夏休み終了~

夏休みが終わりましたなあ・・・。明日から9月だなんて信じられなーい。そして今日聞いた仕事の話も信じられなーい。取引先一社ずつメールを送るんですって。セキュリティ対策だからなのか知らないが。一括送信できなくなった-。でもまあ・・・ぶっちゃけそっちの方が確実ではあるんですよね。めんどくさいんだけども。でも数が沢山なのでチーム一丸となってやるしかないんです。ま、来週の話になりそうですけども!
9月は週末にぼちぼちと予定が入っておりまして(その代わり祝日はそうでもない)、バタバタしそうです。でも楽しみにしているものばかりなのでとても充実です。芸術の秋ですからね~。コンサートと観劇がかぶってるのが気になりますが、なんとか両方クリアしたいものです。さー、明日は朔日餅だ。楽しみだーい!!それだけを楽しみに明日を過ごそう・・・。

モヤモヤが晴れた!

よかったよかった・・・。お盆前から抱え込んでいた問題がやっと解決しましたよ・・・。たった紙切れ1枚のためになんでこんなにヤキモキしなきゃいけないのか。気がつけばもう月末ですがな!!明日やらなきゃいけない仕事が来週に流れたので、ヒマになってしまったよ。出張行く人もいて仕事も進まないし・・・いろいろと制約がある中でなんとか頑張らなくては。

嵐さんのファンクラブの更新をしてきましたよ。2008年の秋に入ったのでもう9年目になるのか?ひいいいい。あれから8年。自力で当たったのはたったの2回。もう少しコンスタントに当たってくれないものかのう。
KITTEの中央郵便局に行きましたが、そこだとゆうちょ銀行は夕方6時まで営業しているのでラクです。ただちょっと遠いんだけどね。
その他諸々やり終えて帰ろうとしたらなぜかぐでたまグッズが販売されていた。関係あるものは印鑑ケースとかバースデーカードぐらいなんですが・・・なんでだろう。切手を作ってくれたらいっぱい買っちゃうのにvv
とまあ寄り道をしていたらですね、なんとなく頭が痛くなってしまいまして、今日のお散歩もサボってしまいました。涼しくていい感じだったのに・・・。明日こそは歩かないとヤバイヤバイ。

台風10号、いろいろ被害をもたらしているようです。進路に当たった地域にお住まいの皆様、どうかご無事で。しかしへんな進路を取った台風だったのう・・・。

オリンピックの余韻に浸る

今年の台風はどうも北へ行く傾向にあるようですね。こちらも今雨が本降りになってきたような感じですが、またすぐやむんじゃないかと思ってますがはてさて。夜中にざーっと降って明日の朝には晴れてるって流れかもしれません。
そんな中先週末からずーっと引きずっていたお仕事がらみの心配事が明日やっと晴れます。いやーもうほんとどうしてくれようって思いますよ。それでまた明日もダメとか言われたらもう私仕事できません・・・。なんとか明日解決してほしいです。

やっとリオ五輪の録りだめ映像の編集を終えたのですが、やっぱりリレーだよなあ。何度見てもゾクゾクしちゃうんだ。中居くんが隣にいる朝原さんに「やばかったねー。あれやばかったー!!!」と興奮してくっついてるのがとってもかわいいんですよ。
閉会式の映像も観たのですが、NHKの生中継は最後までやってくれなかったのかな。テレ朝の録画放送ではちゃんと最後までやってくれたので一応両方残しておきます。東京オリンピックのプレゼンテーションもいつ見ても素敵ですね。「君が代」が本当に綺麗なので音源発売してくれないかな~。

今日見つけましたよー!



3年ぐらい前だったかな~。会社の子に勧められるままに食べてみたらとってもおいしかったんですが、しばらく販売してくれなかったんですよね。
今年満を持して復活です。早速いただきましたが、安定のおいしさでした。娘も大好きなので2個買いましたが・・・また食べちゃいそうですっ。

のんびり。

今日ものんびりまったりしてました!途中で買い物に行きましたが、それ以外は家でリオ五輪の振り返りしてました。NUMBER読んだり録画した番組の整理整頓。やっぱり感動だね!今も男子のリレー見るとヤバイヤバイってなりますからね。
本当は部屋の片付けとかしないといけないんだけど・・・やる気が出ません。暑いときは動きたくありません!でももうすぐ健康診断だし!いろいろと葛藤してます。
明日からまた悶々と仕事をすることになります。本当に明日こそ解決してほしいです。でないと私壊れます・・・・。ただでさえ月末に大きな仕事が控えているのに余計なストレスは抱えたくないのであります・・・。ふう。

でも・・・そういえば今朝はちょっとだけ涼しかったせいか変な時間に目が覚めずにぐっすり眠れたかな。今夜はどうだろうね。今のところちょっと涼しいんだけども。

ぐでたまが消えた(涙)

今日は午後から美容院でした。妙に髪が明るくなってると言われ、紫外線浴びまくった記憶もなく、ドライヤーもそんなに長い時間かけていないのですが、気になるっつーことでトリートメント的処置を施されました。プラス1000円っすか・・・。今日はお客さんが立て込んでてあんまりゆっくりお話できなかったなあ。なんとなく消化不良だ。
その後は夕ご飯のお買い物をするために豆腐屋さんとマックスバリュに行きました。豆腐屋さんはがんもとか油揚げがとてもおいしくて安いのだ。杏仁豆腐が100円で売られていたので買っちゃいました-。まだ食べてない・・・。
面白い食材も置いてあるのでついつい買ってしまうのがいけないですねえ。でも楽しいからまた行こう。
マックスバリュは・・・久しぶりに来てみたらぐでたまがなくなっていた(涙)ごはんのともだちがいなくなっているのはショックだ。もう作られていないのかしら(汗)

明日プチぐでたまつりに行こうか迷ったのですが、結局パスです。来週遠出が控えているし、多分写真は朝一番に行かないと一緒に撮れなさそうな予感・・・。愛知県に来た時にぐでたまに会いに行こうと思います。今度は近くのアピタでやってくれーー!!!

絶賛ストレス溜め込み中

お昼に娘とランチしました!



