あと半分

1年の半分が終わってしまいました。本当に時間が流れるのが早くなってきました。これからの老後の事をいろいろ考えたら頭痛くなってきます。なので楽しい事ばかり考えておかないと頭が持ちません・・・。
定期異動で仲良くしてくれていたおじさん2人とお別れしてしまいました。一緒に記念撮影もしました。今回は沢山の人が入れ替わるので私たちの異動ナシが異質な感じに見えます。毎年この時期になると「異動はないんですか?」と聞かれるんですけど、「ここの仕事がある限りは多分ないです」と毎年答えている気がします。
ということで明日から7月。新しく入ってくる人達の中にクセの強い人もちらほらいるようで、正直不安しかないんですが(汗)だんだん彼らがいるのが当たり前になってきて、来年の今頃になればきっとまた同じように悩むんだと思います。その繰り返し。だから時間が流れるのが早く感じるんだろうね。

そうそう。宮地佑紀生が逮捕されちゃったんだよね。名古屋のローカルスターなので大人は知らない人はいないと思います。子どもが知ってたらちょっと渋いと思う。前に「ドデスカ!」という朝のローカル生番組に毎朝出てましたよね。私はCBC派なのでゴルフとかでつぶれない限りは観る事はなかったのですが、顔は知ってるんです。ラジオの方が印象が強いかな。彼がパーソナリティーをしていた番組では「どんどん土曜大放送」が好きで、いろんなアイドルの曲をかけてくれたんですよ。裏番組が「土曜天国」だったかな。両方ハシゴして聴いてましたもん。懐かしいなあ。その頃から名古屋では第一線で活躍していた方でした。
ラジオの生放送中に蹴ったり殴ったりしたなんて正直どんな状況だったんだろうとは思う。長年一緒に番組をやってきた女性に対して何が気に入らなかったのか・・・。とにかく反省していただきたいですね。
ローカルタレントだから他の地域の方だとどれぐらいのスターなのかピンとこないと思って、ツイッターでやたら盛り上がっていた気がします。みの●んたが生放送中に痴漢をしたぐらいの衝撃度だとか、タ●リがいいともの放送中にレギュラーを殴った、とか、そういうレベルだとたとえていましたが、それは言い過ぎのような気がする・・・。せいぜい宮●ぐらいにしておこうよ・・・。(それも大概すぎる)

ワクワク学校2016in大阪 その3

1日飛ばしちゃいましたが、ワクワク学校のレポートです。今日は最後までいきます!!
相葉さんの自由研究は「体幹」です。まずはぞうきんがけレースが行われました!
1チーム4人でリレー形式で約100メートルの直線の廊下をぞうきんがけするんです。ここで小学生4人が登場。「Z-1グランプリ」というぞうきんがけを争う大会で上位に入っている子達だそうです。
対戦するのは
1・小瀧
2・藤井
3・松本
4・大野
で、この順番でぞうきんがけをリレーしていきます。前日は勝てなかったそうです。ここで小瀧君が「セカムズ」の三浦君風にチャラーくなにか言ってたんですけどノート取ってませんvvv
いざ対戦すると、小瀧君はそれなりに頑張っていたのですが、藤井君が途中からへんに小走りになっててまるで「バンビ」のようだと言われていまして、そこから差がついてしまい、松本さんが終わった頃には小学生はほぼ終わっていたので、アンカーの大野さんはぞうきんがけをせず、ぞうきんをゴール付近に投げ込んでました。
しかし、大野さんの行いは特に注意されず、只管藤井君のぞうきんがけがバンビのようだと言われていて、なんだか腑に落ちない(笑)大野さんのぞうきんを投げ込む強肩っぷりに誰かツッコんであげてくださいよ!!
ぞうきんがけは体幹を鍛えるとすっごく速くなるらしいのですが、その体幹を鍛えるにはどうしたらいいのか、ということで相葉さんが青山学院大学陸上部に体験入部しました。
まずは陸上部エースの一色君と相葉君で400m走を行いました。最初のうちは相葉さん速かったんですが、半分を過ぎるともう差がついてしまいました。タイムは一色君は52秒、相葉さんは64.5秒。それでも速いです。
そして陸上部の原監督が「ドローイン」を相葉さんに伝授。お腹の横に力を入れる運動です。
VTRを見た後、相葉さんが「400m走る上田(KAT-TUN)ってマジすごいわ」と炎の体育会TVでガンガン走ってる上田君を褒めてくれました(笑)
会場では2つのストレッチをやりました。腕を回しつつ肩の筋肉をほぐすものと、足を動かすやつなんですが、いっつもいっつも思うのですが、体を動かす系は客席狭くてぶつかるんですーー!!!去年も隣同士ぶつかりながら盆踊りやったなあ・・・。もうちょい考えていただきたいものです。
まとめは「家のお手伝いなど、いい事をしながら体幹を鍛えましょう」でした。丹田(おへその下)は気力が集まる場所なので、お腹に力を入れて、というのはそこに力を入れるように意識をするといい・・・みたいな事を言っていました。なかなかこれが難しいんだよ~。
相葉さんは体を動かしたりしていたのであんまりメモしてなかったわ。

トリの松本さん。「99.9」のクランクアップが6/16のど深夜だったはずなので、相当お疲れだったと思うのです。その日はドラマの最終回の日でしたがね。
松本さんの自由研究は「運って何だろう?」です。まずはワクワクおみくじをステージにいる人達全員がひきます。桐山君が大吉でした。なんかラッキーな気持ちになりますよね。続いて37000人の中のたった1人を松本さんが選びます。今日のチケットの半券が入った箱から1枚取りました。
「3塁側下段・・・」
おお、ここまでは合っている!!!でも内野の方だった。若い女の子でした。ちなみに「お目当ての人はいるのかな?」と訊ねます。ニノとかが「やめなよ」なんて止める気ないのに一応止めますが、松本さんはそれを無視。
「ジャニーズWESTの中間君です」
そっちかいっ!!!まあいいでしょう・・・(笑)ちなみにその方にはOPで松本さんがつけていたワクワク学校の校章つき弁護士バッヂをプレゼントされました。うううそれは欲しいぞ!(ちなみに私は大野担ですが深山君は好きですよ。役ね、役)
まあこういうラッキーな事を引き寄せるために何か願掛けをしているかどうかという質問に当てられた桐山君は「大事な仕事の時に赤いパンツをはくようにしたら運がついてきた」と言っていました。WESTとしてデビューできたのも赤パンのお陰なんだそう。ちなみに千原ジュニアもそうらしいです。
運がいい人と悪い人ではどう行動パターンが違うのかというのも実験していました。これはVTRで、助手の小瀧君と神山君がロケしてました。
この助手の選択にも理由があって、小瀧君はWESTの中で一番運がいい子、神山君は運が悪い子なんだそうです。
実験は新聞に掲載されている写真の数を数えるというものなんですが、実際には写真の数はどうでもよくて、とある大きな見出しをきちんと見ていたかどうか、がキモだったんです。
運がいい人は片隅のチャンスを見逃さないので、大きな見出しを見逃していませんでした。ちなみに小瀧・神山の二人は発見できませんでした。実験の意味ないvvv
視野を広くするにはポジティブ思考が大事なんだそうです。そして脳を活性化させることによって視野が広くなり運を引き寄せるというわけです。
なのでここでツイてなかった事をいかにポジティブ変換するかという授業をやりました。なんかこれが一番授業らしいよね。宿題として出された「ツイてなかったこと」を書いたお手紙が沢山入った箱から3通ぐらい取り出してそれを読みあげていました。書かれていた事をポジティブ変換するとどうなるか?という事をみんなで考え発表していましたが、濱田君がいっぱい手を挙げてボケかますので段々飽きてきましたvvv最後には手をあげたらすぐに「ブー」と鳴らされていました。その間に助手2人が同じポーズをしているのをカメラは見逃さないしね。そしてやっぱり桐山君は平田に似ているのだった・・・。
まとめ「前向きに世界を見つめればあらゆる所に運は転がっている」とのことですが・・・運が転がってれば嵐のコンサートにも毎回当るはずだよね・・・なんてみんな思ってるだろうなあ。運でコンサートに行ける行けないを決められるのって正直がっかりな気もしますがね。

