幕末はむずい。

2月があっという間に終わってしまいました。弟が結婚するという事で以前と比べるとはるかに沢山交流してる・・・!仲がいいでも悪いでもない姉弟なんですけども。
明日は娘の卒業式なので、リクエストに応えて餃子パーティーです。弟の嫁を駆り出してせっせと餃子を作りたいと思います。

結局今日もずーっとmp3ファイルの変換作業をちまちまやってました。やり始めると本当に止まらないのよ・・・。
それをやりながらマツコの知らない世界のダムカレーや、「カルテット」を見ていました。
「カルテット」はなあ・・・。本当にありすがワケわからなくて、もうお前何もするな!って思ってしまいました。しかもドライビングテクニックがハンパない設定ってのもね。あそこまでバックされるとひくわ・・・。
クドカンさんとよりを戻すかに見えて結局別れましたが、まきまきと呼べなくなっちゃったのが私的にちょっと寂しい(笑)



本格的に篤姫編に突入です。私は大河ドラマの「篤姫」をほぼ見ていないので(幕末はちょっと苦手)、ふむふむと読んでましたが・・・むずい。疲れる。「大奥」は1冊読むのにだいぶエネルギーを使いますな・・・。でもコミックスの帯に「受験の新・入門書 江戸の歴史は大奥でわかる」なんて書いてあったので、男女逆転はしてるけど、史実をなぞりながら進んでるから、参考書っぽくはなってるんだよね。平安時代でいう「あさきゆめみし」とか、飛鳥時代の「天上の虹」とか、そういう感じになってるのか。ふむふむ。でも1冊が分厚いから読むの大変だよねこれ。
このお話って江戸幕府が終わるまでやるんだよね・・・?大奥がなくなったらって事だよね・・・?あとちょっと・・・っていうか最後の将軍様は大奥に一度も入らなかった人らしいので、果たしてどうなることやら。

あ、カバンはOPAQUE.CLIPで無事ゲットできました。セール品だったけど、冠婚葬祭でも問題なさげの黒いバッグがありましたー。お値打ちだわー。あまりお金をかけずに済みました。さあ明日は駐車場の確保を頑張ります!まずはそれからだ。

やり始めたら止まらない

mp3ファイルのタグを張り切ってつけていたら遅くなってしまった(汗)ファイル名書き換えとかいっぺんにやれるフリーソフトを使ってますけども、やり始めると止まらなくなります。しかも、特殊なmp3ファイルにしてリッピングしてしまったために、一度wavファイルに一括変換してから通常のmp3ファイルに変換しなおすというめんどくさい事をやってるので(その方がうまくいくのです)、時間がかかる。でも楽しいのでまた明日やろう・・・って明日は「カルテット」があるから厳しいな。
もうすぐ娘の高校の卒業式ですが、服はフォーマルを着ちゃうのでいいのですが、靴とカバンをなんとかしないといけない事にやっと気づきまして(汗)こないだの年休の時に買い物しときゃよかったんだよね・・・。アフォです。
で、靴はなんとか見つけて今日買ってきましたが、カバンまで手が回らなくて、明日またウロウロしてこようと思います。
高校は「車は乗りあわせで」とか、「公共交通機関で」などと言ってくれてるのですが、式の後に用事があってどうしても車で行かなくてはならないので、朝早めに行くしかなさそうです。入学式の時になんとかなったから多分大丈夫だとは思うんですが。



ちまたで話題の湖池屋のプライドポテトです。販売休止になるというニュースが流れた日に左側のものを、翌日の朝に右側のものを、そして昨日真ん中をそれぞれゲットしました。娘はもう食べてしまったようですが、私は3つ揃えてから食べたかったので、まだ食べてなかったりする。別のポテチを片付けないといけないんで。ふあああ、チョコの後はポテチ地獄です。暖かくなったら本気でウォーキングを再開せねば。

見守りたい

娘は朝から喜び勇んで好きな俳優さんが出演する映画の舞台挨拶に行っちゃいました。残された私はパソコンでカードゲームしながら時間を潰しました(ヲイッ!)。やると止まらなくなっちゃうんですよね。他にやるべき事はあるはずなんですけど。そろそろ自重します。
午後からは体調不良から復活した友だちの所にちょこっと顔を出してきました。元気そうでしたが、社会復帰はもうちょっととのこと。前回の入院から半年で再入院だったから、「職場で席あるの?大丈夫?」と真剣に心配しましたよ。仕事はなんとかなってそうですけど、そろそろこの人も自分の身体のことを考えて行動した方が身のためだと思うのであった・・・。
息子も進路が決まったようで、ホッとしておりました。

「アライフ」が面白くなってきましたよ。まさおがだんだん壊れていって、取り巻きがどんどん離れていって、最終的には全部なくなればいいって言い出して。それを阻止するのが沖田なんだろうが、彼は職人さんだから病院がどうなるとかそういう事は考えずにただただ患者の事だけを考えている。まさおと沖田って本当に両極端だね。
自分の感情をさらけ出す事がヘタクソなばっかりにね・・・。裏で手を回して自分の思い通りにしてきた事で、いろんなツケが今頃になって彼に襲いかかってきております。そんなまさお転落の様子をしっかり見届けようと思っています。

そしてオルフェンズですよ・・・。シノが・・・。第1期からばりばり活躍していたシノが・・・やっぱりあれ死んじゃったんだろうか(汗)第1期の時も死んじゃったんじゃないかと思ったけど生きてたから、今回もちょこっとだけ期待していい?

やっと女子になってきた

今日はいろいろ大変だったですよ、移動が!朝は私がのんびりしすぎたせいで乗るつもりだった電車を諦めて次の電車にしちゃったんですが・・・。
午前中は会社の組合のミーティングに参加しました。女性ばっかり集まって会社のグチばっかり言う会です(笑)昔は毎年やってたけど、仕切る人がプライベートでバタバタしてて3年ぐらい出来てなかったんですよ。今回は名古屋でやるって事で久しぶりに集まって総務最悪ーとかぐだぐだ言ってました。ランチは今じゃすっかり影が薄くなってしまったルーセントタワー。そこでいっぱいしゃべって、12時40分頃に終わったんですが、私が1時前の電車に乗らないと次のピアノレッスンがマジでギリギリという状況だったため、電車の時間が迫ってるのでってお断りして皆さんより先に出てきました。
ルーセントタワーから名古屋駅って結構距離があるんですよ・・・。外だと信号もあるので、地下街を歩いたり走ったりして無事駅に到着。頑張った自分。久しぶりにいっぱい走った気がする。平坦な道だから出来たんだと思う。
電車に乗って帰宅して次はピアノのレッスン。いつもは夕方5時からのレッスンだけど、この後美容院の予約をしていたため、2時に変えてもらっていました。
今は星野源の「恋」を練習していますが、意外と早くまとまりそうなので、次に弾く曲を何にしようか真剣に考えています。何がいいんだろう・・・迷うわー。
そしてレッスン後に美容院へ。今日はお手伝いの女性が来ていたのですが、いろいろすごいお話を聞きましたよ。
その方にはうちの娘と同い年の娘さんがいるんですが、私立の高校を卒業をした後の進路が白紙になっちゃったんですって。多分理由は彼氏がクズすぎてその子の影響を多分に受けてしまっているから、って言ってました。うちなんて彼氏なんていないし(欲しいと思っていないっていうのがね・・・)、とりあえず進路は決まっていてやりたい事はあるらしいし、車校も真面目に通ってるし、面白いぐらい「普通」なんですよ。やっと普通の俳優さんを応援するようになってホッとしている所(笑)
そういう娘を見たその方は「本当に羨ましい・・・」と言って下さいました。ある意味放任ではあるし、好きなことは出来る範囲でやらせてるし、祖父母に育てられたものだからなんか違うのかなって感じですかね。
そんな娘もようやく「メイクを教えてほしい」と言いだし(まだ教えてない)、手始めに今日美容院で眉カットだけやってもらいましたよ。やっとお年頃の女子になりつつあります。今までが「子どもっぽい」というか垢抜けない感じだったからね。
明日はお気に入りの俳優さんの映画の舞台挨拶に行くんですって。当たってよかったよね。いいなあ、楽しそう。