KITTEの中にある宮きしめんです。お腹が空いていたので天ぷらつけました。まいうーでした。
その後は娘も行きたがっていたハンズメッセに娘を送り込みました。欲しいものに○をつけておいたチラシとお金を持たせて行ってこい~!と見送って私は仕事に戻りました。
無事欲しかったもの全部買えたと報告がありましたが、レジの列がエスカレーターの辺りまで伸びていたと聞いて愕然。昨日の夕方の方がマシだったじゃん!!!そこまで行ってなかったもん!!ま、宿題もほぼ終わってる状態の推薦入試待ちの娘なのでヒマぶっこいててちょうどいいわ!!って感じです。
でもハンズのネット販売の方が1日早いしラクかな~と思い始めております。だいたい買うものが決まってきてるからなあ。もうちょいサイトを眺めて、欲しいものが買えそうなら来年からは足を運ばずに通販で済ませようかと考え中です。

土日は名古屋でどまつりがありますが、今年も行けないなあ。最近行けてないっつーかマジで人混みに弱くなったかもしれません。仕事のストレス溜め込んでるから明日は美容院でリフレッシュ、あさっては餃子作りでリフレッシュだな!
金スマでストレス溜め込むとへたしたら死ぬよみたいな特集をやってたのですが、ストレスに強いかどうかのチェックをするための10項目、私は半分でした。強いのか弱いのかわからんな・・・。仕事に対しては本当にチキンハートなのですよ・・・。来週こそは欲しい書類が届いてほしいです。なんとかしてくださいお願いしますよ・・・Mさん・・・。

バーゲンバーゲン!!

今日から東急ハンズ恒例のハンズメッセが始まりました!相変わらずの混雑ぶりです。特に5階と6階はカオスですなあ。仕事帰りの女子がわんさかやってきますからねえ。
私は8Fにあるタオルコーナーで今治タオルが欲しくて立ち寄りました。残糸で作るタオルが色がとても綺麗なので買ってますが、とてもお値打ちなので初日に行かないと多分残らないんですよね・・・。いつもはフェイスタオルとバスタオルだけなんだけど、今回は新たにマフラータオルというアイテムも加わって、さらに人気倍増。去年よりも通路が狭くなっていて(ふなっしーランドのせい)争奪戦のような感じではありましたが、無事ゲットできました。
一応他の階も通過していきましたが、レジがカオス・・・。明日娘が文房具売り場に行きたいと言ってるので昼間に来てもらい、ご飯を奢るから私の代わりに買い物をしてくれと頼んでありますv並ぶ時間がある人が並んでくれればいいのだ!!

ゲットしたといえば、昨日コンビニで「カプリコのあたま」というお菓子を買いました。



カプリコ大好きです。特にいちご。たまに無性に食べたくなってスーパー行った時に何気なくカゴに入れてますもん。
で、そのカプリコのチョコ部分だけを商品化したというものなのですが・・・。
なんか違う。食感がただのやわらかいチョコです。カプリコ本来のエアチョコ感が皆無!!なんでこんなにしたんだー!!おいしいのになにかがおかしい・・・。素直にあの頭の部分だけを商品化してくれればよかったのですよ。かわいく花びら型にしちゃったのがいけない。これなら私は次は普通のカプリコを買ってしまいますよー!!

休日にじっくりと。

昨日来なかったDVDとブルーレイが来ました!でも「芸人キャノンボール」をずーっと見てしまったために封を開けてません。あ、フォトポートレートだけは見ようと思ってブルーレイだけは開けたんだった。ブルーレイ、1枚に収まらなかったんだね。2枚目が22分しかないってなんなのvvまあブルーレイはできれば通して見たいので、3時間ぐらい時間が空いてる時にがっつり見るつもりです。新しいパソコンがブルーレイドライブなのでそっちで見ようかな~。

「芸人キャノンボール」を見届けた後になんと「クイズタレント名鑑」の流れをそのまま汲む「クイズスター名鑑」という番組が10月から始まるという告知が!一癖も二癖もある番組を復活させるとかTBSもクレイジーだな~v日曜日の夜が楽しみになってきましたよ!
クレイジージャーニーのDVD、3巻目なんですけど、ようやくステッカー付きを買うことができました。いつかキャリーケースに貼りたいっす!!

もうすぐ9月で私のやってる仕事の契約更新の時期になるのですが、毎年同じような質問をされているので正直めんどくさいです。とっとと契約してくれないかな~。契約は別の人がやるのですが仕事をするのは私たちのチームで・・・っていうややこしい感じではありますが、監査が厳しくていろいろ手直しが必要らしいです。よく今まで通ってきたなあって思うような内容だそうで。あと1ヶ月ぐらいの辛抱かな。その後は引き継ぎとか業務チェンジとか・・・とにかくいろいろと面倒です。定時で帰れるけど業務時間が苦痛・・・。

最近のお買い物

今までオリンピックネタでつないできましたが、終わるとさすがに書くネタがないなあ・・・。
ということで、今日買った本でも載せておこうかな。
ちなみに「クレイジージャーニー」と「Japonism」のDVDは発送済みだけど来ていません!私は通販のフラゲとは縁がないようです・・・。くそう。



TBSのバラエティ番組のプロデューサーが書いた本。この人の番組はほどよい悪意が私には合うみたいで、好きなんですよ。今だと「水曜日のダウンタウン」の演出をやってます。「ひみつの嵐ちゃん!」のマネキンファイブを立ち上げた人らしいです。全部じゃないと思うけど。今ざっと読みましたが、嵐ちゃんに関する記述は少ないけど、それ以外の番組についての思い入れとかどうやって作っていったのか、すごく興味深い内容でした。
三省堂では売り切れだったのに地下街の本屋に1冊だけあってすぐ購入しました。早く全部じっくり読まねば。



1学期の終わりに娘が世界史でフランス革命の辺りを勉強していた関係で、文庫版のベルばらを貸してるんですが、その前にちらっと読んだりとかしました。オスカルパートよりも実はアントワネットパートが好きな私なので、フランス革命の史実とかはちょっと興味ありますねえ。マンガの一部を使ってのわかりやすい内容だったので買ってみました。