授業が全て終わり、いよいよ投票です。誰の授業が一番よかったかを12人で投票します。自分の授業を選んでもいいんですって。
投票が終わり、集計をする(12票でも集計するんだ)間に「7月20日はともだちの日」のアピールをしていました。ごめん、すっかり忘れてたわ・・・。これを初めて呼びかけたのは2年前のワク学なんだけど、その時はチケット取れなくて行ってないんだもん。去年は言ってたかどうかも覚えてないらしい・・・。今回はよりアピールをしようということかはわからんけど、くまモンが登場!!久しぶりの生くまモンーーー!!!もちろん熊本応援アピールもあると思うけど、嵐さんは生みの親と懇意にしてるからその関係もあるんだろうね。
くまモンに手伝ってもらって集計結果を発表したところ、相葉さんチームが優勝しました。選んだ理由の1つに「笑顔がかわいい」がありました。
ちなみに大野さんは自分の授業に票を入れていました。コメントが「鯛釣れた」だもん。わかるわっ!!でもよっぽどうれしかったんだろうなあ・・・。
最後に全員で「ふるさと」「ワクワク学校校歌」を歌いながら閉口。会場を出ていく時の絡みは大野さんがいっぱい出てくれてました。わーい。やっぱりあの成瀬ちっくな髪形はイイ!!!なるべく切ってほしくないのだ!!!

というわけで・・・ワクワク学校終わりましたー。でもそろそろワクワク学校もネタ切れ感ありまくりなので、生マネキンファイブでもやってくれないかなと思いました(ヲイ)。運動会でもいいよ!!
帰りはLINEグループのお仲間Gちゃんと合流して、なんばパークス内のぐでたまカフェで4人で遅い昼ごはんを食べてきました。その時の写真はホームページに載せたい・・・。でも今載せる時間がない・・・。パソコンを新調したら考えますっ。
どうしても「99.9」の最終回を見るぞ!!と気合を入れてたので、帰りの阪神高速の入り口も迷わずに入れたし、渋滞って表示があったけどそんなに混まなかったし、そこ以外は順調だったので無事8時40分ごろ帰宅できました。もちろん安全運転ですよ!ただ、私の斜め前を走っていた左車線の車が私の目の前を走っていた車にすごく近づいてて危うく事故になるような感じでした。怖かったー!!もらい事故になるところでした。一体何を見てたんだろう。ウインカー出てなかったし・・・死角になってたか居眠りか・・・。車の量が多めだったのですっごいスピードは出てなかったんだけどやっぱり高速道路で急ブレーキはかけたくないですよね!

はあ、やっと大阪珍道中のレポートが終わりました!!明日はもう6月最終日です。人事異動で沢山の人がいなくなっちゃいます。カラオケに連れてってくれたおじさん二人が揃っていなくなっちゃう。寂しいなあ。誰とカラオケ行ったらいいのっ!!(若い人が多くなっちゃってついていけねえ)

昇進・・・

ワクワク学校のレポはお休みします!別の事をやってたら時間がなくなった!!!昨日の内に全部書いておけばよかった・・・orz

今日某茄子の明細書をいただきました!なんかね、毎月のお給料自体は全然上がらないんだけど某茄子だけはここ数年絶対上がるんですよ。それで惑わされるっつーかね・・・。そりゃ某茄子もいっぱいあればうれしいですが、月々の稼ぎもやっぱり欲しいわけですよ。もう10年以上勤めてますが絶対某茄子の金額に騙されている気がします。お給料が少ない分帳尻合わせのように毎年微増している・・・。嬉しい事ではあるのですがね。出るだけでもありがたいです。さあ、パソコン何を買おうかな!!

そして本当に昇進が決まってしまいました。といっても大した地位ではないし、役職手当も微々たるものです。それでも一応チームのリーダー的仕事もしているので、上司はそこも見て下さったようです。って普段一緒に仕事してないんだけどね。ま、入社順ですわ。そう思っておいて間違いないvvv
7月1日に辞令を受け取りに仕事終わりに本社に行かねばならないのですが、返事をした後で
「は!!!朔日餅!!!」
赤福に行く事を忘れていました・・・。しかも今回は受け渡しに時間がかかる水ようかん・・・。娘に午後から名古屋に来てと言おうかしら。でもテスト明けだから友達と遊ぶとか言ってたなあ・・・。くそう。ギリだけど行ってくるかにょ。ぶっちゃけ辞令より朔日餅の方が大事なのよ!!その日限定なんだから!!

ワクワク学校2016 in大阪その2

昨日はニノの授業で力尽きましたが、今日は櫻井さんと大野さんの授業をレポしますね!
櫻井さんのテーマは「星空がより素敵に見える研究」です。ステージの上に星空が浮かびあがり、会場の明りも消えたのでノートが取りにくくて仕方がありません!
助手が藤井君なのですが、お名前が「流星」というのでこのテーマにぴったりですね!でも今回櫻井さんはずっとおかしなテンションで授業を進めてまして、ポエマー櫻井になってます。
まず勾玉型銀河の映像が映し出され、この銀河の星の光は今から100億年前に放たれたもので、人類にとってとても遠い場所、未知なる場所である事を知らされます。
ここから「ロマンティック天体観測」と題してWESTの重岡君と櫻井さんが一緒に星を観察する事になるのですが、重岡君が一言。
「僕、体育の先生にしか見えませんね」
会場爆笑です。確かに鉄棒がうまそうに見えます。白のポロシャツを着たさわやか好青年です。ホイッスルを首から下げればまさしく体育の先生です。下のパンツが赤だからジャージっぽく見えるんだよね。
で、まずは流れ星の観察。流星君が名前の通り流れ星となって走り回っています。
そして三塁側には「しし座」の星座が現れました。三塁側のお客さんが何人かしし座をかたどるようにライトを持っているんです。あーん持ちたかったー!櫻井さんが画面に星と星を結ぶ線を描いてくれるんですが、なんかイマイチだったです(笑)
1か所だけ赤い明りがついているところは木星だそうです。ちょうどしし座のある辺りに見えるんだそうです。木星はすっごい重力を持っているため、流星などの大きな隕石類を引き寄せてしまうため、地球に落ちてくる隕石などが少ないのは木星のお陰なんだそうです。木星を見て櫻井さんは「嵐はジャニーズWESTの木星でありたい」と言っていたのですが、まあ要は「嵐がお前たちを守ってあげるよ」的な事を言いたかったんだと思います(暗くて字を書くのも大変だったので詳しく書けてない)。
次は1塁側に小熊座が現れました。再びお客さんがライトを持って星座を作ってくれています。小熊座には北斗七星があるんですが、どうしても「ほくとちちせい」と櫻井さんが言ってしまうので、重岡君の笑いが止まらず、「なんだチミは!」と注意するんですがそこでも噛みますvvv
ちなみに北斗七星が出てくるなら北極星も出てきますが、北極星は二重星なんだそうです。初めて知りました!
次は地球と月の関係のお話。BGMは「Japonism」の「三日月」です。月になってもらう人に相葉さんが選ばれました。太陽が流星君で頭に太陽の被り物。でもこっちは小さい。
で、地球が櫻井さんなのですが、「俺を地球にしてくれ」と流星君や相葉さんに手伝ってもらいながら地球に変身。でかっ。
月の満ち欠けの説明をしてくれたのですが、わかりやすかったんですけど、相葉さんの顔にライトが直撃するので非常にキツそうです。
最後にMitakaというコンピュータを使って136億光年先の宇宙まで映像で旅をします。その136億光年がなんとか観測できる限界なんだそうです。最後のまとめがやっぱり暗くて字がかけなくて「星空に思いをはせれば」の後がわかりません!!どっか別の方のレポで仕入れるしかないですがめんどくさいのでやめます!!

