年度がいよいよ始まります。なんとか仕事的にも無事平成28年度分はケリがついて、新年度を迎えるわけですが、なんと2日の日曜日に出勤するという・・・。それも28年度の後片付けの為です。明日のんびりしようっと・・・。
ちなみに先月から始まったプレミアムフライデーですが、年度末って絶対無理だよ・・・。やってる所あったら正気?って思うわ・・・。

今日は雨が降ってしまって肌寒かったんですが、昨日おとついと暖かくて、近所の桜の木も芽が膨らんで来ています。
駅に向かう途中にある桜の木を私は毎年標本木として見守っておりますが、今年も記録を取り始めました。



これは昨日の出勤前です。まだまだ硬い蕾ですけど、手前の下の方にピンク色の芽が出ているのがおわかりいただけるだろうか。



昨日の会社帰りに撮ったものです。朝は全然咲いてなかったのに帰りに通ったらちょろっとだけ咲いていました。
桜が咲いちゃえばキレイに色が出るんですけど、まだ蕾だとなかなか難しいです。
今日は朝は全然咲いた感じに見えなかったのと、雨降りだったということもあり、写真はありません。でも毎日桜の木の下を通って通勤しております。2枚の写真は角度は違うけど同じ木ですよ。
こんな感じでインスタで実況していこうっと。多分お花見的な事は出来ないだろうからね・・・。なんか忙しいっす。

卒業ソング

CDTVのスペシャルとして卒業ソングばっかり集めた特番をやってましたね・・・。中にミニドラマも差し込まれてて、なんか本気なのかふざけてるのかよくわからん感じの番組だったんですが、安住アナの安定感ありまくりの司会に助けられたような気もします。
ちょっと前にFNS春の歌まつりという番組がありましたが、あれはほとんどVTRの垂れ流しで、歌コーナーも収録で、番宣もありで、なんかよくわからん歌番組だったんですよね。ちなみに嵐が出るってだけで録画しましたが、出番が終わった時点で止めました。
今回は歌ゲストがちゃんと生歌で歌ってるっていうのが気持ちいいです。ピコ太郎の無理矢理PPAPには笑ったけども。
それと、AKB系とか坂道系が幕張で歌ってなかったというのがデカイ!非常にすっきりしている!乃木坂だけはドラマの題材になってたから歌があったようですが、収録っぽい感じなのかな。その時間だけフィギュア見てたからごめんなさいわからんです。
絶対出てきそうな大所帯グループがほぼいなかったから非常に見やすかったのです。
CDTVの特番に安住アナの司会っていうのはなかなか斬新だったと思いますが、歌番組の司会は是非あずみんか山本アナでお願いしたいですね!

男子SPは宇野君がいい演技をしたというのにライブで見損ねました。昨日からこんなのばっかり。フェルナンデス、パトリック、ジェイソンは生放送で見たよ!ジェイソンのバレエジャンプを天井カメラで映すとかやめろ~!
というわけで後でスポーツニュースでチェックしまーす。

普通に見たいのに

私は元々TBS系の番組をよく見ていました。今はそれに拍車がかかってる状態です。でも全日本、四大陸、ワールドはフジテレビ系で放送されるので、仕方なくチャンネルを合わせました。
女子SPは生中継!やればできるじゃん!おおいきなり樋口新葉ちゃんだ!ノーミス~!さあ次は三原舞依ちゃん!・・・・え?何故CM?もう始まっちゃうじゃん。全然CM終わらない。いきなり三原舞依ドキュメントが始まった・・・。そして更にCMが流れ・・・・ようやく演技の映像が流れた。なんなの?生中継って言ってなかったか?ドキュメント映像挟むのはザンボタイムでいいんでないか?その頃のツイッターは文句ばっかりでしたよ。何やってんだ、と。
・・・・・私たちが生中継で見られなかったからなのか、現地入りして以来本当に絶好調だったと聞いていたのに最後の3フリップが2回転になって更に転倒。応援パワーを送ってあげることができなかったのです。
日本勢最後の本郷理華ちゃんの演技は見損ねてしまったし(涙)回転不足はあったけどいい演技だったらしいじゃないですか。もうとことんついてねえ・・・。三原さんだけ生中継してもらえなくて本当に残念としか言いようがない。ほんと、フジテレビの編成というか、番組構成のおかしさに辟易。ますます私は見なくなっちゃいそうです。VS嵐ですらリアタイせずに後で録画してポイですもん・・・すんません。
結果、樋口さん9位が最高位ということで、オリンピック3枠がますます遠のく結果となってしまいまして、今まで3枠をずっと確保できていたのが本当にすごかったんだなあと実感。
男子は国籍はともかくアジア系が幅を利かせてますが、女子は真逆なんだよね。ロシア・カナダが頑張ってきてます。でもカナダのケイトリンはフリーでいっつもやらかすイメージがあるんだけど。ショートはいつもすごいのにね。もったいない子です。

ということでね、フィギュアスケート見るのが苦しくて、だったらこっち見よう!と思って「ユーリ!!!onICE」を見直して、レビューを一気に書き上げました。これでちょっとだけ肩の荷が下りた気がします。
そのお陰で「TOKIOカケル」のダイスケさんを全部見ることができなかった・・・。録画予約をすっかりと忘れてしまっていたのでありました。最後のボディービルダーと筋トレしてる所はちゃんと見たんですけどね・・・くそう。奥の手を使わせていただくしかないな。

地味に忙しくなりそう

今日はそれなりに忙しかったです。今月中にやらなくてはいけない事を今日終えてホッ。でも明日の打ち合わせに使う資料の用意が超めんどくさかった・・・。マニュアルが古すぎたり、丁寧すぎていらない部分があったりで、すごく見づらいものがいくつかあったので作り直したり。それがつらかったです。でも今日後輩から出産内祝いが職場に届けられたのですが、キルフェボンのスイーツだったので生き返りましたーvvv名古屋にはもうないのよキルフェボン。何故なくなったんだキルフェボン。今度東京行ったら行っちゃおうかな~。
・・・日帰りのつもりだったけど・・・やっぱり泊まってこようかしらん。ファミリークラブにも立ち寄ってみたいし←

今日から「こころ旅」の春の旅がスタート。今回は高知から始まって最後は北海道。また愛知来ない。そろそろ太平洋側を走ってくれよ。いつか自転車に乗ってる正平さんに遭遇したいのよ。それで「がんばってー!!」って声援を送りたいのだ。

逃げ恥のブルーレイ・DVDBOXが明日発売だそうですが、今日はハグの日ということで、新聞の全面広告に逃げ恥が。すごい予約数だったらしくて、そんなにみんな買ってるようなら私も欲しくなっちゃうけど・・・ガマンガマン。1万円ぐらいに値下がりしたら考えよう(待て!!)