プレミアムなフライデー?

月の最後の金曜日はプレミアムフライデーといいましょう!という3時で仕事を終わらせて遊びましょう!という取り組みが始まりましたねえ。うちの会社はお堅い所なので全く関係なく仕事してましたよ。取引先から3時以降に電話いっぱいありましたけど何か(笑)
3時で仕事が終わるわけがないじゃないか。労働時間っていうのが会社の中で決められていて、それにのっとって職場に拘束されてるんだしねえ。今日は超絶ヒマだったから3時で上がってもよかったんですが(笑)
ヒマすぎて時間が経つのが遅くて遅くて。お仕事してあっという間に時間が経ってる方がマジで気が楽ですわ。
ということで全然プレミアムな金曜日ではありませんでした!いたって普通の金曜日であります!
これが浸透するのなんて相当時間がかかると思いますよ?週休2日制だって今じゃ当たり前の所が多いですけど、昔は土曜日も半日仕事とか多かったと思いますもん。まずは会社で決められている労働時間の短縮を検討する事から始めないとねえ。当分ダメぽ。
そういった労働条件の改善についての話し合いが明日組合であるんですけども、行くのめんどくさいし、最近は遠くでやってくれないしで本当につまらん!昔は東京横浜京都大阪とハデにやってくれたものでしたが・・・。来年は京都辺りを期待したいですっ!今年は名古屋って何それ!!!

天才2号

今日は本の紹介。



音楽家・澤野弘之氏のオフィシャルブックです。
彼はいろんな劇伴を作られている人です。私が知ったのは大野さん主演のドラマ「魔王」。音楽を全て手がけていました。元々「医龍」の音楽担当として名を上げた方です。
アニメも多くて「機動戦士ガンダムUC」、「進撃の巨人」「青の祓魔師」など・・・多分いっぱいあると思います。
澤野さんを知った当初はいろいろ集めまくっていましたが、今は落ち着いてました。ただ、オフィシャルブックに小室哲哉氏との対談が掲載されるとなったら買わないわけにはいかない!と思い、久々に密林を利用しました。未発表音源のCDもついてました。まだ聴いてない・・・。
澤野さんは大野さんと同い年の人なので、TM世代とはちょっとずれてるんですけど(全盛期は小学生だったってvvv)、中学生の頃に多大な影響を受けたらしく、コピーバンドとかもやってたみたいです。対談の中で「Get Wild」「マドモアゼル・モーツァルト」「二十歳の約束」なんて単語が出てきてちょっとうれしくなりました。
ただ・・・「魔王」という単語が全然出てこなくて寂しかったです。「医龍」で人気が出ましたけど、大野さんが「天才だ」とめちゃくちゃ褒めまくってたので、そこら辺カバーをお願いしたかったかな~。
ライブ活動も[nzk]名義でやってるんですけど、名古屋ではまだやってなさそう・・・。名古屋に来てくれたら多分行っちゃうよ。
ちなみに彼の音楽で一番気に入っているのは「魔王」の「AstArOth」と「UC」のタイトル曲「UNICORN」と、地上波放送された「UC」の後期のED「bL∞dy f8 -eUC-」です。今一番彼にやってほしいのは嵐のアルバムオールプロデュースですね!絶対かっこいいと思うんだよね!と勝手に妄想しています。絶対叶わない夢ですね!!

ちなみに・・・タイトルの天才2号というのは澤野さんの事で、天才1号は小室氏ですvvv

現実は厳しい

今日はやたらと電話を取る日でしたね。部の人間がごっそりいなくなった時間があって、1時間ぐらいで戻ると思ったら30分延長されたし!まだ戻ってきてないんですよーって言い訳するのがめんどくさかった・・・。
で、相変わらずネタがなくて、春以降の資金繰りをどうしようか、そればっかり考えちゃって、うちの会社は副業NGなのが本当にツライ・・・。2年持たずにしんどくなりそうな気がするわ・・・。
あんまりそういう事考えないようにしてるんだけど、ヒマな時間が多いとつい。大学までの通学定期はいくらかかるんだろうと調べてみたら、2路線で学割使って6ヶ月定期にしても、私と2万ぐらいしか違わないという遠さ。今までが近かったからこれはもう大変。
車も乗るようになってくるから保険料が一気に上がるわけで。
バイトもどれぐらい稼いでくるかわからないからなあ。まあ、とりあえず美容院代は自分で払うぐらいはしてもらわんとな・・・。おこづかいも上げないからその分貯めようと思ったんだけど、振袖のローンが夏から始まるのであんまり意味ないし・・・あーもう高額宝くじ当たらないかなーー!!!でも買うのも結構もったいないしー!!!大金持ちのパトロンとかその辺にいませんかね(ヲイ)。

という事ばっかり考えてるのがイヤなのでガンダム見たり創作ちょこっと書いたりとかしてたりする・・・。
旅もしたいなあ。娘は来月友だちと東京に卒業旅行、両親は九州旅行。私、どっこもいかね。まあ12月に大阪行ってるけど車で日帰りだしな。1月の滋賀なんてドライブみたいなもんだ。お泊まりしたいですっ!お金のあるうちにバスでぶらっとどっかに行ってみたいです。電車でもいいけど!!ちょっと真面目に考えよう。心に潤いが欲しいです。

サスペンス感が・・・

今日の「カルテット」は重かった・・・。うかつにつぶやけない感じでした。しかしクドカンと松さんのラブシーンにちょっとドキドキしちゃったよ。クドカンのそういうのって全然イメージなくって。
旦那の母親はここで退場するんだろうかね。目的がなくなっちゃったし。ありすもどうなっちゃってるのか気になるなあ。自業自得な部分もあるんだろうけど・・・。
ということで一気にサスペンス度が増してしまい、演奏シーンもなく、家森君や別府君のつっこみがあまり聞けず、ちょっと寂しかったなあ。

