いつまでやるのかな

GWしょっぱなから日記をサボりました。小学校のPTA役員時代にお世話になった先生がこの春めでたくご栄進されたとのことで、そのお祝いをささやかながらやりましょうということで行ってきました。正直めんどいと思ったのですが、娘の担任だったので仕方ない・・・。
いつまでこの集まりは続くのだろうか。もう子ども達も大きくなって小学校や中学校の先生方もそれぞれ散ってしまいましたし、宴会をやるためにわざわざ私たちの地元に来ていただくっていうのもなあ・・・と思ったりもします。
ただ、先生方はそうは思ってなくて、小学校を離れてもこうして声を掛けていただけるのは大変ありがたい、っていう気持ちみたいです。
ということで近くの日本料理屋さんで宴会、そして主賓抜きで二次会のスナックへ突入・・・となりまして、帰宅は午前様です。いっつもこうなんだよね。帰らせてくれないんだ。無理矢理終わらせるんだもんいつも。
行かなきゃいいのにって言われたんだけど、二次会のお店は私のツテなので行かざるを得ない状況にいつもなっているんだな・・・。
おじさん先生が酔っ払って足腰立たなくなっちゃって、途中退場するにも家が遠いからお酒を飲まない人達が送っていき、待ってろと言われて歌を歌って時間をつぶし、帰って来てからもうちょい粘る、っていう感じでした。
次は本当にわかんないです。予定を無理矢理入れて行かないようにしちゃおうかとマジで考えます。疲れるもん・・・。

そして今日はがっつり寝てしまいましたねー。久しぶりにお天道様が眩しい時間に起きました。
午後に母とお買い物に行った時に・・・



発見しましたぐでたまを!!!このぐでたまのたまごってレジを通す時に「卵」ではなくてちゃんと「ぐでたま」って表示されるんですよ。それがまた面白いvvv「ごはんのともだち」というキャッチコピーもかわいくて好きです。
そのついでにこんなのも。



キリンメッツのPOPを見つけました。あいにくガラケーしか持っていなかったのでとりあえず撮影してスマホに画像を移してインスタに上げたのですが、撮影の角度がイマイチ悪かったのか3人の足が短く見えるんだな・・・・。別の場所でちゃんとスマホで撮影したいです!!!

「しやがれ」を久しぶりにリアタイしました。「RADIO FISH」目当てですvvv「PERFECT HUMAN」を嵐さんが踊ってくれるなんて!振り移しのシーンをもっとやってくれ!!と思いました。「プロがプロに教えてる」というのはいい言葉ですなあ。
で、いつまでデスマッチとかやってんの?つまんないのでテレビ消しちゃったよ・・・。せっかくリアタイしてもこれじゃあねえ・・・。しいやがれももうちょい内容考えてくれ。

2016年版富山の旅 2日目

昨日の続き!今日で終わりにしたいけど出来るかな~。
2日目はお寺巡りはせずに娘と富山市内を散策です。今回のテーマは「ガラスとくすり」です。富山といえばいつもはチューリップと氷見うどんなんですが(笑)富山市に来るのは初めてなのでいつもと趣を変えました。
荷物は車に積んだまま駐車場から別行動になった私ら親子はまだ9時でどこの施設もやってねえ!!!ってことでひとまず富山駅に行く事に。お土産物のお店とかブラブラしつつ駅のベンチに座り地図を確認していたら、富山市ガラス美術館が朝9時半から開館してる事がわかったので、市電を使ってそこに向かいました。



いろんな種類の電車があったんだけど、私たちはこのレトロタイプの市電に乗りました。セントラムとかいうかっこいいのもあったんだけど路線が違ったので残念ながら乗れなかった。
大した時間ではなかったけど、のんびりと市電に揺られて、西町(にしちょうと読む)に着きました。目の前に素敵な建物。



銀行と図書館とガラス美術館が入っているビルです。
ここの3,4,6階が富山市ガラス美術館になっています。1階で入場券を買い(高校生の娘はタダ!!羨ましい・・・)、エレベーターでまずは6階に行きました。デイル・チフーリとさんというガラス工芸作家の作品だけを展示しているフロアで、ここだけはなんと撮影OK!!なんて素敵なの!でも撮影OKにしてくれて本当にうれしい!!って思える作品ばかりでした。

160424_toyama_075.jpg

160424_toyama_076.jpg

160424_toyama_080.jpg

青好きとしてはいっぱい撮りたくなるのでアップでも。

160424_toyama_083.jpg

この3つは「シャンデリア」で、深緋(コキヒ)、瑠璃色(ルリイロ)、鬱金色(ウコンイロ)という日本の伝統色がタイトルになっているそうです。

160424_toyama_087.jpg

160424_toyama_088.jpg

綺麗なアクアブルーの柱がいっぱい!葦をイメージしてるんだそうな。

160424_toyama_093.jpg

160424_toyama_091.jpg

160423_toyamaxpra026.jpg

160423_toyamaxpra025.jpg

160423_toyamaxpra024.jpg

160423_toyamaxpra023.jpg

160423_toyamaxpra022.jpg

天井にガラスのパーツが敷き詰められています。カラフルすぎて泣きそう。本当にキレイすぎて、娘はスマホで一生懸命撮影していました。私は一眼レフとスマホの両方です。
ちなみにさすがに寝転んで撮影していません。監視の人達がうじゃうじゃいて仕方ないけどうっとうしいvvv

160423_toyamaxpra029.jpg

160423_toyamaxpra030.jpg

160423_toyamaxpra027.jpg

160423_toyamaxpra031.jpg

黒いお部屋に浮かんだボートに沢山のカラフルなガラス玉。ここも本当に幻想的すぎる。これは1つ1つガラス玉を見るよりも引きでボート全体を見た方がすごく素敵に見えますね。

160423_toyamaxpra032.jpg

160423_toyamaxpra033.jpg

160423_toyamaxpra034.jpg

160423_toyamaxpra036.jpg

160423_toyamaxpra037.jpg

最後はミルフィオリというタイトルなんですが、「千の花」という意味で、今まで見てきたガラス作品を一つに集めたような感じでした。どのアングルから見てもキレイです。
このフロアは本当にキレイすぎていつもは娘の方が長く居座るんですが、ここだけは私の方がじっくり見ていましたね。キレイなものを見て心が洗われたような気がしました。

160424_toyama_112.jpg

6階を見たら次は4階に降りるんですが、こんな感じの内装です。おっしゃれー。ちなみに図書館があるので人はそれなりにいました。
3、4階で不思議なガラス作品を鑑賞したあと、次は「くすり」です!!富山=くすりってイメージが定着していますが、昔から続く薬屋さんが近くにあるので寄ってみました。

160424_toyama_114.jpg

なんと外装を工事していました・・・。でも営業していたので中に入って不思議なデザインのパッケージに入った薬を見たり、お店の人から「葛根湯は煎じて飲むと効果てきめん」という説明を受けて思わず買ってしまったり、あの相葉茶の元(センブリ茶)を発見したりと、愛知ではお目にかかれないものがいっぱいでした。
ここの2回はカフェになっていて、ちょうどランチタイムになったので薬膳ランチをいただいてきました。

160423_toyamaxpra039.jpg

私が頼んだ玄米膳。クコの実で色をつけたお米をチーズリゾット風にしたものと、白きくらげのサラダと何故か油揚げの煮物。

160423_toyamaxpra040.jpg

娘はしゅうまい膳。しゅうまいは肉の代わりにお豆を使ってるのかな。思いのほか大きいんです。
味は両方ともおいしかったですー!とてもお値打ちだったので是非行ってみてください!!池田屋さんですよ!