続いて大野さんです。大野さん、満を持して「釣り」をテーマに持ってきました!!
ちなみに見た目は超成瀬です。スーツ来てるし白襟のシャツだし髪切ってなかったし!!!!うひょー!!!
助手は桐山君です。うーん、やっぱり平田だなあ。彼も釣りが趣味だそうで、なんでもブリを釣ったとか。大野さん素で「え?マジで?」と本気で訊ねます。どうやらブリを釣るのは結構すごいことらしいです。更に大野さんは正月以来釣りをしてないそうですが、桐山君は「先週行きました」と言ってて「ひどいやつだな!!」と大野さんご立腹です(笑)
と、前置きはここまでで、大野さんは「お魚を釣ってからおいしくいただくまで」を実演してくださるそうな。まずはニノを指名してセットの釣り堀(ちゃんとボートもある)で釣り対決です。大した深さではないのに船に乗るのでライフジャケットまで着こむ徹底ぶりです。ニノは船が苦手なので「船に酔ったら言えよ~」と大野さんが気づかうのですが、揺れるような船ではないです(波がないしね)。
真剣勝負をするので櫻井さんに一時的にMCをお願いするんですが、「翔君頼むよ~」とさらっと頼むので「そんなさらっと頼むの?せめて2週間前に言ってよ!」と言うんですが、どうせそういう台本なんだろう・・・と夢もない事を思っていたのはナイショです。
さて、3分間(2分か?)でどっちが先に鯛を釣るか、だったのですが、なんと大野さんが釣りあげました!めちゃくちゃうれしそうです!!というか海でもないミニミニ釣り堀ではあるけれど大野さんが釣りをしているのを生で見られるなんて!!そっちの方がうれしかったです!!
でもあっという間に終わってしまったのでニノが「すんごいつまんね」と一言。まあまあ・・・。でもあなた指名された時とってもうれしそうだったぞ!!
続いて、鯛をさばく事になるのですが、大野さん実はあまりお魚をさばくのは得意ではないらしいです。マナブで沢山おろしてる相葉さんの方が絶対うまそうだよね~。ということで、徳島の日本料理店「青柳」で鯛をさばくための修行をしてきたそうです。VTRが流れている間にセッティング。
魚をおろす時は「骨を切らない。関節を切る」これが全てなんだそうです。鯛をおろせば他の魚もできるようになるんだそうです。魚を触る事自体苦手は私は多分無理(ヲイ)
ちなみに「尾頭つき→尾と頭でまるまる一匹」「出刃包丁→鯛を着るための包丁で室町時代に出来ていた」というミニ知識も流れました。
大野さん、実際に教えてもらった刺身の切り方を実践。「平造り」と「へぎ造り」の2通りの切り方で鯛を切ります。
「うまいです!」「すごいですー!」と桐山君が褒め倒してました。私は大野さんの手つき・・・というか手が美しすぎて・・・画面を食い入るように見ておりました!!
2通りの切り方で切った鯛を実際に食べてもらう事に。試食は相葉さん・・・だったかな。「平造り」の方はたとえるならば「ゴリゴリのマッチョ」で、「へぎ造り」は女性的な味わいなんだそうな。なんかよくわからんがvvv
「へぎ造り」というのは修行先の板前・小山さん直伝なのですが、この「直伝」を「ちょくでん」と大野さんが読んでしまって総ツッコミ受けてました。
最後に皆さんで鯛茶漬けをいただいていました。うーん、私鯛のおさしみならなんとか食べられるんですよ。鯛茶漬けは食べてみたいなあ。大名古屋ビルヂングに鯛茶漬けのお店があるからいつか行きたいと思っています!!
まとめは「知れば知るほど魚はもっとおいしくなる!」でした。

やはり1週間経つと記憶も薄れてきますな。今日ワイドショーで東京公演の模様が紹介されていましたが、櫻井さんと星空を見る役目はニノだったんで、大阪公演はやはり地元のWESTに花を持たせていたのかもしれないなあと思いました。私は山コンビで星空を見ていてほしかったよ・・・。

相葉さんとJさんの授業についてはまた明日。

今日は整体の日。加圧トレーニングを体験してきました。腕立て伏せとかスクワットとかやらされたけど、あまり苦痛ではなかったです。体験なので多分次はやらないかなvvvお金持たねえ。
でも加圧トレーニングをやった後は施術しやすいらしい。どんだけゴリゴリだったんだ。

ワクワク学校2016 in 大阪

今日無事に東京のワクワク学校も終わったようですし、先週のレポを書こうと思います!一応珍しくネタバレに配慮しておりました!

今回はママ友Yさんと兵庫在住のT様のお友達Mさんと一緒です。朝7時に出発しまして、高速道路を(常識の範囲内で)かっ飛ばして一回休憩を挟んでもなんと目的地の三軒屋という所まで約2時間15分ぐらいで到着してしまいました。正直大分戸惑ってました(笑)駐車場を貸してくれるという大阪在住のFさんと連絡は取り合っていた(YさんにLINEで指示させてた)んだけど、私らが高速道路を下りた時はまだ家にいると言われ(汗)とりあえずナビに従って教えてもらった住所の場所には到着していました。そこから待つ事40分。その間にSAで買っておいたおにぎりをパクつき、適当に車内でしゃべっておりました。
Fさんに駐車場まで案内してもらい、そしてそのままFさんの車で京セラドームまで送っていただきました。うーん、これならドーム近くの駐車場でお金払って停めた方がのんびりグッズも買えたしMさんとの合流も慌ただしくなくて済んだのかもしれん・・・とはFさんにはとてもじゃないけど言えませんvvv
いざ京セラドームについたらMさんが先に着いていて、グッズ売り場の行列に並んでるけど多分並んだままだと開演しちゃうって連絡が。京セラドームのグッズ売り場は2か所あるのはジャニヲタならば周知だと思うのですが、Mさんが待っていたのは上の階の売り場で、下の階は未確認ということだったので私とFさんはすぐに下の階に向かいました。すると、入場制限はしていたけど行列は特にできておらず、すぐに売り場に入れました。買う人の行列は出来ていたんですが、なんとか並んでワクワクとアリーナツアーのグッズを両方とも時間内に購入できました。もちろんMさんに頼まれていたものも全部ゲットです。
そしていざゲートに向かうと雨が普通に降ってて、更に入場する人の波がハンパない!!一応傘はさしてるけど濡れるという状態でなんとか待ち合わせ場所まで到着。中に入って(身分証明する事はなかったです!)いざ席に着くと、下段席ではありましたが、外野の一番後ろの席でした。またか(笑)去年は内野の上段の一番後ろの席。後ろの席の人を気にする事がないっていうのは快適なんだけど、上に屋根があるからすごく圧迫感を感じますね。でも上段よりもモニターが近い。これが下段の世界か!!としみじみ。
席に着いて10分ぐらいで開始。最初は先生がワクワク学校に集結するまでをVTRで見せてくれます。
ざっとこんな感じ。

ニノ→パズドラやってる時にスマホ画面にワク学の校章が映り込み、召喚
相葉さん→一番搾りを飲みながら焼き肉(タレつき)してる間に焼きイカにワク学の校章が刻印されて召喚。
J→「99.9」の撮影現場。耳に指を突っ込んで何かを考え「ポンッ!」とひらめいたところでカットが入り、「弁護士バッヂが違ってます」と指摘が入った所で弁護士バッヂが校章になってて、召喚。
大野さん→鮫島ホテルズの社長室で台本を読んでる時に、ブラインドを触ったらブラインドの柄が校章になってて召喚。
櫻井さん→JALの飛行機の中。コーヒーを注文したところ、紙コップに校章が。白衣を着たあとそのまま飛行機で召喚。


「99.9」ファンとしてはやはりあの「耳ポン」とBGMに小躍り。歓声もすごかったですよ!!
今回はワクワク学校付属研究所という名前になっていまして、研究所の所長があのノーベル賞を受賞した山中教授ですって。
テーマが自由研究なので、「ワクワク学校自由研究コンクール」として、最後に投票で一番よかった研究を決めるとのことです。でもその投票はメンバーと助手だけでやるんですってvvvまあそりゃそうだろうなあ。会場の人達に投票してもらおうとかめっちゃ大変ですもん。
ここで助手が登場。今年はジャニーズWESTが登場しましたが、私全然わからんのですよ。2人ぐらいはわかるけど、名字しかわかんないのよ。

二宮→濱田くん(なで肩の人)
櫻井→藤井流星くん(ここでフルネームを覚えた)
大野→桐山くん(もっとぽっちゃりさせたら中日の平田くんにとっても似てます)
相葉→重岡くん(ごめんね青春に出てたから知ってる年男)中間くん(最年長なのね)
松本→神山くん(すまん、全くわからんです)、小瀧くん(セカムズの子ね)