仕事ひまー。昨日忙しかったから反動でひまー。今日やったデータ処理の承認がされてなかったら明日もっとひまー。承認されてたらやることはあります。今月は月末があっという間に来ちゃうから気が抜けませんな。でも確実にデータが集まってきてるのでちょっと助かるかな。
ネタなしなので今日は短め。

助っ人の意義

今日は新人が年休だったかわりに助っ人が入ったんですけど、助っ人さんは久しぶりの登板だったから仕事を忘れてるんですよね。よくて月2回来てくれれば上出来の人なんだけど、助っ人に入る度に私は非常に疲れる・・・。今の席にいると余計疲れる。仕事をさせないといけないから。何のための助っ人なのかわからんのだけどね。正直いらないんだけど、会社事情があって入れざるをえない状況です。でも後輩が先日インフルで出勤停止になった際は一人欠けた状態で3日間やりきったんですよ。その辺りの評価は絶対してくれないんだろうなあ・・・とほほ。そういう時にすっと入ってくれる人が欲しいわけで。特にちょうど私が忙しい時期だったんですけど、助っ人さんの方も忙しいから無理とかね、そんなの助っ人じゃないって思っちゃう。
そういうわけで、今日に限っていっぱい仕事が来たから私がこれやるからあなたはこれやって、みたいな流れでやりましたけどね。明日から平常運転ですが・・・3日ぶりのお仕事でいきなりヘビーだったからか、帰宅してから頭が痛くて、薬を飲んだ後しばらく横になっていました。なんとか今収まってますけど、風が急に強くなってきてうるさすぎて起きたって感じだから、今夜はちゃんと眠れるのかしら・・・とほほ。

赤ちゃん見てきました

同僚の赤ちゃんを見に行ってきました。生まれたばかりの赤ちゃんって見てるだけで幸せな気持ちになりますねえ・・・。だっこまでさせてもらいました。久しぶりの新生児だっこに最初は緊張しましたが、泣かれずにすみました。
途中で看護師さんが来て、いろいろチェックしていったんですけど、それを見ながら・・・あれから18年半経った私の時どうしてたっけ?と思い出したりしてました。同僚はとにかくちゃんと座れないと嘆いていて(縫うからね)、怖くてトイレもままならないようでしたが、「抜糸したら面白いぐらいにラクになるからもうちょっとのガマンだよ!」と言っておきました。
1時間ぐらい話し込んじゃったかなあ。職場の状況とかうちのチームの状況とかいろいろしゃべってきて私も少しすっきりしました。明日からまた仕事ですが・・・気持ちを切り替えて頑張りたいです。

四大陸男子フリー。「ネイサン事件です」っていうハッシュタグが乱れ飛んでましたな。この「ネイサン事件です」って言葉、昔流行ってた「HOTEL」というドラマの主人公が言うセリフが「姉さん、事件です」なんで、そこから来てると思うんですが、若い子ってこの元ネタを知ってて使ってるんだろうか。おばちゃん達が使ってるから流れで使ってません?あははは~。
4回転ルッツとかフリップとかもう別次元の世界へ行ってしまいましたね、男子シングルは。羽生君も負けてなかったけど、私はネイサンの滑りの方が新鮮でよかったなあ。ネイサンはアメリカ選手の王道な感じかな。久しぶりにがっつり戦える人が出てきたなあ。羽生君はBGM化しちゃってるからそこが残念なの。もっと濃い演技をやってくれ。タンゴとかさ、こってこてのクラシックとかね。今までの演技をジャンプを高難度にして変えてるだけにしか私には見えないです。
その点晶磨君の方がメリハリがついててかっこよかったんだけど。晶磨君は3Aが残念だったね。3Aが決まってればショートの順位のままだったかもしれない・・・?そこはわからんけど。
でもワールドが楽しみ・・・・になってきたかな。オリンピックの枠取りという意味で楽しみ。頑張って3枠取ってね!

女子シングル頑張ってね!

明日同僚の赤ちゃんを見に行く事が確定したので、娘を連れて急遽イオンへお買い物。トイざラスでベビー用品を少し買ってきました。
今娘は仮面ライダーに嵌まりまくってて、なんでも10年前までの仮面ライダーならなんとかわかるって言われました。いつの間にそんなに知識を蓄えてたのかvvvなので、買う物を決めた後に仮面ライダーコーナーで足を止めたり、ゲーセンで推しライダーのちっちゃなぬいぐるみをお金を使って落としたり、まあトチ狂ってますわ。私も人の事言えないけど笑っちゃいますね。でもアニメキャラより俳優さんに興味を持ってくれている事がちょっとうれしかったりしますね。女子でもライダーに出ていればチェックするらしいよ。なので清水富美加さんの件はすごく残念がっています。

買い物の帰り道にドコモショップの前を通り過ぎようとしたら、ポインコの着ぐるみ2体が客引きしてました。運転中だったんだけど二度見しましたvvv立ち寄って愛でたかったけど通り過ぎてしまいました。今はスマホを変える予定は全くないし、壊れる様子もないので、当分ドコモショップに寄る予定は・・・ないかな。プラン変更とかもしかしたらあるかもしれないけどね。ポインコが特別好きってわけでもないけど、顔が面白いので楽しんで見てます、はい。


四大陸選手権女子シングルは三原舞依選手が初出場初優勝。すごいなあ。ジャンプが全部キレイだったもんね。綺麗な飛び方してるし。後は表現をもうちょい磨けば戦える選手になりますね。
ていうかカナダ勢が勢いなくしちゃったね。特にケイトリンはショートは強いのにフリーで絶対ポシャるんだよね。もったいない。3コケして1点減点余分にされてて、気の毒っつーか・・・もっとフリー頑張ろうよ。
デールマンももうちょい笑顔で滑ったらどうなのよって感じ。華やかな曲で滑ってるんだからさ・・・。
全米女王のカレン・チェンも全然ダメだったね。鳴り物入りだったのに残念。
本郷さんは急遽の出場だから調整不足もあったかもしれないから仕方ないけど、樋口さんが残念すぎる。このままワールド行っちゃうわけ?宮原さんが万全じゃないから全日本2位の樋口さんにはだいぶ期待かけられてるはずなんだけど。氷が合わなかったりとかした?
今日の結果を受けて、オリンピック3枠は樋口さんじゃなくて三原さんに期待が移りますよね。ワールドまで1ヶ月ぐらいかな。結果を残せるように頑張ってほしいと思います。