ランチをした後はこれまた近くにあるFerioという商業施設へ。ここには大和というデパートや大きい本屋さんがあったので、適当に時間をつぶしました。サンリオショップでぐでたまを確保したりもしましたvvvウロウロしたところで次のイベント・喫茶チェリオのあんみつを食べること、を実行。



富山では有名な喫茶店なんでしょうか、とても賑わっておりましたが、席はあっさり確保。これは白玉クリームあんみつです。このお店のあんこが自家製なんですって。とってもおいしかったですがかなりボリュームありました!娘は白玉フルーツあんみつを食べてましたがだいたい同じような感じ。アイスクリームがフルーツになってるだけでした。
しかしこのお店の店員さんが着ている制服は銀行員の制服みたいなんですよね・・・。そこらへんもレトロにしてるのかしら。
あんみつを食べてる時に丁度父から富山市内に向かっていると連絡があったので、合流地点にしていた「廣貫堂」という老舗の薬工場の資料館へ向かいました。

160423_toyamaxpra044.jpg

タイミングよく合流できて、中に入って栄養ドリンクを一人1本いただき、この廣貫堂の歴史や富山のくすりの歴史などをお勉強するビデオを見て、資料などを見た後、娘が「ケロリン桶がどうしてもほしい」と言いだしたので購入しておしまい。ここは意外とあっけなかった・・・。もっとすごいのを期待していたのだが。池田屋の方がなんかおもしろかったぞ・・・。

ということで、ここで旅はおしまい。富山インターから名古屋へ向けて帰りました。

いやー、非常に充実した2日間でした。予定が順調に消化しすぎて思いのほか早く帰れたんですよねー。だからブラックラーメンを食べ損ねてしまいました。残念。でも帰りに寄った丸源の肉そばはとてもおいしかったので問題ありません。
次はいつ富山に行けるかな・・・。東海北陸道が出来て富山は日帰りできる場所になっちゃいましたので、その内また行くかもしれませんね。今回はチューリップが全く見られなかったので、次は見ようかなと思います。
以上、3日間に渡って旅レポにお付き合いいただきありがとうございました。

明日からゴールデンウィーク!私はカレンダー通りでっす。

2016年版富山の旅 1日目その2

雨が降ったりやんだりしています。気がつけば月末。明日で4月の業務が終わってしまうんだけど、そんな感覚が全然なくてまだ4月が1週間ぐらいあるんじゃないかって思っちゃうくらいあっという間の1ヵ月でした。ふう、明日も頑張るぞっと。
では昨日の続き。富山旅のレポートです。氷見うどんまで載せたかな。
氷見うどんでお腹を満たしてお寺巡り再開。次は高岡市の国泰寺を目指しました。・・・高岡市は氷見市のすぐ隣なのですが、氷見うどんのお店からなんと10分かからずに到着しました!(一度入口を通り過ぎましたが)

160423_toyamaxpra012.jpg


160423_toyama_046.jpg

160423_toyama_050.jpg

観音堂にお参りをしたのですが、沢山の観音像が並んでいてちょっとすごかったです。
ちなみにこの国泰寺の周りはたけのこが沢山取れるらしくて「たけのこ料理の里」なんて言われてるそうです。



お寺の入口のすぐ傍に掘りたてのたけのこがいっぱい売られてました!

さて、次は同じ高岡市内の「蓮華寺」です。名前が素敵すぎるのでここは私もご朱印をもらおうと決めていました。

160423_toyamaxpra014.jpg

幹線道路沿いにいきなり発見したちょっと古そうなお寺です。誰もいないのかなーと思ってたら水色のポロシャツを着た(笑)住職さんが声を掛けて下さったので中に入り、ご朱印をいただきましたが、その間にお参りをしました。

160423_toyamaxpra015.jpg

許可をいただいて撮影しましたが、本当に立派な装飾品・・・!そしてご本尊はとても古そう。火の神様も実はお隣にいたりします。
ご住職がとても気さくな方だったので私も楽しく参拝できました。

次は三十三か所には入っていませんが、国宝瑞龍寺に行ってきました。

160423_toyamaxpra016.jpg

160423_toyama_053.jpg

160423_toyamaxpra017.jpg

160423_toyama_061.jpg

建物が国宝なんですよね。ここは有名なので参拝客も多くてなんだかホッとしました(笑)行く寺全て人がいなくて寂しかったんだもん。もちろんご朱印もいただいております。

本当はここまでにするつもりでしたが、まだ時間に余裕があったので、砺波市にある千光寺に。ナビの通りに行きましたがこれもまたなかなかな田舎の山寺でしたが、駐車場が立派でした。

160423_toyama_064.jpg

立派な参道!

160423_toyama_066.jpg

立派なお寺なのに誰もいない!!

160423_toyama_068.jpg

中に入ってお参りです。なんだかここにいた時、時間が止まったかのような静寂に包まれていましたね。
結構立派なお寺だったのには理由があります。昔昭和天皇がこちらにお立ち寄りになられたのだそうです。天皇陛下がお見えになるって事でキレイにしていたんですね!
でも観光バスも止められるぐらい広い駐車場だったけど、周辺にお茶屋さんとかお土産物屋さんとか一切ない雰囲気だったので、そりゃさびれちゃうよなーと残念に思いました。

ここで1日目のお寺巡りは終わったはずだったのですが、富山市内のホテルに向かう途中で、もう1軒寄れそうな感じだったので、寄ってしまいました。少しだけUターンしましたが、ここに今日行けばラクになりそうだから、という私の意見が通りましたよ。

160423_toyama_072.jpg

さ、さみしい場所に・・・。ここもまた静かーーな観音堂でした。お寺の名前は常楽寺です。
寺務所で母と娘はぶどうジュースをごちそうになったらしい。私は車の移動と父のトイレに付き合っていたためにいただけず。残念ー!

ということで、お寺巡り1日目、今度こそ終了です。社会科の時間に習った「イタイイタイ病」の発生源と言われている神通川を渡るといきなり都会になる富山市にとうちゃこ。
ホテルの提携駐車場の位置がよくわからなくてホテルの周りを3回ぐらいぐるぐる回ってたら娘が車酔いしました。軟弱な・・・。
夜は富山駅のすぐ横のビルのレストラン街でおいしいものを食べてきました。



これは母が注文した海鮮丼。私は無理~。



名古屋でも食べれる大エビフライ定食・・・。生もの無理なので。天ぷらはお昼のうどん屋で食べちゃったし。でもプリップリでおいしかった!!



コンビニに立ち寄ってお風呂の後のコーヒー牛乳を買ってみました。ご当地牛乳はワクワクしますね!