十津川警部、好きです

8時からずーーっと十津川警部のドラマを見ていました。まだ内藤さんの十津川さんは1回しかやってないから見慣れてないんですが、亡き渡瀬恒彦さんの十津川警部は土日によく再放送をやってるのでなんだかんだで見てたりします。
渡瀬さんは声が好きなんです。あの低音ボイスたまらんです。初めて十津川警部を見た時、あまりにも淡々とスピーディーに指示を出すから、スピード感がすごくある2時間ドラマだなーと思いました。
亀さんとのコンビも素晴らしいですね。全幅の信頼をお互いに寄せていて、見ていて安心します。
今日は3時間枠のドラマを再放送してくれて、渡瀬さんを偲んだわけなのですが、大分の日田市がとても素敵な街だったのが印象的でした。なかなか九州には行けないけど、そのうち北九州地域をがっつり旅してみたいものです。

渡瀬恒彦さんといえば、私にとっては「ちりとてちん」の徒然亭草若です。本当にいる落語家さんのようだったし、落ちぶれた姿もなかなかはまっていたし・・・。いかにも「師匠!!」って感じだったんです。
珍しく朝ドラに嵌まったんですよね、私。徒然亭の弟子達もそれぞれに今活躍されてますけど、私は四草が好きでしたね。

ということで・・・渡瀬恒彦さん、改めてご冥福をお祈りいたします。

明日から時々忙しいです。業務を教えなきゃいけない事態にまたなりそうで、その準備がめんどくさいです。でもまあ・・・責任者としてやるしかありません。3ヶ月の間になんとか引き継ぎできたらお給料上げてくれってマジで思うのであった・・・。あんまり期待できんけど(会社は超ドケチ)。

お菓子地獄

最近あちこちでお菓子を買っているために、真剣に体重がまずいことになっております。



これは名鉄百貨店で開かれている北海道物産展で見つけたマルセイバターケーキ。六花亭といえば「マルセイバターサンド」ですが、これはレーズン入ってないし、しっとりとしたケーキなので全くの別物です。おいしかったですよ~。ただ、5個入りしかなかったのが残念かな~。



こっちでは売られていない亀屋万年堂のナボナ。味はいたって普通の「ブッセ」です。パッケージがうさぐでだったので衝動買い。



ぐでたまつりのために作られたと書いてあったような気がしますが、普通のクッキーです。普通にキヨスクとかで売ってほしいなあ。

これ以外にプライドポテト3種類、白い恋人、東京カンパネラが鎮座しています。あああああ。いつ食べたらいいんだー!
ということで、とりあえずぐでたまクッキーは会社に持って行く事にしました。

「LEADERS2」観ています。うちは日産しか乗らないので、今回は日産がモデルになった会社が出てきたのでちょっとわくわくしました。そして尾上菊之助がかっこいいです。椎名桔平が出なくてちょっと寂しいけど、内野聖陽と大泉洋と東出昌大が頑張ってるからOKです。

好きな曲を弾く

今日はピアノのレッスン以外はずっと家にいました。茶会の準備したり、スキビの虹を読みふけったり・・・。そろそろテレビも春の改編期なので、HDDに録画したドラマの編集に取りかからなければ。
まあ次はドラマは1つか2つ・・・。相葉さんのドラマは1話を観て決めます。日曜劇場は男臭いドラマなので録画決定です。
明日は美容院に行った後に弟のドラッグストアに行くんですが、今フルグラがセール品になってるので、取り置きしてもらっています。私はシリアルってあんまり食べないんだけど、娘が大好きでね・・・。パンをあんまり食べなくなっちゃいました。

で、ピアノですが、星野源の「恋」を終わらせて、次に選んだ曲はTM NETWORKの「Dawn Vallay」というインスト曲。「humansystem」に収録されているんですが、昔これの楽譜を手に入れて譜面が大嫌いだった私が頑張って譜面を見て弾いてた曲なんです。でも、結婚の時の引っ越しのどさくさなのか、その楽譜をなくしてしまい、分厚いTM NETWORKのピアノ楽譜を1冊買って、コピーして再チャレンジしています。楽譜通りに先生の指導のもと弾いたらどうなるかなって感じです。
考えてみたら30年前の曲なんだよね~。アルバムは1987年11月11日発売。昔はポッキーの日なんてなかったからね!
そこで、今日「おさらい会」の告知があったんですが、それが10月末か11月初めってなってるらしく、おそらくこの「Dawn Vallay」でいくんじゃないかと思ってます。30年前の曲ですってコメントができるっていうのがいい。曲を決める夏までにいい曲が見つかれば変えるかもしれませんが。
ちなみに「ユーリ!!!ON ICE」はむずい。拍子の取り方が意味不明。無理。残念だけど諦めちゃいました。
ということで、ちょっとずつ頑張ろうと思います~。自分の好きな曲を弾くのは楽しいですもん。

歌い初め

なんと今年に入って初めてのカラオケに行ってきました。いっぱい歌ってきたんですが、「BEYOND THE TIME」をAimerさんのキーに合わせて歌ってみたらなかなか歌いやすかったので、これからTMの歌を歌う時はキーを5つ下げて歌うようにしようと思いました。
それと、先日「アナと雪の女王」が放送されてたというのもあって、「Let It Go」をリクエストされたので久しぶりに歌ったんですが、たった3年前のランキング1位で、その頃何度か歌った事がある曲なのに、途中のメロディーを忘れてます。サビはいいんだけど、BメロとかCメロ辺りがとても怪しかったわ~。
最後は「仮面舞踏会」「Perfect Human」「Lui Lui」で踊って終了。「Lui Lui」は太川陽介の名曲ですぞ!いつも何故かこれを一番最後に歌って会を締めるんです。あー楽しかった。

それにしても・・・週末だからというのはわかるんだけど、名古屋駅周辺の人の多さは尋常じゃない・・・。東京にいるかのようです。面白いぐらい人がセントラルタワーズに集まってきています。そりゃ松坂屋さんも地域一番店から脱落するわ・・・。私は買い物するなら栄の方がいいけどね。

娘が東京から帰ってきました。頼んで置いたミュシャ展の図録、すごくいいです!娘は自分の分だけクリアファイルを買っていたのですが、私もほしいーということで5月に行って買ってこよう。売り切れていませんように。

かえってこーい

今日乗る夜行バスで娘は東京から帰ってきます。朝から国立新美術館で開かれているミュシャ展に行ってて、撮影OKな絵の写真をLINEで送ってくれました。くーー!ますます行きたくなっちまったよ!5月が楽しみで仕方ないです。
娘のいない家は静かだけどやっぱりさびしいねえ。早く帰ってこーい。私は4月からの生活が不安で不安で仕方がないぞ。

今日はマジでネタがないのである・・・。



そういえば昨日飲んでみた味噌汁です。意外とうまかったです。5月に赤坂行ったら買ってこよう。
でも紀文のぐでたまかまぼこはまだ捕獲できません・・・。なぜーー!!

職場でも盛り上がる

WBCの準決勝がありましたね。残念ながら負けてしまいましたが・・・。内弁慶な侍JAPANですが、まだ地元で勝てるだけマシよ。お隣の国は地元で試合して一次リーグ敗退だったんだもん。
昼休みは当然会社のテレビがスイッチオン。WBCを課長以下いろんな人が見てて、菊池のホームランとか、内川のヒットとか、松田のファンブルで一喜一憂してて、今何か動きがあったな・・・というのがわかりやすかったです(笑)あ、もちろん私も見ていたのですが、おとなりの課のテレビの方が近かったのでそっちで見てました(笑)
結果的に熱男が侍JAPANを終わらせてしまった感じになってしまいましたが、彼に助けられた試合だってもっとあったのだから、責めてはいけないよ。叩いてはいけないよ。自分が一番よくわかってるはずなんだから傷口をえぐるような事はしてほしくないです。
侍JAPAN、お疲れ様でした。次は休む間もなくペナントレースが開幕ですぜ。今度はみんな敵になっちゃうんだよね。このWBCで名前を覚えた選手もいるので(千賀とか小林とか)、野球をテレビで見た時にチェックしようかな。
後はドラの平田くんがムードーメーカーで終わってしまったのが残念。守備がよかっただけにね。岡田くんはオランダ戦で燃え尽きた感があったし、感動もしたからお疲れ様、って感じなのかな。

FNSの歌の春まつりなるものを少し見ていたのですが、嵐さんの新曲はムード溢れるスウィング風・・・でしょうかね。大野さんのソロパートがイケます。もっと歌わせろvvv
ただ、嵐特集以外のパートは全然ダメです。全く惹かれないので海上保安庁密着を見てしまったvvv時々「S」のサントラが使われててドキドキしちゃった。