と1人ないし2人の助手と共に嵐さん達は自由研究を発表するわけです。
まずはニノです。「トイレットペーパーの芯の可能性」についての研究。
席についている藤井君に「藤井君、イケメン枠なので鼻くそほじらないのように」と念押し。今時の先生はそんな事言わないと思うぞ。
濱田君(以下ハマちゃん)はニノにホルダーに取りつけられているトイレットペーパーを見せる際、裏返しで見せていました。ワザとか本気なのかはわかりません(笑)
夏休みの宿題の思い出を語るニノ。毎年色違いの「糸電話」を提出していた模様。その間のモニターの片隅に小学生時代の二宮さんの写真が映し出されると「かわいいいい!!!」と客席がざわつきます。
そしてトイレットペーパーの傾向を教えてくれました。関東はダブル、関西はシングル、海外は4,5枚重ねだそうな。ここらへんで何かをしゃべっていたJの声が枯れてました。
ちなみに我が家はダブルです。兵庫在住のMさんはちょっと高めのシングルを使ってるそうな。
ここであらかじめ出されていた「トイレットペーパーの芯を使って工作をしてください」という宿題の提出状況が発表されました。
ニノ「やってきたかな?」
観客「はーい!」
この観客の返事が前日の8倍あったらしいです(笑)昨日はゼロに近いぐらいの返事だったようですvvvいろんな作品がモニターに映し出されてきます。バラ、メガネ、鳥かご、トイレ、ヘルメット、ケーキ屋さん、おでん、かたつむりとあじさい、嵐の5人の名前のオブジェ、服笑い、お寿司、門松、お雛様、コースター・・・。こういうのってやっぱり作るのが得意な人っているんだよね。嵐の為ならなんでもやれるって事なんだろうか。すごいわあ・・・・。嵐関連のHPに載ってるらしいのでぜひ見てあげてください。
ちなみに盆栽も出てきまして、Jがやっぱり食いついていました!!更に山中先生からも作品提出が!京大の研究室の人達と一緒にiPS細胞のしくみについての工作をトイレットペーパーで作ってくれましたが、しくみの細かい内容は難しいので「コロコロビー玉を転がしていて楽しそう」という結論に。
そしてニノはやっぱり糸電話。「ニノ式糸電話~」とドラえもんのマネをしながら取り出してきたのは40m先でも糸電話で会話ができるというもの。耳と口の所にそれぞれ1本ずつ芯がつけられています。助手のハマちゃんがステージを降りて40mぐらいニノから離れて会話をするんですが、声が聞こえるからと言って口を当てる方にマイクをつっこんでいました。そりゃ聞こえねえわ。
ニノは一言「ただのアホでーす」と簡単に処理。でも気を取り直してちゃんと耳あての部分にマイクを近づけたらニノの声が聞こえてきていました。糸電話すごーい!!ということで、この応用で糸とトイレットペーパーの芯を使った楽器を作ってもらう事になりました。それが「ストリングラフィ」というもので、水嶋先生という女性の方が1992年に制作したもので、元々は紙コップと糸で作るものを今回初めてトイレットペーパーの芯」で作ってみたとのこと。
この楽器を使って校歌の「ふるさと」をニノとハマちゃんと水嶋先生の3人で演奏しました。水嶋先生の弾いた後のパフォーマンスをニノとハマちゃんがマネをするのでクスクス笑いが会場全体に広がります。ニノはちょっとだけ間違ってしまったようですが、それでも素敵な音色でした。
そしてまとめは「どんな物にも大きな可能性が眠っている」でした。トイレットペーパーの芯でいろんな事ができるのだから、物を大事にしながらそれを生かしていこうということですかね。

ということでギブアップです!!明日は櫻井さんと大野さんの授業をレポートしまっす。

11月からドームツアーか・・・。また激戦が始まるわけね。チケット争奪戦は疲れるけど当れば快感。1回ぐらいは観たいですね!!

録画の整理整頓はじめました

今日と明日、東京ドームでのワクワク学校が開校です。明日の日記に先週の京セラドームのワクワク学校のレポートを書こうかなと思っています。記憶・・・大丈夫かな。ワクワクはいつもノートに記録してるのである程度は大丈夫です。ただ今回はそんなにページを沢山使わなかった気がします。自由研究だしなあ・・・。そろそろワクワク学校もネタ切れ感が出てきている気がしないでもない。ていうかテレビで出来る事だもんなあ・・・と毎回思ってたりします、はい。

ようやく少しずつHDDレコーダーの整理を始めました。それでもまだ全然減りません。大野さんがドラマやるもしくは嵐の誰かがTBSでドラマをやる、というのは私的に録画必須の条件ですが、それが大野+TBSドラマのダブルは正直キツイですvvv←どんだけTBS好きなのvvv
明日もちょっとだけお出かけするから少ししかできないかもしれませんが、まずは頑張ってフィギュアスケート辺りを片付けたいと思います!←
いや、だって本数が少ないから・・・と思ったけど大ちゃんがらみは結構ある!!ケーブルテレビは別端末だからあっちはあっちで別でやんなきゃいけないけど、始めちゃったらほったらかしでいいのでラクではあるんです。
自室のレグザちゃんがまだまだ頑張って下さらないと・・・というか、片付けておかないといつ壊れてもおかしくない領域になってきてるかもしれません。もう5年目なんですよ。ジャニヲタはレコーダーを酷使するというのは本当ですから!!

まだもやもや。

昨日の仕事のモヤモヤは未だ晴れず、今日もお手伝いしたけどそれをやらせるの?まじ?みたいな感じ。帰りに後輩にそのモヤモヤをお話したら多少はすっきりしたかな。
ストレス溜まり過ぎなのか、体調はイマイチだし腰は痛い。先週末の軽いぎっくり腰が治っているようないないような。外にウォーキングにも行けない感じです。
あちこちネットサーフィンするのも最近億劫になってる・・・かもしれませんね。気力が欲しい。

とか言いながら何故か日記だけは更新してるというね。これは日課だから!これを家にいるのに怠るとそのままずーーっとやらなくなっちゃうからそれだけは避けたい。何か一つでもほぼ毎日継続してやる事を作っておかないと絶対ボケそう・・・って思います。

土日はしっかり休んでリフレッシュです。美容院行ってすっきりして、日曜日に餃子を作ります!!!美味しいもの食べたいです!!←わけわからなくなってるvvv

てんてこまいってどんな舞でしたっけ

※タイトルはスキビを読んでないと意味不明だと思う・・・。いろいろすんません。

てんてこまい・・・。なんだか懐かしい響きvvvそんな言葉が今日の私にはぴったりです。てんてこが踊りだしたくなるぐらい忙しかったです!!
一人年休、その年休の人の仕事を私がやる、私が普段やるお仕事は助っ人がやる、という流れだったのですが、イレギュラーな仕事が(しかもこれが超めんどくさいやつ)入っていたのはわかっていたのですが、そういう日に限ってデータ変更が大量に発生してしまったので、とりあえず社員の女の子にデータを渡してそのデータを変更してもいいかを確認してもらってイレギュラーな仕事をこなしていました。そのイレギュラーな仕事は1週間ぐらい前に言われたのですが、既に年休を取得してしまっててどうしようもなかったんですわ・・・。
もちろん他の子にも手伝ってもらったんですよ。でも結局全部は終わらないというか無理だったので明日やらせますって形になりました。疲れたわ・・・。
この時期は毎年忙しいんです。忙しいのを承知で「それをやってみたい」と言って今日の私の仕事をやってる子が超絶忙しいタイミングで休んでいては意味がないという・・・。来週はもっと忙しくなるのは目に見えてるんで(去年も一昨年も私がやってた仕事だしー)気合を入れてやってもらうしかないっすね。イレギュラーな仕事さえなければもうちょい私もまともに仕事ができたんだと思うんです。それプラス助っ人の世話もあったし。後輩に多少は任せたけど、結局制約があっていろんな事が出来ない状態だったので何も手伝ってもらえず、なんだか遊ばせてるみたいになってしまった・・・。何をやらせたらいいのか正直わからないので助っ人はぶっちゃけ午前中だけとかで十分なんよ・・・。あーもうなんか叫びたいっ!!!と思ったらここに書いてしまったわ。すみません。
日曜日が楽しかった分、今週の仕事は本当にツライ・・・。ていうか6月末って本当にツライのよ・・・。その分夏はヒマになるんですがそれもツライ・・・。早くもストレスたまってまーす。