今日はここまで。明日は富山市内を娘と歩いてきたのでそのレポを。1日で終わるといいんだけど。


2016年版富山の旅 1日目その1

やっと旅のお話をする事ができます!多分なんとかなるでしょう(笑)
富山への旅の目的は両親が何年か前に福井から始めた北陸三十三か所観音霊場巡りのためです。2年前の夏に石川県のお寺を回って、今年は富山。2年前に七尾市のお寺に行けなかったのでそこも拾いつつ全部で11箇所のお寺を巡って観音様にお参りをしてくるものです。福井は行ってないのでわからないけど、2年前の石川県のお寺はそれはそれは大変で。山の中にあったりするとでっかいアブみたいな虫がいっぱい寄ってくるものだから、私と娘は車で待機して両親が慌ててお寺に行ってご朱印と観音様のお札を貰ってさっと引き揚げてくる、というパターンだったし、能登は広い・・・。お陰で七尾市は今回に伸ばしたのですが、2年前と交通事情が少し変わってまして、能越道路というものが七尾まで伸びていたのでいともあっさり辿りつく事ができました。
その話はまたあとでするとして・・・まずは一番初めに行ったお寺の事を。南砺市の安居寺(あんごじ)という山寺に行きました。

160423_toyama_013.jpg

厳か・・・。

160423_toyama_001.jpg

なんだかいい雰囲気・・・!!

160423_toyama_010.jpg

観音堂。こちらに寺務所があって、お参りをしてきました。

160423_toyama_007.jpg

しだれ桜はほぼ終わってますが、咲いてたら絶対綺麗だよね。ライトアップもしてくれるらしいよ。

次は小矢部市の観音寺。ここは石川県っぽく狭い道を入って行きましたが、車を止めるスペースが広く取ってあってラクチン。

160423_toyama_014.jpg

お寺にしだれ桜は定番なんだろうか・・・。

160423_toyama_016.jpg

面白いものが置いてあったvvv足つぼの元祖っぽく見えます。

次は一気に北上して石川県七尾市へ。途中で道に迷ったり古いナビのせいで道がなかったりしましたが(笑)無事到着。ここは両親だけで行ったので(娘が車で眠りこけていたため)写真はナシ。

160423_toyama_019.jpg

この時間まではとてもいい天気でした。でも春霞のためにこの海の向こうに見えるはずの立山連峰は影も形も見えませんでした。

160423_toyama_017.jpg

新しいパーキングエリアにはこんなものも。石川県と富山県の境を跨ぎました!

次は氷見市です。ここは氷見うどんを食べに2回来た事があるので比較的わかりやすかったです。上日寺というところですが、天然記念物の大イチョウの木が素晴らしかった!!

160423_toyama_023.jpg

入口にやってきました。今回は割と駐車場がきちんとあるお寺が多くて助かります。石川県はとにかく狭いし駐車場ないしで大変でした。

160423_toyama_025.jpg

おお!!トトロがいてもおかしくなさそう!!!

160423_toyama_033.jpg

秋になると真っ黄色になるんだろうなあ・・・。見てみたいですね。

160423_toyama_035.jpg

根っこがすごい!!この根っこを保護するために駐車場はちょっと離れた場所にありました。

160423_toyama_036.jpg

160423_toyama_041.jpg

幹周りのぶ厚さがハンパない・・・!!!

160423_toyama_028.jpg

観音堂まで行きましたが、こっちはまっくろくろすけがいっぱい出てきそうなヤバイ雰囲気でした(汗)由緒あるお寺なのでいろいろと古そうでした。

大イチョウに圧倒された所で、お昼ご飯。もちろん氷見うどんです。



気温が高めだったのでみんなでざるうどんを食べました。おいしかったー!



いつもこのお店で食べてます。今回で3回目。麺の直売所に併設されているうどん屋さんなので、もちろんお土産の乾麺もしっかり購入。

さて次は高岡市のお寺に行きますが・・・ギブアーーップ!続きはまた明日!!

高視聴率おめ

今日は土日の旅の疲れを取る目的で午前半休を取得しておりまして、娘を学校へ送り出し、洗濯を済ませて再びベッドにもぐりこんだのですが、10時過ぎに地震があって、その揺れで目が覚めてしまいました。でもやる気もなくほけーっとスマホでネットサーフィンしていたら、昨日の「99.9」の視聴率がバカ高かったらしくてびっくりです。19.1%ですって!「下町ロケット」以来の高い視聴率。さすが日曜劇場です。確かに昨日のお話は面白かったもん。のっけから「いただきマングース」って言ってるJに吹いたし、Jがスマホを探すために榮倉さんのスマホを使って探してたら香川さんが持っててそれで会話してるんだけど、目の前にいるのにスマホで会話して互いの声がステレオで聴こえてきているというその演出がツボでした。いろいろ小ネタを仕込んでくるのも楽しいし、かざぽんの幸薄そうな演技もばっちりはまってたなあ。
ちなみに犯人を探す手掛かりとなった「だもんで」は静岡だけではなくって中部地方で広く使われているようですよ。私も友達が言うのを聴いてるし。ただ私が使ってるかといえば・・・どうなんだろうね。こういうのは無意識で使ってるんじゃないかと思います。

本当は富山レポを書くつもりでしたが、メールチェックとかで時間を使ってしまい、更にパソコンの動作が安定の重さで(ウイルスソフトが動き始めてしまって重くなった)なかなか作業が進まず、かろうじてパソコンに取り込むまではやりました。どの写真を使うかも大体決めました。あとは明日ここにのっけるだけです。記憶が鮮明なうちに記録しておかねば・・・!!

ただいまー

富山から無事帰宅してまいりました。非常に順調に予定を消化できたので、意外と早く愛知に帰ってこれました。お陰で「99.9」もリアタイできたvvv後は荷物の整理などに追われていたので明日本腰を入れて富山レポを書きたいなあと思っております。
とにかくキレイなガラスの美術品を見る事ができて(撮影もOK!)、幸せでした。キレイだったなああ・・・。

明日は午前半休をもらったので、娘を送り出し、洗濯をしたら二度寝して、それから会社に行こうと思います!半分以上運転してたもんね。お陰で疲れちゃったわ・・・。でも富山県の人はまったり走る人や道路の左に寄って車を走らせる人が結構多いので、名古屋ナンバーとしては若干イライラな感じでしたね。イライラは事故の元ですが、口にする事によって発散させております。
さー眠いぞ。午前半休っつっても娘を起こすから一緒の時間なんだよな。そこらへんが年休を取る時の残念な部分です。

旅に出ます!