君の名は。

ようやく映画「君の名は。」を見てきました。今までも見に行くチャンスはあったんですが、ことごとく潰してしまって(笑)今に至ります。上映終了してなくてよかった。むしろ平日の昼間に上映してたのが奇跡と思いましたよ。
娘は既に観に行ってて(それでも結構遅めだったけど)、絵が綺麗だからって言われてたんだけど、本当にキレイだった。東京の町並みとか電車のドアの動きとか、糸守町の風景とか・・・とにかく素敵。最初はDVDが出たらでいいか、なんて言ってたけど、それは間違いでしたね。
お話としては・・・結局夢見のお話なんだよね。代々受け継がれてきた夢を見る事によって未来の人に何かを伝える力が備わっている、っていう感じでしょうか。その夢がなんなのかを探して、そこに結びつくと記憶がなくなっちゃうっていうのが切ないなあって思いました。でもその夢の力のおかげであの結末へと無事導かれて、めでたしめでたし・・・な感じ。悲しいまま終わらないのっていいですね!
娘は「映画観て泣いた?」なんて聞いてきましたけど、ごめん泣いてない。ある程度ネタバレされちゃってたから(テレビとかで)、そういう事前の知識がどう繋がってるのかがとても気になってて、だから真剣にじーーーっと観てたんですよね。あーなるほど!みたいな。だから泣いたりはしなかったなあ。娘の時は周りですすり泣きがちらほら聞こえたらしいですが。実際の私は涙もろい方ですけどね。
それと、映画を観てて思ったのは・・・瀧君がどうしてもガンダムSEEDのキラ・ヤマトに見えて仕方なかった事ですかね(笑)似てるよね・・・似てない?私だけかな・・・。娘にも聞いてみようっと。

そんな最中、産休中の同僚が無事出産したとの報告が!めでたいめでたい。予告通り男の子でした。仕事帰りにお見舞いに行こうと思っていたら、4泊5日しかさせてもらえない(普通分娩ね)とかで、火曜日には退院なんだそうです。火曜日に行こうと思ってたのに・・・!!!
これは土日のどっちかで行くしかないと思って、私もちょうどヒマ(家の事はやらなくてはならんが)だったから会社の子達にダメ元で聞いてみたけど、やっぱりだめでしたvvvまあ急だから仕方ないけど、誰も乗ってくれないとか悲しいわ。
私一人で乗り込むつもりで明日また同僚に連絡を取ってみようと思っています。結果的に鉄血のリアタイができない可能性があるにしても・・・!!(そこかよ)
やっぱりね、一応チームのリーダーで、役職手当ももらっている身分としては、チームの子が出産をしたならば、予定を変更してでもちゃんとお見舞いは行かないといけないなって思います。そこは当然の事じゃないかなあ。ま、皆さんプライベートは充実していらっしゃるようですし(私は今週はたまたまヒマで、来週はバッタバタ)、時間的に余裕のありそうな私は生まれたばかりの赤ちゃんを愛でてこようと思います。まだ名前がちゃんと決まってないようですが、お見舞いに行ったら報告してもらえるかな?楽しみだな~。「君の名は?」なんて聞いちゃったりして(寒い)。

いちご三昧

今日は弟夫婦(仮)が静岡の久能山まで苺狩りに行くと聞いたので、「イチゴ買ってきてちょ!」と言ってみたらあっさり買ってきてくれました。結婚が決まってからはなんか頼み事しても「OK」で返ってくる弟。今までもそうであってほしかったわ・・・。女の子の存在って本当に大きいのね・・・。



石垣イチゴですよー。私も昔はよく行ってました。石垣いちごって今がいちばん甘くておいしいんですよね~。予約するのがめんどくて(ヲイ)なかなか行かなくなっちゃったんですが、あそこら辺は天気がいいと海も目の前だし、ちょっと車を走らせれば富士山がばっちり見えるし、三保の松原とかも行けちゃう非常に便利な所です。また行きたいなあ。最近は遠出は北陸か岐阜か近畿方面ばかりで、東名高速方面は全然行ってないです。あったかくなったら動こうかしらね。

そして昨日母の誕生日のお祝いが出来なかったので、毎年買ってる鈴懸のいちご大福を買ってきました。



弟がいちごを買ってくることをわかってて買いましたよ、ええ。だって明日年休取ったし。
鈴懸の苺大福は餅部分が本当に薄くて、いちごは甘くてあんこは甘さ控えめ。本当においしいです。毎年の楽しみにしているのである。

そういえば苺ジャムも買ってきてくれたんだった。あれも苺農園の手作りだとマジうまいですよねー。明日からトーストにたっぷりつけて食べようっと。

さー、明日はいよいよ映画「君の名は。」初体験ですぞ。遅いよね(笑)一人のんびり楽しんでまいりまーす。

一人むなしい1日

今日は母の誕生日でした。弟夫婦(仮)が、前回の顔会わせ会でごちそうになったお礼という形で肉料理のランチに両親を招待していました。プレゼントやら1日遅れのバレンタインチョコやら、いろいろ接待されました。
娘はというと、「テーブルマナー講習会」っつーものがあって、ホテルまで行ってちょっと豪華なランチをテーブルマナーを教わりながらいただくという3年生の卒業前の素敵な高校の行事に行ってました。私もまだ行った事のないヒ●トンですよ!ひどい!私の時はヒルトンあったけど違うホテルだったぞっ!!しかも今はもうないし!!!
て感じで、私は一人お仕事でお弁当持参・・・。なんかむなしくなってきた・・・。仕事も午前中には片付いてしまったし。昼休みはみんなだんまりで、黙々食べてその後スマホだもの。ほんとうにつまんなくなっちゃって。ゲートタワーがグランドオープンしたら昼休みに徘徊したいですっていうぐらい一緒にいるのが重苦しい。私からしゃべってばっかりでネタふりしてもあっという間に会話が終わっちゃうからお話のし甲斐がないんですよね・・・。同僚が産休でいなくなってもう2ヶ月以上経つんですが、もうほんと心がしんどい。もっと楽しくお仕事したいのに。でも仕事中だと普通にしゃべるんですよ。おかしくね?仲が悪いわけではないんだけど、多分なめられてるんだろうな・・・とか思っちゃう。ああだめだだめだ。卑屈になってはいかん!!ということで家で引きこもって昔のアニメだのテレビ番組だのに現実逃避している今日この頃なのであります。
今週金曜日にお休みを取ったのでそこで思い切り一人でのんびり羽根を伸ばしてきたいと思います。たまには一人でぶらぶらしたいのよ・・・。なんと今頃「君の名は。」を見に行くんですよ!!平日の昼間にまだやってたんですよ(笑)
JR東海30周年記念トイカの予約もしたし(お金払わなきゃ!)、とりあえず楽しむわ・・・。嵌まったらどうしようかvvv

バレンタイン終了

バレンタインデーですねえ。新人さんにチョコもらえてちょっとうれしかったよ。手作りの生チョコだったよ!冷蔵庫に入れないで食べたら口の中に入れた瞬間にとけちゃったので、冷蔵庫に入れて2時間後にもう一度食べたらとってもうまかった・・・!!昔はチョコ作ったなあ。ヘタながらにね。でももう私は無理。売ってるチョコの方がよっぽど美味いもんvvv今年もいっぱい買ってしまったなあ。
松坂屋に3回も行っちゃったしなあ。でも高島屋より好みのお店がいっぱいあるし、ちゃんと粗品くれるから(ヲイ)来年も絶対行くよ!
願わくばN.Y.C.SANDを常設のお店にしてほしいです。期間限定なんてつまんなーい!!来てくれたらちゃんと買いに行くよっ!
職場の私がいるシマに一人だけ男性がいるんですが(あとはみんな女子)、年も近いし、甘い物好きって聞いていたので、バレンタインって考えなくていいからって事で森永ハイクラウン復刻版をプレゼントしたらやっぱり懐かしいって言ってました。ケースがね、いい感じなんですよ。小さなチョコではあるんだけど、すごく喜んでくれたので、プレゼントしてよかったなーと思いました。ちなみに隣の部下の女子にも同じ物をあげましたが、さすがにハイクラウンとかセシルとか言ってもわからないお年頃でした・・・。