今日届くと思ってたのに届いてなかったDVDです。7月のスペシャル番組をやった時に娘に勧めたらすごく気に入ってもらえた番組です。しまいには「奇界遺産」の写真集がほしいとまで言い出す始末です。高いから却下しましたがそっちも見てみたい・・・。でも重いんだよっ!!
嵐の「Japonism」はブルーレイを購入しています。一度ブルーレイで観ちゃったらDVDは買えないなあ・・・。明日が楽しみでーす。でも明日は「芸人キャノンボール」と「水曜日のダウンタウン」があるしなあ。ちまちま観るかあ。

次は東京

リオデジャネイロオリンピックが終わってしまいました。なんだかつまらない・・・。現地は大雨の中での式だったようですが、関東も台風が通過していろんな被害が。リオ→東京はわかるが、天気までシンクロするな・・・。
それにしても安倍マリオの反響がすごいですね!私は仕事中にヤフーニュースをたまたま見ていたら知りましたが、Twitterも読んでるのが楽しすぎてついついリツイートを沢山してしまいました。
家に帰ってからしっかり拝見しましたが・・・安倍さんの衣装チェンジが早すぎた以外は素晴らしいものでした。日本の最新鋭クリエイターが作り出す日本の魅力。ちょっと安心したというか・・・ヘンに芸能界の誰かを呼ぶとかそういう事をしなかったのがよかったのです。もしA○Bとかジャ○ーズとかEX○ILなんて出てきたらきっと炎上しますよ・・・。この調子で2020年もさらに洗練された演出をお願いしますね。
そういえばピカチュウが出てこなかったので、次は出てきてくれると期待しておりますよ!たぶんタイミングが遅かったんだと思います。

久々のお仕事でしたが、一人お休みだったのでお仕事はありました。もうすぐ今の職場との契約更新が(仕事の内容ね。クビとかはないです)迫っているのですが、去年も同じ事やってうんうん唸っていましたが、今年もまた同じような感じです。担当が1年で変わっちゃったからやり直しさせられてるみたいでなんだかめんどくさいっ。

もうすぐ終わる

いよいよリオ五輪も佳境に入ってきました。今男子マラソンを見ていますが、日本代表選手よりもカンボジア代表の猫ひろしの方が気になって仕方がないvvvまあしょうがないよね、知名度は圧倒的に上だから。最下位の辺りを走ってるらしいのでほぼ映りませんが、是非是非完走していただきたいですね!

そしてリオ五輪が終わると同時に私の夏休みも終了です。特にこれといって遠くにお出かけしたわけでもないのですが、身体を休められたというのはいいかもしれませんね。昼寝もできました(笑)ごはんも作りました。買い物も行きました。明日から仕事行くのやだよう。だって行ったらいきなり一人お休みでいなくて業務代行なんだもん・・・。
閉会式は録画予約してきちんと見守ろうと思います。次の東京五輪への橋渡しはちゃんと見ておきたいじゃないですか~。

で、昨日ぐでたまTシャツを大人買い。



イオンが地域限定でぐでたまグッズを作っていた事があって、その絵柄がTシャツになってダブルフォーカスブランドで出てました。知らなかった・・・。娘が発見するやいなや「伊達政宗-!!ほしい!!」と言い出したので、半額だった事もあるし、気に入った絵柄を2着ずつ選びました。私は下の段のじぇじぇじぇと赤べこです。名古屋もこういうのやってくださいよーー!!!関東と東北バージョンしかなかったぞー!!

鳥肌立ちました

10時半頃から始まった陸上男子4×100mリレーをドキドキしながらみていました。38秒ぐらいで終わってしまう競技なので心臓に悪いのもあっという間ですよ。ということで見てました。
まさかの銀メダル!!!!!
北京五輪の銅メダルも確かリアタイしててその時も興奮しましたが、今回はジャマイカもアメリカも中国もみんないて、そんな強豪国を振り切っての2位ですよ?さすがにジャマイカを抜くのは無理だったけど、あのアメリカよりも先にゴールできたんですよ?そりゃもうびっくりですがな。後でアメリカは失格になっちゃったけど、日本の順位に変動はないし、正真正銘の銀メダルです。
特に山縣くんのスタートと桐生君のコーナリングが素晴らしかった!!
中学生のころに陸上部で短距離をちょこっとやってた身としては短距離は燃えますね。いいもの見せていただきました。次の東京五輪にはここにサニブラウンが割って入ってきそうなので、まだまだ楽しみです!!!
しかし、世界陸上のおかげでほかの国の選手の名前がなんとなくわかるのがまたいいですねえ。パウエルとかゲイとかアリソンとか。織田さん、きっと見てくれてるよね?興奮して見ていてほしいですが!!!ドラマに出るときのインタビューでそこらへん誰か聞いといてくださーい!

最後の手続き

9時過ぎぐらいからゲリラ豪雨に襲われて、危うく買ったばかりのパソコンをお釈迦にするところでしたわ~。
1回雷が鳴った時点ですぐに閉じたので、一瞬あった停電には巻き込まれずにすんだ模様。久しぶりにテレビが勝手に切れるのを目撃しましたが、本当に1、2秒ぐらいですぐに復活したので、我が家の電気はいったいどうなってるんだろうと思った(笑)しかも切れかけたのはテレビだけ。照明、エアコン、レコーダーは特に異常を示しておりません。録画もしてなかったし。
1日1回はこういう突然の雨に見舞われますね。早く秋にならんかな・・・。

朝起きたら吉田沙保里金メダル!!・・・・とはならなくてびっくりです。本人が一番悔しいと思いますが私も悔しいです。金メダルが当たり前!っていうイメージだったしね。そんなイメージが日本人みんなにつくぐらいの強さを誇っていたんですよね。
何を考えても涙があふれて止まらないんだろうなあ。そんな表情が印象的でした。
でも銀メダルです。世界で2番目に強いんですよ?ちゃんと決勝までいってるんだもん。すごいです。だからごめんなさいなんてもう言ってほしくないなあ。吉田さんは悪くないんだから。
そして後輩達がきちんと育ってきている。吉田さんの背中を見て頑張ってる。吉田さんのレスリングは金メダルいっぱい取ってるんだよね。胸を張って愛知県に凱旋に来てくださいねー!!←至学館は愛知だもん

