初めてじゃないのに初めてな感覚

今日の記事のタイトルは続きに書いた件です。暗い話なので隠しました。

今日の「カルテット」、重かったけど面白かったです。会話劇だからちょっとでも聞き逃すと大変なんだけど、「カルテット」ならなんとなく理解できるというか、許せる範疇かな。1話からちゃんと観てるしね。
今回はすずめの過去が明るみになったのですが、机の上に「出て行け」なんてメモを残すなんて、私はしないぞ。したくもないよ。昔いろんな事があったからそういう攻撃的な事はしたくないですね。なかなか壮絶な過去で見てて辛かったです。
でもチェロを教えてもらえてよかったね。打ち込める何かを見つけられてよかったよね。だからまきまきさん、別府さん、諭高さんに会えたんだもの。きっとすずめちゃんは幸せになれると思うよ。
ということで次回は諭高さんのターンだそうですが、まきまきさんの夫殺し疑惑はひとまず置いとくのかな。気になる気になる~。

つづきにグチ。仕事の事じゃないよ。


続きを読む

スイーツざんまい

昨日の日記の続きです。
昨日のメインイベントはオルフェンズ展じゃなくて、松坂屋のバレンタイン催事でチョコを買うことでした。18日にすでに行ってるんですが、今回は娘も行きたいということで、家族にあげるチョコを選んだり、食べたいな!というチョコを買ったりするために来たのであります。その中で3つをインスタに上げました。



N.Y.C.SANDのN.Y.ベリーベリーキャラメルサンド&Wチョコレートです!前回も買いましたが、娘はおいしかったということなのでもう一度買いました!私は実はまだ食べてなかったのです。食べましたよ-。おいしかった-!!!ただ4つで1500円っていうお高めな値段設定・・・。1000円ぐらいでもいいと思うんだがvvv



森永ハイクラウンという昔よく見たチョコレートの復刻版です。前よりは全然小さいし高いんですけどね(笑)8種類のテイストがあって、私はクラシックミルクととろけるミルクとピスタチオにしました!まだ食べてないんだけど、楽しみだ~。
ちなみにTaichiro Morinagaというブランド名です。去年このブランドはサロン・ドゥ・ショコラに出てたようなのですが、松坂屋に出店してたのかな・・・覚えがないのですが。



メゾン・ドゥ・イッテーの生ショコラ!!今日との先斗町のフランス会席のお店が作ったチョコレートです。前回来た時に味見だけしたんですが、なんとなく忘れられなくて、今回買っちゃいました!さっき1個食べてみたのですが、濃厚で非常にうまい。来年は個数の多いのを買おう。

他にもいろいろ買ったんだけど、写真を撮るのがめんどくさくなったので(コラ)パスします。まあ前回とほぼ同じようなものしか買っていません。
娘がチョコブラウニーを作るというので、富澤商店でくるみのローストとクーベルチュールのチョコレートを少し買ったかな。またしてもいっぱい買い物してしまったが、多分チョコ関連はもう買わないかな。とか言って買ってたら笑ってくれvvv

ガンヲタ女子

夕べお風呂に入った直後辺りから急に腹痛に襲われて、どうなるかと思いましたが、なんとか朝起きられたし朝ご飯も食べられたので、予定通り栄にお買い物に行ってきました。
最初は名古屋パルコ。ここが非常に濃かったのです。きっとここだけで長い日記になると思う。

170129_nagoya042.jpg

金曜日から始まった「君の名は。」カフェが西館8階にありました。映画を観た娘が「のぞいていきたい」と言うので行ってみたのですが、フロアに人が溢れかえっていたため、近づくこともできず、看板だけ撮影しました。始まったばっかりだというのもあると思いますが、いやーすごかったです。グッズ売り場も人がいっぱいだったし。

次に行ったのは南館の8階で開催されていた「鉄血のオルフェンズ」のガンプラ展。

170129_nagoya039.jpg

基本的にガンプラの展示即売会なんですがね。ここも覗くだけにしとこうと思ったんですが、女子がちらほらいたし、撮影も可能だったので、思い切って娘と入場。三日月のステッカーがもらえました(笑)

170129_nagoya035.jpg

ガンプラに興味のない人が多いと思うので、小さめにしときました(笑)バルバトス6形態。

170129_nagoya022.jpg

小さくて見づらいと思いますが、第2期の人物相関図。

170129_nagoya023.jpg

イオク様、落書きされてなくてよかった(当たりまえ)←ちなみに様づけしてますが、なんとなくセット読みしてるだけで、コイツ早くどうにかなれという気持ちです(怒)。

170129_nagoya018.jpg

三日月の原画。

170129_nagoya017.jpg

もちろんオルガも。

170129_nagoya019.jpg

戦闘シーンの原画もありましたよ!バルバトスかっこいいなあ。

170129_nagoya013.jpg

ガンダムバルバトスルプスレクス。更に名前が長くなった。

170129_nagoya021.jpg

筋が入っちゃいましたが、ジュリエッタのMSレギングレイズジュリア。名前が素敵なんだよね。そして一緒にバエルもいます。
大きいのもありました。

170129_nagoya014.jpg

マッキーが憧れているガンダムバエル。これから出てくるガンダムです。色がまだ決まってないっぽいです。

170129_nagoya026.jpg

これが改修されたやつかな・・・。まだまだガンプラがいっぱい出てきそうだな。

170129_nagoya020.jpg

第1期のMSもありました。グレイズアインとガンダムキマリス。うう、アイン・・・。

170129_nagoya041.jpg

アインの最期のシーンの原画まであった・・・(涙)

170129_nagoya034.jpg

イオク様が目覚めさせてしまったMAハシュマルと子分。ぱっと見どうしてもキュベレイに見えます。

170129_nagoya033.jpg

最新の流星号です。ピンク色だとガンダムではなくガザCに見えてしまう私はZガンダムからのガンヲタです。

170129_nagoya032.jpg

ガンダムグシオンも。ラフタの仇をなんとしても討ってくれ昭弘!!!

170129_nagoya004.jpg

娘がかわいいを連発していたプチッガイ。娘はビルドファイターズを見ていないので今度見せろと言われました。

170129_nagoya010.jpg

下からライトを当てられるとどーも撮りづらい。さっきも話したけど、私はZガンダムからガンヲタに走ったので、Zガンダムは本当に大好きです。このウェイブライダーに瞬時に変形する時の美しさ。このまんまで大気圏突入が出来ちゃうという優れた機動性。量産型も後で作られましたが、オリジナルには敵いません。

170129_nagoya011.jpg

もひとつ、フリーダムもね。アークエンジェルを救うために宇宙から降りてきたフリーダムは今でも見ると鳥肌立つ自信があります。

以上、こんな感じかなー。非常に満足です。他にもジオラマがあったんですが、イマイチよくわからん感じだったのでカット。
一度00(ダブルオー)を放送していた頃にもこういうのに来たことがあったんだけど、今回も変わらず濃い内容でした。
こんな楽しいイベントに行った後に今日の悲しい話を見てしまうとぐあああああ!!!ってなりますわ・・・。これからどんどん鬱な展開になっていくのだろうなあ。

長くなっちゃったので、続きは明日。今日はガンヲタ編、明日はスイーツ編ということで。

娘の好きな人

今日はいいお天気でした!お布団干しました。寝るのが楽しみ~。
美容院に行くとき、信号待ちでふと外を見ると、青い空に飛行機雲がいくつも出来ていました。今日は本当に多かったです。
後でTwitterで「飛行機雲が多い時は雨の前兆」と知りました。へえええ。