なんだかあっという間に一週間が過ぎてしまった。1日年休を取ったというのもあるんだけど、チーム内の仕事の入れ替えがあったので、それなりに気を使ってたんだろうなあ。大した仕事なかったけどね・・・。
ということで今日は書く事がない!!明日から家族で富山に旅に出るのでその支度に追われておりました。2日目はほぼ別行動になりそうなので、交通機関を調べたりとかしてました。地方の電車に乗るのってあんまりないので楽しみです。
明日はブログをおさぼりしまーす。明後日無事に帰ってこれたら・・・書けるかな?テレビ番組の録画予約も完了したし、多分大丈夫でしょう!では行ってまいりまーす。

ラッピングカーハンター

雨が降り始めた昼下がりにこんな乗り物に遭遇しましたよ。



カタログショッピングのニッセンが仕掛けたプロモーション用のロンドンバス。本当は中に乗るといろいろあるらしいんだけど、名古屋駅にはただ走りに来ただけのようです。12時から1時間ぐらい名古屋駅界隈をうろうろうするというツイートを見つけたのでNEWSファンの知人のために昼休みを使って下に降りてちゃっかり写真を撮りました。意外とあっさり来るもんですねえ。最近は嵐のラッピングトレーラーをやってくれなくなったので楽しみがないなあ。そろそろ復活してほしいな。そしたら頑張って撮りに行くのにね。

昨日の「ねこねこ日本史」はちょっと坂本竜馬がよくわからん感じになってたのでつまんなかった・・・。外国のネコは面白かったけど。次は聖徳太子らしいのですが、あらすじを読むと面白そうなので来週に期待。

やっぱり無理。

結局今日もほぼテレビっ子と化していたため、感想文は書くだけ書いて推敲と掲載は明日になりそうです。明日やらないとまずい・・・。週末は家族旅行があるので金曜日は準備しなくちゃいけません。一泊2日だし車だし、大した荷物にはならないけど、録画予約をしなくてはいけない番組が結構いっぱいあって大変です。
あ、大野さんのドラマは最後の5,6分だけ見ました。ごめんなさい。どうも男が恋愛オンチを克服するっていうのに共感できないっつーか。まあ大野さんはかわいいというか、ひたすら鑑賞するだけだなっていう感じです。元々ラブコメって実はそんなに数を見ていないのです。ラブ要素があるお話だと最近では「空飛ぶ広報室」とか「家族ノカタチ」とかかなあ。恋愛に奮闘するっていうのがメインになってるのが受け付けないのかもしれない。仕事を一生懸命やってるうちに、とか家族とのお付き合いの中で・・・とかそういうメインの舞台があってその中の小さな歯車な感じの恋物語で十分なのさ。35歳にして初恋というのがどうも嘘くさくて。中谷美紀さんのドラマも痛い女医さんが結婚に向けていろいろ勉強していくお話だけど、恋は経験済みっていうのが前提にあるからまだマシなんだよね。
という事で大野さんの姿を見る為だけに録画をして、水曜日のダウンタウンを笑いながら観ていました。モノマネの館に潜入するToshIが面白かったなあ。本人ノリノリなんだものvvv

年休でした

今日は年休!娘を送り出した後にすぐに二度寝しました!その二度寝でなんだか夢を見たような・・・。内容は覚えてないんだけど短い二度寝で夢を見るとはねー。
3時過ぎに高校のPTA理事会に参加してきたのですが、その途中に隣の小学校だかわからないんだけど、ドクターヘリが降り立ってるのが見えてちょっとびっくりです。何があったのか結局わからないままなんですが、相当重篤な人がいたのかしら(汗)
更に最寄駅で人身事故というアプリからのニュースがあって、今日私が休みでしかも学校に用事があって、娘は本当にラッキーだと思いました。だって車で来たしね。

夜はタケノコをいっぱいもらっていたので春巻きを作りました。私は中の具を作る担当です。包むのはすぐに皮を破くのでパスです。餃子は包めるのにね~。
見たいテレビ番組がいっぱいあったのでそっちに集中してしまいました。明日もちょっとわかんない(え)。あ、花とゆめは買ってます!感想文も書く気はあるんですが・・・少々お待ちを。嵐さんがドラマに出てるといろいろと大変なのよ・・・。
「重版出来!」は坂口健太郎君演じる小泉君の確変のお話でしたね。心にひっぱられるように営業の仕事に没頭していって提案までできるようになって。最後の飲み屋さんのシーンでは最初のユーレイさんと言われてた人と同一人物には到底見えないぐらいの充実っぷりです。これから先は心に惹かれていくのかな?あんまり恋愛要素は入れてほしくはないけど、でもさりげなくならいいのよ。
来週はいよいよキャナメさんが本格的に登場です!!滝藤さんのチャラいキャラも楽しみ。本当に1時間があっという間に過ぎちゃうドラマです。こういうテンポのいいお話は大好きです!

女性誌は重い!

今日は一人年休だったので、自分の分と年休の子の分の仕事をやりました。久しぶりにやる業務だったんでちょっと緊張しましたけど、結構覚えているもんですね。だてに10年やってない(笑)
途中で落ち着いてヒマになったんだけど、夕方になって郵便局の人が来て書類間違えたとか言ってきたり(終業後に言うなっ)、明日は私がお休みをするのでその引き継ぎとかもあるし・・・今日に限ってめんどくさい案件が出て、私臨時なのに貧乏くじ!とかモヤモヤしつつも帰ってきましたvvv
本屋に立ち寄ってananの創刊2000号目の雑誌を買いました。表紙アーカイブ見てて懐かしいな~って思いました。若い頃は時々買ってたかな。今は嵐or大野さんの特集の時に買いますが、正直ちょっと恥ずかしいですvvv元々女性雑誌ってあんまり買わないんですけどね。ananは軽いから許せるんです(そこかい)。
しかし女性誌のあの重さはなんとかならないものかな。美容院でカラーやってる時用の雑誌を店長が置いてくれるんだけど、読む雑誌がなくなってしまった時ぐらいしか手をつけませんね。だって重いんだもん。読むの結構めんどくさいし。無駄に紙がよすぎるんだよな、あれ。出版社によっては最近は小さいサイズの中身一緒っていうのもありますけど、値段ほとんど同じぐらいだからやっぱり大きい方がお得感があったりするんですよね。だからやっぱり紙質なんだよ!!軽い紙がいいです!

さーて明日はPTAの理事会があるので思い切って休みを取りました。月始めの6勤があったから帳消しにするためです。でも年休だけどね!

99.9%楽しいよ!

娘が「ITパスポート」という検定試験を受けに名古屋に行くため、朝早起きしたのですが、雨と風が強くて軽くひきました。風の吹き方が台風みたいなんだもん。家全体で雨戸閉めたぐらいだもん。でも午前中には止んで綺麗に晴れました。その代わり風が強いのは残ったのはまあ仕方ないんだけど・・・暑い!!!なんだこの暑さは!!!車のエアコン全開にしちゃったよ!
そんな中で母とお買い物へ。やっと靴が買えてほっとしていますが、会社用の靴がいいのがなかったので普段の遊び用の靴のみ購入。餃子の材料も買ったし、お家で少し休憩してから餃子のしこみスタートです。自画自賛しますが(笑)おいしかったー。

さて、そんな中始まったドラマ「99.9」。Jさんがすごい不思議キャラっつーか人を小間使いのように働かせててこいつ大丈夫かと思ったのですが、検事正と何やら因縁がありそうなのでそこら辺が大きな伏線なのかな~。「ATARU」テイストが結構あって(監督一緒だからね)なかなか面白かったですよ。スピード感があるからあっという間に終わっちゃった。
後は片桐仁から目が離せません(笑)「明石、いきまーす!」とガンダムネタ乗っけてくるし、それを真似して「深山いきまーす」と言うJさんがかわいかったわ。
話の内容も検察さんの鼻っぱしらを折りたい深山くんの活躍ぶりを描いていくのでしょうかね。こういうテンポのいいお話は大歓迎です。もちろん継続視聴でございます。楽しかったー。
Jさんの生放送での番宣がひとつも出来なかったのが仕方がないとはいえ本当に残念なのですが、いつか・・・いつかまたあさチャン!に出て今度こそぐでたまダンスを踊ってくれる事を私は祈っている!!待ってるよっ!!!!