昼間は娘を伴ってお買い物です。その前に市役所に行って児童扶養手当の申請をしにいきました。申請するだけで実際にはもらっていません。なにかあるといけないから手続きだけでもしてくださいってここ10年以上手続きだけはしてきましたが、娘が18歳になったのでその手続きも今回で最後です。あーもうこれでしばらく市役所には用事はないなと気楽になりました。
正社員になってそれなりにお給料をいただくようになったので、全然手当はもらっていません。親と住んでなくてもきっとダメだったんでしょうね。一応自立はしてるって事だし。
しかしわざわざ行かねばならないのがめんどくさい。もうもらわないってわかってる人には郵送でいいじゃん!!って思うんだけどなあ・・・なんて最後の手続きを終わってからグチるのであった。
その後にうちの市に新しくできた(建物は閉店したヤ○ダ電機の跡地)メガドンキに行ってきました-。メガドンキは初体験だったですが、普通にお総菜とかお肉とか売っててびっくりした。しかも量がメガドンキって名前だけあってメガ盛り(ギガ盛りだったかも)。食べきれないよ(笑)
でも久しぶりにドンキの雰囲気を味わえました。道はほぼ一本道なのでたまには行こうと思います。ドンキでこれがほしい!!!っていうものはそんなにはないんですけどねー。

明日は午前中に男子100m×4リレーの決勝があります!それが始まるまでには起きれるようにしよう!!

蒸し蒸し!

今日から日曜日まで夏休み~。いつもお盆は仕事してるからね。年休の消化もしないといけないので2日間休みました。でも今年は初めて年休が全部消化できない自体が発生しております。学校に行く日が本当に少なくなったもんね。昔はそこを頑張って捻出してたから大変だったなあ。土曜日も仕事に行ったりしてね。今は余るぐらいの余裕があります。とはいうもののなにかあるといけないから残しておかないといけないし・・・。何事もなければ残っちゃうし微妙な感じだわ。
しかし暑いね~。普段は電車に乗っちゃったら空調のばっちり効いている部屋にずっといるから暑さがあんまりわかんないわけで。土日ぐらいはエアコンのお世話にあまりならないようにしたいと思ってはいるのだけど、そんなの許されないぐらい蒸し暑いです。暑いのキライなんだよう。夕立もあってさらに蒸し暑くなってぐでってます。

朝から金メダル3連発です。素晴らしいです。女子レスリングの代表選手の皆さんは全員至学館大学の卒業生か在校生なんですよね。昔は「中京女子大」ていう名前だったから私はそっちの方がなじみがあったりする。うちの隣の市にあるんですけど、限りなく名古屋に近いところで、私は地元の市でも限りなく名古屋から遠いところなので大学自体はよく知らないです
でも大学のある街に吉田沙保里選手が住んでるっていうのは知ってます。という環境なのでローカルニュースでかなり取り上げられてはいますね。今回の3人の金メダルは本当にすごいです。至学館大学が女子レスリングの聖地になってる感じですvvv
明日の朝にはきっと吉田さんの金メダルのニュースが聞けると思ってドキドキしながら眠りにつこうと思います。

作戦会議

先ほど嵐友との作戦会議を終えて帰ってきました。今日から嵐のドームツアーの申し込みが始まりました。とりあえずナゴヤドーム目指して申し込みます。当たるかなあ。ここ数年の傾向としては、ナゴドが3日公演になってからはだいたいナゴドの初日は当たってますね。全く当たらなくて京セラドームで観させてもらったときも金曜日でした。なので、金曜日はもしかしたら私たちは当たりやすいのかなあと思ったり。全く当ててない名義もあるのでそこにぶっ込んでみましたがはてさて。今回も全部当たったらどうしようなんて夢物語を語りながらコーヒー飲んでました。
初めて行ったお店だったけど、雰囲気は好きかな。



夜遅い時間にワッフルなんて食べてちゃいけないのにねえ。安かったから小さいかと思ったら意外と大きかったし、ちょい甘めだったし。ま、今日だけね。明日からまた歩こう。
地元にあるお店なのに全然行かない。名古屋から帰ってくると行くのがおっくうなんだよねえ。でも夜中の1時までやってるカフェは重宝しますね。これからもちょくちょく利用しよう。

みんなイケメンです

スマホの充電池がほしくてビックカメラに寄りました。大容量の電池は売り切れ続出です。やはりポケモンGOの影響でしょうねえ。私はXperiaなのでソニーの電池がいいなーと思って今まで使ってたものの倍の容量の充電池を購入。そんなに高くなかったしね。しかし買って約9ヶ月ぐらいなのですが、電池の減りは早いです。スマホ時代に1日しか持たない電池なんてナンセンスだと私は思うのであった・・・。

昨日の事ですが、ちまたでちょっとだけ話題になっているイケメン評論家さんが監修したリオ五輪に登場するイケメンアスリート特集本を立ち読みしてきたんです。みんなかっこいい人ばっかりなんだけど、サッカーとか水球とか私があんまり興味がない競技の人が多かったかなあ。でも体操の加藤くんが際立って美しいです(笑)
しかし、この本に載らなかった子達の事を思うとなんとなくですが・・・申し訳ないっ感じになっちゃって、立ち読みだけで終わった。スポーツやってる時はみんなイケメンなんだよね!!