お昼のもやもや

うーん、今ちょっと小難しい文章を考えては消し・・・を繰り返しているのですが、本当は書かなくてもいい事だったりするんで、何をやってるんだろうな私は・・・とも思っている・・・。まあいろいろとありましてね・・・。予防線だけ張ってる感じです、はい。

うちのチームは女子4人で常に一緒に仕事をしている感じなんですが(やってる事はそれぞれ違う)、古株の後輩が新しく来た人たちとなんとなくしっくりしてなくて、お昼ご飯の時間も沈黙の時間が辛いと言ってご飯を食べた後にどこかに行ってしまう事が多くなってしまいました。他二人があまり自分からしゃべらない人達なので、私がなんとなく適当に話し始めるけど終わっちゃうとしーんとなってスマホをいじりだすんで、私も正直そこにはいたくない・・・。なんでそこまで気を使わなきゃいけないんだろうね。めんどくさいっ。
でも一緒にご飯を食べるのが当たり前みたいな感じになってるのもどうなんだろうね、とは思います。一人ランチとか誰かと約束とかしょっちゅうできるわけじゃないけど、やろうと思えばやれるんだよね。新しいお店もビルもいっぱい周りにあるわけだし、冒険しても問題はないよね。ちょっと遠いけど。
もう少し雰囲気がよくならないかなーと思いますが、周りから仲良しだって思われてるのがイタイわ。

別れの季節

普通は春は別れの季節とか言いますが、うちの職場は今がお別れの時期です。なんと8人も異動でいなくなっちゃいます。皆さんよくしてくれた方ばかりだったので本当に残念。7月から新しい人達が沢山やってくるわけですが、クセのある人もちらほらいるみたいで、正直私たちうまくやっていけるのだろうか・・・。と、こうして10年以上も見送って迎えてを繰り返しています。私が配属された時に既にいた方はもう3人しかいません。そのうち誰もいなくなっちゃうと思います。一番の古株が他所者の私になるってどうよ・・・。
今日は中華料理の立食パーティーで、元々おいしい料理のお店だったので沢山食べてきましたが、挨拶が予想以上に長くて(そりゃ他部署も含めて12人挨拶するんだからさ)卵チャーハンが食べられなかった(涙)
前も書いた気がするけど、女子が2人いなくなっちゃうんですが、新入社員で配属された時から知ってるので、娘の旅立ちを見送る母の気持ちになって挨拶を聞いておりました。これからこうして何人もの女子を見送っていくんだろうなあ。今まで女子の異動がほとんどなかったから、これからは少しずつ入れ替わっていくんだろうね。ちなみにうちのチームは誰かが急にやめるとか産休に入るとかない限りそのままでーす。うちの会社が見限られないように頑張ろうと思います。

夜のセントレア

昨日の運転疲れがなかなか取れないまま、ママ友とランチに行きました。途中で今日仕事だった昨日ずっと一緒にいたママ友とも合流し、1時過ぎにお店に入って5時近くまで粘ってました。お陰で帰る頃にはお店のお客さんはだあれもいませんでしたーvvv
夕方からは娘と一緒にセントレアへ。東北旅行に行っていた両親を出迎えるためです。あちこちでぐでたま探しをしたり、ラーメン食べたり、スタバのクールライムを飲んだり。そして飛行機ももちろん見てきました!!

160619_osakagude056.jpg

飛行機を観に行く前に、セントレアのキャラクター「謎の旅人フー」が忍者になってました。今、セントレアのあちこちに忍者が潜んでいるんですよ!

160620_centrea057.jpg

国内線です。ちょうどJALの飛行機が!先得!

160620_centrea058.jpg

セスナ風のANAの飛行機。なんか不思議な機体。かわいい。

160620_centrea059.jpg

国際線。小さい飛行機でしたがユナイテッド航空です。尾翼のマークがかっこいい!

160620_centrea060.jpg

フィリピン航空です。もうすぐ離陸かな?

160620_centrea061.jpg

飛行機をスカイデッキの上から撮ってみました。

160620_centrea065.jpg

出発しました!!飛行機が押されていますね。

160620_centrea066.jpg

飛び立つシーンが見れなくてちと残念。でも暗いから飛行機の離着陸がきちんと見えなかったりする。

160620_centrea063.jpg

160620_centrea064.jpg

手前がUAEの飛行機、奥は先得のJALです(しつこい?)

やっぱり飛行機見るのって飽きないですね!アクロバットをやる戦闘機タイプ(ブルーインパルスとか)もいいけど、これに人をいっぱい乗せて運べちゃうなんてすごいなああといつも感心するのです。
でもスマホで全て撮影しましたが、なんとかなってるようです。

今日は1日お休みをいただいたので、明日からまた通常通りの業務です。ただ、送別会があるので明日もサイトの更新できないかなあ。今日は外に出てるか寝てるかだったので、なんにもできませんでした。日記をアップするのが精いっぱいになってる今日この頃。早くサイトの更新をしたいんだけどなあ。頑張ります・・・。

ワクワク!

腰の痛みもなんとかひいた今日、京セラドームで行われた「嵐のワクワク学校」に参加してきました。しかし往復一人で朝早くから運転してきたので、さすがに眠い。疲れました。渋滞はちょこっとありましたが、大分解消しつつある時間帯だったのがよかったみたいです。
「99.9」が始まるまでに帰らなくちゃ!と思って頑張りました。もちろん結果は・・・見れております!!終わっちゃうの寂しいよー。
ワクワク学校の後に、なんばパークス内で期間限定おーぷんしているぐでたまカフェに足を運びました。かわいすぎるー!!!

ワクワク学校の事や更新作業は明日以降に行います。とにかく・・・眠い・・・。

やっちゃった!!

朝、洗濯物を干すために中身がいっぱい入った洗濯かごを持った瞬間、腰にピキピキッと痛みが走りました。久々にやっちまったよぎっくり腰の軽いヤツ。午前中つらかったですが、冷やしたり軽いストレッチを行った結果、多少痛みは残りましたが動けるようになりました。座ってると次に立つ時が前かがみになっちゃうので正直ツライです。明日ワクワク学校だというのになんて日だ!!
でも、この急に襲った軽いぎっくり腰のことをワクワク学校の「ツイテなかった事」のレポートにしようとさっき書きました。まあ紹介される事はないでしょうが(笑)ウケ狙いで「魔王」の成瀬領が使っていた「赤い封筒」に入れておきました。前回も似たような宿題を書かされた記憶があるのですが、読まれたレポートは若い子のばかりです(笑)だからまあないでしょう。恥のかき捨てって事で。
ではでは、明日が楽しみですが、朝が早いので頑張って起きなければ。早く寝まーす。・・・・感想文書けないっす。面白かったんだけど。

おさんどん始まる

今日から両親が東北旅行に行きました。朝6時に出発しました。月曜日までおさんどんです。出勤日なのでフルコースは疲れる・・・。お弁当を作って(簡単にしたけど)、洗濯物を干して、娘を起こしてご飯を食べさせ学校に送りだし、そして自分も出勤の支度。こんな日は暑くない方がいいんですが、今日に限って蒸し暑い。湿気が多いだけでなんでこう体がぐったりするのか。会社に着いた頃にはもう疲れてて、着いたばかりなのに「早く帰りたい」と思いました。案の定やっぱりヒマだったので困っちゃいます。
更に間が悪い事にスマホのアップデートをうっかりやってしまい、それが家にいる間に終わらなくて仕方なく充電しないまま会社に来ましたが、アップデートで充電池の半分を使ってしまい大ピンチ。まあ予備の充電キットを持っていたのですぐに充電したけどバッテリー容量が小さいためにあっという間に充電完了・・・。なんとか帰宅まで持ちましたがアップデートは朝の忙しい時にやっちゃいけないと心に決めました!!!
明日は家にいたり買い物したりカレー作ったりピアノのレッスン行ったり、風呂屋に行きたいと言われたので風呂屋に行くしで1日バタバタです。花ゆめがフラゲできるはずなんだけど、感想文は書けないかもしれません。なんでこんなに忙しいんだ。休みの日の方が忙しいってなんだかなー。