ぐでたまさんに会いました

朝起きると夜中に熊本・大分で大きな地震がまた発生して、しかもその地震が本震だったなんてニュースでやってました。余震も多いし、いつになったら終息するんでしょうか!さすがにお昼過ぎまで地震関連の番組ばっかりだったですが、夜になると平常放送に戻ってきているので「炎の体育会TV」の真央ちゃんVSメンタリストDaiGoの対決を見て癒されました。大輔さんもその内出てくるらしいので楽しみにしていようっと。
さて、今日は午前中に名古屋市内のとあるマクドナルドへ娘を連れて行ってきました。ハッピーセットのおもちゃが去年のサンリオキャラクター大賞の上位8キャラのグッズになるのを記念して(?)、キャラクター達が日本全国のどこかのマクドナルドの1日店長をやるというイベントなんですが、なんとぐでたまが名古屋市内のマクドナルドで1日店長をやるという事で、それはもう行くしかないじゃん!!と思いまして、行った次第です。店内に入るとさすがに人多い!ちびっこいっぱい!丁度1年前に初めて見たぐでたまのぐでーてぃんぐよりも盛り上がっているように見えます!(知名度が上がったんだな)
ハッピーセットを買った方先着30組にぐでたまと写真撮影&握手の権利がもらえて、なんとまだ整理券が残っている!ということで、急いで2人分購入して整理券をゲットしてきました!
ちなみに店内に入る前に向かいにあるカラオケボックスからショーの進行をするお姉さんが出てきてマクドナルドの店内に入るのを目撃したのですが、去年のハウジングセンターのぐでーてぃんぐの時のお姉さんに間違いありませんvvvぐでたま専属なのかな(笑)

160416_gude001.jpg

ぐでたまさんやってきました!

160416_gude002.jpg

ちなみに私がいた場所はぐでたまさんに一番近いポジションでしたvvvお姉さんに勧められたの(笑)

160416_gude003.jpg

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!

160416_gude004.jpg

殻つき台車から降りるときはそのまま白身の上にダイブ(笑)

160416_gude005.jpg

そして更に転がるvvv

160416_gude006.jpg

進行のお姉さんに絡むぐでたま。

160416_gude007.jpg

そしてようやくご挨拶~。ナイスポジションです!!

160416_gude008.jpg

うなだれてるように見える(笑)orzって感じ。

160416_gude009.jpg

○×クイズを出す時に「○」の出し方を子ども達に教えているぐでさん。お、今日はよく働くな・・・。

160416_gude010.jpg

プリケツになんとなく哀愁を感じる。

160416_gude011.jpg

ベーコン大好きぐでたまさん。

160416_gude012.jpg

今度は「×」を子ども達に教えているところです。今日のぐでたまは本当によく働く・・・。

160416_gude013.jpg

この後せまいマクドナルドの中でぐでたまダンスが展開されました。昔と比べると大分ぐでたまが動いている!!って感じでした。
そして私たちは写真撮影をする直前にスタッフのおじさんが「どうやって撮りましょうか?」と聞いてくれました。
娘と二人で写りたかったので私のスマホを預けて撮影してもらう事を伝えたのですが、もう一つの要望として最初にここに登場した時につけていた「1日店長」のたすきをもう一度つけてほしいとリクエストしたところ、それを見事に叶えてくださいました。やっぱりそのために来たんだからたすきぐらいつけられるよね・・・。ジャマアピールしたので最初の方でもう外しちゃってたんだよね。
ということで、たすきをつけてもらって無事撮影完了。握手もしてくれました。うーんやっぱりかわいいなあvvv

てな感じでばっちり生ぐでたまに会えました!嵐のコンサートやイベントよりも会える確率高いねえvvv
名古屋界隈だったら頑張って追いかけるからまた来てほしいな。というかぐでたまカフェやってる時に来いよ・・・と思ったのはナイショvvv

地震のニュース

熊本の大地震が発生して1日経ちましたが、いまだに余震が続いていますね。それだけ活断層のずれが大きかったんでしょうか。軒並み全国ニュースは地震の情報ばかりでしたが、メ~テレの「ドデスカ!」だけはローカルニュースを流してましたね。まあそういう放送局があってもいいと思いますが・・・。お陰であさチャン!のJさん出演は消えたし、ぐでたまも流れなかったし・・・仕方ないですね。夜の番組からほぼ通常通りとなりましたが、ニュースを見ているとぺちゃんこになっている家ばかりで衝撃的です。わが家も一応耐震の対策はしているのですが、正直どうなるんだろうなあ。私の部屋は2階だけど背の高いタンスや本棚に囲まれて寝てるので正直ヤバイですな。寝ている時に地震が来ない事を祈るばかりです。

明日は気を取り直して、名古屋に来てくれるぐでたまさんに会いに行ってきます!日産のディーラーにも行かなきゃだし、ピアノのレッスンもあるし、忙しい・・・。お陰でサイトの事何もできてません。嵐さん二人がドラマに出たりするから(しかも片方はTBSだし)今やすっかりテレビっ子です・・・・。

大きな地震が起きてしまった

Jさんが夜会スタッフにいじられまくっててゲラゲラ笑っていたらいきなりニュース速報に切り替わり、熊本で震度7を観測ときた。
このあいだ緊急地震速報を受信してドキドキしていたら名古屋は震度2だった・・・というオチがあったばかりなのですが、いずれは我が身だから他人事とは思わないようにしています。
九州地区でこのブログや私のサイト、ツイッターなどをご覧になって下さっている皆様、ご無事でしょうか。5年前を思い出してしまいますが、被害が大きくならない事をお祈りしています。

とりあえず観ているが。

大野さんの新しいドラマの途中ですが、ちょっと雷鳴るかもしれない雲行きなので日記更新。途中まで見ましたが・・・うーんなんかワクワクしないんだよな。かわいいんだけどね、大野さんは。ただあまりにも鮫島社長の性格が悪すぎてげんなりするんですわ。それに波溜さんが淡々としてて、物足りないっつーか。まあ才女設定みたいだからあれぐらいでいいんだろうけど・・・なんかなあ。鮫島社長が彼女に恋に堕ちるにはちょっと理由付けが弱い気がしないでもない。
主人公が自分に正直すぎるという設定は3月までやってた「家族ノカタチ」の慎吾ちゃんの役が近い感じで、あれもご近所さんや会社の同僚、部下たちの影響でほだされていくっていう流れになってたけど、あれを見た後のこれなので大分デジャヴな感じ。
ま、多分見るとは思うんだけども・・・大野さんのスーツ姿は「魔王」以来(正確に言うと「特上カバチ!」の弁護士以来)なので目の保養的な感じになるかなあ。ストーリーはあんまり惹かれないので。
どうも最近は1話完結っぽく展開するお話の方が私は好きみたいです。昨日の「重版出来!」みたいな感じ。松本さんの「99.9」もそういう感じなので私はむしろこっちを期待する・・・。リーガルドラマは嫌いじゃない。恋愛が絡んでないJの演技って珍しいしね(ないとは言わない)。
明日からJさんの番宣が始まるので気合入れます!TBSでの番宣は熟知してるので任せてvvv

楽しみにしてたドラマ!