娘が来月下旬にとある映画の完成披露試写会のチケットが取れた!と喜んでおりました。今の仮面ライダーに出てる子が舞台挨拶に来るそうで、どうしても生で見たい!ということで今日10時発売のチケットをゲットするために近所のセブンで頑張ったら取れたそうな。娘を仮面ライダーの道に嵌めた友達と喜びを分かち合ったそうな。
娘がやっと実在する人を好きになってくれました(笑)実は私名前も顔もわかりませんが、仮面ライダーに出てる事だけは知ってますv
そのうち歴代ライダー俳優さんみたいにブレイクするといいよねーって話しておりました。

明日は松坂屋でお菓子買ったり娘の靴を買ったりしてきます。今の時期の休日は名古屋駅にはあんまり行きたくないvv平日でも人が多くていやなので。

だるおもー

今日は金曜日。仕事帰りに好きなパンを買って、明日美容師さんにあげるチョコを買って、駅に行ったら直通の電車が出発してしまって乗れなくて、次の1回乗り換えが必要な電車に乗りました。
駅から家に着くまではほぼほぼ上り坂です。平らな部分もありますが、下ることはありません。たった5分のいつもの道を歩いていたのですが、妙に身体が重くてしんどくて、早く家に着かないかなーと思いながらのそのそと歩きました。1週間本当にヒマでした。仕事の量が今月は少ないんですよ。そういう時もあるんです。だから私の仕事はほぼ午前中の1時間ぐらいで終わっちゃう。でも拘束されてるからいなきゃいけない(そりゃそうだが)。いかに時間を潰すか、という事を考えるのは本当にしんどいです。
夕方になると、新人が郵便局に行ってる間に急ぎの仕事があるとそれを代わりにやったりはするんですけど、それすらない時は本当に苦痛です。
忙しくてあっという間に1日が終わってだるーい!と言っている方がまだ達成感があります。まだこの状態は3日間ぐらい続きます。土日にちょっとリフレッシュしなくちゃね!まずは美容院だ。

本買った

久しぶりにまとめて本を買いました!といっても3冊ですが。



ベルばらエピソード編3冊目ですね!山のように売られてたのでラクに買えました。確か前のコミックスは売り切れちゃったみたいなので。
今回はオスカルとアントワネットがメイン。私、アントワネットが好きなんですよ。なのでベルばら本編の9巻の怒濤の展開はキライじゃないです。オスカルとアンドレががっつり登場していたので、ほぼほぼ出てこない9巻が新鮮に感じたんでしょうね。お話的には悲劇なんだけど、破滅への道がドキドキするというか、革命派がみんな悪く見えてしまうのが感情移入してるって事なのだろうな。
ロザリーとジャルジェ将軍が出張ってるので、ストーリーテラー的な位置づけとしてこれからも出てきそうだし、まだまだ読みたいなあ。



「鉄血のオルフェンズ」のコミックス版で、第1期の最後の辺りが描かれてます。ビスケットおおおおお!!!アニメよりもだいぶはしょった展開ではありますが、はしょったなりに忠実に描かれていると思います。
「もっとよこせ、バルバトス!」のシーンの三日月はかっこいいぞ!



ヨガっていうか・・・開脚ストレッチ続けてます。ただそれだけで満足出来なくなったってだけですね!でも通うにはお金かかるし、時間の制約があるし、どこまでちゃんとできるかわからないけど、とりあえずやってみようかなあということで。
パラパラと見たけど、なにげに難しい・・・。DVD付きなので見ながらやるしかないな。私尋常じゃないぐらい身体が硬いので、絶対時間がかかるよきっと。

不調かな~

今日もひま-。今月は処理する書類の数が極端に少ないので本当につまらんです。来月はそれなりにあるんですがね。
そしてネタがない・・・。「水曜日のダウンタウン」のお寿司の達人を見てゲラゲラ笑ったぐらいですかねえ。今日の楽しかった事って。ガリガリ君を回しちゃだめだよ~。お腹壊しちゃうよ~。もはやお寿司じゃなくて食べ物の達人になってきてるじゃん。

ということで・・・元気は元気だけどいろんなもやもやがあってどうも身体が不調です。腰も痛い肩も痛い胃もムカムカ。まだ更年期の症状は出てないはず。早く寝ても寝付けないし・・・やっぱり年かね。

インフル防御力

今日も冷えますなあ・・・。愛知は昼頃ちょっとだけぶわっ!!と降っただけで積もりませんでしたよ。三重の北部が結構大変のようです。そっちの方に住んでる後輩がいるのですが、大丈夫かな~。

「この差ってなんですか?」という番組で「インフルエンザにかかりやすい人とかかりにくい人の差」というのを検証していて、とても興味があったんですが、意外とあっけない幕切れでした(笑)
・口の中を清潔にしていない人
・鼻をよくほじる人
これがインフルにかかりやすい人の傾向だそうで。口は確かにきちんとしてるつもりなんだけど、舌磨きはさすがにできないんだよね。えずくから。年を重ねるごとにえずきが酷くなってる気がするし。でも朝晩は絶対歯を磨いてるし、職場にいる時は休憩時にも歯を磨いているので、それなりにケアはしてますね。
鼻をよくほじるっていうのは・・・さすがに外ではほじらないよ(笑)私は慢性鼻炎なので鼻をかむことはよくあるんですが、直接鼻水を触ったらやっぱり気持ち悪いじゃないですか!鼻の中をいじった手で直接何かに触れたりするなんて気持ち悪いっ!
こういうのが防御になってるのかな~。ようは気の持ちようっつうか。
元々熱がでにくいタイプで、風邪を引いても寝込んだりはしないんですよね。夜寝てるときに汗をかいてる時もあるんだけど、朝起きると熱はないというパターン。ちなみに今シーズンは風邪ひいていません。腹は壊しますがね・・・。ここ最近胸焼けとか吐き気が頻繁に起こるので、逆流性食道炎じゃないかと疑っています。もうちょい様子見ますけど、なんかやな感じだわ・・・。食事は普通に出来るんだけども。

ということで、なんとか風邪をひかずにこの冬を乗り越えたいと思います。

パティシエがいた

寒いなあ・・・。雪は降ってないけど冷えますねえ。
タカシマヤの10階は熱いよ~。ついに参戦してきましたが、1件だけで終わりました。有名どころのチョコは夕方には売り切れが多いというのがよーくわかったけど(笑)
で、私が買ったのはトシ・ヨロイヅカの「エクアドル・キュイ」。1個350円なんで4つセットの箱入りを購入です。
パティシエの鎧塚さんが来店していたので、会話もしましたよー。「これってちょっと酸っぱい感じですか?」とか。ご本人からサインまでもらいました。箱捨てられない(笑)黒い帽子をかぶってにこやかに対応されていましたよ。



もったいなくてまだ食べてないのですが、賞味期限が2/5なので早めに食べます~。

新しいキャストの十津川警部シリーズをずっと見てしまった・・・。私は科捜研の女は見ていないのですが、どうやらキャストが一部かぶってるらしくて楽しいようですよ。
相変わらずいきなり殺人事件が始まって捜査もかなりスピーディーなんだよね。ポンポン話が進んでいくのは変わらない。
エンディングテーマは同じなので、やっぱりおんなじ十津川警部シリーズだなあ。ちょっとほっとした。
でもまだ渡瀬さんの十津川さんも見たいなあ。こっちだと日曜に再放送してるんで、それで見る事にします。