明後日のワクワク、どうなるかしら。大阪のお友達のご厚意によりタダで駐車場が確保できたのはありがたい!!!ちょっと離れてるけど京セラまでは送ってくれるっていう話なので(帰りは自力だが)非常に楽しみです。しかし想定していたルートと少し違ってきたので心配でもある。無事に大正駅の近くまで辿りつけるかしらん。ナビが古いからなあ。ヤフーのナビでしのぐかのう。

早起き

明日から両親が東北へ3泊4日の旅行に出かけるので、私と娘はお留守番です。ワクワク学校の大阪公演ともろカブリだったんでどうしようかと思ったんですが、娘はもうお留守番が出来る年齢なので、友達を家に連れ込んで(笑)映画観賞会をするらしいです。よかよか。
ということで、明日は朝早く起きて会社に行く前にやるべきことをいろいろとやらねばなりません。出来るかなー。いつもより20分ぐらい早く起きるんですが、最近寝る時間が更に遅くなっててヤバイなあと思います。でも早く寝たらネタで5時ぐらいに一度目が覚めてしまうので、遅く寝た方がいいのかもしれないなあ。会社で超眠くなるけど。

夜会面白かったです。中村アンの餃子のお店特集見てたら食べたくなったぞー!!月末にやるか~。

愛知県民なので他人事

東京都は荒れてますなあ。ここ1ヵ月ぐらいずーーーっとテレビから「マスゾエ」の名前を聞いてきましたが、日本の首都のトップだから重要人物だってのはわかるんだけど、正直愛知県民の私には遠い話です。いい加減終わってくれないかなーと思ったら今日午前中に終焉を迎えました。やれやれ、やっとかよ・・・。今週いっぱいがまんすれば「マスゾエ」の名前はきっとテレビから聴こえなくなる・・・と思いたいですがね。そんなにリオに行きたかったのかねえ。それがやりたくて知事になった・・・としたらそれこそお粗末ですがね。
そういうゴタゴタも少ない中、参議院選挙の準備が始まってるようですね。ポスターを貼る看板が設置されはじめました。
今回から娘も選挙に行けるようになるので、一緒に行かないとねー。

週末のワクワク学校ですが、今日チケットを発券してきたら、内野席の下段でした。おお、私京セラの下段は初めてだ。今までで一番よかったのは内野上段の2列目ってのがありました。後はビスタ席とかそれこそ本当に天井席だったりとかvvvだからすごく見降ろしてる感じではあるんですが、ワクワク学校だと上の方が遠いけどすごく見やすいんですよ。全体がものすごくよく見える大パノラマなんです。そして決まって大野さんが立つ側にいるんです。不思議ですねえ。
宿題が出ていますが、さすがにトイレットペーパーの芯で作る工作はおこちゃまに任せます。ツイてなかったことを書いて提出しろって言ってますが、去年と同じような感じがする・・・。まあ会社で考えますかね。今日はボチボチお仕事がありましたが、明日はお返事を待ってるだけなのでヒマなのだ。

重版出来で終わりました!

「重版出来!」のドラマが終わってしまいました・・・。毎週楽しみにしてて毎週マツコの知らない世界からの流れでリアタイしてました。
登場人物がみんなどこかしら愛すべき部分があって、一人一人にそれぞれドラマがあって、大変見応えのあるドラマでした。最後に社長が出て来なかったのが残念といえば残念・・・いたのかな?私は見つけられなかったし、三蔵山先生オンステージな感じだったから出てきてもわかんないわ。
視聴率は決していいとは言えなくて残念ですが、満足度はずーっと高いままのようだし、スペシャルでもいいからもう一度あのメンバーで「重版出来」のドラマを作ってほしいです。3ヶ月間お疲れさまでした!やはり野木さん脚本×土井監督はハズしませんね!!

ようやく日記にあげたい写真の準備ができた・・・。少しだけですが。

20160612-4.jpg

20160612-3.jpg

20160612-2.jpg

わが家のあじさいです。気がつけばいろんなあじさいが育っていました。最後の青いあじさいは、去年あじさいの里で買った「プラネタリウム」という品種なのですが、1年間母が大事に育ててくれたので、花が2つだったのが5つつきました。来年はもっと増やしたいですね。大きな植木鉢を調達せねば。

20160612-5.jpg

来年の夏辺りに公開されるという大野さんの時代劇映画の原作です。映画の情報が発表されたその日に本屋で探してみたのですが、全く見当たらなくて、まあ映画になるならそのうち重版かかって店頭に出るだろう・・・と思ったら本当に出てた。表紙の男の人は大野さんとは似ても似つかないのですが、ひょうひょうとした感じなのかな?そういうのはなんとなくわかる。
戦国時代の小説を読むのってほとんどなくて、気合を入れて読まないとだめかなー。時代背景をきちんとお勉強してないと難しいのかなー。私は古代から飛鳥、場合によっては平安辺りの歴史が好きなので、あんまり時代劇とか大河ドラマとか興味を示してはいなかったんだけども、こうなったら頑張ります。

・・・ドラマと扱いが全然違うな。だって番宣しつこ・・・・あわわわごめんなさーい。多分明日も録画だけで見ないわー。裏番組がおもしろそうなんだもん!!

週明けから疲れた

週明け早々バタバタとイライラでした。1人お休みだったので業務行していたのですが、書類を早くFAXしたいのに、いつまでたっても話し中だったので、仕方なく代表番号のFAX番号に送ったら、以前のうちの担当者に「代表の番号に送るのはやめてください」と一方的に言われました。代表のFAX番号なのに!!同じフロアあるFAXなのにそこまで言うのか。お前が教えてくれた番号だぞっ!!と一人でイライラしてました。早く送らないと催促してくるのにその言い草はなんだ!!と。
・・・あーもう書いてたら思い出して腹が立ってきたのでやめやめ。
職場の冷蔵庫は壊れるし、予想外に仕事が舞い込んできてバタバタだったし。
極めつけは週明けからカラオケです。今回はいつものおじさん2人とうちのチームの私とあと2人と、若い男子が1人参加しました。関ジャニやポルノグラフィティの歌で乗ってくれたし、「PERFECT HUMAN」とポッキーの歌で踊ってくれました!楽しかったよー。でもあと4日もあるんだよな・・・。疲れるわー。
そしてこのパソコンにもイライラしっぱなしです。ここまで入力するのにめちゃくちゃ時間がかかりました。写真も読み込みに時間がかかるし、某茄子出たら絶対買うんだ。もうマイパソに限界が近づいております!!

選挙権が発生しました

娘が18歳になりました。しんどい思いをして産んだあの日からもう18年。そのうち20歳になっちゃうんだよ。早い早い。
しかも今は18歳で選挙権があるので、次の参議院選挙はばっちり選挙に行けてしまうのです。既に学校でも模擬選挙をやったらしいですよ。一応用意は万全みたいです。
ケーキを買ってきました。

20160612-1.jpg

すぐに「これがいい」と決めてくれました。うちの市で一番うまいケーキ屋だと私は思っています。
いちごムースのケーキだったんですが、非常においしかったです!次は私の誕生日の時だなvvv←自分で買うやつ

今夜の「99.9」もなかなかエンターテインメントチックな演出でよかったんじゃないでしょうか。最後の国仲涼子の真っ黒な腹の内を暴いた深山先生かっこよかったです。でもプロレスネタはそろそろお腹いっぱいです。
次回が最終回なのに予告で「撮ってないよう」とJが言ってしまうのが斬新です。正直でよろしい(笑)頑張って撮影していただきたいです。楽しかったー!