娘が入学する大学からようやく入学式他に関する書類が届きました。合格証明書をいただいた時に「3月上旬にお知らせします」って書いてあったのに、一向に送ってこなくて、もう下旬になっちゃったからさすがに不安になって朝大学に突撃電話をしました。
「昨日送ったそうなので、今日明日には届くのでは・・・遅くなってすみません。」
とのことでした。ふう・・・。大学ってこんな感じの緩さなんだろうか。
帰宅後早速書類を娘に先駆けて読んだのですが、入学金などを振り込んだ後は特にお金は入れていませんでしたが、教科書の事をすっかり忘れてて、どんだけ買えばいいのやら・・・。パソコンも必須みたいなんだけど、大学が斡旋してくれるのかとかその辺がなんにも書いてない。更に交通手段がね-。ここが悩みどころなんですよ。
大学の最寄り駅からスクールバスが出ているので、大学にはちゃんとたどり着くんですけど、そこに行くまでに悩んでます。一番ラクに行けるらしいのが私鉄→JR→スクールバスなんだけど、別ルートで私鉄→スクールバスっていうのがあって、そっちの方がJRかますよりも断然安いんですよ。だけど、そっちにするとスクールバスの本数が格段に減るというデメリットがあって、学校への行き来が自由に出来ない場合が結構あったりするみたいなんですよね。そこら辺をどうしようか悩んでいます。
こういうのって学校に聞いてもいい事柄なんだろうか。自宅から一番経済的なルートで通学定期を使うことを認めるって書いてあるんだよね。難しいわ・・・。私的には断然私鉄1本がいいんですよ。安いっていうだけじゃなくて、帰りはバイトしてるしてない抜きにして電車1本で家に帰れる路線なんですよ。ただ、スクールバスに乗ってる時間が倍違うっていうのもあるし・・・むむっ。本当に悩みまくりです。娘が東京から帰ってきたらがっつり話し合わねば。

冬ドラマ総括

見ていた冬ドラマが終わってしまったー。まずはおとついの「A LIFE」。ベースが恋愛モノじゃなかったから、正直安心して見られたかもしれません。ただ、なんでもかんでも「沖田先生のせいだ」みたいな流れになっているのがかわいそうになっちゃって、それを沖田先生が言いたい事をぐっと飲み込んでるキャラだったのがもったいない。痛快さがないのよね。淡々と職人医師をこなしてるからそういう風に見えるのは正しいんだろうけど、まさおが悶々と一人で沖田先生と張り合っている感じなのがイライラしちゃいましたね。最終的には二人で深冬を救っちゃいましたけど、私としては「あれっ」って感じで。沖田先生なら出来る出来るとかもてはやしといて結局二人がかり・・・。なんか違うなあとも思ってしまいました。
まあ綺麗さっぱり元サヤでしたので、後腐れ無く終わった感じですねえ。深冬がねえ・・・。結局なんだったんだあなた、っていう感じにしか見えなかったのも残念な所。
沖田先生がシアトルに行く事になって、深冬は沖田先生が心から好きだったらついていく!ぐらいの事は出来たと思うけどそれをしなかったんだから、そこで沖田先生は完全にあきらめの境地に至ったのではないかと。ただ深冬の結婚相手がまさおだったというのが予想に反してた、というか。
なので、「A LIFE」は私は完全に沖田先生派です。シアトルに戻って正解だよ。井川君がそのうち押しかけてきたりしてね。お父さんを一人残すのはアレですが・・・「一人前」になるまで腕を磨いていってくれる事でしょう。

今日終わった「カルテット」。まきさんのなりすまし事件はマスコミによって盛大にかき立てられてしまったのですね。ドーナッツホールの残った3人にも影響が出てきてましたが、仕事はなくさずに済み、まだ別荘は買い手がつかず、そのまま1年が過ぎちゃったんですね。
ただ、疑いが晴れたのにまだ正義面して人を叩くっていうのが「何様?」って思いますね。最近の芸能界や政界のニュースを見ていても、どこまで信じて良いのか正直わかりませんもん。一人だけやり玉に挙げて徹底的に叩くのって見ていてみっともない。最近は森友学園とか豊洲とかいつまでやってんのよって思っちゃってニュースをロクに見なくなってしまいました。他にもっと伝えるべき事はあるはずだと。
話が逸れちゃったけど、まあとにかくまきさんと再びカルテットを組む所は感動ですね。ちゃんとコンサートできたし、ヘタはヘタなりに努力している姿はとても美しいって事です。1曲聴いただけで帰っていく人は音楽に全く興味の無い人達なのかな。
最後は違う街で演奏をする事になってるようですね。軽井沢から離れたのかな。4人楽しく演奏してくれてれば、と思います。

キャラに感情移入できるドラマって見ていて楽しいなあ。冬ドラマはこの2作品を完遂。基本的にTBSドラマ愛好家(全部じゃないけど)ですので。次はなあ・・・。日曜劇場しかそそられるものがない・・・。「小さな巨人」。男臭そうなドラマですが、そういうドラマを作らせたらTBSの右に出る局はないと私は思っています。
後は金曜ドラマの「リバース」・・・初回は見るかな・・・。湊かなえが実は苦手なので(「夜行観覧車」と「Nのために」は挫折)見れるかどうかは自信ないです。火曜ドラマは不倫系ドラマは見ない主義なのでパスです。そそられない・・・。
その代わり「貴族探偵」かなあ。でも「IQ246」に設定が似てるしな・・・。初回だけは見て視聴継続か否かを判断しよう・・・。

娘は無事東京に到着しております。朝一番で鎌倉に行って、昼過ぎには東京に戻ってました。雨も降ってたし、本人達は行くとこ全部行って満足できたらしい。テキパキしててよろしい。今の所迷子にはなってない模様です。明日は上野の科学博物館に行くんですって。
ちなみに私のミュシャ展弾丸ツアーは5月になっちまいました・・・。4月の金曜日休みを全部後輩に譲ってしまいました。その代わり4月は年休を取らずに5月に取る事にしたので、4月は頑張って働きます・・・。

久しぶりに吹奏楽

今日は私と娘の母校の吹奏楽部のコンサートへ足を運びました。うちのすぐ近所の高校とのジョイントコンサートで、今年で10回目だそうです。娘の友だちがOGとして参加してましたね。人数が多い方がいいんだろうね。
娘が中学時代にパーカッションをやってて、しかもティンパニばっかりだったものだから、親子でティンパニばっかり見てしまうんですよね。これはもう習性なので仕方ない。
今回はなかなか多彩な選曲だったし、2校合同演奏のチャイコフスキーの「大序曲1812年」は圧巻。客席から「ブラボー」をいただいていました。去年は合同演奏の曲が2曲とも眠たい感じの曲だったのですが、今年は2曲ともメリハリのあるいい感じの曲だったですね。
「大序曲1812年」以外だと「千と千尋の神隠し」のハイライト場面で流れる曲のメドレーと、「真田丸」のメインテーマが印象に残っています。娘は卒業しちゃったけど、市の芸術劇場でやってくれるなら時間があれば聴きに行きたいなあと思います。

コンサートの後に、洋服のA山で娘のレディーススーツを一式購入しました。店長さんがてきぱきと対応してくれたので、女性の店員さんが対応していた人達よりも圧倒的に早く決めちゃってお会計もしちゃいました。迷ってなかったっていうのがよかったのかもね!黒のスーツと決めていたしね。
いろいろとスーツにも決まり事があって、襟はここまで、とかパンツの裾はここまでとか、とにかく熟知してるから言いなりです(笑)
さすがにカバンとスーツまで買うと大変!って事でスーツ3点セットとパンプス、ベルト、ブラウスを母からの入学祝いということで買ってもらいました。3月中には出来ると言われてギリギリだった事が判明(笑)4月4日の入学式には余裕で間に合いますね。

というよりも、大学から入学式のご案内とか全く来てないのは何故・・・。11月にもらった資料では、3月上旬にお知らせしますって書いてあったんだけど・・・ずーっと待ってるんだけど!!明日電話しなくっちゃ・・・。

懲りずにぐでたまつり

もう行く事は多分ないだろうと思っていたアピタ岩倉店にまたしても行っちゃいましたよ。昨日のブログで予告したぐでたまつりです。



パレード仕様のぐでたまグッズが欲しくてやってきました。高島屋のぐでたまつりの時には壊れてしまっていたぐでたまPOSTも復活してました!手紙(付属品)を入れると声を出しますvvv
ちなみに一番好きなのはプチトマトのシンバルですね!いやーかわいいなあ。ただ、「はやドキ!」の星座キャラのグッズは置いてなかったので、東京に行く娘に頼んでおきました。

今日来たのはぐでたまさんとの撮影会があるためなんですが、チャンスはあったけど娘が拒否したので(涙)今回は見てきただけです。



うずくまるとただの黄色い塊vvvカラザは投げるけど動きは緩いし・・・いつ見ても癒されます。
うちの娘はうさぎの耳をつけたぐでたまがお気に入りで、今年のぐでたまイースターが結構大々的に行われていて、私的にもおっかけるのが忙しいです(笑)
次は来月16日のレジャーシートゲットです。頑張ります!