今日からドラマ「重版出来!」が始まりました!漫画の編集部が舞台になっているのでいろんなマンガネタが出てくるのでは、と前から楽しみにしていたんですよ。しかも演出が土井監督、脚本が野木亜希子さん、キャストにムロさん、キャナメさん、生瀬さん、前野さん・・・と何気に「空飛ぶ広報室」感出てるしね!
で、実際に見てみたら・・・これがまた面白い。あっという間に1時間ちょっとが過ぎていきました!心ちゃんがとにかく素敵です。今の所敵キャラがいないっていうのもありますが、こんなすがすがしいヒロインは久しぶりに見ました。脇を固める人達も豪華すぎて、楽しみがいっぱいありすぎます。ヤスケンのボーダーシャツ何枚目?とか、荒川良々のTシャツデザインとか、松重さんの機嫌がいいか悪いかとか、個性溢れる漫画家の面々とか・・・。とにかく楽しい!!!それと、高田純次が真面目に演技している所を見るとクスッとしちゃったり、小日向さんがいつ悪役に変わるか期待したり、滝藤さんが珍しくチャラい役やってるとか、見所がありすぎて鼻血出そうです。
原作マンガは未読なのでドラマを見てからもしかしたら揃えちゃうかも~。まずは掴みはOKってところでしょうか。

ちなみに明日から大野さんのドラマが始まりますが、未だにやる気を見せていない私です。DRで録画しようかちょっと画質落とそうか・・・真剣に悩んでいたりします。さてどうしよう。大野さんがラブコメやることは別にいいんだけどなんでいちいち変人にするのか・・・。そこがどうしても理解できないんですよ。これは好みの問題なので、文句は受け付けませんvvv
とりあえず1話は見ます。それで苦手な類のお話だったら次週から録画だけして裏番組見ます(オイ)。だって水曜日のダウンタウン好きなんだもん・・・。

【ネタバレ注意】ガンダムUCのOVAのこと

ガンダムUC、コンプリートしました。綺麗に収まってるなあって思いました。長い年月をかけて作りこんでるからだと思うけど、作画もキレイだったしね。明日からドラマ「重版出来!」が始まるからなんとしても今日中に全部観なくちゃ!と思って頑張ったんですvvvいよいよ春ドラマが本格的にスタートしますね。あ、月9は見ないのがデフォルトです・・・。
明日は妙に寒いらしいです。冬用のコートを着るまでもないと思うけどクリーニングに出した後に寒くならないでほしいわ・・・。

続きにガンダムUCの感想をちょびっとだけ。
続きを読む

ずるい一気視聴

今日は弟の店に行く以外はヒマだったので、「機動戦士ガンダムUC」OVA版を見ていました。
実は手元に全部あるんで、再構成したアニメも始まってるし、気になるので一気に見よう!という算段です。昨日1だけ見て今日は5まで見ました。「UC」の世界は逆シャアのちょい後のお話なので、逆シャアよりも見た事のあるキャラや見た事のある戦艦や見た事のあるモビルスーツとかいっぱい出てきてすごく懐かしかったです。特に5話のラスト近くのエピソードはなかなか見応えがあるわ強烈に懐かしいわで早くテレビでやってよ!!って思いました(笑)明日一気に最終巻まで見るつもりです。
ちなみに私はリディが苦手・・・。ZガンダムちっくなMSに乗ってるのになんか好きになれない(私はZガンダム好きなの)。

明日からまたお仕事です。火曜日まではシステムの制限がかかっているのでヒマ・・・。早く水曜日になって仕事をさくさく進めたいです。
あ、大ちゃんのTBSチャンネルの番組はがっちり捕獲できてまーす。後でまとめ見するんだ。今はUCに集中するっす!

ディスクに埋もれる日々

最近ちょこちょこと録画済みだったりパソコンで作成したりのDVDを整理しているんですが、私はいったいこれをいつ見るのだろう・・・と途方に暮れています(笑)ガンダムSEEDなんて何度も録画してるんだから捨ててもいいかなーとも思うんですが、結局捨てられないんだよね。断捨離がちっとも進みません。
まだまだ未整理の分もあるけど、ラベルがちゃんと作ってあるものについては大体ファイルに仕舞う事ができました。ブルーレイに移行したら枚数も大分減ったからそれはそれで助かってますね。
そこで問題になるのがブルーレイを保管していたケースの量が多くなっちゃった事でしょうか。友達にあげる分もあるので買い足した分もあるし、一時期はケース付きのブルーレイを買っていたのでそれでやりくりしていたのですが、最近はブルーレイディスクを保管できるファイルや袋がいっぱい出回ってきたのでそちらに保管するようにしていますね。でもやっぱりいい加減減らさないとなーと思ってはいます。私はこの大量のDVDとお別れできるのか。・・・それは本当にわかりません。

4月最初のピアノのレッスンでした。5月から新しい講師の方に変わるんですが、前回はまだ決まっていなくて、訊ねてみたら決まってますとのこと。どうやら去年のおさらい会の時に同じテーブルで一緒にお話していた女の子のようです。若いなー。でも知らない人じゃないので(向こうは覚えてるかどうかはわからないが)様子を見つつ続けていく事にしました。発表会が秋にある予定なので、アドバイスをもらいながら弾いていきたいと思いました。

今日は半年に一度のオールスター感謝祭!いやあ、松本さんやらかしましたね~。一番かっこよかったけど一番ダメダメだったvvv
そして「重版出来!」チームがめちゃくちゃ活躍してましたよね。黒木さんのアーチェリーど真ん中にはさすがにびっくりです。
更に青山学院大学の陸上部とそのOB神野大地君も頑張ってたねえ。でも上田君マラソン優勝おめでとうです。
なかなか見応えのあるレースばかりで楽しかったよ。短距離がなくなったのは寂しいけど、変なショーがなくなったのはよかったです。AKBのショーとか誰得?だったもんな。ディズニーショーなら全て許せちゃうもんね(笑)

おなかいっぱい!

今日は普段は別の部署でお仕事してる会社の女の子と食事に行ってきました!肉が食べたい・・・と言っていたのですが、私もリサーチ不足だったのでどうしたものかと思ってたら、近くにサムギョプサルのお店があってそこがボリュームむあるし味もおいしい!ということで行ってきました。
普段キムチやトウガラシが苦手なので韓国料理って実はパスしてきたのですが、サムギョプサルは食べた事はあるんだけど、本格的なお店では食べた事がなかったので、今回ようやく念願がかなった感じです。
当日OKのコースがある大変便利なお店で、女子二人なので女子会コースというのを選んでみました。
サムギョプサルのお肉の味つけを1つ選び(本当は2種類だけど1つは指定)、チヂミの味まで選べます。一番人気だと言われた明太子チヂミは私が明太子が苦手なので明太子抜きっていうのを作ってもらったけど、実はこれが大成功だった。めっちゃおいしかった!