さー、男子200m予選まで観たら寝ようっと。

吐きそう

お仕事でしたが、無駄に人がいた・・・(失礼な)。電話も12日よりもかかってきてないし、まじ暇でした。
昼休みにボルトの100m決勝の走りを観たくてめったにつけない職場のテレビをつけたけど、卓球とテニスになっててボルトのことをやってくれなかった・・・というよりすでに取り上げた後だった模様。ちぇっ。
明日から嵐のドームコンサートの申し込み開始なのですが、毎回言ってますけど当たる気がしない。顔認証はないっぽいのでいつも通りの申し込みの仕方でよさそうですけどね。神頼みしてもアリーナツアーはダメだったので、正直期待できない。また胃の痛い日々が続きますねえ。吐きそう。当たっても当たらなくても限定グッズが買えるかどうかで吐きそうになるし。いつまでも振り回されていてはいけないのかなあと思い始めた今日この頃。SMAPショック・・・ってわけでもないけど、同じ事務所の先輩グループがあんなことになって嵐も果たしてどうなの?なんて考えてしまうわ。
正直言うと、ちょい冷めなんですよ。いつまでも仲良しこよしアピールされても私はむずかゆいです。音楽的アピールをもっとしてほしいんだけど、そこまで期待できないし。難しいところですわ。私が求めてる感覚が嵐では表現してもらえないんだろうなあって思っちゃってるからかもしれない。

解散。

今日もまーーーったりおうちにいました。特に何かするわけでもなく。昨日の作業がちょっと大変だったつーかね。今日はなーんもせずにパソコンをいじるわけでもなく・・・。
というのもやっぱりSMAPの解散報道のせいですかね。やっぱりそうなっちゃったかー・・・て感じです。
昨日は男子100m走の予選を見つつネットを見ていたのですが、昨日の夜遅くに「解散発表へ」みたいなツイートが流れてきて、「まっさかー。SEALDsと間違ってるんじゃないの?」なんて思ってたら12時半過ぎぐらいにYahoo!ニュースの速報が流れてきて、「げげっ、本当だった。まじか!?」と焦り、更にはスポーツ番組内のニュースで「速報です。国民的グループのSMAPが12月31日をもって解散すると発表されました。」と報じられてしまいました。げげげ。
こないだ会報が来て「解散しませんよ。心配かけてごめんね」って言われ、更新手続きをやったばかりです。そんな会報を作っていても結局は5人の心はバラバラだったってことなんだよな~と思うと悲しいなあ。
さっき中居君がリオ五輪番組の冒頭に出てきたけど、普通でした。気のせいかもしれないけど心なしかすっきりとした顔をしてた気がしないでもない。
発表されたメンバーのコメントも中居君とキムタクさんや稲垣さんは無念とか残念とかそういう感じだったのに、つよぽんと慎吾ちゃんはサバサバした文面で、あーもうこれはあかんなあと。
もう二度と5人で出てこないんだろうね。歌も歌わないんだろうね。SMAPのコンサート、1回こっきりしか見れなかったです。残念。もう一度見たかったなあ。初めて行ったときは照明機材の長い柱のせいで視界が最悪だったので、もっとクリアな視界で見たかったのですよ。DVDを見ろってことだなこりゃ・・・。
でもこういうグループの解散って久しぶりな気がします。ジャニーズではSMAP以来メンバーの脱退はあっても解散はしてないですもんね。ちなみに私が一番ショックだったのは1994年のTMN終了なんですが、それに比べたらまだまだ傷は浅い。
ということで、今日明日はSMAPショックに見舞われておりますが、オリンピックやってるんだからそっちに集中したかったかな~。

さて、明日からまたお仕事です。まだまだお盆休みの人多そうですね。私は水曜日までお仕事頑張って木曜日から夏休み取りまーす。

必死にまとめ

お盆ですが特に予定もなく、オリンピックを見るという感じになっております。そんな中、たまりにたまったブルーレイディスクやDVDディスクの整理整頓をしようと、一生懸命プリンターを使ってラベル印刷をしておりました。直接ディスクに印刷しないとたぶん区別がつかないぐらいの量がありました。録画することで満足しちゃってるタイプなのが災いしてためすぎたのが原因。2011年のフィギュアスケートの映像とかたんまり出てきましたよ!嵐関連は意外とせっせとやってる(人に渡す分もあるため)からそんなにはなくて、ほぼフィギュアスケートともう一度見たいなあと思って焼いた番組ぐらいでしょうか。夜10時半ぐらいにようやく一区切りをつけることができましたが、何を録画したかわからないものや、印刷できないタイプのディスクもあったりで、まだ終わっておりませぬ。
そんな中、地元の花火大会があったのですが、ケーブルテレビの生中継を見て済ませました。初めて見るけどなかなかシュールでっせ。まあ音も聞こえてくるんだけど、距離があるから微妙にずれてるんだよね。花火を生で見ることもほぼなくなってしまってさみしいかもしれないけど、あの人混みはもう嫌だああああって感じなので今はもう気にしません。っていうか地元の花火大会を家から見ることができないさみしさ(笑)仕方ないねえ。

マイペースな高3

今日は職場に人がいなかった・・・。私を含めて7人しかいませんでした。それでも回っていくぐらいの仕事の量でした。午前中は競泳や卓球の速報を追いかけたりして(こら)一喜一憂しておりました。
そしてまた明日あさってとお休みで、月曜日から水曜日までお仕事です。私はいつも後半に休みを取る方なのでどうしてもお盆は出勤なんですよねー。みんなが休み明けでぐったりしてる時に休みを取りますv月曜日は電車が土休日ダイヤなので間違えないようにしなければ。微妙に時間が違うんだよね・・・。

今日娘が義弟のお嫁さんの実家の近くにある通称「モネの池」に連れてってもらってました。くそう、うらやましいぜ!!私もそこだけは行きたいのにっ!!アクア・トトにも行ってるし、一応高校3年生の受験生のくせに夏休みを謳歌してます。商業高校だから普通科の高校とは受験方法が明らかに違うんですよね。だからこんなにのんびりしていられるんです。10月になったら面接とか小論文とかあるのかな?まあいざ大学に入ったらちょっと大変かもしれないけどね。大きな大学に入るわけじゃないのですごく気楽ですよ。まあ自分で選んだ道なので突き進んでいただけたら、と思いますが、あんまり遊んでるとやっかみもあるのでそれなりに勉強もしていただけたら、と。いずれ就職するときにすっごく大変になるからね、今のうちの遊んでおけって私は思いますわ。