分厚いです。

夕べ2時頃まで起きてたせいで、今日の起床時間9時50分。サンデーモーニングが終わっててもうすぐサンジャポが始まる時間・・・。一度8時過ぎに目が覚めたんだけど、また寝ちゃってたみたいです。特に予定もないのでぐうたらの週末です。
でも今日はちゃんと外に出ましたよ。車校に通っている娘も一緒で、路上教習で走る道を通ったので、「ここは走った?」とか「こうやってゆーっくり曲がるんでしょ?」とか言いながら買い物に行きました。
今夜は餃子!弟が来るというので材料を多めに買いましたが、後に「今日は食べていかない」と言われてがーん。沢山作りましたが、二人分ぐらい冷凍庫行きになりました。
買い物した所で、名古屋のパン屋さんが出張販売していたのですが、すごい分厚い玉子焼きを挟んだサンドイッチを売っていました。



早速買っておうちで食べたのですが、玉子焼きの味が濃厚です。パンは4枚切りの厚さぐらいかな。なかなか食べ応えがあっておいしかったでーす。
でも娘が買った塩チキンサンドも一口食べたんだけど、パンがすっごいモチモチしてておいしかったんだよね。そういやお店のカードを入れておきますねって言ってたんだけど・・・どっかにいった・・・。まだ袋の中に入ってるといいんだけど。

夕方に餃子を作っていたので「オルフェンズ」がリアタイできず、アライフを見終わった後に見ていたのですが、泣いたよ・・・。名瀬のアニキとアミダ姉さんがタービンズのみんなを守ってくれたんだよね。
イオク様は本当にいろいろやらかしてるから、視聴者を敵に回しちゃうよね・・・。あそこまでバカだとは思わなかった。多分生きてるんだろうけど、きっといい死に方しないね。
という感じでしょうか。あと10話ぐらいかな?もうあんまり人を殺さないでほしいです。ぐすん。

「A LIFE」ももちろん見ましたよ。沖田先生がちゃんと実家で暮らし始めているのがなんか嬉しかったんだよね。お父さんとのやりとりが「GOOD LUCK!!」のいかりやさんとの会話みたいで懐かしい。あの話もそういや屋形船的な商売やってるけどパイロットになっちゃった、って感じだよね。今回は寿司屋の息子が医者だからなあ。そういうギャップが好きなのかな?
マツケンには試練の回だったけど、次からはちゃんと沖田先生の言うこと聞いてほしいもんですなあ。それと一番腹黒いのって奈々緖なんじゃないか・・・と思ってしまった(汗)ミッチーもあんまりいい人の役じゃないし(いい人になってほしいのに!!)、沖田先生の周りは腹黒い人が多めだな。

明日は仕事。一人休みなので業務代行・・・。週明けに年休取られると週末に仕事を忘れちゃっててカンを取り戻すのがめんどくさいから金曜日に休んでいただきたいです!!

ガチガチな身体

引きこもってました!スッピンで頭もセットしてないし!でもごはんは作ったよ!
そしてピアノの練習もやったよ!サイトの更新したよ!!そう・・・ずっとパソコンとにらめっこです。肩が凝ってます。
昨日の金スマで「筋膜リリース」で肩こり改善!というのをやってたので、テレビを見ながらやってみたけど、テレビは20秒キープと言うだけですぐに次の動作に移ってしまうから、追いつくのが大変でした。
やってみたけど・・・背中で手をつなぐのは全然無理です。とにかく体がガチガチなのは整体の先生や美容師にもすっごく言われているので、いつか体がぐにゃぐにゃだね!って言われてみたいものです。地道にストレッチしようっと・・・。続けることに意味があると思てます。なかなか効果でないけどね・・・。
さー明日は外に出るぞー。餃子作るから材料買いに行くだけですが(笑)

新年会パート2

会社の新年会でした!中華料理のお店を貸し切って、女子ばっかり固まってしゃべっていました。
そこに昔から声を掛けてくれるおじちゃん達がいて時々相手をしてくれました。母が現役の頃一緒に働いていた人達なので、「おかあちゃんは元気か?」と必ず聞いてきます。「はいっ!元気ですよー!」と私も返事します。母のことをちゃんと覚えていてくれるのってうれしいなあ。
契約社員のおばちゃんが「私を正社員にしてほしいです!」と初めて声を大にして営業所長(上司です)に訴えていました。今まではそんな欲はあまりなかったけど、自分の職場に正社員が新たに配属された事をきっかけに、「何年も仕事をしている私はずっと契約社員で、後から来た人が正社員なんてちょっと・・・」と思ったらしい。正社員のおばちゃんも事情があって今の所に配属されたんですが、それまでは本社の忙しい部署にいた人なんだよね。
前から聞いてはいたのですが、彼女の仕事はほぼほぼ内職のようなお仕事なので、正社員にさせるにはちょっと・・・という所のようです。でもキャリアは長くなってきているので、それなりに仕事が出来ている事は間違いないんですけどね。後は人間性の問題かと思われるわ・・・。新しく来た正社員さんに冷たくしてるらしい・・・。いろいろと難しい職場だわ。うちは・・・大丈夫かな(汗)多分私が一人お局状態になっちゃってるけど、とりあえず気は遣っているので今の所は大丈夫かな~。後は若い新人の私たちに対する態度がまだ硬いので(というか私だけかなー(笑))早く打ち解けたいけど・・・無理だな・・・。私が苦手としているマイペースすぎてイラッとするタイプだもんな・・・。一生懸命イライラをガマンしているので、早くどっかでストレス発散させたい!

今日からJR名古屋タカシマヤでバレンタインのイベントが始まりました。昼休みに早速同僚が足を運んだようですが、「やばいです、人がすごすぎて奥まで入っていけません」と報告がありました。
新年会開始までちょっと時間があったので、夕方ちょっと寄ってみたけど・・・本当にやばかった・・・。奥が本当に見えない。鎧塚さんとか青木さんとか有名パティシエが来ていたようですが、とてもじゃないが私はあの人混みには入りたくない!ということですぐに引き返してしまいました(笑)
やっぱり松坂屋でチョコを買って正解でした。もう1回どこかで行きたいけど・・・行けるかな~。

胃腸風邪発生

今日は新人がうちの職場に来て以来初めて年休を取ったので、彼女がいつもやっている仕事を全部引き受けました。忙しい時は手伝ってるので、特に戸惑う事はなかったのですが、量が少なくてがっかり。ヒマ-!!
郵便局も相変わらず混んでるしねえ。でも今日は29人待ちで30分ぐらいで終わりました・・・・時間の無駄だわ。

娘が朝から気持ちが悪いのと下痢気味だというのでやむなく学校を休みました。
昼間と夕方にLINEしてみたら、熱はないけど気持ち悪いのが収まらないから何も食べられないと言うので、多分胃腸風邪だろうなあーと思いながら帰宅後医者に連れていきました。
クラスでインフルエンザの子がいると申告したら鼻に棒をぐいっと突っ込まれたらしい。ひいいい。私インフルにかかった事がないのでそれをやられた事がないんだよね。相当厳しい・・・。鼻がイマイチ弱い私には拷問だろうなあ。
結果、インフルエンザには感染しておらず、胃腸風邪という結果が出て、薬を処方してもらって早速飲んだら元気になってきたようです。
明日車校で車に乗る日なんだけど、学校は休んでも車には乗るとか言っててびっくりです。他の子もそんな事を言ってるらしい。1回パスしちゃうと次に振り替えてもらうのがなかなか難しいらしい。そういう時期だから仕方ない。

実は私もちょっとだけ朝不調だったです。胃のむかつきからくる吐き気なので、もしや逆流性食道炎の走りか?と思ったんだけど、とりあえず常備薬を飲んだら落ち着きました。ただ、会社で3時のおやつは食べられなかった・・・。コーヒーは飲めたんだけどなあ。
明日は学校に電話はしたくないので娘にはなんとか出席していただきたいものです。あと1日でお休みだしね!