歯科検診

今日は午前中に歯医者に行きました。3ヶ月に一度きちんと歯石を落としてもらい、歯茎の状態を見て、何もなければ歯磨き指導と茶渋の着色を落として終わりです。30分もかかりませんでした。毎回こうだといいなあ。虫歯よりも年齢による歯茎の沈下をすごく気にしております。母親は全部自分の歯だけど、父親は意外と若くして総入れ歯にしちゃったから、遺伝で歯があまり弱くない可能性もないわけじゃないんですよねー。きちんと検診に行かないといけないなあと思います。サボッたら絶対歯覚過敏になっちゃうから!
午後からユ○クロに行ったんですけど、初めてリラコというステテコみたいなハウスウェアを買いました。去年からあったけどね!早速お風呂上がりに着てみたけど、ラクチンすぎてもう一枚欲しくなりました。今年の夏も暑くなりそうだし、まずは着るものをきちんと揃えなければ。

最近インスタの画像がはめ込めない。もしやVistaだからか・・・?うーん早くパソコンを変えないとまずいなあ。



カラオケについて思う事

年休消化の時期なのか、今日は職場は閑散としていました。お陰で仕事も全然なくて、電話の取り次ぎぐらいしかなかったですね!まあなんとか1日過ごしましたが、書類提出が滞っている会社があって正直困る・・・。一発で揃った事は一度もありませんからねー。来週月曜日に来なかったら催促しなくちゃいけない。あーやだやだ。

そして日曜日になると娘の誕生日・・・。もう18歳になってしまうんだよなあ。産んだ日から18年も経ってるなんて信じられなくてねえ。12日は幸い日曜日なので、ケーキ屋に連れていって、ビュッフェでディナーっすよ。本当に今月は諭吉がヒラヒラ飛んでいきます。

今日も日記のネタになるような楽しい事はなかったなあ。モヤッとする事はあったんだけど・・・ちょっと吐きだしてみるか。
続きを読む

身内の病気

昨日までの仕事が一段落したのでめっちゃヒマでしたー!でもまあ書類整理が少しできたし、やりたかったデータ入力が出来たのでOKです。後はひたすら睡魔との闘いでございました。

さて、歌舞伎俳優さんの奥さんが進行型の乳がんだということで、女性としてひとごとではないなと思いました。
私自身は2年に1度は乳がん検診を受けていて、今の所何も問題は出ておりませんが、検診のたびにドキドキします。
人間ドックを受け始めてから乳がん検診を受けるようになったんだけど、タレントさんが自分は乳がんですと発表する度に、どうして乳がんなんてあるんだろう・・・と嘆きたくなりますね。
私のママ友も何年か前に乳がんにかかって、片方の胸を切除しました。がんはほぼ完治。ただ切除した胸の側は極力傷をつけないようにしているって言ってましたね。
ちょっと違うけど私の伯父が二人もがんを患って手術を受けたばかりです。身近な存在がこんな風にがんにかかってしまうっていうだけで結構動揺するんですけど、1年8カ月もの間ずっと秘密にしていた事がいきなりマスコミからリークされて、記者会見やって病名を明かさなくてはいけない事になって、なんか順番が違うんじゃね?と思ってしまいました。
芸能人だからプライベートなんてない、なんて言われますけど、さすがに病気の事はあかんだろう・・・。隠しておきたかった事をあっさりと暴露されたらそりゃ大騒ぎになるに決まってます。
どうか、この報道は今日だけにしてほしいです。追っかけないでほしいです。
そして1日でも長く家族が共に過ごせるようにと祈るばかりです。

ちょっと忙しかったです

今日は久しぶりに仕事が忙しかった・・・。いつもヒマな事が多い今の担当。忙しいのはいいけど、何かしら伝え忘れてる事があったりします。土日が挟むと金曜日にした事を忘れてますからねー、まあ年だから仕方ない・・・ってわけにはいかない。チームの皆さまのフォローがあってこその私なのであった・・・。いや、ミスってるわけではないので。いろんな事が重なるとキョドってしまうだけなので。

しかしネタがないなあ。相変わらず見ているのは「水曜日のダウンタウン」だしねえ。来週は2時間スペシャルだし内容もなかなか濃いしね。裏のドラマについてはもう何も言わない~。録画してるだけ~。Jのドラマの方はガッツリ見てるのにね(一応大野担なのに)。

ということで今日は短めに。おしまいっ。

ゲットワイルド祭り

今夜の「マツコの知らない世界」はヘッドホンの世界とほぐし家電の世界だったのですが、楽しみにしていたのがヘッドホンの世界です。イヤホンの世界で2回出てる人が今回も出てきましたが、試聴する時の音楽のチョイスが不思議なんですよね。でも、とあるヘッドホンの試聴の時から最後までずっと音楽が「Get Wild」だったんです!!!

TM Get Wild

画像でかすぎたvvvでもそのまま載せようっと。名曲だからいいのだ。
聴き比べしやすい曲のようで、ヘッドホンを変えるたびに違う感じになってるらしい!!!
マツコも私と同世代なので、TMはバリバリ知ってる人だと思うんだけども、そもそも「Get Wild」ってもう29年も前の曲なんですよ!!(1987年リリース)それが今でも普通に聴けて、しかもヘッドホンを試し聴きするためのサンプルミュージックにもなりえるんだから、どんだけクオリティが高いのか。試し聴きするのはわかりやすい曲みたいなので、それはイヤホンでも有効なのか知りたい所です。
ヘッドホンプレゼントの合言葉も「マツコもゲットワイルド」だったし、絶対スタッフにファンがいるはずvvv小室先生は残念ながら観れなかったらしいですが、スタッフは観ていたっぽい。誰か「マツコの知らない小室哲哉の世界」とかやってくれないかな~。キーボードマニアの小僧が出てきそうで面白いかもvvv←マニアックすぎてひくわ

そしてその後の「重版出来!」ですが、来週最終回なんて残念すぎて。視聴率あんまりよくないなんてウソだってば。
今回は五百旗頭さんと高畑先生の物語と中田君がデビューできるかどうかのお話が二つ入っていましたが、高畑先生のツノ姫愛に感動です。
・・・メロンヌ先生も出してほしい。来週は出てくるかな?なんかパーティー会場みたいなのが出てきたし。でもやっぱり最終回はやだー!!

眠かったー!!!

今日は一人お休みだったので、業務を代行していましたが、いろいろとやりきった感がありまして、充実した結果、夕方に睡魔に襲われました。帰りの電車は直通電車ではなかったので一旦乗り換えをしなくてはならないのですが、乗り換え駅の一つ手前の停車駅で特急が通過するのを待っていた間(しかも本の2分ぐらい)にどうやら眠りに入ってしまったらしく、電車が乗り換え駅に止まってあとちょっとで出発という所で意識が突然戻り、慌てて電車を降りて連絡していた電車に乗り換えました。あぶねーーーー!!!電車で寝過ごすなんて人生で一度もないのですが(電車を乗り間違えた事は2回あるけど休日ダイヤの日にいつもの感覚で乗り換えたら間違えたパターン)、あやうくその一度目になりそうでした。ドキドキしながら電車を出ましたよ・・・。ドアに挟まれたらどうしようとかね。急に閉まるからさあ・・・。
ということでどうやら眠いらしいので早めに日記をあげて寝よう。
昨日の続き・・・というかどうしても載せたい写真がスマホの方にしかなかったので先程取り込みました。

DSC_4059.jpg

なばなの里のあじさい畑と花しょうぶ園の全体像。けっこう広いです。ここが冬になるとイルミネーションのメイン会場になるわけです。

DSC_4066.jpg

奥はチューリップ畑だった所で、今は多分秋に向けてコスモスを植えてるんだと思います。
その手前に先日の伊勢志摩サミットに参加していたG7の国々の国旗を花で表現しています。奥の方が見づらいですが、左奥から

ドイツ イタリア
カナダ 日本 フランス
イギリス アメリカ

という並びです。春の花畑から継続してるみたいですね。ここだけ残してくれてうれしいです。ただ花の周りは草が大分映えていたのでそろそろ終わりかもしれませんね。本当は2階の展望台から撮りたかったけど、おちびちゃんがいるとなかなか好き勝手出来ませんね・・・と言いつつ写真を撮る為に大分マイペースで動いていたけどvvv


お誕生日おでかけ

今日は午後から義弟一家と一緒になばなの里に行ってきました。今年はチューリップ祭りの時に行けなかったので、あじさいを見てきましたよ。
あちらの一家は義弟が仕事で忙しいせいかあまり遠出が出来てない様子(お嫁さんは岐阜の人なのでせいぜいそれぐらいっぽい)で、なばなの里も今回が初めてだったようです。私は毎年必ずイルミネーションを観に行ってるのでせっせと案内人しつつあじさいの写真を撮りました。