最近ぐでたまの写真をインスタに掲載する時に、「#ぐでたま」とタグを入れるようにしたら、見ず知らずの人達に「いいね」をされるようになってしまった。外国の人もいて、その中に英語でコメントを残してくれる人がいるんですよ・・・。何が書いてあるかはなんとなくわかるんだけど、「それで?」っていう感じしかコメントを返せないのでスルーしちゃってます。「ぐでたま大好きで。私の所にもきてね」とか、「私はぐでたまのコレクターです」とか。ちなみに私はその人に対していいね返しはしてない・・・。冷たいかしらん。

明日もお休み。母校の吹奏楽部のコンサートに行ってきます。去年も行ったけど楽しかったので。

まだ聞いてないけど



40巻が発売になりました。もう40巻か・・・。長いな~。
でも、画像はラブミー部のコンビですが、初回限定版はキョーコとクオンのカラーなのよ。表はキョーコ、裏はクオン。クオンのガタイがよすぎるのがちと気になりますが(笑)中に入ってるインデックスカードのイラストも、とても素敵です。
まだ聞いてないのですが、イヤホンで聞くとオイシイトラックがあるようなので、今回は真面目に聞こうと思います。今までのドラマCDはあんまり真面目に聞いてないんだよね。ごめんなさーい。

で、今日はひきこもってサイトの更新をしたり、カレーライスを作ってましたv
ぐでたまつりに行くつもりだったんですが、ぐでたまさんが来るのが明日になっていたので、明日に延期です。さすがに一緒に写真を撮ることはないと思いますが、権利が残っていたら参加してくるかも(笑)もう何度もぐでたまさんにお会いしているはずなんだけど、飽きないなあ~。
岩倉には一度行きましたが、どんな道だったかな。どこで降りればよかったっけ(コラ)。後で調べようっと。

緊張の1日

今日は午後から部長さんに私たちのチームがシステムをどう動かしているかを実際に処理をしている所を見てもらいつつ解説をしていました。大まかな流れが知りたくて、画面も見たいということだったので、今メインでそっちのシステムを触っている子達にデモンストレーションをしてもらいますーって言いながら図面とかも使いながら基本的な作業の流れを説明させてもらったのです。緊張した・・・。でも難しい質問をされなかったのでホッとしました。今の部長さんは(取締役なので偉い人です)今までの部長さんとちょっと毛色が違ってて、別会社所属の私たちにも普通に声掛けをして下さるし、こうして業務の内容を知りたいと私たちの席まで見学に来てくださったり、お菓子を持ってきてくださったり(おいしかった)、とにかくとてもいい方なのです。しばらく変わってほしくないなあ。でも実際の部下ってわけじゃないので、他の社員さん達にはどんな対応をされているかは正直よくわかりません。でも前の人よりは当たりがいい人なので、恐れおののく感じではないと思います。前の方もいい方でしたけどね、ちょっとおしゃべりだったけど(笑)
それが終わった後どっと力が抜けたのが自分でもわかりました。はあっって思いっきり脱力したもん。
でもこんな機会はめったにない事なのでいい勉強になりました。一応どんな質問が来てもいいようにいろいろメモ書きしておいたのですが、ほぼ見る事はなかったです。11年やってきた積み重ねがここで生きてました。基本的な事だったから、というのもありますけどね。昨日業務を代行してよかったです。

さー明日から3連休です。明日はぐでたまつりをやっている岩倉のアピタへ、明後日はヒマ、3日目は高校の吹奏楽部のコンサートに足を運びつつ娘のスーツを買いに行き、その日の夜娘は東京へ行きます。ええのう。
そして私もミュシャ展に行く事にしましたよ!いつになるかは火曜日以降にならないとわかりませんが、弾丸一人旅になりそうです。両親は九州、娘は東京・・・私だけ旅に出てない-!!という不満があったので、意外とあっさり許可がもらえました(笑)
東京でやりたい事はミュシャ展、TBSでぐでたま漁り、古奈屋のカレーうどん・・・ですかね。ピューロランドに行ってもいいんだけど、さすがにおばちゃん一人でピューロランドはハードルが高すぎる(笑)
東京には泊まらずに夜行バスで行って夜行バスで帰ってくるパターンもありかな、と思ってますが、身体が持つかな~。とにかく行く事に決めました!頑張るよ!!!

最近の私のフィギュア応援事情

今日はめんどくさい電話とか、書類やデータの不備とか、心安まる時があんまりなかったです。おまけに仕事を持ってくるのが遅いから明日に残しちゃって、今日休んだ子の仕事が増えるという悪循環ですわ・・・。どーせなら私やりたかったわ。明日は更にめんどくさい事が午後からあるのに。デモンストレーション的な感じで部長様に説明をすると予想されます。あーやだやだー。震えるわー。



今日はダイスケさんのお誕生日。31歳か~。私がダイスケさんを知ったのは10年以上。まだ20歳ぐらいの時じゃないかな。いやあいい男だなあ・・・。
誕生日に発売されたこの本はいろいろ名前書いてあるけどほぼほぼダイスケさんの写真集です。こうしてたまに出してくれるとうれしいです。お値段も手頃だしね。会社帰りに本屋に行ったらもうあと2冊しかなかった。あぶなーい!!!
誰かさんの表紙の本はいっぱいあったのに。もうね、誰かさんばっかりが表紙のフィギュア本乱発には辟易しておりますよ、ええ。多分どれもこれも同じような内容と写真ばっかりのような気がするし。それでとっても高いんだよ。2000円とかするんだもん。ダイスケさんが現役の頃も集めるのは大変だったけど、あそこまで乱発はしてないと思うんだ。まあフィギュア雑誌は元々高いんだけど、フィギュアファンってお金持ちのイメージがあるのでガンガン買えるんだろうなあ・・・。
私はスケートを見に行く行為については、敷居が高くなってしまいました。何年か前に新横浜で初めてフレンズオンアイスを見た時、あまりのファンのコアさに引いちゃって、ダイスケさん見たさの遠征がしづらくなっちゃったんです。
昔はそうでもなかったんだけど、特にダイスケさん出演のアイスショーっていうのは本当に怖いっつーか、周りがみんな親戚だか友だちみたいな感じで連携がハンパなくて、私みたいに一人で細々と影から応援している身としては非常に肩身が狭い世界なんです。おまけにチケットはバカ高い。何故だ・・・。ディズニーオンアイスはあんなに安いのに・・・。
ということなので、ザ・アイスかプリンスアイスワールドぐらいしか行けない身体になりました。ザ・アイスも毎年は行けないんだけどね・・・。細々とのんびり応援していきます。その分嵐とぐでたまに回します(え)

ぐでたまはイースターに向けてあちこちでキャンペーンをやってまして、ついにユニーグループ系がぐでたまのイベントを大々的にやってくれるそうです!!!これは素晴らしい!!うちの近所のピアゴやアピタに行ってぐでたまチェックしなくっちゃ!!!!!