ショッピング

今日はお休みをもらって1日ショッピングしてきました。
弟の彼女とまず先に行ったのは松坂屋名古屋店。今日からバレンタインのチョコレートイベントがスタートするのです!
名古屋のチョコイベントといえば高島屋なのですが、あの壮絶な人の数にうんざりしてしまうので、ここ2年ぐらいは松坂屋のイベントに足を運んでいます。たまたま休みだったからだけど初日に行くのは初めてですね!
彼女さんはデパートのチョコイベントは初体験ということで、とりあえず私の去年までの予備知識をフルに伝授して最初はN.Y.C.SANDへ!しかしいきなり行列(笑)
去年のイベントではここのキャラメルサンドが先着でプレゼントされてて、とってもおいしかったのでリピートしたんですよね。そしたら前に並んでいた人が私の話に聞き耳を立ててて、その方も去年のプレゼントを食べたと言ってたので、やはりリピーター多し!!
15分ぐらい並んでゲット。



去年は売り切れてて買えなかったリッチスカッチサンドと今回初登場のベリーベリーサンドをゲットー!!!
私はベリーベリーを、彼女さんはリッチスカッチサンドを買ってわけっこしました!
これは普段は東京駅か羽田空港にしかないっぽい(他にもあったらすみません)最近人気の東京土産です。たまーーに松坂屋で売られるらしいんですが、どうもそのチャンスを逃したみたいで。うーん残念。
他にもセゾンファクトリーのいちごチョコとチョコバナナ、娘に頼まれたフーシェの惑星型チョコ、さくらパンダのティラミスチョコをゲット。試食も10カ所ぐらいさせてもらってむちゃくちゃ幸せです。
昼食はあんかけスパだったのですが、お店が変わっててちょっとショックでした。そこもおいしかったからいいけど残念だった・・・。
その後に食後の運動と称して少しだけ離れているはらドーナッツまでお散歩。



昨日から始まった「カルテット」とコラボした「ふくろうドーナツ」が昨日から販売されているとのことだったので、早速やってきちゃいました!通常のプレーンよりも豆乳の比率が高いらしいですがおいしかったでーす。



ふくろうの焼き印がされてるけど、イマイチわからないvvv

また松坂屋に戻って茅の舎のだしを購入。彼女さんもおためしで小さいサイズのものを買ってました。頑張って料理してねー。
最後にセゾンファクトリーでジャムとドレッシングを買って名古屋を後に。いやー、食べ物しか買ってないわ。あ、ぐでたまをちょこっとだけ買ったんだった。

その足で常滑のコストコへ行って少しだけお買い物。実は行った事はあったらしいんだけど、オープンしたばかりの頃で、ほぼ覚えてないから行ってみたかったようです。買い物したのは私だけでした。彼女さんは欲しいものが特になかったらしい。
彼女さんは平日休みの人なのでなかなか一緒に遊べないかもしれないけど、新しく家族になる人なのでよりよいお付き合いをしていきたいなあと思っております。

さーて明日からまた仕事かー。新人さんが年休を取ってるので代わりにやらねばなるまい。・・・大丈夫かしらん。

ドラマ第1話一口コメント

TBSのドラマの初回が全て終わったので、簡単に感想を。あ、深夜ドラマはこっちでは放送されてないのでパスです。

「下剋上受験」・・・金曜日にも書いたような気がしますが、テーマが「下剋上」なだけに主人公が言葉ですごく虐げられているのが見てて切ない・・・。頑張ってるのに報われない姿を1話の中で何度も見せられるとちょっと萎えるんだよね。でもまあ娘と一緒に勉強していって能力を向上していきたいという気持ちは素敵だよね。多分ながら視聴になってしまいそうですが、とりあえず見守ります。

「A LIFE」・・・視聴率が14.2%ってウソでしょ?1と2間違えたんじゃない?って思ったんですが。私的にはある意味「王道」のキムタクドラマだと思うんです。キャスティングが絶妙だし(竹内さんは正直・・・な感じだけど)、男達のむさくるしい中にツンツン木村文乃というとてもドライな現場に見えますね。私はこのドラマは松山ケンイチが演じる役の成長物語だと思って楽しむつもりです。ミッチーがもうちょっといい人役だったらな~。「半沢直樹」の渡真利さん役が頭から離れないのよ。あれはおいしい役だったもの。

「カルテット」・・・私は坂元裕二氏脚本の作品はほとんど見た事がなくて、TMNの歌に詩を書いてた事のある人というイメージしかないんですよ。なんつーか、鬱屈とした会話劇が得意そうで、そういうのって見てて疲れるんですよね。
でも今回の「カルテット」はぶっちゃけ演出が土井さんだったから見てみよう!って思ったんですよ。で、見てみたらクスッと笑う所がちりばめられてるし、ちょっと黒い部分が見えるし、静かにドキドキしています。エンディングもすごくかっこよかったです。早く配信始まってくれ。松さんの腹黒い部分が気になるので視聴続行。

他局のドラマはあんまり興味がわかないので見ません。TBSのドラマは細かい部分にこだわりを持ってしっかり作り込みをしているのがわかるので、演出家もいい人いっぱいいるし、若手も育ってきてるし(偉そうvvv)、何よりも公式サイトが充実しすぎていて、タダで見るのがもったいないぐらいの情報提供っぷりです。ということで3作品ともなんとか完走したいなあ。

明日は年休もらいました。本当は今日めちゃくちゃヒマだったので休んでもよかったんじゃないかと思いましたが(笑)まあ午後から自分の引き出しにあるマニュアルの山の整理をしたり、マニュアルデータの整理をしたりしてたら時間が過ぎていきました。
明日は義妹になる人とショッピングです。コストコに行った事がないらしいので連れてってあげます。その代わり松坂屋で始まるチョコイベントにも付き合わせます。栄から常滑までがっつり移動しちゃうよーん。

奇跡の1枚

今朝も雪が降りましたよ~。積もるような雪ではないのですが、いつになったらこの寒さは収まるのでしょうかねえ。まあ暑いよりは寒い方が耐えられるとは思うんですけど(着込んだりくるまったりすりゃいいからね)、何日も続くとちょっとね・・・。身体の芯から冷えてそうな気がする。
明日は多少は寒さも和らぐようなので、ちょっとほっとするかな・・・。
さて、そんな寒い日が続く中、大野さん主演映画「忍びの国」のPRが始まりました。フライヤーと言われている小さなチラシが14日から映画館に置かれている事は把握していたのですが、寒さと雪で極力遠くに行くことを避けていたので、きっと今日映画館に行った所で2日経ってるしなくなってるだろうなあ・・・と思いながら、会社帰りにミッドランドスクエアシネマに足を運びました。
フライヤーがいっぱい置いてあるラックを見ると、やはりそこにはありませんでした。他に置いてある場所はないのかな~とウロウロしてみたんですがやっぱりなくて、映画館のスタッフに聞くという手段もなんかこっぱずかしくてできずにいたのですが、ふとスクリーン入り口前にひっそりとフライヤー置き場があるのを見つけて、近づいてみたら・・・・あったーーーー!!!しかも1枚だけっ!!!



