意外な結末

今日は3冊のマンガを買いました。ジャンルがバラバラです。



もはや惰性でしかない「君に届け」(すみません)。あーもーじれったいっ。今時の高校生ってこんなじれじれな恋愛をしているものなんだろうか・・・。ま、昔の少女マンガのがもっとじれじれだけど、ここまで引きずったりはしないよなあ。スキビでじれじれに慣れているからそのまま引き続き読みますけども。あやねがピン先生に恋しちゃったかも?ってのと、くるみが登場時と中身が別人28号ってのが新鮮な所でしょうか。



久しぶりにさちみ先生の新作ハーレクインを見つけましたが、さちみ先生の作品の中ではセクシーな部類に入るんでしょうかね。主要登場人物3人が「ローゼリア王国」のエルナンとローゼリアとルミナスにしか見えない・・・。でも絵がキレイなのでOKです!



ついに完結してしまった・・・。寂しいなあ。蘇我さんは19巻で一応復活を遂げているのですが、今回はさらにパワーアップしていて、悟りを開いたかのようです。最後のおまけマンガが衝撃的だったので続きに書きますっ!!

昨日のモヤモヤは大分晴れましたよ。でもやっぱり家にいるのが最近苦痛ですね。テレビを見たりウォーキングしたりしてなんとかやり過ごしている感じです。今日は3冊もマンガを買ってしまったのでウォーキングをサボッちゃった。

[意外な結末]の続きを読む

モヤモヤしすぎてます

今日は仕事やプライベートの事でモヤモヤしているので、これを日記にぶつけようとすると毒日記になりそうなので、・・・書かないでおこうと思ったけど、短くまとめます。
時々出てくる家を出たい病が発病!でも暮らすのは経済的に厳しいので一人旅に出たいです!
どうも私は家だとイヤな事があるとすぐ顔に出るらしいです。すっごいイヤな顔をするらしいです。
もしかしたら職場でもそうなんだろうかと考えてしまいます。
なるべく顔に出ないよう外では緊張しまくってるのかもしれない。その反動で家だと隠さないんだ、きっと。
家でも職場でもストレス溜まりそうで、どうしたもんかいなー。本当に一人旅に出たい。行った事ない所に行きたい。東北とか四国とか。
たまには私の感情を解放させてくれ~。

同期の絆

最近昔なじみの人達と絡む機会が多い。
昔デパートに勤めていた頃の同期が2人いまして、そのうちの1人が金曜日にいきなりLINEの友だち申請をしてきたんですよ。多分年賀状にID書いておいたのを見たんでしょうね。もう新年始まって5カ月が終わろうとしているけどvvv
共通する友達の名前も出てきたのでご本人だな、と思って友だち追加したんですが、その共通するお友達と連絡を取っているかと聞かれ、確かその友達はその子に対して思う所があったような・・・と前に話をした時に聞いていたし、やっぱり勝手に教えるのはダメだしって事でその子と連絡取れたらまたお知らせするね、っていう事にして会話を終えました。
そして今日ようやく同期その2・Mちゃんと10年以上ぶりに連絡を取りました。メールでは何度かやりとりしていたんだけど、電話での会話は私が実家に戻ってきてそのいきさつなんかを話をして以来です。声が全然変わってなくて安心したーって言ったら「Sanaちゃんも変わってないよーvvvケラケラ」って相変わらずの返しでさらに安心。自宅への突撃電話だったんで大丈夫かなーと思ったけど話がはずみまくって携帯電話で30分も会話してしまった。本当はメールしたかったんだけど、送信不能だったからね・・・。やっぱりアドレス変わってました。でも電話番号は変わってなかったです。ホッ。
そして改めて互いのLINE IDとアドレスを交換し合いまして、同期その1の事も話して、ちょっとややこしくなりそうだから連絡はほとぼりがさめるまで待とうということになりました。
ケンカした時もあったんだけど、同期の中では彼女だけはサシでなんでも話ができる子だったんです。だから私の事をちゃんと覚えててくれたし、電話に出た時にすぐに私だと理解してくれて、ほんとにうれしかったです。生活のサイクルも住んでる所も全然違うのでなかなかタイミングが合わなくて全然会えなかったんだけど(結婚式には来てくれたの)、今年こそ会えるんじゃないかとワクワクしています。LINEは昔からの友達に再び会わせてくれる最強のアイテムになりました。
あ、同期その1も多分近いうちに会う事になるでしょうね。純粋に私の事を慕ってくれてるような感じなので、それはそれでとてもうれしい。二人とも一緒に仕事をして、そこから離れてもう20年以上も経っているんだけど、同期の絆ってなかなか壊れないものなんですよね。この縁をこれからもずーーっと大事にしていきたいなあと思いました。

この電話の後に買い物に行きました。可愛い靴とシャツが買えたので満足です。お菓子とか紅茶のお買い得ティーバッグやドリップコーヒーのお買い得品とか・・・いろいろ買っちゃいました。諭吉とか英世とかあっという間に飛んでいくので、しばらく買い物は・・・・あああ、娘の誕生日が控えているじゃないかあああ・・・・orz

今夜の「99.9」は「重版出来!」とのコラボがありました!三蔵山先生というテロップが出てきただけでもう笑っちゃいました。両方観てるからすごく楽しめました!難しいかもしれないけど逆コラボもあるといいなあ。
今回は最初から視聴者に犯人がわかっている状態でどういう推理をしていくか、という感じでワクワクしましたね!志賀&落合コンビが刑事ルームの人達と絡んでるのがクスッって感じです。最後は志賀さんにいいところを持ってかれた気もしますが。
でも最後に深山が殺人容疑で逮捕とか何それ。いよいよブラックな深山の過去が暴かれるらしいです。ワクワクするしかないでしょう!バレー延長すんな~!(今日ストレート負けしちゃったからリオやばいね)

諭吉が飛ぶ

今日は午前中からバタバタ動いてました。医者に行っていつも飲むお薬をもらってきたのですが、その際に先生に「私先生と同じ中学の同級生」と言ったらちょっとびっくりしてましたね。当時は1クラス45人が8クラスあって、部活動も被ってないし出身小学校が違うと同じ中学の同級生だと言われてもピンと来ない人の方が多いのです。ましてや高校も違うとなるとね。だからこないだ幼馴染に久しぶりに会った時にそれを聞いたんだよ、と言いまして、ちょこっとだけ盛り上がって診察終了(笑)同級生の集まりがあった時に声かけるよ、と言われたけど「スケジュールが合えばね」としか言わなかったです。正直あんまり行きたくないからvvvひっそり生きていたいんだよ・・・。

その足で餃子の材料を買いに行ったり、銀行のATMに行ったり(お金大分貯まっててしめしめvvv)、おうちでお昼ご飯を作って、美容院でカットとカラー。今月はカラー会員の支払日だったので出費がイタイ・・・。5月から6月って何かと出費が多いですよね!自動車税なんて親が出してくれないから普通車2台分払ってるんですよっ!!酷くないですかっ!!!私より普段乗ってるのにねっ!
そしてワクワク学校の支払いも(あ、無事行ける事になりました)あったし、諭吉がいくらあっても足りません。早く某茄子来いっ!!!