初心者マーク取得

今日は出張の人が多くて課内が静かでしたが、隣の課の人達はこちらに人がいないかのように大きな声でしゃべってるので、私的には不快でした。だって真後ろにいるんだもん・・・。
昨日の事ですが、声の大きなおじさんがいるんですが、せっかく書庫に入って私用電話をしているのに声がでかくてまる聞こえだったんですよね。その会話は人に聞かれたくないものなのでは・・・と思ったんですけど、自分の電話が音声が小さすぎて・・・みたいな事を言ってました。でも、ボリューム上げればいいんじゃね?とは誰も言わなかった(笑)騒がしい場所でもないんですけどね。元々声のでかいおじさんだから、今日は特に人がいなさすぎて大きな声が響いてしまうし、独り言を言いながら私の後ろを通っていくし、なんかもう・・・この環境にはいつまでたっても慣れません。

さて、今日は娘が平針の運転免許試験場で免許取得の試験を受けに行きまして、無事合格しました。自動車学校からの車は来てなかったみたいで、母と同じ轍は踏まずに済んだようです。私は同じ車校の卒業生何人かが集められ、「君たち受かったから、これから車乗るね」と言われて平針で車に乗るという伝説を持っています。そういう人周りになかなかいないので、私は勝手に伝説だと思ってます。これを言うと大抵驚かれるんで。
当時はAT限定という区分はなく、普通免許を取得するしかなかったんです。なのでミッション車がメインでしたが、とにかく緊張して、エンスト2回やりましたよ、ええ。坂道とか踏切の時の半クラッチが全然できなかったんです。それ以外は普通だった気がするけど、ミスした所ぐらいしか覚えてないのですよねー。ま、受かったからいいんですけどね!
そんな娘はどうやら花粉症になってしまったようです。鼻はなんともないんだけど、目がとにかくいた痒いらしい。近所に眼科が出来たのでそこに行けと言ってあります。来週東京に卒業旅行に行くけど、大丈夫かしらん。

弟夫婦と、娘と合流して名古屋駅のサムギョプサルのおいしいお店でがっつり食べてきました。お陰で服が肉くさいです!
でもとってもおいしかったー!!満腹すぎて倒れそう(笑)



ちなみに私は3回目。しょっちゅう来る所じゃないけども、でも何回も行きたいお店です。今日の心残りはデザートが別腹にならなかった事です。お腹いっぱいすぎて断念しました・・・。次は頑張る!!

ひまだよー

今日からお仕事。午前中はそれなりでしたが午後はマジで仕事がなくてつまんなかった・・・。明日のために仕事を取っておいたというのもあるが。今の担当は仕事の量に波があるのでどうしても中旬はヒマになっちゃうんだよね。だからそういう時に年休を消化しないといけないわけである・・・。
今WBC見てますが、取っては取られて追いついて抜かれて・・・の繰り返しでドキドキしちゃいましたが、8回裏でガツンと来て今9回表であと一人状態です。準決勝行けるといいな。確か今日はまだ決まらないんだよね。
そしてこの後のカルテットが楽しみなのですが・・・うーん風呂に入り損ねました。どうしようかな(笑)

今日はホワイトデーでしたな。すっかり忘れていたわ。何にも出来なくってどうしよう。なんとなくネタは浮かんでいるんですけども。

とか言ってる間に試合が終わったわ。キューバショーック!!!!

お休みなのに・・・

今日はお休みを取って優雅に寝ていようと思ったのですが、あいにく月曜日は燃えるゴミの日・・・。普段通り携帯のアラームが鳴って、起きて、ゴミを捨てに行き、再びベッドへ。でもあんまり寝付けなくて・・・あさチャンをつけっぱなしにしつつうとうとと過ごしておりました。あ、ぐでたまアニメの最初だけ変わってましたね。ぐでりごともなくなっちゃったし、なんかあっさりとしすぎてません?もっと時間を増やしてほしいのですが。

郵便局に行きつつ午後はお買い物をしてあとは家でまーったり過ごしてました。ご飯も作り、ネットで何故かZガンダム関連のウィキペディアを読みふけり、そして10時半頃に九州旅行から帰ってくる両親を迎えに近くの駅まで。今年は断固としてセントレアへのお迎えはパスしましたよ。その方が絶対に早いんだもん!!電車最強ですよ!お金もかからないしね!
だいたいなんで10時セントレア着なんて飛行機を選ぶんだ。いっぱい回りたいからとか言ってるけど、一緒に行くお友達はセントレアから更に静岡まで戻らないといけないんだからもっと早い便にしろと再三要請してるんだけど、なかなか実現してもらえません。もう年も年なので、心配なのですよ・・・。足も悪くしてるんだしさあ。でもまだ動けるだけマシなのかな。

明日からまた普通の生活が始まります。今週と来週は4日間働くだけでいいのでちょっと気が楽です。

ごちそうさま!

今日は弟夫婦が5月に結婚式を挙げるレストランのお料理をいただいてきました。今日は仏滅なのでこういうイベントをやってるのかな。私が好き嫌いが多いというのがあって、親族を代表して娘と一緒に参加させてもらいました。

170312_anjou_08.jpg

170312_anjou_07.jpg

人気のあるレストランみたいですよ。1日1組だけ結婚式をやるんですって。

170312_anjou_32.jpg

170312_anjou_29.jpg

170312_anjou_26.jpg

まずは冷たい前菜から。生ハムとアボカドが入ってる冷製スープなんですけど、私は生ハムがあまり得意ではないのにこれは大丈夫だった!アボカドも味がよくわかんないぐらいスープがしっかりと味がつけてあって、おいしかった-。
次の海鮮バーニャカウダなんですけど、私が生のお魚がダメだというのを打ち合わせの時に言ったらしくて、私だけ全部海鮮のものは火が通ってました。でも他の3人はそれに全く気づかずに食べていましたvvv
そして洋風茶碗蒸し。これおいしかった!最初はクラムチャウダーっぽい味なんだけど(これも実は得意ではない)、だんだんとしょっぱめのプリンを食べているかのような感覚になって満足~。北寄貝もそんなに入ってなかったしね。

170312_anjou_25.jpg

フォアグラを西京みそで調理したお料理と、それを春の食材を使った和風だしでいただく、というものなのですが、これが意外と重かったんですよ。おいしかったんだけど、これは・・・うーんって感じでした。
なので、式の時には多分入れないと思います。めったに食べないフォアグラをいただけて満足です。(私庶民なのでvvv)

170312_anjou_21.jpg

魚のメイン料理。これがどうやら一番お高いお料理らしい。オマール蝦と鰆のポワレ。春キャベツのソースがこれまたおいしいのよ。これは是非本番でもいただきたい料理でした。

170312_anjou_15.jpg

お肉~。牛と豚が1カットずつ。牛はイチボという部位だそうで。フィレも実は一口サイズで試食が出てきました。どっちか選べるらしいので、「フィレの方が年寄りには食べやすいかなー」という意見を出しておきました。黄色と黄緑の丸はそれぞれにんじんとグリーンピースのソースです。どっちもあんまり味がわからんかったvvvだってステーキソースがおいしかったから!

170312_anjou_16.jpg

170312_anjou_13.jpg

鯛飯とホタテのお吸い物。鯛飯はねー、おいしかったんだけど、鯛の味が強くてせっかく食べたお肉の味の上に乗っかっちゃって残念な感じになるので、本番はできたら赤飯がいいけど・・・どっちもでいいよって言っておきました。まあおいしかったし。
お吸い物はちょっと甘かったかな~。嫁が「お味噌汁の方がいいんでしょうか・・・」と気にしていたけど、私はお吸い物の方がいいかなって意見を出しました。最後のお料理はさっぱりとした物の方がいいのではと思ったので。

170312_anjou_09.jpg

やっぱデザートは別腹です。抹茶のムースとベリーシャーベットでした。これに当日は更にウエディングケーキがつくのです。もう腹一杯です。これがマックスだということなので、今後の打ち合わせで削ったりリクエストに応えてもらったりするわけです。
弟がアンケート用紙に書き込んで、その後にチャペルを見せてもらいました。

170312_anjou_05.jpg

170312_anjou_03.jpg

イマドキのレストランウエディングというのは私は初体験なので、今から楽しみなのですが、私はほぼ裏方になっちゃうので(新郎の姉なのにね)あんまり楽しめない代わりに今日行かせていただいた、と思っておこうかな。
裏方っつっても運転手だったり写真撮影だったりで席をうろうろしたりする事も多いのかなあ。基本的に親族だけなのですが、うちの方がジジババ多めなのでいろいろと気を遣います。大変だけどたった一人の弟だし、頑張りますかね。

今日朝ごはんを作ろうと卵を割ったら素敵な事が起きました!!