金メダルいっぱい

今日もメダルラッシュですね!!金メダル3連発。今日は山の日でお休みなので朝の情報番組とかひるおびとか見まくってましたよ。
特に内村選手の大逆転金メダルは本当にすごい。やっぱり持ってる人は持ってるんだよ。そして世界の体操選手から尊敬されている彼はもはやレジェンド。腰を痛めたらしいですが、無理せずゆかは白井くんに頑張ってもらっていいんじゃないかなと思います。
今夜もいろんな競技でメダルがかかった試合があります。明日の朝が楽しみですな。

午後から弟のお店に行ってきたけどいなかったから買い物だけしてさっさと帰ってきました。つまらん・・・。

さっきまで旧パソの整理をしていたんだけど、いろいろアンインストールしまくったり、移行が終わってるデータをすぱっと削除したりしたけど、Cドライブは相変わらずパンパンです。いったい何を入れたんだろう私。見切りをつけてiTunesとか消しちゃえば少しは軽くなるだろうかねえ。
あー早くすぐたまポイントつかないかなあ!!それがついたらビルダー最新版を思い切って買えるのに!

ゆかりの人々

今日からお休みの企業もあるようですが・・・世の中夏休み真っ盛りなんですねえ。私の会社は暦通りなので基本的にお盆休みってないんですが、今年から山の日なるものができたので明日はお休み。でも金曜日は出勤(笑)金曜日なんてたぶん同じフロアに10人もいないと思うなv(隣の課の休み具合は知らない)
暑い日が続いたので明日は身体を休めようと思いますが、オリンピックを観てしまうでしょう。
水泳がすごいねえ。200mバタ銀メダル、800mフリーメドレー銅メダル、200平準決勝でオリンピックレコード・・・。いろいろかましてくれますなあ!!
カヌーの子の銅メダルはすごいねえ。名古屋駅の柱に中日新聞の速報が貼ってあったもん。豊田市出身だからね。体操女子の寺元選手とか、女子レスリング代表全員とか、陸上中距離の鈴木選手とか・・・あと誰かいたような。とにかく愛知県にゆかりのある人が多いのがうれしいです。このままメダルラッシュの日々が続きますように。がんばれニッポン!

今日で嵐のアリーナツアーが終わったようですね。なんかもう頭からすっかり抜け落ちてる感半端ないんですよ。まあ明日の朝のニュースは可能な限り録画しておきますが、リオ五輪の中継の都合でいろいろ変わってくるだろうなあ。
Twitterのトレンドに「嵐コール」ってのがしばらくあったんだけども。
確かに始まる前に「あーらーし!」って呼んでる人います。でもずっと呼んでないのよ。誰かが呼んだらじゃあ私もって感じでつられて呼ぶ。でもできたら私は中で円陣を組んで気合いを入れている時の声が聞きたいんですよね。アリーナなんだからそういう声は絶対聞こえてくるはずです(ドームでも聞こえたから)。それがもうすぐ始まるぞ!の合図で、それから嵐コールを起こしてもいいんじゃないかと思いますね。だって嵐のコンサートって時間通りに始まるよね。出てくるのわかってるんだから心配はしてないわけよ。早く来いとけしかけているようにも感じてしまう・・・。
今日の1部のMCで嵐コールがなかったよって嵐さんご本人に言われるのもなんだか変な話なんだよね。新規の人もいるだろうし、そういう決まりがあるんだよって教えてくれる友達がいないのかもしれない。そこは先輩のファンが強引に仕切ってもいいと思う。でも実際は始まったらきゃーーーーー!!!なんでしょ?そこに力を温存したい人だっているよね。
嵐さんはいつもより客席が静かすぎてどうしちゃったの?って心配をしたのかもしれないし、本当にやる事を知らない人が多かったのかもしれないし、それはわかんないけど、嵐さんが強制をするべき事象ではないんじゃないかなって私は思ったのでここにうだうだ書いていたりします。
ちなみに私はアンコールで呼びたい派ですかねえ。それは毎回やってるもん。
・・・しかしジャニーズのコンサートが始まる時の「きゃああああああああ!!」っていう声、みんなどこから出してるのかね。脳天から出してるんですかね。とかいって私も実は無意識で出してたりするかもしれません(笑)始まる時はもうイッちゃってるからさっっv

金メダルきたきた

朝からうれしい金メダル~。私夜中の放送は見ません。というか見れません。寝不足は仕事に支障を来します。朝起きてからどうなったかな~と確認するんですよ。そしたらまず柔道の大野選手の金メダルと松本選手の銅メダルのニュースが!!あさチャン!でまとめニュースの時に二人の話題になったときに「A・RA・SHI」が流れたのはやはり大野松本だからですねわかりますvvv
そして朝ご飯の支度をしている時に体操男子団体の金メダル獲得の瞬間を見ることができましたー!!いやー予選4位だった時は大丈夫なのかと思ったけど、そこで悪いもの全部出しちゃったから今日いい結果が出たんだと思います。それにしても・・・加藤くんイケメンや~(*´∀`)
その後の水泳の萩野くんと入江くんは残念ながらメダルを獲得できなかったですが、まだ泳ぐ種目が残っているので次で絶対メダルだっ!
なんだかんだ言ってオリンピックは燃える。観てて楽しいけどハラハラするからLIVE中継はあんまし観ない。観るとだめな気がしちゃうんだよね。スケートでも全く同じだvv

また腰が微妙に痛くて歩けていません・・・。明日こそは歩きたいけど・・・はてさて。

お気持ち。

暑いですね~。といっても私は暑い時間帯はビルの中でお仕事してるので暑い感覚は朝か夕方以降しかわかんないですが。名古屋で38度近くになったみたいです。明日も猛暑。でも風があるんだよね。台風5号からの風がなんとなくさわやかです。昼間は熱風なんだろな~。

今日も無事にお仕事を終えました。忙しかったんですが、忙しい方が時間があっという間に過ぎていくから苦痛ではないですね。後はやり忘れた事がないかどうか、それが気になったり。大丈夫だとは思いますがね。