バレーボール男子、無事勝ちましたね!1セット目取られた時どうしたものかと思いましたが、我らが愛知の星石川祐希が頑張ったので勝ちました!!星城高校のバレーボール全盛期のスーパーエースだった子ですね!今は大学生だけど、卒業したら争奪戦がすごそうだなあ。地元のチームに来てくれるといいけど・・・ないだろうな・・・。サントリーとかパナとかJTとか東レとか行きそうな予感ヒシヒシ。

人生初加圧

今日は月イチの整体の日。加圧マシンのデモンストレーションをやります、と言われて太もも、ふくらはぎ、二の腕の順番で部分的に加圧してくれるマシンを試されました。加圧トレーニングなんてやった事ないのでどんなもんなんだろうと思いながらいざ加圧スタート。いきなりぎゅぎゅっと締めつけられます。血圧計の強いやつを思い浮かべてと言われてましたが、結構痛かったです。加圧が終わった後に体の血のめぐりがぎゅるるんとよくなっている感じがすっごいしました。面白ーい。でも脚の2か所は比較的落ち着いていましたが(血流はいい方と言われた)、二の腕は結構きつくて手に力が入らなくなっちゃいました。血がドピュッと出てしまうんじゃないかという勢いで締め付けてくれるもんだから大分悶絶してたと思います。
これはつい最近導入を始めたマシンで、そのマシンで加圧できない人はいないらしいです。追加料金1000円でやってくれるらしい。うーん明日の様子を見てからにしようかな。でももう既に腰が痛くなってるけどね。

オバマさん、広島に行きました。演説もしたし、原爆資料館も行ったし、被曝者と対話もした。盛りだくさんの訪問でしたね。厳戒態勢の中に黒猫が一匹迷い込んだ画像を見て吹きましたが、無事サミットも終わったし、広島訪問も終わったし、日本お疲れ様!!
これで名古屋駅も少しは雰囲気が和らぐかな。警官がウロウロしまくってたし、ロッカーとゴミ箱は封鎖されてるし、落ち着かない様子でしたが、何はともあれホッ。でもやっぱり各国の政府専用機がずらっと並んでいるセントレアを見てみたかったです。

サミットスタート

昨日午後半休をいただいて進路説明会に参加している間に、職場では監査のチェックが入ってしまったらしく、いろいろあったらしい。なんで私がいない時にこういう大事な事が突発的に起こるのでしょうか・・・。朝見直しさせられてめんどくさかったけど仕方ない。
プリンタの調子も悪くて、封筒の差し込み印刷に手こずっていたのですが、めげずに印刷を繰り返した結果、なんとか封筒の印刷ができるようになりました。プリンタさんはご機嫌斜めです。いい加減定期メンテナンスに来てくれないかしらね。言っても「壊れてないからいいですよね?」と言われて呼んでもらえません。壊れてからじゃ遅い事わかってませんよね?

さて、伊勢志摩サミットがついに始まりました。G7の首脳の皆さんが並んで伊勢神宮の境内を歩く姿、ちょっと感動してしまったかも。そういえば朝到着したお三方は天気がイマイチで(えーそうなの?曇ってただけだったような・・・)ヘリが飛べなかったので高速道路で伊勢神宮に向かったんだとか。あのメルケルさんが名港トリトンを渡ったんだ、と思うとちょっと不思議な感じですねえ。だって三重県とかで何かない限りは渡る事のない橋なんだよ。私はあの名港トリトンが大好きで、通るたびにワクワクしてるんですvvv
サミットは明日も続きますが、何事もなく平和に終わってくれるといいな。



メルケルさんのダンナさんが各国のファーストレディーと一緒に安倍夫人のおもてなしに参加してたってのが面白かったですね。きっとこういうの慣れっこだと思う。だってサミット11回目だって言ってたもん。

推薦ほしいです

今日は午後にお休みをもらって、高校の進路説明会に行ってきました。小学校からずっと一緒の学校の男の子のお母さんと、一緒にPTAをやってるお母さんと3人で並んでお話を聞いてきました。
うちの娘はとある大学に行きたい、と前々から言っているんだけど、商業高校なので入試の仕方も普通科の高校とは違うんですよね。だからそういうのをもう少ししっかり聞いておきたくて。
指定校推薦とかグループ推薦とかいろいろあるんだけど、おそらくグループ推薦でなんとかしてくれるんじゃないか、という感じです。1学期に頑張れば8月中には決まってしまうっていう奥の手。それがダメだったら指定校推薦になるので夏休み明けに決まるんだけども。娘が明確に目標を出している以上、私がやることはお金を準備する事だけっすね。だからその辺りを少しいじってもらえたけど微々たるものです。昇格するとかしないとかも多分出てきますけど、大して金額も上がらなさそうだよね。なんだかな。正社員なのにねえ。某茄子はそれなりにあるんだけどね。そこでごまかされている感がすっごくあります。

RADIO FISHのアルバム、聴きました。「PERFECT HUMAN」以外は初めて聴く曲ばかりですが、一貫して思ったのは「三代目J Soul Brothersっぽいなあ」ということでしょうかね。でもチャラ男さんの高音とあっちゃんさんの低音がきれいにマッチしているのはいいかも。1曲が短い曲が多いので会社の片道で1回り聴けちゃいます。曲名と音楽がなかなか一致しませんが(汗)まあそのうち慣れるでしょう。元々EDM系の音楽は好きですからね~。全然問題ナシです。明日のワイドショー、少し録画しておくかな・・・。

ところで明日から伊勢志摩サミットが開催されますが、夕方から時々ヘリコプターが飛ぶ音が結構大きく聞こえますね。オバマさん来たのかしら・・・と思ったら本当に来てたし(笑)本当はカナダの首相が超イケメンなので見たかったのに名古屋駅に12時近くに着くとかどういうことだー!!!
そしてまだ来てない人達は明日の早朝に来るらしいんだけど、そうするとヘリの音が朝からうるさいって事なんだろうな・・・。早めに寝るべし。

ギャップ王子発見

RADIO FISHのミニアルバム「PERFECT HUMAN」、フラゲしました~!DVDの方を先に観たので歌の方はまだ全然聴けていないのですが、iPodに早速入れたので明日の朝からヘビロテしまくりたいと思います!
そして・・・このCDの中にも夏のライブの先行予約のお知らせが入ってて・・・(涙)だからー!なんで金曜日にやるんだよううううう。名古屋にも来てくんないかなー。Zepp Nagoyaだったら絶対行くんだけどなーー!!!
DVDはですね、メイキング部分で私のお気に入りダンサーSHiN君がしゃべってたんだけど、意外と顔が普通だった(なんて失礼な事を)んだけど、ピンで踊ってるシーンがあってそれがまためっちゃかっこいい。素とダンスの時のギャップが激しい・・・まさに私の大好物ではないかっ!!!やっぱりSHiN君を応援したいと思います!!
そしてダンスレッスンビデオも4人が交代でレッスンしてくれます。あっという間に終わっちゃうけど、若い子達が忘年会の余興で完璧にやってくれないかなーと思いましたので、このDVD持ってるアピールをしてみようかな(笑)←多分やってくれないvvv

「重版出来!」はムロさん回でしたね。切ないお話でギャグ的要素が今回は本当に少なかったんだけど、「さかなクン」を「さかなクンさんと呼べ!」と言った安井さん、なんとなくキャラが変わってきてバイブス編集部のノリについてきてないか?と思いました。
ムロさん演じる沼田さんは結局マンガ家の道を諦めて家業を継いだわけですが、酒屋のPOPにマンガ家のタマゴの意地が見えました。来週は和田さんの回らしいです。生瀬さんが久々に登場するし、滝藤さんも出てくるのかな?メロンヌはまだかーー!!!