双子の黄身が出てきました!!!
カラザが二つあるから黄身も二つですよ。初めてだったのでドキドキしちゃった。LINEカメラでぐでたまにしてみましたよ。



更にしゃべらせてみましたvv今日は何かいいことが起きるかな~とわくわくしましたが、特に何もなく(笑)おいしいご飯は食べられましたが予定してた事だしねえ。
ちなみに双子たまごはサイズ的にはLですが、なんとなく重かったような気がします。
しかしインスタに#ぐでたまって入れただけで全く知らない人からいいねをされる・・・。しかも外国から。英語で「私の所にも遊びにきてね!」と言われるし・・・ぐでたまも人気者になったのう。

明日はUQを取りました。「いいわね、UQ。」っていうCMが結構好きですvv(でもドコモ信者だから変えない)

卒業しました

両親が旅行に行って2日目。まったりと過ごしています。というか気を遣わない生活ってたまにはいいよね。うちはお離婚してから(カルテットの家森さん風に言ってみる)ずっと実家住まいなので、娘と二人だけの生活っていうのはこういう時しかないんですよ。娘も4月から大学生なので、言えばちゃんと手伝ってくれます。とても助かります。だからのびのびできるのかもしれん(笑)逆にずーーっと二人で生活していたら・・・ギスギスしてたかもなあ・・・。改めて両親に感謝・・・ですね。

娘は車校の卒業検定に合格して、車校を無事卒業することができました。通い始めたのが12月初旬。結構まったりだったなあ。私は2月の始めから3月下旬の2ヶ月で一気だったからな。毎日通ってたもん。娘の場合はぽつぽつと行ってる感じに見えたので、いつ学科の講義を受けてたの?っていう感じでした。効果測定の成績もよく、今日も縦列駐車でやり直しさせられたけど(もう一度やってって言われたそうな)、結局合格だったし。後は平針で試験を受けて合格すれば晴れて免許証を所持することになります。
これで私が外食時にお酒を飲んでも大丈夫になるわ。ありがたや~。

娘が試験を受けている間、私は歯医者の定期検診でした。昔から歯茎が弱めなのでケアしてもらってます。行く前はなんともなかったんだけど、歯石を取ってもらっている間にしみるところがあったので、知覚過敏になっている部分に薬を塗ってもらったり、歯間ブラシの使い方のおさらいとかやってもらいました。今日は空いていたので時間通りにやってもらえました。前回は予約していたのに30分ぐらい待たされたもんね・・・。よっぽど手のかかる患者さんがいたって事だよね。

歯医者に行く前に見ていた地元の情報番組で、昨日ナガシマスパーランドで稼働した4Gコースターの特集をやってました。そのコースターの名前が「嵐」というんです。なんで「嵐」という名前にしたのか・・・。ぐるんぐるん席が回ってるからかな。
何日か前に「あさチャン!」でこの「嵐」の事を取り上げてくれたんだけど、その時のBGMは「A・RA・SHI」でした!でも今日は12分ぐらいの特集だったのにBGMには「嵐」を使ってくれなかった・・・。著作権とかうるさいなあ・・・(コラコラ)。
私の希望としては「嵐」に「嵐」が乗りに来たっていうのをどこかの局がやってくれることをすごく願っています。多分「しやがれ」のロケが一番やりやすそうなんだけど、櫻井氏が夜会の掲示板とかで行かされるパターンもありかなと思っています。早くやってくれないかなーわくわく!!!

6年前の今日は私は仕事中でした。ビルがずっと揺れていて船に乗っている感じがしばらく続きました。なんとなく気持ち悪かったです。今でも強風でギイギイとビルの音が鳴ると、地震かなって身構えちゃいます。
午後2時46分に黙祷させていただきました。少しでも早く復興した東北の姿を見たいと思いました。

はじけまくりの30周年

TM NETWORKの「Get Wild」だけ沢山集めたアルバムが来月発売されますが、「GET WILD SONG MAFIA」というタイトルになって、更に3曲追加して4枚組になるんだそうな。お値段据え置き。太っ腹~。探したら出てきたっていうオチなのか、リミックスした人が増えたのかはわかりませんが・・・楽しみで仕方がありません。更に「Get Wild(完全生産限定盤) [Analog]」なんてものも出るらしい。30センチジャケットの「Get Wild」・・・なんて素敵なんでしょう。昔のシングル盤もちゃんと保存してありますけどね。ついでの懐かしの8cmCDもちゃあんと持っていたりする。でもやっぱりファンとしては持っておきたいです。ということでしっかりポチらせていただきました。
更に嵐の新曲も同じような時期に発売されるという・・・。春はやっぱりいろいろありますなあ。
最近いろんな曲を聴くようにしているんですが、特に気になっているのがAimerさんですね。ガンダムUCの曲を何曲か歌っている流れで聴くようになったのですが、今日リッピングしたUC RE:0096のコンプリートベストの収録曲にTM NETWORKの「BEYOND THE TIME」が入っていて、歌ってるのがAimerさんでした。ライブ音源だったんですがこれが本当によくって。私もこんな風に気持ちよく歌えたらなあ―なんて思いながら聴いておりました。
ちまちまAimerさんのアルバムを集めております(さすがにDLとかですけど)。ゆっくりのんびり聴きたいなあ。私的に大変好みの女性シンガーです。要チェックや!!

今日は新人がお休みだったので、久しぶりにがっつり業務代行したんですが、めんどくさい書類ばっかり作らされてちょっと勘を取り戻しただけで終わってしまった気がする。来月からこの業務を毎日やることになるんですけど、こんなめんどくさかったっけ・・・と思いながら仕事をしておりました。
両親が旅行に行ってるので娘と二人だけ。なんとなくまったりとしています。娘が妙に張り切って台所に立っているのが気持ち悪いですが(笑)仕事帰りの私としてはとても助かっております。
娘は今日車校の効果測定の試験があって、見事合格したので、明日は卒業検定です。これをパスすれば次はいよいよ平針。ついにここまで来ちゃったか~。頑張れよ~。

明日はあの日から6年。早いな・・・。もう6年、まだ6年。いつか来るかもしれない大地震に怯えつつも備えなければね。

緊張するー!