サムギョプサルですよー。とってもおいしかったですー。この鉄板でお肉とキムチと玉ねぎとニンニクも一緒に焼くんです。普段キムチを食べない私でもここのキムチは食べられました。焼いてくれたので辛さがよくわからなくなった、ともいう。
サラダも美味しかったし(ゴマ油のいい香りが食欲をそそりました)、〆の冷麺もキムチの辛さが気にならないさっぱりした味の冷麺でした。



最後のデザートはバニラアイスとスイートポテト?です。すっごくお腹いっぱいなはずなんだけど甘いものは別腹だと改めて実感。

二人で会社や仕事のグチとかプライベートの事とか2時間ちょいでしたがずーっとしゃべってました。楽しかったー。忙しい部署にいるので次に会えるのは多分夏ぐらいかも。近くにいるんだけどね。



ここで食べてきました。帰りはニンニクやらキムチやらお肉やらが合わさった臭いをしみつかせて電車に乗って帰りました・・・。やっぱり自分でも臭うのわかります。金山駅から隣に座ったおじさんたち、どうか許して。でも後から乗ったのに私の事グイグイ圧してきたのでこの臭いはお仕置きー。
明日はやーっと休みだ!今週1週間長かったよー。システム利用が制限されるのって本当に苦痛っす・・・。

4月からのアニメ視聴

少しずつテレビ番組がレギュラー番組になってきたかな?そうでもないかな。「モニタリング」を見ていたら「99.9」に出演する香川照之氏がめちゃくちゃ楽しそうにしてて(それでもって絶対番宣しないんだよねvvv)、それだけで番宣になってるというかね。番宣で出るにしてもとにかく盛り上げて楽しく素人をいじってくれてて見てて本当に楽しかったですよ。Jもこれぐらい弾けないとダメだと思うぞ?

昨日録画しておいた「ねこねこ日本史」を見ました。なんてゆるいんだ・・・!!会社の子なんてリアタイして後でもう一度録画を見たぐらいハマったらしいです。天テレアニメ枠ってあんなにゆるくっていいの?ゴマちゃんも相当ゆるいけどねこねこもそれを上回るゆるさ・・・!!4月から妙にアニメばかり録画している気がする(汗)
・機動戦士ガンダムUC Re.0096(だったかな)
・GO!GO!ゴマちゃん
・ねこねこ日本史
それに今日から始まる「坂本ですが。」が加わりそうです。これは面白いというので娘と読もうと思って買ったんだけども、1巻は超面白かったのに2巻であっという間にギブアップです。案の定4巻で終わったようですが、それでもアニメ化するんだな・・・。声の担当が緑川光だからちょっと気になっているだけです。多分1クールだろうから気楽に見れそうですな。

うるさーい!

4月から担当替えがあってやる仕事がガラリと変わったと同時に机の場所も変わったんですけど、それが今大変ストレスになっていて、まだ5日しか経ってないのにこの先私は平常心で仕事ができるか不安になってきました。
一つのお部屋に2つの課があって、私の席は別の課のすぐ横なんですが、その別の課は比較的年齢層が高いせいかおじさまが結構普通の声でお話してるんですよ。どこにいても聴こえるというかよく響く声の人が多いんです。その課の女性も響く声なのとよく談笑してるのを私は背中を向けてそれをいやでも聞いてしまうんですね。うちの課の人がボソボソしゃべる人が多いからかもしれませんが、とにかく・・・・うるさいんです・・・・。この調子で1年ぐらい過ごす事になると思うと、もしかしたら私発狂しちゃうかもしれませんよ・・・。引き出しの開け閉めの音もバタンバタンとうるさいし、パーテーションで区切られてないからすぐ後ろを行ったり来たりされたり、別の課の人との打ち合わせも多い部署なのでどっか会議室でやってくれればいいのに同じ部屋で大きな声でしゃべったり。随分と落ち着かない職場になってしまいました。
前はもう少し部屋が広かったし今の場所ではなかったからあまり気にならなかったですが、去年のレイアウト変更と机の引っ越しで一気に環境が変わってしまいました。かといって改善してくれとも言えない立場なのでガマンするしかないのです。精神的にまいっちゃいそうなので何かリフレッシュできる事を探そうかなあと思いました。

今年最後の桜になります。



大分散ってます。地面にいっぱい花弁が落ちてました。それでもまだ頑張って咲いてました。帰りには更にいっぱい花弁が・・・(涙)
ちなみに岐阜の淡墨桜は満開になったらしいです。昔一度見に行ったきりです。いつかまた見に行きたい。



昨日のわだかまりがなんとなく捨てきれないままですが、そうも言ってられないので、父の誕生日祝いでモンシュシュのロールケーキを買ってきました。抹茶のケーキですが、すごくおいしかったです。中央に餡子とわらびもちが入っていて抹茶クリームでくるんであって、そこに抹茶のスポンジでくるりと巻いてます。そんなに甘くないし、もちもち感が非常によかったです。
普通の堂島ロールはあの生クリームの甘さとゆるさが私にはあまり合わなくて一度食べたきりなんですが、今回のこのロールケーキはホームランです!!デパートに行くより空いてたし(ミッドランドで購入)、ラクチンでした。

もうすぐ桜もおしまい

たまーに無性に一人暮らしがしたい時があるんですが、今日がそれ。ちょっと父親にカチンとするような事を言われたので家出たいって久しぶりに思いました。でも今急にそれをやっても自分が大変なのでやりません。居候の身ではあるけれどそれなりにこちらも代償は支払っているつもりなんだけどな。自分の親なんだけどなんかがっかりです。明日誕生日なのになんかお祝いする気が削がれた感じします。

さて、今日も桜をアップ!もうこれで終わりかな~。明日の朝どうなってるかで決めようっと。



朝の桜。今日は綺麗に晴れた~。でももう地面には花弁がいっぱい落ちてました。



夕方の桜。葉っぱが少しずつ出始めております。もう桜もおしまいかな・・・。

今日から「Go!Go!ゴマちゃん」が始まりました!昔大好きだったゴマちゃんに再び会えるとは・・・!!!
私のゆるいキャラ好きの原点はゴマちゃんなのですよ。今はぐでたまラブですが、ゴマちゃんも好きです。キュー。
お話は多分本当にリメイクな感じ。昔見てたアニメと声は違うけど内容自体は変わってないと思います。コミックス持ってたはずなんだけど手元にないので売ってしまったのだろうか・・・。中古で探そうかなvvv

なんで立て続けに

週休二日が身についちゃっていると、先週6勤1休なんて慣れない事すると結構しんどいですね。事務仕事の癖に何言ってると言われそうですが、ちょっとがっかりな感じの事が立て続けに続いているのでチームリーダー的に今どうしたらいいのだろうと悶々としています。メンタル的にしんどいです。人を指導するのって難しいっつーか、タイミングが悪くて今言ってもどうしようもないっていうミスばっかりなんですよね・・・。後で知ってorzな状態になるっつーか。明日は何事も起きませんように。
気を取り直して桜を見て気持ちを立て直しましょう!