本当に暑い。

暑かったですねえ。仕事中は室内にいますが、今日は仕事終わりに本社に寄らなければならず、10分以上えっちらおっちらと歩いて10分で用事が終わり、また10分以上かけて名古屋駅まで戻りました。夕方だったけど暑かったわー。まだ5月だよ?今からこんなんだと夏が心配すぎる・・・。仕事中は室内にいるけどあんまり冷房が効いてるように思えない職場なのでうちわは必須です。アリーナツアーのグッズに扇子があるので、それを必ず買って常に携帯していたいです!!ワクワク申込みは完了しておりますが・・・当たる気はあまりしないですね。今は「重版出来!」で社長がやってた「運を貯める」というのを地道に、本当に地道にやってますよ、ええ。とりあえずウォーキング中の信号は守るようにしました(こら)。でも電車の中で座るのは・・・座らせてほしいっす・・・。
最近職場がバタついております。いろいろとばっちり受けてます。早く終わらんかな・・・監査。

あつくね?

まだ5月もそろそろ下旬に入ってますーって感じですが、暑かったなあ。



金曜日に東急ハンズで見つけてきたぐでたま温度計ですが、実際には温度計付きのグリーティングカードなんですよ。人にあげるなんてもったないので、自分用に1つ買って飾ってみました。置いてある場所は日が差し込まない場所なので、この温度計を目安にすることはほぼないけど(笑)、役立つものではありますので、これからもここにぐでが鎮座し続ける事でしょう。

今日の「99.9」は先週の続きで解決編だったんですが、明石さんがいじられまくってて楽しかったなあ。「ピタゴラスイッチ」のメロディーが2回も流れて吹きましたvvvそれと、斑目所長の「タイガース」ネタもぶっこんできて、タイガースだってのにクリスタルキングもぶっこんでくるしで相変わらず「いとこんち」パートはぶっ飛んでましたね。小ネタはこれぐらいがちょうどいいかもね。先週はプロレスネタが激しすぎてついていけてない部分もあったのですが、今回は割と見やすかったかなあ。
青木崇高くんも検察の意地を少し見せてくれたような気がします。上司の黒い部分を見せつけられてそれに逆らえない自分にいら立ってましたけど、結局調べた事は無駄にはならなくてよかったよね、と思います。次からもっと活躍してほしいんだけどなあ。深山のライバルとして頑張ってほしい!!

ライトな歴女

「イシュタルの娘」最新巻を読みました。



信尹様がお亡くなりになってしまい、於通とのラブラブカップルがもう見られなくなるのは寂しい・・・。
丁度大河ドラマが「真田丸」を放送していますから、今の展開はドンピシャな感じかな。
私は歴史は好きなんだけど、戦国時代って実はそんなに興味ないんですよね。古代から平安にかけてが好きかな。あんまり学校でがっつり習ってないけど、「天上の虹」にドップリハマってからは結構本を読み漁ったものです。
平安時代は「あさきゆめみし」、源平の頃は原ちえこ先生の「千夜恋歌」シリーズでよく描かれていたので多少興味はありますが、古代よりはハマってないかな。昔になればなるほどワクワクします。かといって恐竜時代とかは無理ですけどね。
基本的に歴史物のマンガは好きなので(特に少女漫画系)、また新しい作品を開拓したいなあ。

[ライトな歴女]の続きを読む

きびきびと働きたいです

久しぶりに仕事で忙しかった(え)。普段あんまりお仕事がない特殊な業務についているので、一週間が非常に長く感じましたが、今日だけは別。バタバタしてる方が性に合っているのかもしれませんね。
昔とある倉庫の中でピッキング作業をしていたんですが、正直言うとそういう仕事の方が好きです。身体も動くし、疲れるけど仕事やったぞ感が結構あるんですよ。でも家の事情等もあっていずれ正社員になれるといわれて今の職場に転職して丸10年。今11年目です。なんか昇進させてくれるらしいです。毎年の定期昇給がこれ以上上がらないランクだから(下っ端の最上位って事)頭打ちだと言われて全然上がっていない事を去年上司にぶちまけたら、考えてくれるって言ってくれたんですけど正直信じてなかったんです(笑)でももう一人の上司が本当に考えてくれたらしくて、自分が定年で辞めるまでになんとかしたかったと言って下さったのでありがたいです。
月曜日に本社に来いと言われたので何を言われるかわかりませんが、行ってきます。

はっ!!「イシュタルの娘」の最新巻を買ったのにまだ読んでなかった・・・・・。明日急きょ入院中の友達の所にお見舞いに行く事になったけど10時って言われたので焦っております。日曜日かなーと思って何も用意してないんだよー(汗)

転売しないでくださいっ

ワクワク学校の申込、完了しました。しかし転売屋対策が強化されていて、同行者の名前を入力したり、申込者と同行者が同時に会場に入らなくてはいけなかったり、身分証明書を必ず持参しなきゃいけなかったり、書いてある注意事項がとにかく長くて厳しい。超めんどくさい。去年まではこんな事なかったのに・・・。チケットぴあでさえも転売屋の悪行に悪戦苦闘しているのだろうか・・・。
顔認証がないだけマシですけどね。申込口数を減らして倍率も減らしてみるか・・・って思っております。
昔はインターネットなんてなかったから一斉に電話にかけて繋がったー!!!ってなって振りこんで、って感じだったっけ。ダフ屋は昔からいたけどね。私は正規ルートもしくは知人からの紹介からしか買った事がないから(定価購入ってこと)、ここまで厳しく制限されると正直大迷惑なわけですよ。スケートについてはそこまで厳しくないんだけど、コンサートになると本当に大変。転売屋がいるから倍率が高くなるんだよな!!!そういう人ってヒマなのかな、とも思うけどね・・・。それを生業にしているからめんどくさいんだな。神経使いますわ・・・。もっと気軽にコンサートに行かせてもらえないものですかね。だったらクラシックとか吹奏楽とか楽しみたいわあって思っちゃうけどね。

さて、花ゆめフラゲしております。「神様はじめました」が最終回なんですね。いいなあハピエンは。スキビもこうであっていただきたいものです。「暁のヨナ」もなかなか萌え展開っつーか、ヨナ可愛かったです。こっちはレイアースの方で妄想しちゃった・・・うふふふ。