気を遣って顔を映さないようにしておりますvvv
ほんとに1枚しかなくて(多分1人1枚にしてたはずです)、私にもらって!と言わんばかりにペランと置いてあったのですよ。即持ち帰り~。
大野さんがまじかっこいいんですわ・・・。やはり私は嵐ヲタではなく大野ヲタなんだと改めて思った次第です。映画の内容も面白そうだし(ていうか原作早く読め)、7月1日が楽しみで仕方がありません。その前にあちこちの媒体に出演する大野さんが想像できる・・・!
できれば夜会にも出て欲しいんだけど、ちょっと気になるツイートがあって不安になっております。
司会の二人について企画をするという内容で、二人への質問を募集していたのです。これって終わるフラグなんじゃないの・・・?だとしたら夜会にちゃんと出てないのは大野さんだけ・・・。がびーん。もう頼むわー。お願いだからTBSから嵐を消さないでくれ・・・orz日テレだめなんだよ。フジも苦手なんだよ。テレ朝は幾分マシか・・・ってな程度で。今のTBSで嵐をいじってほしいんだけどなあ。後ろ向きな考えはよくないけど、フラグは折れてほしいと思うのでありました。

積もった・・・

見事に降りましたな。15センチぐらいは積もったと思われます。



あまりに見事な雪景色だったので、写真をいっぱい撮りました。雪国では騒ぐほどの積雪ではないかと思いますが、知多半島はこれだけで大騒ぎなのです・・・。年に1回あるかないかの10センチ超えですからね。

170115-1.jpg

170115-2.jpg

170115-3.jpg

170115-4.jpg

すっごく足跡つけたくなる真っ白なお庭。ということでこの写真撮影の後ちゃっかりつけました。

170115-7.jpg

車も見事に積もっています。運転を諦めました。うちの出入り口は坂道なので、一つ間違うと呉服屋のガレージに突っ込む事間違いなしなのでこういう時は運転しないに限るのです。

お庭に戻って撮影しているうちに、1つの植木がすごくいいフォルムをしていたので・・・

170115-6.jpg

娘にぐでたまの顔を描かせてみました。

170115-5.jpg

手をつけるともっとぐでたまっぽくなるからと手も追加させました。いやー、気持ちいいねえ!雪が降らないと絶対できませんからねこれ。このあと晴れてきたのであっという間に雪は溶けてぐでたまは消えちゃいました。しょぼん。

この2日間見事な寒さで身体が冷えております。明日も寒いのかな~。それよりも凍結した道路が心配です。電車は多分遅れないと思いますが、駅に行くまでが大変。抜き足差し足的な感じで歩いていかねばならないので気が重い・・・。なんで明日は3人体制なんだっ。

センター試験終わりましたね。私の友達の子ども達、無事受けられたかな。いい結果が届くことを祈っております。
それと、今日から始まった「A LIFE」。あっという間に終わってしまって、次も楽しみですね。孤高の外科医沖田と彼に嫉妬しまくるまさおの友達なんだけど友達じゃない的なやりとりが切ない。その後を追う新人(?)松ケンがどう絡んでくるか。ミッチーも何考えてるかわからん感じだし。ドキドキしますね。主題歌がB'zというのを今まで秘密にされてて、何コレきゃーーな感じです。「Beautiful Life」という大ヒットドラマが昔ありましたが、それもキムタク主演でB'zが主題歌だったもんね。気合い入ってるなーと思いました。

寒波襲来!

寒いーーー!!!常に冬の朝の気温の状態なんだもんな。朝起きたとき雪は降っていなかったし、積もっていなかったので、ちょっとほっとしたんですが、夕方になってから降り始めて今やもう10センチ以上は積もっている状態であります。風があるから吹雪いてるし、雪が降ると雪が音を吸収するからなのか近所が静まりかえっているんですよね。不気味だわ・・・。
で、それを見越していたのか、ピアノの先生から「レッスンの時間早められますよ~」とメールが!1時半からのレッスンに変えてもらえました。おかげで雪まみれにならずにすみました。
発表会が終わって、さて次は何を弾こうかなと思ってた時に見つけたのが「Yuri on ICE」と星野源の「恋」だったんですが、「Yuri~」の方は中級でも楽譜が理解不能な感じだったので、「恋」を弾いていくことにしました。とりあえず1番の部分だけはかろうじて弾けるようにはなりました。ポップスらしい難解なコード進行なので、和音がめんどくさいんですが、楽しく弾けたらなあと思っております。

さー、明日どうなってるかな~。どれだけ積もってるんだろう。ここまで寒くて、まだまだ雪が積もるとなると、月曜日にも影響がありそうです。

もうすぐ降るぞ

いつもは憂鬱な毎月のお仕事が今月は何故かスムーズに事が運びまして、非常に気持ちいい週末を迎えております。毎月こうだといいのにね!と女子社員さんとお話しました。何か対策を講じてくれそうです。というか、何故今までこういう事を考えてくれる社員がいなかったのか・・・と思うわ。

雪の予報が出ていますねえ。うちの方だとだいたい年に1回か2回は積もるぐらいの雪が降りますが、何もセンター試験の日に降らなくても・・・。我が家の娘はもう進路が決まってのんびりしまくってますけど、友達の子ども達はこれからなんだよね。寒さに負けずに是非ともいい結果を残してほしい。その前にちゃんと電車動けって所でしょうか。

今日からようやくTBSでもドラマが始まりました。「下剋上受験」1話見てみました。やはりキャスティングがうまいというか、適役適所って感じ。ただ露骨な学歴格差に打ちのめされている阿部サダヲを見てるのはちょっとしんどかったです。
風間君のエリート新入社員がこれからお勉強を教えてくれるのかな?おじいちゃん役の小林薫がいい味出してたのと社長役のきゃなめさんがかっこよかったんで(娘に無視されててちょっと不憫だったが)、まあながら見になってしまうかもしれませんが、見守っていこうかなーと。

さー、明日は朝起きたら外は真っ白かな?天気予報で「降る降る」とさんざん言われているので多分降るでしょうね~。

プチ九州

昨日から名鉄百貨店で九州の物産展が開かれています。昼休みに2日続けて乗り込んでしまいました(笑)先日まで高島屋で東北の物産展が開かれていましたが、私好みの食材がなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。





熊本のトワ・グリュというお店の苺とろ~りケーキ(上)といちご生大福です。とにかくうまい。3つぐらいいけると思う!でもさすがにそれはできん(笑)もちもちしっとりジューシーなスイーツでございますよ!!
ちなみにこれは昨日食べました。上はお昼に、下は夜ですよ!