「カルテット」はねー、前にも書いたけどありすがとにかく怖い。怖すぎる。松たか子と満島ひかりを相手に頑張ってるんだけど、頑張ってる分怖すぎて、あーもうやめてあげて!まきまきとすずめをいじめるなーー!!って真剣に思ってしまったよ。それだけ上手って事なのかな?でもああいうキャラはスパイスにはなるけど心臓によろしくないです。鬱陶しすぎてvvv
そしてついに最後にまきまきの夫さんが登場。まさかのクドカン!私、「俺の出番はまだか」とTwitterでつぶやいていた瑛太氏が出てくるといいのにって思ってたので、外して残念だったんだけど、いいキャスティングだなあ・・・。クドカンを役者として出すとか贅沢です。

音楽番組好きです

7時からのオリコン50周年記念の番組を見ていました。懐かしい映像、懐かしい曲、本当にいっぱいで楽しかった-。一番うれしかったのが千秋だね。私はポケットビスケッツ大好きでした。今日歌ってくれた「Power」は、ポケビに曲を出させてあげてくださいっていう署名を100万人分集めて、そのお礼の曲なんだよね。実はその署名運動に私も参加したというか、署名しました。ちょうど娘が生まれる頃で、家で重たいお腹をしてゴロゴロしてた時期だったもので。生まれてから「Power」のCDをちゃんと買いました。だから「Power」を聴くと、あの頃を思い出すなあ・・・っていう感じです。
ポケビは「Yellow Yellow Happy」が一番好きで時々歌ってるんだけど、次にカラオケに行ったら「Power」を歌ってみようかな。
ジャニーズメドレーもほぼ網羅してたし(これを流すためにマッチさんにワイロの3曲メドレータイムを上げてたんだと私は信じている)、最後の最後で最新の1位A.B.C-Zが流れるってのが笑ったっつーか。
まあオリコンって会いに行くアイドルさん達が市場崩壊を起こしちゃったから、厳密な数字っていうのは多分出せないんだろうと思うんだ。私もCDは昔に比べたら本当に買わなくなった。それでも好きなアーティストのCDはなるべく買うようにはしてるんだけどね。特にジャニーズは配信がないから、嵐関連は絶対に買わないといけないわけで。すっかり音楽ファイルのDLに慣れてしまっている身としてはちょっとめんどくさいなあと。ジャケットで買うしか楽しみがない感じです。そのジャケットも微妙だとイヤですけどねvvv

昔を懐かしむ音楽番組はどうしても70年代から80年代前半の曲を紹介することが多くなっちゃうんだよね。いろんなしがらみがあって紹介できないんだろうなあ。だから私としては80年代後半から90年代っていうのがドストライクなので、その辺りを特集してくれる事を期待したいです。どうもMステは毎週そんなような事ばっかりやってる印象なので、飽きてきちゃうんだよね。

さあ、明日はやっとバレンタインデーです。チョコレートの誘惑から開放される時がようやく訪れる・・・!!

2年後の準備

まだ高校を卒業する前なのですが、既に正月から再来年の成人式用の振袖のDMが沢山届いております。どれもこれも「今は2年前から予約するとベストタイムで着付けができます!」っていう謳い文句が書かれていまして、まだ2年も先の話で全然ピンと来なかったんだけど、まあそんなに言うなら、っていう感じで近くの地元では割と大手の呉服店に足を運びました。ちょうどDM第3弾が届いていた所だったし(笑)
そこはうちの両親の高校時代の同級生が社長をされていたお店。ただ、その人はもう亡くなられているので、今は息子さんが後を継いでいるとのこと。だから先代が健在の頃はちょこちょこと会ってたらしいんだけど、亡くなってからは繋がりはほぼなかったらしいです。
しかしお店の入ってから、一緒に来た母親が「実は先代の社長さんと同級生なのよー」ってお店の人にきっちりお話しちゃったもんだから、この後社長夫妻が対応してくれてなんだかあわあわでした(笑)

着物選びはですねえ・・・。最初はお金がかかるからレンタルと思ってたんだけど、実際はレンタルも買い上げも金額はトントンらしい。私は自分の成人式の時に振袖を着ていないので(着るのが本当にイヤだった)、正直全然わかってなかったです。なので、思い切ってレンタルではなく購入という形にしてみました。一番安いコースですけどね。やっぱり4年後(だといいな)の大学の卒業式に袴を着るならば、買った方が絶対得だと言われちゃうとね・・・。もう一度レンタルするのってめんどくさいって思っちゃいましてね。
で、いろいろ合わせてみた結果、社長が一番最初に見立ててくれたお着物に決まってしまいました(笑)全部の系統の色を合わせてみたんですけどね、結局一番よかったのが最初のだったっていうオチ。ちなみに今は緑が流行らしいです。みんな赤が多いからちょっと違う色で狙おうと思って緑にしたらみんな緑だったっていうパターンみたいですよ。実際にいろんなカタログが送られてきますけど、緑が多いですね~。
なのでうちの娘はちょっとピンクがかった赤です。とても素敵な帯も合わせてくれたし、本当に丁寧にやってくれました。先代と友だちとちらっと言っただけで、柄入り半襟をサービスしてもらえました(笑)
後はお支払いですが、母が1/3出してくれるということで、割賦販売(手数料なし)で頑張ることに。当分旅行とか行けなくなっちゃいますね。仕立て上がってからの10回払いなのでそれまでに買いたい物を買っておこうと思います!
ちなみに、今から1年後の成人式の着付けの予約をすると、午前3時に着付けスタートだそうですよ。そんなの絶対イヤなので、きっちり6時半スタートにさせていただきました。それと、春休みに入ってからや、GW辺りまでが振袖の予約のピークだそうです。今はそんな事になってしまってるのねえ・・・。私の時代と娘の時代では半分くらい人は減ってるんだけどねえ。呉服店が一極集中型になってるんだろうか。

細かい作業

ほんっとに寒い。でも空気が冷たいだけで雪はたまーにちらちら舞ってあっという間にやみます。山陰とか東名高速とかいろいろ交通が不便になっているようですが、皆様どうか無事でいてくださいね。

そんな中ですが、私は・・・・ピアノに行っただけでほぼパソコンと向かい合っておりました。音楽ファイルを整頓したり、いらないファイルをさくさく捨てちゃったり。もちろんサイトの更新もやりましたよー!今日はなんか知らんけど頑張った。ほかにやることがなかった、とも言えますな。
音楽ファイルを整理してたんだけど、mp3タグが全然つけられないmp3ファイルがあって、それをなんとかしたくてwavファイル化してからもう一度mp3化してみたらできた、っていうのがあって、昔はこういうことばっかりしてたなーと懐かしくなりました。
有料ソフトを使っているので、ファイル変換自体はまとめて出来ちゃってラクちんだったわ。昔はフリーソフト探してせこせこ作ってたっけ。でもmp3タグをつけるのはやっぱりフリーソフトだな~。STEPっていうのがエクセルみたいに使えるからラクなんです。
で、そのタグをつけたりする作業をしてたのは渡辺美里の曲で、試しに流してたんだけど、歌えるんだよ・・・。ちょっとカラオケで歌いたくなってきた。ただ未だに一人カラオケができないでいる。勇気が足りないんだよー!!一人カラオケしたいと涼しい顔でカラオケルームに行けないーー!!どうしたら一人カラオケできる強靭な精神を持つことができるんだろう・・・。教えてーおじいさーん!!!←は?