バレーボール

日記のネタ・・・ないかなー・・・ないなあ。
あ、バレーボールのお話しよう。うちの母は学生時代からずーーっとバレーボールを愛する人で、ママさんバレーもやってたし(子どもの頃練習や試合に連れてかれてた)、今はソフトバレーを毎週水曜日にやってる。だから当然テレビで放送されるバレーボールの試合は大体観てる。Vリーグも国際試合も観る。今リオ五輪の最終予選が行われておりますが、今日負けたら本当に崖っぷちなのがわかっているのか、いつも夜9時頃帰ってくるのに8時半過ぎに帰ってきてテレビに釘付けになっておりました(笑)
ちなみに私はバレーボール大好きな母がいるにも関わらず、球技がまるっきし苦手で、足が人よりちょっとだけ速い所だけもらったためにバレーボールはできません。ごめんよ母さん。でも観るのは大丈夫よ。一度Vリーグの男子の試合観に行ったから問題なし!一回女子も観てみたいものです。またうちの市に来てくれないかな~。木村沙織を拝んでみたい。
試合はフルセットでタイに勝ちましたね!大逆転だったみたいでよかったよかった。
私は心臓に悪いのでチラチラチャンネルを変えつつDVDやブルーレイのラベル印刷をせっせとこなしつつワクワク学校の打ち合わせとかしてました。
ワクワク学校は友達が体調不良のために一人断念してしまった・・・。さてはて無事チケットは取れるかねえ。今週中に申込しようっと。

内職しつつドラマ

無事新曲をフラゲしてまいりました。でも全然聴けてない!!いろいろと取り込んで作業をする必要があったので、そっちに気を取られてました。でも「I seek」の方だけはなんとかMVとメイキングを観れました。大野さんの衣装が微妙に「truth」ちっくだったのがうれしい。髪型も成瀬さんちっくだったからなんかうれしい。「Daylight」の方はまだ観れてない・・・。明日こそ頑張って観ます!

今夜の「重版出来!」は世知辛い世の中のお話でしたね・・・。ヤスケン演じる安井さんがなんで「ツブシの安井」と言われるようになったのか、というお話なのですが、自分が育ててきた雑誌が突如休刊になってしまった時、自分の今まではいったいなんだったんだ、と思っちゃったんだな。家庭を犠牲にしてまで打ち込んできた仕事を取り上げられ、仕事相手の信用もなくし、そんな現場の事を休刊を決めた役員は何にも思っちゃいなくて、観てて本当につらかったけど、彼は彼なりに「バイブス」を守っているというのが最後にわかったので、ちょっとホッとしました。ただのイヤなヤツじゃなかったって事ですね。心ちゃんも厳しい現実を知ってまた一皮むけていくといいなあと思いました。しかし、季節が年末年始になってて妙に季節感がないvvv
それと、「編集者残酷物語」のツイッターアカウント、実際にあったんですけどね・・・。安井さんが削除した途端アカウント消えちゃったよ。連動してるのってすごいなあ。芸が細かいっつーか。
次回はおまたせのムロ回。鬱な感じのムロさんは新鮮だな。

はまりそう・・・っていうかもう遅い

今話題のユニット「RADIO FISH」。わたくし、すっかりはまりこんでしまいまして、ついに来週発売されるCDを予約してしまいました!



別にオリラジさん達がめっちゃ好き!ってわけではなく、バックで踊っているダンサーさん達に心を奪われています。特にSHiN君!モヒカンじゃない方の背の高い人!あそこのダンサーさん達はみんな一線級で活躍されている凄腕ばかりなので当然みんな踊りがうまいのですが・・・彼は顔もいい(笑)いや、みんな顔もいいんだよ。イケメンダンサーで、というあっちゃんさんの希望だったからね。
「PERFECT HUMAN」が始まるともう彼しか目にいきません・・・なんていうのはまだいかないんだけど(みんなダンスうまいからさ)、そのうちそうなってしまう可能性もあります。
8月末に赤坂ブリッツであるライブにマジで行きたいと思いましたが、こんなおばちゃんが行ったら絶対ひんしゅくを買いそうなのと、月末近いのは勘弁してほしい・・・って事で諦めて、CDの購入を決めました。もちろんDVD付きでっせ。他にも歌を発表していたのを知らなかった私を許して下さい(笑)CD聴いてちゃんと勉強します!

ということで明日は嵐の新曲発売日です。



あやうく忘れそうになりましたが、明日は昼休み一番で引き取りです。忙しいなあもう。

雨風が強いので早めに寝る事にしよう・・・。夜のうちにやんでくれればいいんだけどな~。

吹奏楽の演奏会

娘がまたしても日本刀のセミナーに参加するってんで出掛けてしまったので、私は地元の大手企業の吹奏楽団の定期演奏会に一人足を運びました。昨日の舞台といい、なんか文化人ちっくであります(笑)
地元には企業の吹奏楽団の他にも市の吹奏楽団(割と優秀)もありますが、実は両方ともまともに聴いた事がなかったんです。
去年市に立派な芸術劇場が出来て、こちらで演奏会を開くということで、初めて鑑賞してきました。
やはり学生の演奏とは違って重厚だし、オトナな感じですよね。途中でマリンバ奏者をゲストに迎えてのコンチェルトを演奏していましたが、アンコールで指揮の先生のピアノ伴奏つきで「チャルダッシュ」を演奏してくれてそれがとってもかっこよかったです。
ドリフターズの懐かしい音楽の演奏も面白くて、早口言葉もちゃんと言ってくれました!3人中2人成功してました。
内容の濃い2時間でした。地元でこういう演奏会が沢山開かれるようになったのは大変ありがたい事です。いろんな楽団の演奏を聴きに行きたいなあと思いました。

今日の「99.9」はバレーボールの中継の後だったんで、絶対延長しそうだなーと思ったらあっさり日本が勝ったので延長なしで9時からスタート!珍しいですねえ。
今回は監督が木村さんだったせいか小ネタいっぱいだし、趣味に走ってる感じもありましたが、楽しめました。深山君がちゃんと仲間に仕事を割り振ったりしているところが少し成長したんじゃないかと思う部分ですね。
今回のダジャレは「そんなあだな、いやあだな」。でも耳ポンがなかったからまだ解決はしてないですね。次にも続きそうだし、深山君と何らかの因縁がありそうな奥田瑛二がいかにもワルそうでドキドキしちゃうわ!

観劇

今日は娘と一緒に会社の人が所属している劇団の公演を観に行きました。他所の作品を劇団の方で味付けをした内容だったのですが、楽しかったです。いろいろと奥が深いというか、「なんのために」という言葉は不要だというくだりがあって、理由を聞いたところで意味がないらしいです。「それは理由を言う人の勝手な言い分だから」とか、「「なんで?」と理由を訊ねてもその人が自分の欲しい回答を言う訳じゃないんだよね。だから聞いても無駄だ」とヒロインその1の女の子がバッサリ。こういう事言われてお見合い相手の男の子がタジタジになってしまってて私はかわいそうだなーと同情しちゃいましたが、娘は逆にこの女の子の性格嫌いじゃないと言ってます。アニメキャラっぽいもんな・・・。あそこまでスパッとモノが言えると気持ちいいんだろうね。
会社の人はお姫様のようなお姿でとても優雅な立ち居振る舞いでした。帰りにご挨拶させていただきましたが、もうきらびやかでとってもお似合いでした。ちなみに現代劇ですvvv

お芝居を見終わった後にオムライスなどの洋食がおいしいお店が弟のドラッグストアの近くにあるというので探して行ってみました。とてもおしゃれ(うちの地元比)なお店でドキドキ。



ランチセットだったんですが、「ルクルーゼ」の鍋で煮込んだ野菜とハンバーグです。うまかったー。大きいにんじんは娘に食べてもらいましたvvvれんこんとごぼうが入っていたのに驚く。ハンバーグも肉にくしい感じがグッド。



これはオムハヤシです。トロトロの卵がいい感じにぐでってます。
ここのお店はオムライスが自慢みたいですね。オムライスのコンテストで優勝したお店のチェーン店らしいので。次は私もオムライスにしよう・・・。



ケーキセットにしたので若干お値段が高くなりましたが・・・ケーキもおいしかった。これは抹茶と練乳のムースケーキだったんだけど、抹茶の味が強くて練乳の味がほとんどしないvvvでもおいしかったー!甘納豆もいい感じだったしね!