福岡の「一心不乱」というお店のラーメン。白とんこつのチャーシューメンをいただきました。
メニューにはあっさり味と書いてありましたが、やっぱりとんこつなので多少は濃いのです。あっという間に食べちゃいました。細麺です。チャーシューもおいしかったです。他にしょうゆとんこつと味噌とんこつがありましたよ。



福岡のバニラの実というお店の「いちご生キューブ」というスイーツ。中にいちごクリームが入ったケーキです。最初ポロポロこぼれそうな感じですが、最初さえうまくのりきれば後は意外としっとりしてるのできちんと食べることができます。
これもおいしかったのですが、やっぱり昨日の大福がナンバー1かな。

いきなり団子も食べたかったんだけど・・・うーんまた行くのはめんどくさいっていうことで今回はパスです。時々名鉄の地下に来ているのでその時でいいかな~。
これから苺がおいしくなるので、いちごのスイーツがあちこちにありましたよ。東北の物産展だとずんだか萩の月ぐらいしかなくて寂しかったなあ。いや、あるんだけど私の好みじゃないっていうだけです。もっとスイーツのお店を沢山呼んでくださいよ!海鮮とか珍味とかばっかりでちょっとつまんなかったぞっ!!

早く見たい!!

TBSの早朝番組「はやドキ」で大野さん主演の映画「忍びの国」の情報が流れるというツイートを夕べ見たので、録画しておきました。今朝に限って4時からなのね・・・。名古屋は大抵5時からしか放送しないんだけど。ポスターをすごくイケメンに撮ってもらっているという話を小耳に挟んでいたので、会社に行く前に見たくて仕方がなくて、見てしまいましたわ。いやー楽しそうだし大野さんかっこよすぎだろ。今日ビジュアルが初めて公開されたんですが、意外とラフな忍者姿なんだよね。顔を隠さない忍者なのよ。
舞台で殺陣をやってたし、アクションシーンはほとんど自前という噂ですが・・・待ち切れんっ!!!
メインポスターも今週末に映画館に貼られるとのことで、そりゃもうチラシをもらいに行くしかないっしょ!!時代劇映画は「超高速!参勤交代」を見てるので全く問題ないっす。むしろ若い子ばっかりで緊張するかもしれんけど(笑)
大野さんの映画はソロでは「怪物くん」以来です。7月1日が楽しみですなあ。

急な人事異動で3年半一緒のフロアで仕事をしてた男の子が東京に行っちゃいます。上司と全くソリが合わなかった(拒否反応出てたもんな)っていうのが原因のようですが、こんな中途半端な日に異動とか・・・すごいなあ。「ツルの一声」ですかね。
周りはどんどん人が変わっていきます。変わらないのは私たちのチームだけです。会社事情で絶対異動できないのです。
私が入社する前からいる人はもう3人しかいない。そしてそのうち一人は3月で産休に入り、あと2人もおじさんなのでいつ異動してもおかしくない。すっかり「ヌシ」です。私はきっと「もういいよ」と言われるまでこうして若い人達を見送るだけなんだろうなあ・・・としみじみ。
いろいろと助けてくれて頼りにしてた子だったからちょっと残念かな。でもまあ新天地でも頑張っていただきたいですね。

神様降臨

今日の「マツコの知らない世界」は小室哲哉プロデュースの世界。去年の最後の放送で予告が流れた時に悲鳴を上げたくらい楽しみにしていたのです。
小室哲哉御年58歳。とても見えん・・・。マツコとしゃべっている姿はとてもかわいらしくて私がTM NETWORKを知って、小室哲哉の存在を知ってた頃と何にも変わってない印象です。鼻にかかったしゃべり方が今となっては独特の物腰の柔らかさを醸し出している・・・そんな感じ。私がオンタイムで見て覚えていた限りの事をしゃべっていくと・・・(以下小室氏の事を先生と書きます)
・ゲストがプレゼンすると聞いて動揺している先生。
・マツコは私と同世代なので当然ガッツリTK世代で、先生が来ると知ってから小室祭り(先生の音楽を聴く)をずっとしてたらしいです。
・TMのファンはオシャレさんが多いという意見でしたが先生の「学級委員とか」という発言に「私高3の時学級委員やん!!」と叫んだ。
・ザ・ベストテン初登場の場面が流れたーー!!!でもウツの伝説の歌詞間違いシーンはカットされたー。
・黒柳さん「長生きしててよかった」と言わしめたエレクトロニクスの世界。まだ黒柳さんはご健在だ。ちなみにあれは約30年前だ・・・。がーん。
・マツコがDX7で興奮(?)。あれ欲しかったんだけど、先生がEOSのキャラクターになって、その後スピーカー付きEOSを購入したのであった・・・。まだ現役ですよ。弾く事はほぼなくなりましたが(汗)置き場所がなくて困っています。
・trf、dos、安室奈美恵、篠原涼子、華原朋美、そしてglobe。今となっては伝説。
・先生のライバルはつんく♂。歌にしょっぱさを感じるとマツコが言ってたけど、私は泥臭さを感じるんだな。先生のはシャープなイメージ。
・引退を考えた宇多田ヒカルの登場。でも宇多田ヒカル自体は「Get Wild」が好きだとどっかのインタビューで言ってたから先生をリスペクトしてたはずだよね。そこは先生知ってるのかね。
・という感じのつぶやきをしたらリツイートといいね!がそれぞれ35件前後あって相当びびっています。恐縮です(汗)
・15年ぐらい前にこの番組をやりたかった、と言ってたのが印象的。いや、今でもこうして思い出す事ができるから問題ないのよ!番組を見てる世代が多分ドンピシャだから!

というわけで・・・私にとっては神番組でした。マツコさんスタッフさんありがとうございました。先生お疲れ様でした。
やっぱり私にとってTM NETWORKと小室哲哉の存在は神様です。彼の音楽は私の血と肉になってます。あーカラオケでglobe歌いたくなってきたぞ!

下見ドライブ

3連休の最終日でした。特に予定もなかったので、ちょっとドライブ。両親が、5月の弟の結婚式の会場がどこにあるのか確認したいと言い出しました。場所は安城市で、家からだと順調に行けば車でだいたい30分ぐらいです。
ただ今日は祝日。所々で混雑してて、こっちがいいかなと思ったら車の列に阻まれるパターンだったり信号に捕まったりでなかなか思うように行かなかったです。ナビを使って行けと言われたけど、結局は自分が知ってる道を使って行った方が遙かに到着が早かっただろうなあ・・・。いろいろとタイミングが悪いドライブでした。
場所はまあ・・・道路に面しているわけじゃないのでちょっとわかりづらかったんだけど、迷ったおかげでだいたい場所は把握できました。場所の確認だけなので、中には入っていません。入ったら食べていかなきゃいけないじゃん。レストランだもん。
5月の結婚式までごたごたしますが・・・どうなることやら、です。
明日からまたお仕事です。今週はいろいろめんどくさい事象があるので、それをなんとか乗り越えたいです。

初詣とお礼参り

午前中からお出かけしました!滋賀県栗東市にあるこんぜの里大野神社へ行って参りました!



170108oono1.jpg

今回で4回目です。何度もよく行くなあと思われるかもしれませんが、ここにお参りに来てからは必ず何かしら嵐さんにお会いできています。自分のチケットじゃなくても拾ってもらえたりとか。ここは侮れませんよ!!
前回娘と一緒に来た際に合格祈願の絵馬を奉納したんですが、無事合格したのでそれのお礼参りもしたかったのと、私の初詣がまだだったというのがありまして、3連休だからどっか行きたいな~と思ったらここが思い浮かびました。

170108oono2.jpg

いざ入ります!!