天皇陛下のお気持ちを述べられたビデオも帰宅してから観ました。昔は譲位が当たり前だったんだけどね。でも天智天皇・天武天皇は亡くなるまで天皇であり続けたし、ケースバイケース。「象徴」ではなかったものね。だからいろいろと難しいんだろうね。
そういえば・・・天皇陛下と昨日会った義父はほぼ同い年なんですよ。だいぶ年を取ったなあと思いましたが、天皇陛下もあのお年で毎日公務をこなされて本当に大変だと思います。もう少しゆっくりと過ごしていただけたらなあと一国民は思うのでありました。

金メダルの瞬間

今日も暑かったですねえ。朝起きたら汗かいてました(汗)そんな朝にいきなりリアルタイムで萩野くんの金メダル獲得の瞬間を見ちゃいましたー!!いやー最後の50mはドキドキしたなあ。アメリカの選手がすっごく追い上げていたしね。瀬戸くんも頑張りましたよね!最初はレースを引っ張ってるような泳ぎだったしね。
今回は萩野くんが勝ちましたが、まだまだ若いし二人の戦いはまだまだ続きそうですね!

昨日リオ五輪のことを書くのをころっと忘れていましたので改めて。
開会式は入場行進を途中まで見ていました。猫ひろしがカンボジアの代表として行進してるのを見てちょっと笑っちゃったし、ブルンジだけなぜか自転車での誘導じゃなかったのもちゃんと見てました。
日本は相変わらずのカッチカチな人達でしたが、みんな笑顔だったよね。後で猫さんと絡んでてほしいのになと思ったらちゃんと絡んでてくれたようでよかったです。にゃー。
それにしても、地球にはいろんな国がありますねえ。私地図を見るのが好きなのと、昔なるほど!ザ・ワールドとか世界ふしぎ発見とか、世界系のクイズ番組をよく見ていたので国の名前は比較的覚えているクチなのですが、まだまだ知らない国が出てきました。また地図見直そうっと。

今日は姪っ子に会ってきました。6月から幼稚園に通っているせいか、ものすごくおしゃべりになってました。次に私が会うのは11月かな。娘は義弟のお嫁さんの実家が関市で、刃物関連の施設を案内してくださるということですぐに会うんですけどね。少ない親族なので末永くおつきあいできればと思います。
明日からまた仕事です。チームの子と若干ギクシャクしているのが続いているので、なんとかしたい。
でも、今年から11日にお休みがありますが、忘れそうだな~。

台無し

今日は2年ぶりにアイスショー「THE ICE」を見に行ってきました!詳細はこちらに書きましたので興味がある方はどうぞ。→blog LEVEL4

とにかく暑くて暑くて。会場の中は涼しくてパラダイスだったんですが、外に出ちゃうともう・・・!!!地獄のような暑さです。
そんな中帰りに松坂屋に行って明日行く予定の義父への手土産を買ったんですが、それ以外にもぼちぼちと買い物をしたので荷物がとても重くなって死にそうでした。電車では座れたけど隣に座ったおばちゃん達がうるさいし・・・(音楽聴いててもよく聞こえる声でした)。
家でも父親から「こないだの旅行で福利厚生クラブの会員証をなくしたから再発行の手続きをして」としれっと言われて「本当によく探したの?ガイドブックに挟まってるとか」などしつこく探したのかと問いただしたら「そう言わんとやってくれや」て逆ギレされて、「そう言うけどそれ私のでしょ!」って一気に不機嫌に。そっちがなくしたのにごめんも言わないんですよ!いくら親子であっても謝るべきところでしょ。私の会社の福利厚生なんだから。でも私がなくしたことになってるのは気分が悪いので、仕方なく確認したら今はスマホのアプリがあってそれが会員証になる時代ということで、すぐに父親のスマホに入れました。紙の会員証は1000円取られるんだもん。スマホのアプリは無料でDLできたので、これからはこっちを提示してもらうことにしました。カードはなくすけどスマホならなんとかなくさずにすむよね。
ということで、せっかく真央ちゃんのいい演技やジェイソンのダンス(え)を見て気分がよくなってたのに水を差されたようで非常に不愉快な土曜日なのでありました。
明日も暑いかなあ。義父の家は昔ながらの家だからなあ。暑いだろうなあ・・・(涙)

サムギョプサル!

今日は家族を名古屋駅まで呼び寄せて、以前会社の人と行ってとってもおいしかったサムギョプサルのお店に行きました。もちろん予約してありましたよv



まずはチョレギサラダ。これがまたバツグンにうまい。私普段はキムチはほぼ食べないのですが、このお店のキムチだけは食べられます。沢山は無理だけど。で、このレタスにキムチを載せて食べるとまたうまいんですー。



このお店は店員さんが焼いて切ってくれるので楽ちん!

チヂミ2種類ともう1種類の味の違うサムギョプサルを食べたところでお腹がいっぱいになったので、〆の料理かデザートのどっちがいいか選んでくださいと言われ、本当は冷麺が食べたかったけど、デザートにしました。



他3人はゆずソルベだったんだけど、私だけ芋娘というバニラアイスとスイートポテトのデザートにしました。これがまた相性がいいんですよね。おいしかった。
チヂミもチーズチヂミが最高においしかったです。本当は明太子とチーズのチヂミなんだけど、前来たときに「明太子抜きチーズチヂミにしてほしい」と言ったら作ってくれてそれがバツグンにおいしかったので、今回もお願いしてみました。「前に作ったのならやります」と言ってくれました。そして今日もバツグンにうまかった・・・!!!
もうひとつは桜エビとじゃこの梅チヂミでしたが、おいしかったんだけど梅の味があんまりしなかった・・・。

満腹になってきたところでこのスプーンがすごく気になりました。



蛙なのか熊なのか・・・。店員さんに聞いたら「熊ですね!」とにこやかに答えてくれました。私も熊だと思っていました。でもこうやってアップになってる写真をじーと見てると娘が主張する蛙に見えてくる不思議。正直どっちでもいいんだけど、なんか曖昧なデザインですなあ。