お腹を満たした後は弟のお店でお買い物。今日はあいにくお休みだったのでいなかったんだけど(知ってたけど)、弟が作った手書きPOPがお店の中にいっぱい溢れていて、「ああ、ヒマだったから書いたんだな・・・」などと思ってしまいました。ごめんよ。お店がある所は住宅街なんだけどね、まだまだ浸透するのに時間がかかりそうな感じかな。たまに足を運んで売り上げに協力してあげようっと。

ピリピリしてますね

久しぶりの5連勤は疲れますなあ・・・。でも来週から私の業務はちょっとヒマになります!さあ何してようかな!というか、職場の監査対応がめんどくさくて、いろいろと指示を受けないといけないから正直憂鬱ではあります。監査の時だけ体裁をよくしようとしてるから(継続って難しいね)バタバタするんだよね・・・。この5月はピリピリしちゃいます。

さて・・・ベッキーさんがついに復活しましたね。テレビ観ててちょっとドキドキしたんだけども。言葉を選びながらも自分が悪い事をしたという自覚は持ってたから、別に許してあげてもいいんじゃないのとは思います。彼女のイメージがスキャンダル前の状態に戻るのは完全には無理でしょうけど、彼女が出来る事をきちんとやれればいい。
今までもベッキー見ててもなんとも思わなかったけどね。スキャンダル発覚後なんてテレビ出たら叩かれるのが目に見えててだったら出るのよしなよ、ぐらいにしか思ってない。だから今回は恥をしのんで出てきた事を少しは褒めてあげてもいいんじゃないのかな。批判ばかり集めた所でやってる事は学校のいじめとそんなに変わらないしね・・・。やな世の中だなこりゃこりゃ。

Mステに嵐が出てきて「嵐あるある」やってましたが、大野さんのラストカット11連発は大野ファンにサービスしすぎでしょ~(笑)意外と少ないんだなって思ったけどvvvでも「Sakura」の華吹雪の中のラストカットと、スーパーライブの「メリークリスマス」は素晴らしかったと思います!あれ以上のものを今日見せてくれるのかと思ったけど、どのカメラが抜いてくるかわからなくてキョドってたから失敗だね。もう少しちゃんとやれカメラ。だからいつもカメラの抜きがイマイチだと叩かれるんだぞっ。
来週は「99.9」の主題歌を歌ってくれるそうな。こっちも楽しみだな。ちなみに昨日ドラマのメインテーマをTBS公式(有料サイト)でDLしちゃった~。後は深山のスマホの着信音を配信してくれたら絶対DLするんだけど!!頼むでTBSさーん!

再会

ぐでたまの活動が活発すぎていろいろと食らいついているのですが、今日はサークルKサンクスのぐでたまグッズが当たるスピードくじにチャレンジしてきました。700円以上買い物をすると1回くじが引けるんです。運よく当たればメモ帳かたまごかけごはんセット(茶碗と箸)、それ以外は何かの無料券とか割引券が当たるんです。



パン2つとぐでむすびという中にハンバーグとかが入ってるでっかいおむすび、そしてうらない棒というプチタオルが入ってるグッズです。これだけ買ってくじを引いたら残念ながら堅あげポテトの無料券でした。そのままもらっていこうとしていましたら、店長さんらしき方が
「よかったら後ろの風船1個持ってってください」
というありがたきお言葉を賜りました!!!



ぐでたまグッズしか買わなかったからまあ当然だな(笑)大人でもくれるんだとちょっと感動してしまいました。(多分)店長さんありがとう!!!パンは明日食べるよ!!


さて・・・今日帰宅途中の駅のホームで幼馴染の男の子に何年振りかに遭遇しまして、30分ぐらい立ち話をしていました。高校を卒業からは本当に地元の友達と遊ばなくなっちゃったので、多分私の影は相当薄いです。まれに保育園やら小学校やらで遭遇したりはしたんだけど、後はもうほとんどお付き合いナッシング。正直名古屋以外の土地で暮らしても問題ないんじゃないかと思うぐらいです。ところが、こいつだけはずーーっと独身で近所に住んでるし、老けてはいるが雰囲気は全然変わってないから(私も変わってないと言われたが)お互い発見できたんだけど(笑)、そいつから「3,40人ぐらい同級生が集まって宴会をしている」っていう話を聞いて、なんとなくどうしたものかと思っております。まあ嫁に行って戻ってきましたが、名字を旧姓に戻さずひっそりと暮らしていたんです。ひっそり暮らしたかったのに小学校のPTAの役員になっちゃったのは誤算だったんだけど、娘の同級生の親が私の同級生というのは1人しかいなくって正直ラクチンだったのです。上下の学年にはちらほらいたけどほぼ関わりナシだった。
で、その宴会に次は呼ぶわって言われて・・・・もう腹をくくるしかないのかしらね・・・と思っております。地元でひっそり・・・っていうわけにはいかなかったわ。っていうか戻ってきてもう12年ぐらい経つんだけどね!
どんなメンツがいるのか聞くと、名前は覚えてるけど顔はあんまり思い浮かばないっつーか、小学校中学校のビジュアルしかなんとなく覚えてないから、今がどんな人なのか見当もつきませんね。
一番ショックだったのが私のかかりつけの医者までもが同級生だったということです!クラスも出身小学校も違うとマジわかんないんですわ。いたっけそんな人?って感じだもん。ましてや性別が違うから余計わからん。次に薬をもらう時に確認してみよう・・・。
宴会に本当に呼ばれるかわからんけど、電話番号知られたからSMSが来るんだろうねえ・・・。今から憂鬱になってどうする!って感じだけど、1度顔だけは出そうと思います。無反応だったら帰るわ(笑)←影薄い人なので

やっぱり観れません。

このブログに記事を書き始めてからのカウントが今回4005回目になります。よく書いたもんだねえ。旅行に行ってたり飲み会で帰りが遅くなって書けなかったり震災で自粛してたりっていうの以外はほぼ書いてるはずなので、11年以上ここでちまちま書いてるんですね。まあ紙に書かない日記帳なので、マメと言われればそれまでですが、継続こそが力なりだと思います。何か1つでもずーーっと続けていればいいかな、と。これからもせっせと日記を書いていきますぜ。