光のトンネルがあった道にはあじさいの鉢植えの展示がされていまして、変わった形の花が沢山!中でもコレが一番気に入りました。

160605_nabana_017.jpg

160605_nabana_004.jpg

カシワバ・スノーフレークという名前のあじさいです。花弁が重なっていて写真を撮るといい感じでボヤけてるように見えるんです。

160605_nabana_007.jpg

160605_nabana_023.jpg

マジカルコーラル・ブルーという名前のあじさい。これもいくつか鉢植えがありましたが、不思議な色合いですよね。普通のあじさいの花の形なんだけど、色がここまでマーブルになってると全然印象が違います。

160605_nabana_019.jpg

これは・・・普通だな。

160605_nabana_009.jpg

160605_nabana_047.jpg

ここからは特に名前を控えてこなかった・・・。あじさいは色が濃い方が好みではあるのですが、こういう変わった品種は見ていて楽しいですね。同じ種類で青とピンクのあじさい。

160605_nabana_049.jpg

160605_nabana_027.jpg

鉢植えの後ろにすだれがあって、あまり写したくなくてこういうドアップ写真ばかりになっています。
更にデジカメを一度落下させて以来調子が悪い(中が絶対壊れてるのわかってます)ので、大きな被写体をうまいこと画面にはめ込むのに苦労しつつ撮影しております。

160605_nabana_077.jpg

160605_nabana_060.jpg

やっと外に出てきました。あじさいって本当はくもり空の下で撮影したい花なんですが、家を出てきた時は雨がパラパラしていたのになばなの里に着いたら晴れてしまいまして、ちょっと私的に違う・・・って思う写真が多かったのですが、なんとか選んでます。
あじさいの他にも花菖蒲が沢山咲いていました。

160605_nabana_064.jpg

160605_nabana_063.jpg

160605_nabana_068.jpg

黄色の菖蒲は初めてみました。
花菖蒲の花壇には段差があるので、姪っこが階段の上り下りをいっぱいしたいと言って何度も階段を行った来たりしていました。かわいいねえ。

160605_nabana_088.jpg

160605_nabana_102.jpg

チューリップに比べるとやっぱり人は少ないですね。あじさいっていうと「あじさい寺」ってよくありますけど、そういう雰囲気のある場所で咲いている事が多いからでしょうか。私も去年はお寺や温泉街のあじさいを見てきましたが、こういうだだっ広い公園のあじさいもいいと思います。人が少ないから撮影もラクです。

160605_nabana_094.jpg

160605_nabana_085.jpg

160605_nabana_078.jpg

ガクあじさい好きです。
ちなみに去年買った「プラネタリウム」(だったかな)という品種のあじさい、ちゃんと咲きましたよ!

ひととおりあじさいを見終わった後はお土産タイムなのですが、その途中でこんな変わった木を発見。

160605_nabana_147.jpg

スモークツリーという木です。花が咲き終わるとこんな風にふわふわが出来るそうです。面白い!

続きがちょこっとだけあるのですが、長文を直接書き込みするのがパソコン的に苦痛らしいので(涙)明日続きを書きます。
早く新しいパソコンをどれにするか決めないと~(汗)



おままごとセット

久しぶりに家から一番近いイオンに行ってきました!今日誕生日の姪っこのプレゼントを物色するためです。娘と一緒にトイざらスやらキッズ共和国やらを歩いてきたのですが、そういう子ども向けの場所に出入りするのが若干気恥ずかしい年になってまいりました。
つい何年か前まではへっちゃらだったのに。
トイざラすで物色して買うのはイオンのお店(5%OFFのワンデーパスポートがあったんで使わなきゃね)でしたが、3歳ということでおままごとセットにしてみました。木箱入りの本格派。しかもサラダを作るセットです。



うっ。やっぱりアマゾンの方が安いな・・・。いや、でもこういうおもちゃは実際に見て買うのが一番です。大きさとか色とか材質とか小さい子どものおもちゃですから気になりますもんね!同じシリーズのフルーツもあったんだけど、ラフランスが入っているのがなんか違うと思ったんで、メジャーな食べ物ばかりのサラダセットです。
明日午後からお誕生日会と称したお出かけです。娘も来週誕生日を迎えるので合同ですね。
なばなの里に行く事になっているんですが、天気、回復するといいな。

無事でしたね

忙しかったー。お休みの子の業務を代行していましたが、そういう日に限っていろいろと面倒な書類作成が舞い込んでくるんです!郵便局へ行って書類を送ってしまったらもう電池なくなりましたーvvv
てな感じでバタバタだったので、あんまり書く事がないけども、ひとつだけ。
北海道で行方不明になっていた7歳の男の子が無事保護されました。まさか自衛隊の演習場にいるなんて考えもつかなかったんだろうなあ。偶然が偶然を呼んでの生還だったようです。
両親の「しつけ」は行きすぎた所もありますが、父親がマスコミの前に立って謝っているのを見て、ちゃんと謝れる親なんだな、と私は思いました。よっぽど大和君が父親の逆鱗に触れたのかな~。1週間気が気でなかっただろうなあ。
捜索している間に「ウソじゃないか」とかさんざんネットで叩かれまくっていたご両親ですが、ウソは最初だけでしたよね。ネット攻撃にもよく耐えたと思います。
「置き去り」という行為はよろしくないですが、別のやり方で子どもに「悪い事は悪い」っていうのを教えてあげられるんじゃないでしょうかね。まあ散々○木先生とかタレントさんとかいっぱい議論してるから私なんかが言ったところでヘでもありませんが・・・。さすがに私は娘をどこかに置き去りはしたことないなあ。娘が勝手に動いて迷子になった事は何度もあったけどね(それはそれで迷惑・・・)
何はともあれ、無事で本当によかったです。

あちこち痛い

昨日の体調不良はまあなんとか克服できたと思います。でも、寝方が悪かったのか左の肩甲骨の下あたりがすごく痛い。何かした覚えがないから寝がえりの時に何かやったかな。どうもすっきりしないです。すっきりしないから夜のウォーキングもなんとなくできないでいます。風が強すぎるっていうのもあるんだけど。一体強風はいつ収まるのだろうか・・・。

日本男子バレー残念でしたね。ちょーっと持ちあげすぎじゃないの?と思いましたがね。W杯がたまたま調子がよかったもんだから、もしかしたらもしかするかもよ?というのが大きくなりすぎちゃったんだね。
でも次の東京オリンピックは開催国だから出られますよね。石川くん、柳田くんはバリバリ頑張ってると思うので、次はオリンピックで1勝!を目標にしてください。北京は1勝もできなかったからね・・・。あれは寂しかったわ。

さー、明日からしばらく仕事もバタバタしそうです。お休みの人の代打をやるので神経使います。

打ち切らないで~

暑いかと思ったら涼しいですねえ。風が強いっ。電車に乗ってたら急に腹が痛くなってきました。電車の冷房が寒いぐらいだったんで、多分体が冷えたんでしょうな。ごはんはなんとか食べたけど、トイレと部屋の往復ばかりしていました。お陰でHPをいじろうと思ったけどどうやらできなさそうです。明日は夜会がないので夜はのんびりできるかな~。ここで風邪ひいて寝こむわけにはいかなくて、こういう時に休みを取る人が続けているから休めないってツライ。土日があるからまだいいんだけど・・・風邪だったらどうしましょう。早く寝よ・・・。

「水曜日のダウンタウン」のクロちゃん救出計画、残念ながらいろいろありすぎてすぐに企画中止になっちゃいました。昔の電波少年みたいですよね。水ダウは相変わらず攻めてて楽しいですが、今はこういうのって難しいなあと思いますね。電波少年の頃はインターネットなんてほぼなかった時代で、いろんな情報がネットで拡散される事なんてなかったですよね。テレビか雑誌を見てるしかなかった。
今はスマホで簡単にいろんな情報が手元で見れるわけです。そりゃ情報過多になって怖いですよね。ネットをやる人の質の問題もあるのかもしれませんね。ネットをやる人のモラルも問われた今回の事件だったと思います。
でも作戦を練りまくってやったはずなのに想定外の事ばかりが起きてしまった、というのもあるかもしれないし・・・そこは私はただの傍観者だったので何も言えないけれど、これをきっかけにして番組が打ち切りになる事の方がツライので、めげずに続けてほしいと思います。裏の大野さんのドラマも見ないで「水ダウ」を見ている嵐ファンの私が言いたいのはそれだけ。やめないでー!!
         
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索