昨日ここに仕事のモヤモヤを爆発させたお陰で今日は多少は落ち着いたのですが、お昼直前になって、部長が私たちの仕事を見たいとか言い出してパニックです。
お酒の席でのお話だったようなので(私は直近2回行ってない)、その話を聞いてた子達は冗談だと思ってたらしいんですが、そういう事を言い出す部長っていうのは今の部長が初めてなので、私がその場にいたら多分冗談には思えなかっただろうなーなんて。今までと本当に毛色が違う方なので(とってもいい方です)、ちゃんと実現させてくる所がスゴイ。末端の私たちの事を知ろうとしてくれてるなんて・・・!!と感動すら覚えましたが、その後が大変なのです。秘書担当の方達とお話をまずして、うちの所属の課の人達のも話を通して、さてどうしたらいいの?っていう感じで。きっと何をしているのか見学をしたいだけなんだろうけど、それでもある程度準備は必要で、どういう順番で見てもらおうとかね、ごちゃごちゃと調整をしなくちゃいけなくなりそうで気が重い・・・。
来週の金曜日、ガッチガチになりそうです(汗)

THE夜会の準会員に千鳥のノブが出ていたのですが、実は私は彼のツッコミ口調が密かに気にいていまして、中条あやみちゃんのモノマネに対するツッコミの言葉が「きたきたー」って感じになるんですがおかしいですかね。
お笑い芸人さんにお気に入りがいるわけでもないのですが(しいていえばオリラジの藤森さんぐらい)、ノブさんも要チェックかもしれません。私の中で、ですがvvv

明日から両親が九州に旅行に行きます。3泊4日です。明日は仕事ですが月曜日は休みを取ったのでなんとかなりそうです。娘もいるしね。卒業して春休み中ですが、明日は効果測定の試験を受けるんだって。当日予約で先着順らしい。ちなみに私は1回落ちて2回目で合格してから卒業検定を受けた記憶があります。でもその方が平針で受かりやすいとかいう迷信があって、実際に一発合格したんですけども。娘はどうだろうねえ。予備テストはバッチリだったと言っていましたが、仮免よりひっかけ問題が多かった気がするんで、まあ引っかからないように頑張れとしか言いようがありませんな。
家に帰ったらパスタを茹でていてくれている予定なので、本当に私もラクになったなあ。

ぐちぐちさせてくださいっ

私が野球を見ていない時に限って点を取ってくれる侍JAPAN。強化試合の時はそんな出来で大丈夫かと思ったけど、ふたを開けてみれば2連勝ですぜ。中日からは野手平田・投手岡田の二人だけ選ばれてて、平田は控えになっちゃってますが、岡田はいい所でピシッと抑えてて、一気に有名になりそうな予感です。そろそろひらたりんも出してほしいなあ。

会社でモヤモヤしっぱなしで、会社の信用問題になりそうな状況に陥りかけていて、実は明日が不安。
相手の説明を聞いて、うちの担当者にそれを言って、明日更に上司にそれが伝わるわけで、なんだかもう・・・つらいね、管理者って。私、一応管理者なんですよ。なので仕事上で何かあると、一番最初に伝えられ、それを下に落とすのって相当キツイです。言い方を考えて、次からこうしようああしようっていうのを伝えて・・・気を遣いまくってます。もっと軽く言えたらいいんだけど、内容が厳しめのものだったので・・・なんだかなあ。もっとガツンと言わないとマズイのかしらねえ。やっぱり「円満に仕事したい」という気持ちが働いちゃうから言い方もソフトになってしまいます。でもまあ淡々としてる子だから正直今もまだ扱いに困っているというか・・・人を指導するのって難しいです。いろんな子にお仕事を教えておりますが、その前に私の脳細胞がやられそうで怖いです。
同じチームの子に仕事の報告を全然してもらえなくて、なんだかなな気持ちにもなっておりました。多分その子は自分で処理できるし、理解できているし、私は把握してるだろうと勝手に思われてそうなんだけど、そうじゃないんだ。せめて「エラー出てますので、対応します」の報告ぐらいあってもいいんじゃないのかなあ。頭がいいからなんでも出来るんだろうけど、そういう問題じゃないんだよね。上にも書いたけど一応「責任者」なので、責任者がエラーの対応を全く知らないわけにもいかないんだけど、そういうのってどう思ってるんでしょうかね。私は年だけ取ってるだけの飾り物なのかしらねー。ちょっと卑屈になってしまいます。
まあエラーの原因はなんとなくわかってましたけどね・・・。聞かれないから聞きもしないし、まあ・・・様子見だけして終わっておこう。あーめんどくさっ!!!もう個人プレーしちゃってくださいよ。めんどうな時だけ頼ってくるんだよきっと。



これをファミマで見つけて少し気分がほっこり。まだ食べてないんだけど・・・どんな食感かな。わくわく。明日のお楽しみにしようっと。

置いてけぼり感

今日からWBCが開幕しましたが、なんで国際試合っていっつも7時過ぎにプレイボールなんですかね。球数が制限されてるから継投も多めで、ピッチャー交代の度に時間が取られて・・・ってやってるとそれだけで30分ぐらいの時間になりますよね。
せめて6時半ぐらいから始められないのかな。セレモニーとかちゃちゃっと済ませて、ちゃちゃっと始めてほしいです。
プロ野球では時間の短縮化をいろいろ模索してるはずなのに。
お陰で「カルテット」が23時10分始まり。もう深夜じゃないかっ。しかも今回は異様にミゾミゾな展開だったし。最後のアレはなんなんだ。もたいさんもう出番ないと思ったら、まだまだ出てくるし。
みんな片思いっつーけど真紀と家森はそういう感じじゃないよね。でも別府さんと真紀さんはお似合いだと思っております、はい。
あと2回かー。正直坂元脚本のドラマって苦手な感じなんだけど、TBSってだけで見れてしまう自分がオカシイです。土井さんが監督だっていうのが一番大きいよね。すごくキレイなものをキレイに撮れる人だと思います。

私が今の仕事についてもうすぐまる11年になるんですが、そのまる11年ずっと同じ職場にいた女性社員さんがついに産休に入られます。多分3年育児休暇取るって言ってました。
異動ばかりの職場の中で唯一新入社員からずっと今の職場で働いていた人でした。私の1年先輩(年はだいぶ下です)。
これで私よりも先に今の職場にいるのはおっさん二人だけ。出戻りの人もいるけど、その二人をのぞくとみんなどこかから異動してきて、また1,2年もすれば出て行く人達ばかりです。きっと夏にはまた顔ぶれががらっと変わるでしょう。
そんな中11年ずーっといるとなんとなく取り残されている感じがします。私はその人達とは所属する会社が違うので、その会社の命令が無い限りずーっと今の職場にいる事になるんですよ。給料面の問題とかね、いろいろあって、そこしかいられないっていうのが現状です。なので、何事もなければずっとここにいないといけないわけで、いろんな人を見送って受け入れていかねばならないのです。女性社員さんが明日からいないということで、ますます置いてけぼり感が強くなりました。特別仲がよかったわけではない(むしろ私は苦手部類だった)のですが、なんとなくね、ついにここまで来てしまったかーという感じですね。
明日はちょっと忙しいかもしれないけど、気分を変えて頑張ろうと思います。

ガチガチ!

今日は長年一緒の課でお仕事をしていた方が産休に入られるということで、しばしのお別れ会があったんですけど、その会をやることを知らされた前日に整体の予約を入れてしまい、更に両親が中日劇場へ梅沢富美男を見に行く事になってしまい、もうどうにもならなくて泣く泣く欠席しました。まあ高校も卒業したんだし、一人でなんとかなるだろうとは思うんだけどなんか心配でねえ・・・。今日も帰ったら玄関の電気つけてないし、洗濯物は取り込んでないし(乾いてないと思われていたかな)、野菜炒めだけはやってくれてましたが。まだまだ心配は尽きません。
明日まで出勤されるのでちゃんとご挨拶できるんですけどね、夕方その方に今日はいけなくて本当にごめんなさいってお詫びしておきました、はい。でも最近連続で課のイベントに参加できてないのでそろそろ忘れられそうだなvvv

整体は相変わらずのガッチガチだったんだけど、最後の首と後頭部のリンパマッサージの時に先生が私の寝息とリンクしちゃったみたいで、少し寝ちゃってたんですよ。私の頭の重みが絶対あるはずなんだけど。寝息が聞こえちゃって驚いて起きてしまいました(笑)
気持ちよかったんだけど、なかなか月末の予約が取れない。月の終りに疲れを取りたいのに・・・。人気のお店になっちまったなあ・・・というより、常連さんがまとめて予約を取ってるせいなんだな、きっと。くっそう。

2時間ドラマを見てました。途中からになっちゃったけど、桐山漣君が出ていたんで。娘が最近ライダー俳優をチェックしまくってて、桐山君が出てるんだけどって言ったらすごい勢いでチャンネルを変えてました。いったいどうしたというんだ・・・。今日も友だちと家の大きなテレビで仮面ライダー見てたそうですし。すっかり嵌められちゃいましたねえ。嵐には嵌まらなかったのに何故だー(笑)