相変わらず大野さんのドラマは観ていません。大野さんの演技がどうこうじゃなくってお話の内容的に私が見たい!!と思えないだけなので、大野さんに罪はないです。あ、多少はあるかな・・・。ああいうヘンな男を演じたら多分天下一品なんだろうけど、どうしても「魔王」の成瀬領を追いかけてしまうんだよな・・・。「鍵のかかった部屋」はヘンな男だったけど、無表情で淡々としてたからまだ成瀬さんに近いものがあって、恋愛要素もなかったし普通にみられたんですがね。だからああいうヘンな男はもうやめてほしいわけで。子ども大人を演じている、みたいな記事がヤフーにあったんだけど、うまいかもしれんがもう35歳だぜ・・・。私的には多分恋愛要素はオマケでいいから昔の「HOTEL」みたいなのをやってくれれば絶対観てたと思うんだ(笑)だからごめんね大野さん。頑張ってるのはわかってるからさ。
ま、昔から日テレのドラマにあまりいい印象を持ってないだけです。今回は珍しく1話は見たけどね!でも内容が好みじゃないんで途中で挫折したってだけです。また新たな展開が待っているようですが、特に見たいとも思わなくなってしまいまして。録画はしてるんだけどね。私は「99.9」みたいな小ネタ探しと展開のスピーディーな恋愛要素ほぼナシなドラマの方が性に合うようです。
なんで私が大野さんのドラマを見ないのか、もう何度も説明してるかもしれないけど・・・要は日記のネタがないだけなのです。
そういえば「99.9」とランチパックのコラボ第2弾がハンバーグのおろしポン酢味だそうで、こりゃまた楽しみすぎてわくわくです。ポン酢大好き人間としてはこれは確保せねばなるまい。

あれから20年!

昨日からあんまり天気がよろしくないですなあ・・・。GW中は比較的天気がよかったのが奇跡ですわ。
今日はそんな中T.M.Revolutionのデビュー20周年記念のベストアルバム初回限定生産盤を買ってまいりました。



最近やたらとテレビに出まくっているヤツですが、一応ファンだったし、ファンクラブに入っていた時期もあったし、応援はしています。
歳もほぼ同じようなもんだし、あの年であれだけ若づくりしてりゃ大したもんだと思う(笑)
ただT橋Mなみがやたら絡んでるのがなんとなく不快ですね。ぶっちゃけ娘みたいなもんだと思うんだけどね(笑)ファンも公認してるらしいじゃないですか。でも彼の周りにいるのはヤローの方が似合うと勝手に思ってるので(え)、あんまり頻繁に絡んでほしくはないかな。セットで考えられるのはどーもね。
てなわけで西川さん、TMR20周年おめでとうございます。10周年記念ベストを買ったのがつい最近の事のように思えるのだが・・・(汗)ちなみに私は「BLACK OR WHITE?」(浅倉大介名義)の時から知ってて、「HEART OF SWORD」でハマったクチですので一応古参にはなるのでしょうかね。TMという名前でビビッと来たんですわ。

今夜の「重版出来!」はなかなか渋く、そして重みのある話でしたね。社長が昔とある人に言われた「運は貯められる」というのを忠実に実行して、今の自分を形成させ、更に会社も大きくさせようと努力している。なんて出来過ぎた人なんだろう。でもだからって当たってる宝くじを孫に切り刻ませるのはやめてほしかった・・・(涙)
「運は貯められる」と社長に言ってくれた謎の男役が火野正平さんでした。普段から「にっぽん縦断こころ旅」を見ている私としては、正平さん、いつの間にドラマの撮影してたんかvvvと思いましたが、本当にちょこっとだけだったんで、支障はなさそうね。あのシブい声で「運は貯められる」なんて言われちゃうと「・・・はいっ!」と答えそうになります。
またちょこちょことドラマには出てほしいけど、でも自転車にも乗っていてほしいし・・・複雑だけど活躍していただきたいです!
最後の方で社長と小泉君と心ちゃんが本の裁断をする工場に行って本の終わりを見守るシーンと、初めてのコミックスが店頭に並んだ作家さんの様子、対になってるのが素晴らしい。本の始まりと終わりを的確に表したんですね。
とにかく安定の面白さでした。来週はまたいやーな役のヤスケンさんがいっぱい出てきますね。生瀬さんは出て来ないのかな・・・。
黒木華ちゃんの最後の「てへぺろ」がかわいいねえ。頑張ってるなあ(笑)

【ネタバレ注意】主役は誰かな

今日から普通にお仕事です。GW明けっていうのもあって、連休を取ってた方々がお土産をお昼休みに配っていたのですが、旅行先がそれぞれイタリア、スペイン、ニューヨークっすよ。さすが高給取りは違うな・・・。後は三重、大阪、香川ときました。日本のお菓子の方が落ち着く(もらっておいてその言い草はなんだvvv)
私はGWはなるべく遠出はしないようにしてましたので、もらうばっかり。筍なら今家にいっぱいあるけどね。金曜日に筍をもらってくれた子達が「おいしかった!」と絶賛してくれました。国産の筍なんて普通に買うと1000円オーバーしますからね。すごくありがたられちゃいました。

さて、荒川弘版「アルスラーン戦記」5巻が発売されました。



今回はオリジナルアニメDVD付き限定版を購入しました。表紙はもちろんギーヴ様です。順番どおりです。そのせいか、DVDの主役はギーヴでしたね!
続きにネタバレ注意な感想を少しだけ書きたいと思います。コミックスの事も少し書いてあるので未見の方はご注意くださいまし。

[【ネタバレ注意】主役は誰かな]の続きを読む

ババの日

今日は母の日ですね。私も一応母ではありますが、わが家で母というのは私の母なので、「ババの日」になっております。
昨日買い物に行った際に物色して買った薄手のストールをプレゼントしたら喜んでくれましたよ。好きそうな色は大体把握してるしね。
母も風邪をひいてしまった(父にうつされた)のでほとんどの家事を今日は私が引き受けました。
日曜日の午前中の買い物は卵が安いというので外せないのはわかってたんで、いつもなら自転車で母が行くんですが、今日は私が車で行きました(自転車乗れるけど好きじゃない)。それがあかんかった。駐車場になかなか止められませんでした。空いてる!と思ってた場所がめんどくさい切り返しが必要だったんで、車の向きを変えたら別の車がしれっと入って来てとめられちゃいました。そして地下駐車場に入れようと頑張って粘ってなんとか入れられたんですが、もうほんとやだ。土日は車を出すオヤジ達が買い物についてくるから人も多いわけです。まあうちの辺りも高齢者地域に足を突っ込みかけてるから土日に限らず午前中はそんな感じらしいんだけど、普段そんな時間にスーパーなんて行きたくないから今日はもうホトホトいやになってしまいました。たまごが安くなるのは仕方ないけど数量限定にすんなって思いましたvvv
夜ごはんは春巻きです。5日に大量に掘ったたけのこを使って頑張って作りました。写真はありませんvvv母の日に少しはラクにさせてあげられたでしょうか・・・。
明日から普通に5連勤です。久しぶりなので週末まで持つかしら・・・。多分明日はヒマなんだけど、明後日からが勝負なんだよ~。

今日の「99.9」は小ネタの仕込みが素晴らしかったですね!「時間がオーバー久美子」というオヤジギャグが出てきたと思ったら法律事務所のスタッフ役でまさかの大場久美子ご出演だったってのが一番楽しかったです。こういう小ネタは大好き!!
お話の展開も前回よりも断然スリルがあったので、最後のどんでん返しがとても気持ちよかったです。次は深山君の過去が少し見えるのかな・・・。楽しみだー!!!