このお店の店員さん(ほぼ女子)は本当にさわやかで気さくに声をかけてくださるのでとても楽しかったです。ある店員さんが私のことを「なんとなく覚えてますよ」と言ってたんだけど、春頃に1度来ただけなのに本当か?と思ってしまいましたが、とってもいい子でしたよ。また行きたいなと思えるいいお店でした。ぽってぎ家といいます。お客さんも女子ばっかりでうちの父親が少々居心地悪そうでしたけど、おいしい料理だったので満足げにしておりましたよ。たまには親孝行しなくてはねえ。

節分やりました

夏の節分は8/6ですが、一足早く予約しておいたぐでたま恵方巻きを娘に頼んで取りに行ってもらいましたよ~。



ハーフサイズなのでとても食べやすかったです。



ぐでたまの恵方巻きなので玉子焼きの存在感がハンパないです(笑)
娘は南南東を向いて黙って食べてましたが、私はそんなに気にしてないので普通に会話をしながら食べました。おいしかったですよー。普通のコンビニの海苔巻きって感じ(え)。

ちなみに今日のランチは後輩と大名古屋ビルヂングのSOLO PIZZA。



これのおかげでお腹があまり空かなかったのでハーフサイズの海苔巻きでも全く問題なかったですね!


[節分やりました]の続きを読む

踏めない

昨日はひどかったねという話から1日が始まりました。同じチームの子で名鉄通勤の子も地下鉄で移動をして迎えに来てもらって9時半ぐらいに帰宅できたそうな。
そして私は2時間弱の立ちっぱなしが効いたのか、下半身が超だるい。動きが緩慢になっておりました。
今日も夕立来たらやだなあと思っていましたが、さすがに今日は名古屋には近寄ってきませんでした。ほっとしてたんだけど、今日も3分ぐらい電車が遅れていて、乗れそうになかった電車に乗れてしまいました。名鉄大丈夫かな~。
まあ今日はヒマだったので身体を休めるという感じで仕事に行ってた・・・。

ところで昨日時間つぶしで行ったLoftでマツコの知らない世界で紹介されていてひんやりグッズを見つけたので試しに買ってみました。



私が買ったのはこれのブルー。踏むと足裏に冷たい空気が発射され、足のにおいを消すというものなのですが、このイボイボが超痛くてまともに踏み込めません。確かに足裏のツボには効きそうなんだけど、結構力を入れないとプシューってならないんです・・・。先日整体で「足裏が大変な事に」って言われたばかりなのできっと私の足裏はごりごりにこりまくりなんだろうなあ。まずは足裏をほぐすことから始めなくてはいけませんな。

夕立その2

ひどい目にあった・・・。昨日に続き今日もわざわざ夕方の帰宅ラッシュを狙ってゲリラ豪雨が襲ってきまして、昨日よりも威力が強い雲が次々と名古屋駅上空を通過していきました。名古屋に来る前に一暴れしてきたらしい雷様は名鉄やJRを止めちゃいましたよ。でも最初は一時的なものだと思ってたので親に「動き出したら帰るね」と言ったのですが、「酒を飲まないでおいて」と言うのを忘れてしまったために、この後悲惨な自体に陥ります。
名鉄界わいをぶらぶらと買い物をしつつ歩き、デパートのベンチでのんびりスマホをいじってやり過ごしていたのですが、さすがに7時過ぎになると情報が欲しいなあと思って駅の方に戻りました。家で食べるつもりでいましたが、さすがにお腹がすいてきちゃったので近くのマクドナルドでポテトとファンタを買って、食べつつ待機してました。しかしアナウンスは「運行を見合わせております」「ホームは大混雑しているので入場規制しています」を2分半ぐらいごとに繰り返すのみ。途中で「南方面に行く方はホームに入れます」という情報が入ったので言ってみたけど結局目の前で止められてそのまま1時間半ぐらい待ちました・・・。
途中から「他線の状況です」を繰り返すようになったので、短気なおっさんたちが「名鉄の情報をくれ!!」と怒鳴り出しました。雨はもうやんでるのになんで電車が動かないんだと詰め寄るおっさんもいました。若い人たちは比較的落ち着いてましたね。やはりスマホがあるとそっちに意識を集中できるからいいのかなあ。充電だけは気にするけどね。
私はさすがに誰か助けてくれる人いないかな~と呼びかけてみたら一人捕まえられました!いつもお世話してる(え)嵐友が唯一まともに動いていた地下鉄の港区の方の駅まで迎えに来てくれることに!!改札口をなんとか脱出。改札口のすぐ近くにいたのでまわりの状況があまりよく見えてなかったのですがすっごい人がいました。脱出するのも結構大変でしたね。
そこから東山線→名城線→名港線と乗り継いで無事区役所の駅で友達に救出されました!!本当に助かった。
ちなみに名鉄は22時に運転再開って言ってたけどぶっちゃけ乗るのにまださらに時間がかかるし、押しくらまんじゅう確定なので、ここはまじで甘えました。
JRが動いていればまだなんとでもなったのですが、JRすら乗りたい部分が止まってるからもうどうしようもなくて。危うく母が経験した「東海豪雨で帰れなくて駅で夜明かし」をするはめになるところでした。どんだけ雨降ったんでしょうね。さっきローカルニュースでちらっとやりましたけど、全然ほしい情報がなくてがっかり。全国ニュースも関東のゲリラ豪雨のことばかりだし。名古屋も大変だったんだよー!!

ということで救出してもらって帰宅したのが11時前・・・。でも家の近くまで来たときは本当に感動したもんね。でも名鉄ってこんなに弱かったかな~。JRよりは強いと思っていたのだが・・・雨が降った場所が悪かったのかもね。
ちなみに家の方は1時間ぐらい強い雨と雷があったけどそんなにすごーーい!!ってわけでもなかったらしい。
名古屋はグレーの雲に覆われて、フラッシュみたいに稲光がピカピカイ光っててすっごく気持ち悪かったもん。外を見ないようにして雨が収まるのを待っていた感じです。明日もこんなだとまじ困る。万が一またこういう事になったらいけないので、電車が止まった段階で酒は飲むなと父に言っておこうと思います。

さー、もう後は寝るだけ・・・。日記だけは根性で書きましたが、まったりする時間もないまま明日を迎えます。くったり。

プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事