まだ初詣間に合った-(笑)今年は酉年ですからちゃんと酉の絵馬になってました。



ちなみに拝殿は平成の大改修とかで白い布に囲われててほぼ見えませんでしたが、キレイになってお目見えされたら楽しみだなあ。

170108oono4.jpg

参拝客もほぼいなくて静かにじっくりとお参りすることができました。

170108oono5.jpg

170108oono6.jpg

三社参りと水分の神様のお参りもしてきました。今年はしょっぱなから波乱というかいろいろある年になりそうで、大野神社の神様に助けてもらえたらなあと割と真剣に思っています。

お守りや奉納する絵馬を買う前に、神社の方からしょうが湯をいただきました。あったまった~。
今回は自動車安全お守りを買いましたよ。娘が車を運転するようになるし。
絵馬を書く場所にストーブがあったので当たりながらおみくじを読んでみたらあんまりいい事が書いてなかったです。ただ、控えめに生きていけば後々大幸運が訪れるかもっていう事なので今年は受け身で控えめに生きていこうと思います。

絵馬を書いて(毎回同じように書いてます)奉納して、大野神社を後にして昼ご飯を食べにいきました。
こんぜの里という道の駅の看板を見つけたので、行ってみたんですが、思いの外山奥で、すごい急な坂を登って行ったので、帰りの下りが怖かったですね・・・。静かな里山っていう感じでした。雨が降ってなかったらもっと人がいたのかなあとも思います。
その後は毎回おなじみ竜王アウトレットパークへ。本当は土岐のプレミアムアウトレットが一番好きなんですけど、大野神社に行く事が多くなるとどうしても竜王になっちゃいますね。アウトレット自体もそう何度も通うような場所でもないしね。

ということで、ほぼ1日雨の中のドライブ旅でしたが、きっちり楽しんできました。
高速道路は安定の亀山→四日市の渋滞に巻き込まれた以外は順調でした。朝も珍しく渋滞してなかったし。
渋滞に巻き込まれて疲れたので御在所SAで夕食を摂りました。



トンテキ-!!もうちょいお肉が柔らかいともっとおいしかったな~。でもお昼がうどん1杯でおやつも食べてなくてお腹が空いてたのであっという間に平らげちゃいました。
フードコート内に赤福茶屋もあったので、立ち寄りました!



赤福ぜんざいをいただきましたー!おもちは焼きたてですよ!甘い物は別腹なのです。

楽しい旅でした。お金もアウトレットでだいぶ出ていきましたがね・・・。とほほ。

ニューイヤーコンサート

今日は地元の芸術劇場で開催された名古屋フィルハーモニーのニューイヤーコンサートに行ってきました!



クラシックのコンサート自体行くのがすごく久しぶりだったですが、とても楽しいコンサートでした。酉年にちなんだ曲や、ニューイヤーコンサートらしくポルカやワルツなどの軽快な楽曲がメインでした。
最後にストラヴィンスキーの「火の鳥」を演奏したのですが、フィギュアスケートのプログラムによく使われている曲というのもあって、最後の「終曲」の一番盛り上がる部分はゾクゾクッとなって気がついたらつーっと涙が出ちゃってました。生演奏の迫力ってやっぱり違いますね。いやもうほんと楽しかったです。ちなみに演奏曲はこんな感じ。

・ドボルジャーク 「序曲・謝肉祭」
・J.シュトラウスⅡ「芸術家のカドリーユ」
・アルディーティ「くちづけ」
・ヴェルディ「歌劇 椿姫より第一幕への前奏曲・そはかの人か~花から花へ」
・ヨゼフ・シュトラウス「ポルカ・憂いもなく」
・L.アンダーソン「チキン・リール」
・J.シュトラウスⅡ「トリッチ・トラッチ・ポルカ」
・ストラヴィンスキー「バレエ 火の鳥組曲より カスチェイの踊り・子守唄・終曲」

合間にマエストロからのお年玉として客席から3人「ハンガリー舞曲」のタクトを振る権利がプレゼントされました。
こっそり来ていたので手が上げられなかったですが、指揮・・・やってみたかったわ。
ベテランの女性司会者付きだし、マエストロも話術巧みだし(淡々としてる人だったけどね)、すごく楽しませてくれましたよ。
最後にアンコール2回やった後に金銀テープが射出されました。前から4列目だったのでモロ来ました!そして3本ほど持って帰ってきました。なんとなく縁起物的な感じ?嵐のコンサートでは飛んでこないからなんかうれしかったんですよ(笑)
また来年もやってほしいなあ。やってくれたら絶対行くよ!だって、今回前から4列目だったからどんな楽器があってどんな感じで演奏してるのか全くわからなかったんだもの。やはり大編成のコンサートは上からステージを観ながら聴くのが一番いいです!他人に取ってもらったチケットだから変えられなかったんだよなあ・・・。次は自分で取ろうっと。

帰宅してしばらくしたら弟と彼女がやってきて結婚式の日取りが決まったと報告にきました。なんと平日ですぜ。私は年休が取れるからいいけど、娘は大学ですよ・・・。大学入って1ヶ月ちょいで休ませてもらえるかしら。うまいこと授業を取ってくれればいいですが。
来月には家族の顔合わせの食事会があるし、いろいろ準備が大変になってきました。っつーか最初秋かなーとか言ってたのにずいぶん早まってるじゃないか(汗)まあとっとと済ましてくれた方が後々ラクですが・・・。結婚式とうちの親戚にお披露目する会を最初は別にやるって言ってたのを私が「めんどくさいっ!!」って言ったのを知ったのか知らないか、まとめてきたのでそこは助かりました。自分たちも大変だっていうのがわかったんだろうなあ。もういっぺんにやっとけよって感じですもん。
ということで、今年の春はバタバタしそうです。久しぶりの親族の結婚なのでいろいろ忘れてます。自分の時ももう20年近くになるんだなあと思うとガクブル・・・・。

新年会1発目

おとつい、昨日とは打って変わってひまー!眠かったよーん!!でもやるべき事はやれたのでまずはほっとしております。アポイント忘れずに出来てよかったです。
さて、今日は新年会と歓送迎会を兼ねた宴会でした。やたら名古屋めしが出てくるお店でした。頭つきのエビフライ、どて煮、手羽先、きしめん、手こね寿司(これは伊勢の名物)。
最初に出てきた牡蠣やお刺身は全く手をつけなかったので、名古屋めしは適当に食べてきました。まあまあおいしかったよ-。エビフライ2個もらっちゃった!えへ。
途中でうちの課の中で一番いい男は誰だと言われていろいろ答えてたらめっちゃ受けて面白かった。ペットの話もしました。うちにはペットはいませんが、亀やらりすやら猫やらウーパールーパーやらいろいろ飼育経験があるおじさんがいて、亀は人に慣れるんだ!と力説してました。
そんな感じで私がいた席は結構盛り上がっていたのですが、全く反対側の席では何故か私が今やってる仕事の事で、後輩が担当者に改善してほしいと文句をつけていたというね。今その仕事をやっている私が文句を言うのならわかるんだけど、あなたは今は別の仕事をしているのになんであなたが担当者に対して不満をぶつけるのか、と疑問に思いました。今はそんなに不満はないんだけど。むしろいろいろやってくれてどうもありがとうって感じなんだけど。
歓送迎会を兼ねているのは3年半いてくれた男の子と正月から赴任された子が役職をチェンジするんだそうで、まあ3年半いた子は上司と全くソリが合わない子だったので仕方ないかなーという感じ。新しく来た子はまだピチピチの男子で、とてもまじめそうです。どんな風に仕事をしてくれるかな?楽しみですねえ。