新しい先生

ピアノの先生が今日のレッスンから変わりました。去年のおさらい会で隣に座っていた女の子です。その時はこれから個人でピアノ教室をやっていく、と言っていたのですが、何故かそのまま楽器店に就職したのかな?契約の先生になったっぽいですね。経緯はよくわからんけど。元々ずっとその楽器店でピアノを習ってきた生徒さんで、ちゃんと音大も卒業していたのに音楽関係の仕事につかずに普通の会社員をやってたっぽいです。ずっと習ってはいたみたいですが。
で、おさらい会で独り立ちします!って言っててみんなで「頑張ってね!」ってエールを送っていたし、ここにもそう書いた記憶があるんでとてもよく覚えていたのです。ただし顔はあんまり覚えてなかったんだけど、実際にお会いしたら「ああこういう顔の子だったわ!」と思い出しました。向こうは私の事覚えててくれててほっとしましたけどね。
実際のレッスンは前任の先生から引き継ぎをしてくれていたので、何をやっているのかは把握してたみたいだけど、楽譜4つ分の宿題をやってる事に驚いていて、そこまでやらんでも的な発言をしていたので、そのうち減るかもしれませんvvv
今チャレンジしている「こころたび」を一度弾いてみたら、前任の先生と違うアプローチをしてくれました。ここのリズムが~とかちょっと弾いてみますねーって初見ですぐに弾いて聴かせてくれたり、すごくわかりやすかったですね!前任の先生は「歌うように~」とか「流れるように~」とは言ってくれるけど、自分が持ちこんだ曲についてはあまり具体的な指導をせずに好きにやらせてくれていたんで、それがいいっていうのもあるんだけど、本当にこれでいいのか時々悩んではそのままそれで弾いちゃったりっていう状態だったので、実際に弾いてくれるのは私としてはありがたいです。
話をしてみると、私は音から入るタイプで先生は楽譜から入るタイプだそうで。だから音だけが頼りの私としては楽譜をきちんと見れる先生というのは願ったりかなったりな感じ。年下の若い女の子だから話しやすいですしね。
前任の先生というのは娘がピアノを習っていた時からのお付き合いなのですが、やはり年上なので多少こちらも遠慮してしまってたかもしれませんね。まあバッハとかハノンとかの技術をきちんと見てくださったのは役に立っていると思います。
さて、この先どうなるかわかりませんが、とりあえず12月に発表会らしいのでちまちまと「こころたび」を完成させたいと思います。

レボさんのアレ

今日はお仕事。月始めは大事な業務が入ってるのでうかつに休めません。だからGWの連休なんてほぼほぼカレンダー通りです。2日に半休取ったけど、正直もう一人半休取ってもいいぐらいの仕事量だったと思いますもん。
そしてまた明日お休みです。なんだか今日が月曜日みたいに感じちゃいました。

Mステに再びRADIO FISHが登場!!!オリラジよりダンサーさん4人の方を見たくて見ていました。今回はフルバージョンだったし、カメラワークもダンサーさんたちにさりげなくスポットを当ててくれていたし、楽しかったわー。目の保養になりました。間違いなく年末の歌番組にひっぱりだこでしょう。どんどんテレビで歌ってほしいな~。ミニアルバム買っちゃおうかとさえ思っている今日この頃なのであります。
そして今日のMステのメインは西川氏でしょう。幻の「HOT LIMIT」オレンジバージョンの衣装を復活させて歌ってましたが、昔、私リアルタイムで見ていた記憶があるようなないような。だからあの衣装を着るっつーよりもあのムキムキな体であの衣装を着るのはタカノリ的にもALL OKなのかってのが気になりました。
そして、本番。昔の映像と今現在の歌っている姿をシンクロさせてましたが、あまりにも体型が違いすぎて笑ったvvv何あの首の太さ(笑)Twitterでは「今の姿がノンスタ井上にしか見えない」と言われてるし。前にからくりテレビの替え唄王で井上氏がゆってぃとあの衣装をつけて歌ってたのを見た記憶があるので、あながち間違ってるわけでもないと思うvvv
でも歌はあいかわらずいい声してますなあ・・・。娘を産む前に一度だけライブに行った事がありますが、もうほとんど覚えてないのでいつかまた一度行ってみたいものです。

毎年恒例筍掘り

GWの恒例行事となってしまっている筍掘りをやってきました。毎年書いてますが筍掘りをしたがる女子高生って珍しいよね・・・。
今年は義父が筍をいつも通りガンガン掘ってたら体がついていかなくなったらしく、今年はもう掘らないと言ってたんですよ。娘もそんなに沢山掘るつもりはない、と言ってたんで安心して掘りに行ったんですが、筍がにょきにょきっと伸びているのを見ると義父はガマンが出来なくなったのか、適当に掘り始めちゃったんですよね。土をがっつり掘るわけでもなく一掘りでがつんと乱雑に掘り、それを持って行けというのですよ。皮をだいたい全部剥いたのでカサは減りましたけど、それでも義妹に分けても大量・・・。持ち帰ったら母が悲鳴を上げてました。そりゃそーだ・・・。何回茹でればいいんだっていう量がわが家に来ましたからね。毎年の事なんだけど仕方ない・・・。
そして毎年同じような写真をここに載せるのでありますよ・・・。



トトロがでてきそうな道でしょ。



あんまり手入れされてない義父の竹林。一応掘ったり切ったりはしてるんだけどね。草生え放題。でもヘンな虫はいないです。



これは帰り。どっちかっつーと帰りの方が木がかっこよく撮れる。

今年娘は自分の力で4つ掘りましたが、写真を撮り忘れるという失態を犯しました。くううう!!!まともな筍だったのにぃぃぃ。
若干季節も遅めではあるので芽が伸びてきているものばかりだったんですが、相葉さんのようにちゃちゃっと筍の芽を見つけたいなあと思うのでありました。足の裏の感覚おかしいっすよ。アイドルの足の裏じゃないvvv

明日はお仕事です。カレンダー通りです。トヨタ系は明日明後日お仕事らしいので電車混みそうだな・・・。そしてまた土曜日はお休みです。アラームセットし直したし、大丈夫でしょう!!音が鳴ってくれれば(笑)

からあげまみれ

今日はからあげ王選手権というイベントに足を運びました!



住んでる所がバレそうですが、まあいいや。去年も9月にやってたんだけど、あいにく行けず、今年は5月に行うということで娘を連れてからあげを食べまくりましたvvv



去年グランプリになったお店のからあげで、塩レモン味となっています。味もさっぱりだし、ジューシでおいしかったですよ!3個しか入ってなかったけど。



真向かいにあったお店のからあげはおろしポン酢味をチョイス。海水浴場でしか食べられないからあげらしいです。こっちはうちのからあげに味が似ていて非常に高評価です!ポン酢っていうのもいいですね!



ここのからあげはたれがちょっと甘めでした。でも揚げたてのホヤホヤをいただけました!