Get Wild30周年

朝、職場でネットできるパソコンでYahooニュースを適当に見ていたら、TM NETWORKの話題が!!「Get Wild」リリース30周年を記念して、「Get Wild」33バージョンをCD化するというニュースでした。
リリースから30年経つ事に普通に驚きましたねー。あれからもう30年。TMにはまったばかりの頃だったから当時の事はわりと覚えてるんですよね。ちなみに「Get Wild」からではなく「Self Control」からのファンです。しいて言えば「All-Night All-Right」が初めて聴いたTM曲で、「My Revolution」から小室氏の事は知ってました。夜ヒットで歌っていた「Self Control」で一気に爆発した感じですかね。
「CITY HUNTER」のエンディングとしてあまりにも有名になり、宇多田ヒカルも日本の曲で一番好きな曲とか言ってたぐらいの曲です。よほどのインパクトがあるって事ですよねえ。この際だから宇多田さんもカバーしちゃえばって思いました(笑)エピックに移籍したんだしねえ(TMは今はエイベックスだけど昔はエピック)。
33パターン音源があるっていうのが素晴らしい。私も実はiPadで自分が持ってる「Get Wild」の音源を集めたプレイリストを作っていますvvちなみにカバーを含めて21曲ありました。
カバーはそうでもないんだけど、小室先生自らが作成されるライブ盤とかリミックス版というのはとにかく長い。イントロが超長いのです。もし2017年バージョンを作っていただけるのならもうちょいコンパクトなやつをお願いしたい。今回のアルバムは3枚組になりますが、仕方ないのよ、だって1曲がとっても長いんだもの。やっぱりオリジナルが際立ってるというか、いい曲だからここまで支持される曲になってるんだと思いますよ-。ということで、もうちょっとしたら発注かけようと思います。

寒いですね。こっちじゃ雪降る降ると言われてますが、多分うちの方は降らないな。風がないから雪雲も流れてこないんだよ。とか言って明日朝起きたら積もってたりした。まあ土日だからどっちでもいいや。

またチョコレート

今日は娘が車校で応急手当の学科を受ける日だったんだけど、8時半近くまでかかるって言われたので、じゃあ私も寄り道してこよう!と思って、またまた松坂屋のショコラプロムナードに少しだけ行ってきました。
バレンタインデーが近づいているということもあって、私が大好きなN.Y.C.SANDのコーナーは常に行列が出来ていました。さすがに少量にしましたけど(笑)他にも前に買ったものの追加ばっかり買いましたが、まだLINEの友だち限定の粗品プレゼントが継続中だったので(3000円以上買わないといけないけど)、ちゃっかりもらってきました。
2月からだいぶレイアウトを変えたみたいです。お土産系のコーナーが消えていて、本格的にバレンタインのチョコレート売り場ばかりになっていました。でもやっぱり高島屋には敵わないんだよね・・・。私は松坂屋の方が好きですけどね・・・。
でもまあチョコレートを買うのは今日でひとまず終わりです。甘い物って見てるだけで楽しいですよね~。また来年も3回は行くと思います(笑)

最近二次創作を改稿した影響で、「シュラト」萌えです。シュラト萌えというよりヒュウレン萌えと言った方が正しいな。まだアニメを見返してはいないのだけど・・・そろそろ見たいぞー。ムック本とかCDを引っ張り出してニマニマしています。今週末はのんびりできそうなので、復習しようっとvvv

二人分とりあえず終わり

最近2,3日に一度はお腹が冷えたような感覚になるので、ほんとに真面目に早く寝ようと思って早めの更新v(1日じゃ治らんわ)
代行業務3日目が終わり、やっと明日チーム全員揃います。隣の新人をだいぶほったらかしにしていた(向こうが質問してくるまではノータッチ)おかげかどうかはわからんけど、だいぶ仕事が早くなってきました。
でもその仕事だけやってるわけにはいかないのがうちのチームでして、今年の4月から別のお仕事を覚えてもらうことになっています。それをするためのIDをいくつもいただいているので、使わない訳にはいかないのです。むしろやってもらわないと私たち先輩達の負担が大きいっていうのがあるんです。雰囲気はまだまだおぼこいんだけど、3ヶ月目になってくると電話もなんとか取れるようになってきているし、仕事も淡々とこなしていて作業の手も早くなってきています。反復作業って大事だなあ。若いから吸収は早いですよね。4月からちょっとだけ小難しい事をやるし、今とは仕事が全然違うので最初は大いに戸惑うでしょう。でも大丈夫かな、と思ってます。

一方で自分の仕事の出来なさぶりにも直面。もっとちゃんと交渉しろよって自分でも思いました。若い女性社員さんがてきぱきと処理していくのを見ているとだんだん考えが暗くなっていくわ・・・。私は非力だと思う瞬間が時々あるんですよね。いくら年数重ねた所できちんと対応できてないのが本当に悔しい。かといって年の差や学歴の差などは埋められるものではないしね。卑屈になってもしょうがないんだけど、結局出来る事はしっかりやるしかないな、と思いました。頑張ろうっと・・・。

さーて、明日の朝はどうなってるかな?雪が降る予報が出てます。予想最高気温は4℃。駅までは近いけど駅のホームの遮るものがない所で電車を待つので(屋根があるところは指定席車両vv)結構きついかも。雪さん、お手柔らかに~。

演技派なんだろな

代行業務2日目が終わりました。あと1日。2人分の仕事を一人でやるのって1日ぐらいならいいんだけど、3日連続だとしんどいな。でもインフルだから来てもらったら困るし、頑張るしかないのです。
でも、自画自賛ですけども、普段休んだ子の業務ってだいたいノータッチ(せいぜいデータ入力後のチェックに入るぐらい)なんだけど、マニュアルを見なくてもちゃんと仕事が出来てる辺り、伊達に11年もいないよね私・・・って思ってしまった。