ピアノコンサート

今日は私のピアノの先生のコンサートがありました。



3人組ユニットで、連弾がメインで、サクソフォンが一人ゲストで入ってました。
0歳児もOKのピアノコンサートでしたので、お子様がいっぱいでした。落ち着きがないのは当然なのですが、やっぱりピアノは静かな環境で聴きたいな・・・と思いました。それと、子ども連れのお母さんが演奏中にずっとスマホをいじってるのが目に入ってしまい、その人から目が離せなかったです。連れてきたお子さんも落ち着きがなくて、ウロウロしまくってるし、お母さんはひたすらスマホ。いったいこの人は何しに来たのだろう。出演者のお友達なんだろうか。練習室にイスを並べたり絨毯をしいてのミニコンサートだったのですが、さすがに次はホールみたいな所でやってほしいですね。0歳児OKにしたのはどんな方でも気軽に音楽を聴いてほしいから、という出演者の希望からでした。それはわかる。わかるけど・・・普通に静かに聴きたい人もいる事も忘れないでほしいです。せめて託児をするとかね、小さな規模ですから難しいかもしれませんが、そういう環境を整える必要はあるのではないかな、と思った次第です。
曲は割となじみのある曲ばかりだったので聴きやすかったですね。連弾だけのピアノコンサートは初めてだったから新鮮だったなあ。
「動物達の謝肉祭」は全部ではなかったけど圧巻の演奏でした。それと「ルパンのフーガ」「どんぐりの運命」という現代音楽とクラシック、童謡のコラボレーション曲なんかもあって、とても楽しめました。特に「ルパンのフーガ」はイントロ部分でゲストサックス奏者の方が少しだけ演奏してくれてかっこよかった!!

1時間ちょいのコンサートの後はえびせんべいの里でえびせんべいを調達しつつ、イオンへ。武豊という所から美浜に移動してたんですけど、マジでお店がない。さびれまくってて大丈夫なのかと思ってしまうほどです。だから食事をする場所もないので仕方なく常滑まで移動したんですよね。で、その常滑のイオンで食べた遅いお昼ご飯がコレ。



全然並んでなかったのでカレーにしたのですが、スプーンがスコップ型なのがかわいかった!!甘口にしちゃったので多少物足りなさはありましたが、おいしかったのでまた次もここにしようかな。いろんなカレーがあったし。娘も次はコレにするって言ってました。でもいつ来るかな~。なかなか来るのめんどくさいんだよー(笑)

初体験

今日はエアポートウォークまで行ってきました!明日行われる小牧基地の航空祭の予行演習が行われるため、基地に近い施設となると名古屋空港かここしかないんで、だったらお買い物ができるエアポートウォークにしよう!という事で初めて足を運びました。
もちろんお目当てはブルーインパルスです。しかし、多分3時頃かな~なんて思ってたので、のんきに娘のメガネを作ったり、ランチを調達しに行ったりして時間を潰していたのですが、いざ視力検査が始まった時に私がブルーがもうすぐ出発するというツイートを発見してしまったので、様子を見に行ったら本当に離陸スタンバイに入ってた・・・!!

09_170304_komaki.jpg

エアポートウォークの3階から撮影したものです。元々は空港の施設だった所なので窓がいっぱいあるんです。だから私はなんとか離陸を見る事はできました。しかしブルーを見たがっている娘はまだ視力検査が終わらない・・・。結構のんびりな感じで接客してくれてたので私はちょっとだけイラッとしてましたvv
で、度数やレンズの種類を決めてお金を払って、ダッシュで外に向かったら少し見る事ができました!!

08_170304_komaki.jpg

07_170304_komaki.jpg

06_170304_komaki.jpg

05_170304_komaki.jpg

もう終わってしまったのではと焦ってたので、まだ飛んでてくれた事に感動。
やっぱり青い空はいいわあ・・・。過去に何度か航空祭でブルーを見ていますが、キレイに晴れ渡ったのは1回だけなんですよ。後は全部雲がいっぱいで残念な感じだったもので。
そういえば小牧の航空祭ていっつも前日の予行は晴れてるんだよね・・・。これからも見にいくかの・・・。

帰投はすぐ近くまで行きましたよ。

04_170304_komaki.jpg

03_170304_komaki.jpg

フェンス越しでしたが、見る事ができました。
ちなみに私のカメラは一昨年ディズニーシーでうっかり落としてしまってちょっとおかしな事になっております。被写体がちゃんと真ん中に来ないんですよ。前にもこれをやってて一度直してるんだけど、その時は保険でなんとかまかなえました。今回はほっておいてるので多分もう直さないと思います。もうちょいコンパクトなのが欲しいんだけど・・・お金がなーい。父親のなんちゃって一眼レフでガマンしよう。

02_170304_komaki.jpg

01_170304_komaki.jpg

明日の本番のために待機してる自衛隊機がいっぱい。航空祭、盛り上がって欲しいですな。
何もなければ明日行くんだったのにな。ちょっと残念だけど、今日青空の下のブルーが見られたので満足です!
初めての予行の見学はなかなかハードでしたが楽しかった-。エアポートウォークもなかなかいい感じのお店が揃ってたし(そんなに買い物はしてないけど)、また来ようと思います。ただ、今日は車の混み具合がよくわからなかったので電車とバスを乗り継ぎましたが、次は車でも大丈夫っぽいなーと思ったので、頑張って車で行こう!

桃の節句は平常運転

今日はひなまつりです。ぐでたまさんが「お祝いなのに休みじゃない」ってつぶやいてくれました。端午の節句はお休みなのに何故桃の節句はお休みにならなかったのだろう・・・。卒業や入試のシーズンをわざわざ考慮してくれたんだろうか。山の日じゃなくてひなまつりでお休みにしてくれてもよかったのよ(笑)
うちはささやかーにちらし寿司とロールケーキでひなまつりしました。もうお人形も随分長い事飾ってないんですけどね。出した所で誰か見てくれるわけでもないしね・・・。



ジャンプ本誌では休載中ですが、コミックスは出ましたね。娘が買ったものを読ませてもらいました。17巻の内容をほぼ忘れているのでどういう風に繋がっているのかイマイチわからんかったけど(笑)またキャラが増えてるから覚えられないっすよ・・・。
そしてヒュースがいよいよ玉狛第二のチームに合流したところで終わりましたが、さて次はいつ出るのか。早く復活してヒュースの実戦を見てみたいものです。
ちなみに私は生駒さん嫌いじゃないです。

明日は航空祭の予行を見に行こうと思っています。航空祭の当日は行けないので、せめて近くで見たい!って事でエアポートウォークに初めて行くのであります!予行は初めて行くので緊張しております(汗)何かしら見れるといいんだけどな。

訓練!

昨日頑張ったせいか、朝からボッケボケ。いろいろ迷惑をかけていた・・・。恥ずかしいからもう言わない。

仕事で郵便局に郵便物を出しに行ったんですけど、ゆうちょ銀行のフロアで強盗模擬訓練をやりますって言われてドキドキしちゃいました。しかし、実際は奥の方で何かやってた感じがするなあっていうだけで、あっという間に終わっちゃいました。郵便コーナーの方にも何か仕掛けがあるのかなと思ったら全然なくて、ちょっと残念←

高校を卒業し、入学する大学に卒業証明書と入学前のならし勉強のプリントを送ることになっているのですが、娘は情報系のクラスで進学だったから、封筒の書き方とか送付状のレイアウトの仕方とか全然なってなくて半分キレそうでした。就職組だとある程度やってたらしいんですけど・・・進学組もやってくれよっ!!
明日ちゃんと郵便局で出せるかしら・・・。簡易書留の用紙も書かせたけど・・・大丈夫かしらん。ぬくぬく育てすぎたかな~。
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索