久しぶりに2次会なしで帰宅。ここ3回ぐらい宴会の後はカラオケに行っていましたが、大人数でのカラオケに耐えられなくなってきました。空気を読んで選曲しないといけないからストレス溜まるんだよー。っていうか宴会仕様の持ち歌がネタ切れだったりして(笑)次は少人数で楽しく歌いたいものです。

明日は久しぶりのクラシックのコンサートです。名フィルは初めてかもしれない。ゆったりとした時間を過ごしてこようと思います。

正月明け2日目もひどかった

今日も激務だった・・・。数字に振り回されてわけわかんなくなったり、大量の郵送物の発送作業をしたり、郵便局50人待ち、郵便局に行ってる間に同僚がポカをしたり。あーもー!っていう感じでした。
しかし、郵便局の待ち人数が50人でしたが、意外と早く進んでいったんですよね。番号札を取ったけどそのままどっかに行っちゃって呼ばれたのに来ないパターンが続出してました。一体何しに来たんだか・・・。

いきものがかりが活動休止ですか。そんなに積極的に聴いてたわけではないけど、この10年の間にいっぱいいい曲歌ってたからちょっと残念。でもソロ活動でいろんな事を吸収して、いずれは再結集するんだよね?
NEWS23でトップニュース扱いしてたのがすごい。SMAPといいいきものがかりといい・・・音楽シーンが少し寂しくなりますね。

明日は新年会です。もろ海鮮系なのがツライ・・・。

編集編集

仕事始めでございました。いやー、午後から大変すぎてコーヒーも飲めなかったしトイレにも行けなかったです。
担当者が休みだった年末から溜まっていた書類作成が今日一気に来たんですが、今日の作成分もまとめて来ちゃったからさあ大変。二人がかりで書類作成し、一人はチェックと何か別のことをやってもらうために待機してもらい、後は二人の補助が一人でチーム一丸で頑張ったので時間内になんとか郵送にこぎつけました。久しぶりにあんだけの量をこなしましたが、新人さんの今の仕事のペースでは絶対に終わらなかったですね!中央郵便局の待ち人数が0人だったことも功を奏しました。さすがに今日からお仕事の所はまだ少ないのかな?沢山の郵送物だったけどあっという間に帰ってきてくれて助かりました。
いつもならこういう書類は年末にどばーーーっと来るから書類作成データを作ってくれる担当者が休みの年末にえっちらおっちら作ってるんですよ。今年はなんかデータが出てくるのが遅かったので年またぎで溜まってしまった・・・。ああああ、こういうのは勘弁してくれー。
そして明日も似たような感じで忙しいのは確定しています。なんとか定時でお仕事を終わらせたいものです。

ようやく正月特番で録画必須の番組が終わりを迎えた(まだあるけどね)ので、せっせと編集。今日は「IQ246」を張り切って編集してダビングしました。やっぱりおディーンはかっこいい・・・・・。
明日からは逃げ恥をやりたいところですが、ダイジェストや番宣がやたら多いので大変です。こういう事はマメにやりますが、溜めるのがいけないですね・・・。ドラマやアニメはチャプターを比較的正確に切ってくれるので、CMの回数を把握していれば簡単に編集が終わっちゃいます。逆にバラエティーだと変なところでCMが入ったりするのにチャプターが切れてなかったりするので、確認作業がめんどくさいのと、出ずっぱりじゃない番組だとそこを探さなくてはいけない作業もあるんだな。
だけど、残しておいて老後の楽しみにしたいのでなるべく頑張ります。・・・・ていうかブルーレイに焼いた時点で満足しちゃってるのがいけないんだな。なんでも録っておくのもいけませんな・・・。だから最近はVS嵐とかしやがれとかは面白い日か大野さんのコーナーぐらいしか残してないもん。ああいうのはキリがないのでいつかは見切りをつけないといけないと思っています。
うちのレコーダーは東芝のREGZAです。たまに不良品を掴まされるヤツですが(1度すぐに壊れたので交換してもらった)、正常に動作するレコーダーだと非常にやりやすいですね!他のメーカーのレコーダーだと戸惑ってしまうので多分ずっと東芝だろうな・・・。

あ!娘、無事仮免合格です。次から路上ですよ~。怖いわ~(笑)

まだまだお勉強です

娘は近所のお友達と熱田神宮に初詣に行っちゃったのでヒマしていたら、嵐ママ友から「PCを教えてくれい」と言われ、今日の午後がちょうど空いてるっつーことでママ友の家に行きました。
そこのパソコンは息子が牛耳っていて、教えてもらおうにも反抗されてばかりで何も進まないので、自分でなんとかやりたいのだというのです。まあ私が別のアカウントを作って切り替えられるようにしたら?と前に言ったからなんですけどね。
で、いきなり出鼻をくじかれました。何故かPC設定の変更画面が出ません。30分ぐらい検索しまくってなんとかできました!新しいアカウントにしましたが、とりあえずGoogleアカウントを入れてChrormを使えるようにし、iTunesをもう一度ちゃんと入れ直したり、CDをリッピングしてみたり、いろいろやってみたら出来ましたので、とりあえずは少しずつ出来るようになるのではないかと。
パソコンなんて自分でいじらないとちっとも上達しないものですよね。私も今の仕事につく前からそれなりにいじっていたので、あんまり苦労はしなかったです。逆にまだまだ勉強しないと!と思うことがいっぱいです。大人になってからも日々努力・・・ですね。

明日からお仕事が始まります。あっという間に冬のお休みが終わってしまいました。
かろうじて伝えないといけない事は覚えています(笑)なんとかなるでしょう。でも私何すればよかったっけ~。

まったり正月気分

今日は引きこもってました。箱根駅伝を見つつ、HDDディスクの編集しつつ、お話書いてました。夜はテレビ見て笑ってました。イロモネア面白かったvvvそんな正月が大好きです。あーあと1日しかお休みがないのか・・・。もう1日ぐらいあると正月感が満喫できるんですけど。

昨日は弟の彼女が来ていましたが、印象とか全然書けてなかったからここに残しておこう。
なんかね、ほんわかしたおとなしい感じのいい子です。まだ緊張しているからグイグイは来ませんね。でも多少お酒は飲めるらしいので父は喜んでました。私と同じ味覚のようで、チューハイとかよく飲むみたいです。なのでとりあえず飲ませました(笑)
ということで、多分仲良くなれるんじゃないかと思いますが、ぐでたまをあんまり知らないようだったので、まずはそこを洗脳できたらなと思います(割と真剣)。あと嵐のファンというわけではなかったので、困ったときは彼女名義でファンクラブに入れそうです(そして巻き込むvvv)
ただ、弟も彼女も土日のお休みじゃないので、嫁に来たとしてもあんまり一緒に遊べないかもしれませんね。つまんないのー。

そういえばね、まだ初詣に行けていません。明日は外に出ようかな。出かける事になったら行こうかな。行かない場合は8日に大野神社にお礼参りに行くのでその時でいいかなとも思います。

続きに拍手コメントへのレスです。



続きを読む
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索