火曜日のお楽しみ「カルテット」。今日は諭高さんのターンでしたが、彼はやっぱり声がキモですね。色気の漂う声です。
諭高の設定がバツイチの子持ちだったっていうのが軽くショックでしたが、彼のパパ演技もなかなかのものでした。
後、諭高を慰めようとしたのだと思われる、でっかいマンガ目を描いて遊んでるドーナッツホールさん達最高です。
気になってしまうのはやはりありすです。もうね、彼女の「淀君」設定が、本当は違うんだろうけども番宣番組とかCMで彼女を見る度に「ああ、目が笑ってない・・・」って見えてしまうんですよ。それこそ演技力高いって事なのかもしれないんだけど、役柄的に受け付けない。笑顔で金をたかってる所見たら虫ずが走って仕方なかったもん。そういう役だから仕方ないけど、とにかくつながりをぶっつぶす事に命をかけてそうな感じで本当に不愉快なんだけど、ドーナッツホールさん達がそれになかなか気づかないっつーか、ほっとけって感じで相手にしてないのか・・・とにかくすずめ頑張って!と応援したくなるのでありました。

明日で代行業務ラストなんだけど、実は金曜日も元々年休を取っちゃってるから代行に入るんだよね-。更に月曜日は別の子の代行があるし・・・あーもうやだ。来週の金曜日にお休みを取ってあるので今度こそ「君の名は。」を見に行く。昼間にやってるかしらん。(無理かな~)

胃もたれ気味なのに

予想通り忙しかったでーす。ちょっとだけ手が空いた時間はあったけど、いつもより郵便物が届くのが遅い上に大量という悲惨な状態になり、更にその届いた書類をデータ入力するというね。さすがに手伝ってもらったけど、ちょいきつかったー。
朝から胃ももたれ気味でしたが、仕事している間になんとなく忘れてました。なのでお昼ご飯は・・・



厚焼きたまごサンド!!!思ったほど大きくはないんよ。パンの厚みとたまごの厚みが同じぐらいっていう感じ。
おいしかったけど、マーガリンと辛子が少し入っていたので、ちょっとべたっとしたかなあ。
これにサラダを追加して食べました。本当はだし巻きたまご丼と唐揚げがセットになっているお弁当もあったけど、もう少し胃の調子がよくなったらチャレンジしてみたいです。
胃がイマイチなのは昨日珍しく牡蠣を食べたからだと勝手に思ってます。慣れないものを食べるとお腹がびっくりするんだなvvv

久しぶりに整体に行ってきました。相変わらずガチガチの身体でしたが、いっぱいゆらゆら揺らしてくれたので気持ちよかったです。2時間ぐらいやってもらいたいぐらいだけど、それだと先生が大変だよねvv

素敵な顔会わせ

今日のお昼は弟が結婚する人の家族との顔会わせランチでした。初対面でしたけど、皆さん気さくにお話してくれたし、娘の趣味にも私の趣味にも理解がありそうだったし(笑)、とても楽しい時間で、気がついたら2時!次は結婚式の時に会うぐらいで、多分そんなに会ったりはしない(子どもが生まれたらとかそういう感じですかね)とは思うんだけど、家族が増えた感じがしてとてもうれしかったですね。
ランチをしたお店は父親の知人から紹介された和食会席のお店でした。



これだけ写真が撮れました。黒毛和牛の握り寿司!他にもお刺身、天ぷら、焼き魚、牡蠣のグラタン、芋がゆなどなどとてもおいしゅうございました。牡蠣が大嫌いな私が牡蠣のグラタンは頑張って食べましたよ!グラタンのクリームの味がとてもおいしくて牡蠣の味があんまりしなかったんです。これは素晴らしかったです。
お料理がおいしかったので、全員ほぼ完食で、大将も大変喜んでくださったとか。一度お値打ちなランチを堪能してみたいですが、平日のランチは厳しいなあ。いつかお休み取ろうっと。

彼女さんにはお兄さんが二人いるのですが、二人とも既婚者で、しかも酒が強い。帰りにおいしい九州の焼酎をお土産に渡したらとても喜んでくれてました。
彼女が結婚したら俺らはうちの弟の味方になるからって言ってて面白かったです。私は彼女の味方になりますvvv
お母さんはとてもチャキチャキした方で、お話しやすい感じでした。なんかうちの母親に似てる感じです。
お父さんは残念ながら他界されているのですが、きっとこの晴れの姿を暖かく見守ってくれてるだろうね。
とてもいい出会いでした。来月は結婚式場のお料理の試食会があるらしくて、おごってくれるらしいので行ってきますよ~。でも私を誘った理由が「好き嫌いが多いから」だって。ま、否定はしないvvv

明日から二人分のお仕事を頑張ります。まあなんとかなるでしょう。今日だいぶ熱が下がりましたと報告がありましたが、出勤停止なので元気でもおうちにいなきゃいけないんだよね。ヒマかもしれないけど私は3日間ヒーヒー言いながらお仕事しまーす。

ちょっとやばめ

今朝、出かける準備をしていたら、同僚からメールが入ってきました。お休みなのに珍しいと思ったらなんとインフルエンザA型にかかりましたという報告!!電話してくれててそれに私が反応しなかったもんだからメールでお知らせしてくれてたんだけど・・・体調悪い中すまぬ・・・。私はスマホでは電話は取れないのだよ。電話はガラケーなんだよ。だから二つ持ってる事を時々忘れるんだよ(ヲイ)。
上司には報告したところ、2/8まで出勤停止命令が出たので、忙しい時期なのにすみませんと謝ってましたが、それはもう仕方ないのよ。いつかかるかわからない病気なんだもの。私だってもしかしたら月曜日にいきなりぶっ倒れる可能性があるので、そこはもう割り切るしかない。みんなで助け合っていけばなんとかなる仕事だし。
でもね、彼女と同じクリニックで同じ型の注射を受けている身としては、私もかかっちゃうかもよ~っていう可能性が高くなったのは間違いないですね!
ちなみに私は昨日は午後半休だったんで、彼女とは半日しか接触していません。しかも昨日の彼女は普通にピンピンしておりました。夜にいきなり高熱が出たらしい。怖いーー!!私37度以上の熱って本当に出したことないから余計怖いわー!!!!
罹らないように万全の体制を整えたいと思っております。娘が2度もインフルに罹っているのになんともなかった鋼の肉体なので、私は罹らないと信じたい・・・!!!でもあの当時はもうちょい若かったしな。ただ今年はまだ風邪をひいていません。ふふふふ・・・・。

義父と義妹と姪っ子に会ってきましたよ。姪っ子ちゃん、本当によくしゃべるようになりました。ただ一人娘なので自分に注目してもらいたくて出なさそうなのに「おしっこ」だったり「眠い」と言ったり「服着たくない」と言ったり、とにかくこちらの気を引こうとするんですね。うちも一人娘で大人に囲まれて育ったけど、あそこまで自己主張の強い子ではなかったなあ。個性って本当に出るんだね。
義父は相変わらずではあるのですが、やっぱり年を取ってきたなあ。いや十分もうお年なんですけど(82歳)、それでもそのお年の割には元気だと思いますよ。認知症も多分ないし、自分一人で生活出来てるし。でもいろんな事を考えてしまいますね。我が家も父親が膝を痛めて歩くのがつらそうにしてて、年を取ったなあ・・・と本当に思っちゃうし(その割にはあちこち旅行に行きたがるけど)。親の介護という現実にそろそろ直面していくのかなあと思う今日この頃。
そんな環境ですが明日は弟の嫁になる人の家族との対面会です。ちょっと緊張するなあ。私にダンナがいない事に対して突っ込まれないかちと心配です。本当にそこだけです。弟がちゃんと話してくれてるといいんだけど。