最後は有名な「諭吉のからあげ」。大分から来てくれたのだろうか。ここはなんと2個しか入っていない!(大きいけどね)しかもかぼす胡椒がきいているのでピリリとした味だったので、娘がパスしちゃいまして、前に買ったからあげの甘さがかえって助かった格好となりまして、結局この「諭吉のからあげ」はほぼ私が食べてしまいました。
ここまで4種類食べてお腹いっぱいになったのですが、1000円分の金券+投票券を2枚を買ったためにそれぞれ400円余ってしまったので、一番おいしかったところのからあげを2セット買っておうちに持って帰ろう!ということになりました。二人とも2番目に食べたおろしポン酢味のからあげで一致しまして、そこで2セット購入、更に投票もそのお店に入れ、残りの200円は高いペットボトルのジュース1本になりました。
結果はどうだったのかな、と思って調べてみましたが、結果がどこにも載っていない。ま、いっか。そのうちわかるよねー。

さて、今日の「水曜日のダウンタウン」は笑い死ぬかと思いましたよ!!昨日の「マツコの知らない世界」に続き今日の「水ダウ」にも登場したジャイアント白田がお寿司の達人に挑戦してました。前回クリアできなかった女性大食いプロ(?)の方とタッグを組んで、「おさかな天国」と「スシ食いねェ!」をクリア。しかし最後に最強のレベル3「たらこ・たらこ・たらこ」も挑戦させられ、サビの部分の「たっぷりたらこ」の所でお皿にたっぷり載せたたらこがレーンに流れてきてさすがに食べられなくてアウト。「たらこ・たらこ・たらこ」を選曲した時点でこれは・・・と思っていましたが「たっぷりたらこ」をマジでやるとはスタッフ考えたな!クリアさせる気ないだろvvv
明日は3ヶ月に1度の義父との面会&姪っこと遊ぶ日なのですが、多少憂鬱ではありますが、今日の水ダウのお陰で少し楽しい気分になりました。頑張ろうっと。

仲良くお料理?

強風・・・というより暴風で家がガタガタ音を立てております・・・。夜の間には収まっちゃうみたいですが、ちょっと怖い。
今日は娘とまったり台所がガサゴソしておりました。まずはずっと作れずにいたぐでたまプリンを作製!!



いわゆる食玩ですな。2種類あったのでもちろん両方買っておいたのです。



中身。ちゃんと白身と黄身が作れます。牛乳をはかるスペースがあるのがうれしいですが、久しく食玩を買ってなかったので、昔買ってたやつってこういうのあったかなあ・・・と思い出そうとしたけど思い出せなかった。



作り方通りにプリンを作ってみました。後は冷やすだけ~。



こんなんできましたけど!!!



元のデザインはぐでたまがぐでたまダンスを踊っている所なんですけど、私には大野さんの「FREESTYLE」の巻末のポーズみたいに見えます。
それと、最近だと「PERFECT HUMAN」ですかね。あ、白身は牛乳と白身パウダーを混ぜただけのトロトロのソースなんですよ!
味はまあまあ・・・かな。硬めのプリンが好きなので私は満足です。型は残しておいて、ハウスのゼリーとかプリンとかで使えないかなーと考えておりますvvv

それともうひとつ、娘が家庭科の授業で厚焼き卵をレシピを見ずにスラスラと作れるかのテストをするから練習をしておきたいと言い出したので、娘にやらせてみました。



これが高校の調理実習用の教科書。すっごい昭和感ありますね・・・。



中身もレトロ・・・。フォントがいかにも!な感じです。昔の参考書とかによくあるやつvvv



きちんとだし汁が作れたので大変おいしくいただきましたが、手際がイマイチだったので、今月中に行われるテストまでに何度かやらないとダメだと思います。


「重版出来!」のドラマ、とても面白かったけど、まさかコミティアやPixivやBLなんて言葉が地上波ドラマから飛び出すとはねvvv編集部持ち込み会場にも小学館以外の出版社のブースがあったし、出版業界全体でドラマを盛りたてているように見えました。なんて頼もしいんだ。
それと、フリーハンドで○を綺麗にかけると絵がうまいって事らしいので、娘に早速吹きこんでおきました(笑)
それにしてもヤスケン演じる安井さん、言ってる事は正論なんだけど、やり方言い方がいちいちトゲトゲしい・・・。それでもやり手の編集者っていうのが憎たらしいわ~。家族との時間を大事にしているからかな、とも思うけど、本当にサラリーマンとして編集の仕事をしているって感じなのがね、情熱がないように見えてなんか寂しいです。心ちゃん、くじけず頑張ってほしいです!!
後はメロンヌ先生の復活がうれしいですね!もっと出番を増やしてほしいなあ。
さて、来週はなんと火野正平さんが出演!!こりゃまた楽しみが増えちゃった!!わーいわーい!!

じつはマーガレットは読んでない

今日は午後半休をもらって、昨日行き損ねてしまった「わたしのマーガレット展」を見に行ってきました!

2016050201.jpg

この展覧会は全国各地を回っていたそうなんですが、名古屋がラストなんだそうです。実は私はマーガレットの雑誌は全く買った事がありません!でも読んだことのある作品はいくつもあります。ということで、半分ぐらいはわかんないと思いますが、少女マンガ自体は好きなのでいざ足を踏み入れました。
最初はマンガの一シーンを切り貼りした映像なのですが、ピアノの演奏に合わせていろんなシチュエーションが出てきます。バイクの音が印象的。これは間違いなく「ホットロード」だろう。「ホットロード」は・・・私が学生の頃にすごく流行っていたお話なのですが、絵柄が好みじゃないのとお話自体???な感じではあったので全く読んだ事はありません。ごめんなさい。
展示されているのは一部のみ複製原画でしたが、後はほぼ本物の原画が展示されていました。ベルばらは美しかった・・・!!!やはり看板作品だからかいっぱい展示されてて、オスカルとアンドレの立像もありました!これは写真撮影OKでしたvvv

2016050202.jpg

・・・・シブがき隊の「NAI NAI 16」の「すーがーりーつーけー」のシーンが頭から離れなかった・・・(なんて失礼な)

結構じっくり見ていたので足が疲れちゃいましたね。特に知ってる作品の所は食い入るように見た気がするし(笑)

2016050203.jpg

2016050204.jpg

美術館の外に出ると、雑誌の表紙で壁画が作られていました。1つが大分小さいサイズです。しかもランダムなので年代別で探せない(笑)それでもなんとかこの2つを見つけたので飾ります。

2016050206.jpg

イタKissと君に届けですね。イタKissはいいシーンばっかり展示しててうっとりしました。
ちなみにマーガレット掲載作品で私が読んだ事のある作品は以下の通り(順不同)。
・ベルサイユのばら
・愛のアランフェス
・白のファルーカ
・エースをねらえ!
・星くずシリーズ、由似シリーズ
・イタズラなKiss他多田かおる作品のほとんど
・伊賀野カバ丸
・君に届け
・花より男子(所どころチラ見程度)

名前を知ってる作家さんや知ってるけど読んでない作品もたくさん。意外と私知ってたな、っていう感じですね。ただ、最近はもう「君に届け」しかわかんないです。
原画を見てて思ったのは、昔のマンガはコマ割が細かいなあと思いました。最近のお話は大ゴマが多い印象が強いですね。

講談社様!!是非「フレンド」の展覧会をやってください!!こっちも雑誌は買ってないんだけど、意外とわかりそうなんです。もしくは講談社少女マンガ展とか是非!!大和和紀、里中満智子両巨匠が頑張ってた時代を是非紹介してほしいと思います!

さー、明日からまた3連休です!天気はイマイチっぽいですが、なんとかなりそうです。ちなみに遠出はしませんが近場で遊びますvvv

プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事