久しぶりすぎるPTA

今日は午後半休をもらって、高校のPTA理事会に参加してきました。秋の理事会には参加できなかったので、5月ぶりぐらいですかね(酷っ)。今年度は理事会の回数も減ってるし、広報担当としてPTA通信を年2回出すだけなので、その辺りは全部学校と役員さんがやってくれてるみたいなので、一切ノータッチです。研修旅行も人が足りなければ行くよ~と言ってはいたけど見事に定員に達して行く事もなかったです。体育祭のジュース販売も天候不良のための延期が2回もあったので販売はなしになったようだし(実際に行けてないけど)、本当にPTA理事の一覧に名前が載ってるだけのような存在でした。
今日は学校の近況報告がいろいろと聞けたし、娘の友達のお母さんとお話できたし、楽しかったです(笑)
最後は卒業式の日に3年生の役員・理事だけの理事会があるんですが、理事になると、別受付から入って暖房の効いている作法室に通されてお茶を飲ませてくれるらしいです。で、卒業式が始まる前に誘導されて、結構いいお席で見られるんだそうな。
で、終わった後に感謝状やら商品券やらをいただけるんですって。そういう特典があるなら先に言ってよ-(笑)

夜は節分なので海苔巻きを食べましたよ。恵方巻としては娘だけが北北西に向かって一人黙って食べていましたけど、私はそんなの耐えられないので普通に切って、おしゃべりしておりました。海苔巻きをただ黙って食べるだけでそう簡単に幸せにはならんです・・・。
途中から弟と彼女が来て海苔巻きを食べていきました。結婚式の準備に追われているようで、引き出物や名披露目、お菓子などを選ぶのが大変そうだった。私にもアドバイスを求めてきて、「私は約20年前の知識しかないんだけど」と言ったんだけど、「お菓子の目星をつけるだけつけてほしい」とどさっとカタログを渡されました。いっぱいありすぎてわからん!!!
でもイマドキの結婚式の引き出物ってカラフルだし、形もかわいいし、種類があって楽しそうだなあ。選ぶ方は大変かもだけど。
気になったのはピンクに色づけしてあるうどんと白いまんまのうどん(両方とも半生麺っぽい)を詰め合わせたしあわせうどんなるものでしょうか。うどん・・・。私は普通にフレーバーのシフォンケーキ(当時はほぼバームクーヘン一択)という荒技だったんですけど(何度も言うけど当時はね)、今はパンもお土産のお菓子に入れちゃうんだな・・・。すげえええ。
ま、大いに悩んでくださいませ。私はアドバイスだけして後はもらうだけ~(笑)

明日は義父と共に義弟の家で1日遅れの節分パーティーです。朝はゆっくりだからいいけど、行くのは若干憂鬱なのよね・・・。

たまに忙しい。

昨日職場のプリンターが壊れまして、今日午前中から業者さんが直しに来てくれたんですが、原因がすぐに掴めなくて、最終的には基盤とかモーターとか肝の部分を総取っ替え状態になって、3時前にようやく修理が終わりました。多分契約でそんなにお金はかかってないと思うのですが、もうだいぶ使ってるからそろそろ新しいプリンタを私たちにも使わせてほしいですなあ。私たちのプリンタだけ替えてもらえなかったんですよね・・・。借りている身とはいえ子会社は辛いよ・・・。意地でも直して使わないといけないんだもんね。
で、3時頃にプリンターが直ったので昨日から溜め込んでいた書類作成を一気にやりまして、3人がかりで郵送作業までこぎつけました。なんとしても17時までに郵便局の窓口に持っていかなくては明日配達してもらえない可能性がある!という焦りがあったので、私が先行して先に郵便局の窓口の番号札だけ取りに行くことにしました。それが4時25分頃でした。いつもなら40人待ちとかザラな時間帯なんですが、行ってみたらなんと10人待ち・・・!!おい嘘だろ・・・?ということで、すぐに順番が来そうだったために番号札を取らずに、郵便局のご案内係のお姉さんに「今日は不思議なんですよー」と言われながら郵便物を持ってくる新人を待ちました。
無事やってきたのですぐさま番号札を取ったらやっぱり10人待ちぐらいで、毎日行く新人もちょっとびっくりしていましたね。金曜日の明日の方が混むのかな?こういうのって行かないとわからないからな~。私の行動は空振りしましたけど(笑)郵便物などの作成はほぼミスなく終えたのでホッとしました。
なんだか久しぶりにがっつり働いた気分です。先週がめちゃくちゃヒマだったからな~。これぐらい忙しい方が時間もあっという間に過ぎるし、充実感もあるし・・・。疲れたけど楽しかったですよ。でも毎日はイヤだ(笑)

娘が中学1年から通っていた学習塾とついにお別れとなりました・・・といっても、契約はもう先月で終わってるんですって。今日は明日の数学のテストに備えて自習しに行ったんです。来週の月曜日も行くらしい。
後で塾の先生から電話をもらったんですが、6年間もお世話になったので本当なら直接お目にかかってご挨拶しなきゃいけない所なんだけど、テスト監督員のお仕事があったら呼ぶからと言われてるのでまだちょくちょく顔を出すとか行ってるので、もうすっかり塾のヌシになっちゃって、全然おセンチな気持ちにはならず、電話で笑ってしゃべっちゃいましたよ(笑)
せっかくなので若い大学生の子がいっぱいいるので食べてもらえれば、と思ってチョコレートを持っていかせました。高級そうに見えるメリーチョコだけどvvv
塾は居心地がよかったみたいですね。高校生で通ってるの多分うちの娘だけだと思うんですが、それもあって塾のメインの先生も好きにやらせてくれてたのかな、と思いますね。教育相談も夏期講習もやらなくて(商業高校なのでアバウトだった)、商売的にはノリの悪い娘でしたが、本当にお世話になりました。引き続きよろしくお願いします、って感じです、はい。

明日がえらいこっちゃ

職場でいきなりプリンターがけたたましい音を立てて慌てました。クリップか何かが挟まったのか?とかいろいろ見てみたんだけど結局わからないので修理に来てもらったら、なんとトナーカートリッジが不良だったようです。ひいいい。今日の午後からやるはずだった仕事が出来なくなってしまって明日ピンチ(笑)でも、明日は出張組が多いのでそんなにデータが回ってくることはなさそう・・・と睨んでいます。他のプリンタにつなげばいいじゃんって言われそうなんだけど、ちょっと事情があって私たちがパソコンから紙出力する時、指定のプリンタのみに繋がっているので、非常に厳しいのです。なので、データを社員さんに渡して「これを印刷してくださいっ」ってお願いすると、社員さん用のプリンタで印刷をしてもらうしかないのであります。今日どうしてもやらなくてはいけないデータ処理だけはそれでなんとかカバーしましたが、明日午前中にプリンターが直らないとちょっと厳しい・・・。直りますように!!!

続きに昨日の続き。

続きを読む
         
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索