朝の桜。雨が降っているので暗いですね・・・。ちょっとずつ散り始めていますが、今が一番綺麗です。



いつもより早く帰れたのでなんとか撮影できました。青みがかった写真が撮れました。インスタのカメラ機能ではこれが限界っぽい。スマホのカメラの性能はいいはずなんだが・・・。でも朝の桜との違いが出来てよかった。

今シーズン一応終了

久しぶりにSぶんさんとデートしました!!たまごを使ったお菓子がいっぱいあるお店のティールームで2時間ぐらいしゃべっていたでしょうか。5年以上ぶりなのでお子さんも大きくなってたし、順調にヲタロードを歩んでいるようですし(お互いさまvv)、時の流れをとても感じましたが、私たち自体はそんなに変わってない(私は増量したけどね・・・)ので、地元の高校事情とかマンガの話とかいろいろしてきました!そして帰りに「ちはやふる」既刊分31冊+オフィシャルガイドブックをお貸ししてお別れしました。返却の時にまた会えるので次は娘つきだな。向こうのご家族が娘に会いたいらしい(笑)私じゃないんかコラvvv

帰りにガソリンを入れに行き、その近くの桜が綺麗な公園に足を運んでちょこっとだけ満開の桜を見てきました。









曇ってて色がイマイチわからなかったので少し加工しました。便利だなあインスタグラム。ちょっとだけ散ってましたね。今夜の雨で大分花弁が落ちちゃうかもしれませんね。

さて、世界選手権終わりました。真央ちゃん、知子ちゃん、理華ちゃん、みんな本当にいい演技でしたね!!!感動しちゃったよ。真央ちゃんは膝に不安がある中、回転不足と3ルッツが2回転になった以外は素晴らしくて涙出そうでした。本当によくあそこまで戻してきたなあと。そしてロシア娘たちの真央ちゃんへの懐きっぷりが面白かったです。メドベちゃんが真央ちゃんと楽しくお話しちゃってるもんだから真央ちゃん大好きのラジオノワちゃんがぶーたれてたのもかわいいvv
理華ちゃんもノリノリだったよね。ずーっと笑顔で滑ってた。音楽も元々好みだったけど、今日の演技を見てすぐに探してDLしちゃった。でも悪いクセですが、この「リバーダンス」の音楽で大ちゃんが滑ったらどんな感じになるんだろう・・・と考えてしまいました。
知子ちゃんもあのメドベちゃんの150点超えの演技の後でパーフェクトな演技をして、どんだけ鋼の心を持ってるんだ!とびっくりです。大ちゃんもそこをすごく褒めてましたね。
外国勢では・・・ポゴリラヤちゃんのシエラザードがすごい迫力がありましたね。ただスピードがありすぎてちょっとついていけない感じはする。もうちょいエスニック的な動きを入れればもっと点が伸びたんじゃないかと勝手に思いました。
メドベちゃんは完璧なのはいいけどジャンプする時に加点がつくからっていちいち手を上げなくてもいいかなって思いました。あれは1回だけ超難しいジャンプの時にあげるだけでインパクトはでかいね。まあパーフェクトだったし、小技をいろいろ利かせてるっぽいからあれだけの点数が出たのかなと思うのですが、来年はわからんな・・・。だって去年タイトル総なめにしてたトゥクタミシェワが今年は出ていないのですよ・・・!!!リプニツカヤ、ソトニコワ、貴女達もどうしたの?来年はジュニアの子も上がってくるらしいじゃない。層が厚すぎるのも大変だね。まあ今のロシアのフィギュアっ娘が目指しているのが浅田真央だっていうのがたまらないねえ。愛知県民としては鼻が高いですがvvv
ということでいろいろあった世界選手権ですが、明日真央ちゃん知子ちゃんがエキシビに出るそうな。真央ちゃんはなんで出られるようになったんだろう。リクエストにお応えしてさしあげるのかまさかの最年長枠(真央ちゃんだけじゃないけど)か・・・vvv

多分5年に一度の出勤

珍しく土曜日出勤をしました!会計年度が切り替わるためにいろいろと前倒しで処理をしなくてはならなくて、その処理に私たちの仕事が絡むので4人チームですが、2人出てきてせっせと処理しましたが、1件だけヘンな処理がされているものがあって、それを解消するために1時間ぐらい待ったかな~。ま、濃密な土曜日を過ごしてきました。
その業務をやる事自体久しぶりで、まるっと2年やってないんですよね。でもなんとなく体が覚えている感じで、私も捨てたものではないと思いました(笑)
そんなお仕事の合間に世界選手権の結果とマイアミオープンの結果とかチェックしてました。
まあ・・・2位でしたけどね、あの出来ならメダルも怪しいもんだけどショートの貯金があっての2位かな、と。とにかく何も言わずにひたすら練習しろ。ただそれだけですよ。他人をさんざん巻き込んでペースを狂わせて、過剰に反応した結果自分もペースが狂っていては元も子もないでしょう。ほんとにがっかりだよ。
随分前にキム・ヨナが名指しはしてないけど日本人選手に練習を妨害された、みたいな事を言って何故か真央ちゃんが釈明会見をした事がありましたよね。あれの逆バージョンです。あんな酷い事言われたのに今度はやり返すのか?と思ってしまった。なんだかおかしな世界になってきましたねえ。
明日は女子フリーだ。本郷さんに期待したいです。リバーダンス好きなんです!

さて、今日の桜。



ほぼ満開ですね。全部咲くのにちょいと時間がかかりました。あと何日愛でていられるかなあ。



夜のお散歩の時に公園で撮影しました。この前の夜桜よりは光が近かったのでピンク色がなんとなくわかりますね。





やっぱり桜はいいですねえ。そういや今年は花見をしていない。会社のおじさんが異動で遠くなっちゃったからなかなか一緒に遊べなくなりました。残念。
そして明日は・・・何年ぶりかなあ。Sぶんさんに会うんだ!!「ちはやふる」31冊とオフィシャルブック1冊、重いからねvvv

ついにきたかと思った

お昼前にけたたましく響き渡った緊急地震速報。びっくりしましたねー。予想震源地が三重県沖になってた時点で「ついに東海地震?南海トラフ?」と想像しました。そして本当に揺れました。精度高くなってる?
私の職場は高層ビルの真ん中よりちょっと上あたりにあるんですが、それなりに揺れる地震だと「長周期地震動」っていうものが発生してやたら揺れるんです。ゆっくり船をこぐような感覚とか、めまいを起こしたのかと思うような感じで体がぐらぐら揺れているんですね。実際には震度2だったらしいのですが、ゆれがすごく長く感じたのは「長周期地震動」のせい・・・というのを今気象庁のHPで調べました。
すごく長く揺れたから5年前の東日本大震災の時の事を思い出して、三重県南部とか知多半島とか大分揺れてるんじゃないかと青ざめましたが、そういうわけでもなかったようです。最大震度は4で和歌山の南端の方だったみたいですし。
地震が怖いのは当然ですが、職場で一斉に鳴り響く「緊急地震速報」の音は本当に心臓に悪いです。でも怖かったので人がいっぱいいてよかった・・・と思いました。
でもまじめに「南海トラフ地震」は絶対来る!と思ってないとダメですね。今回の震源地が結構ドンピシャな位置だったみたいなので更に怖い・・・!!

気を取り直して今日の桜。



曇り空なのが残念ですが、確実に満開に近づいてきていますよ!!今日雨降ったけどまだ散ってません。もう少し長く咲いていて下さい。



さくら繋がりで、赤福の「朔日餅」の日なので、今日名古屋に遊びにいくと言っていた娘に引き取りに行ってもらいました。去年食べた桜餅がとてもおいしかったので今年は初めての大箱にチャレンジ!



桜の葉の塩漬けの味の具合がぴったりです。桜餅の中には当然赤福の餡子が入っていますがこれがまた絶品です。しょっぱさと甘さのコラボレーションが絶妙でした!
来月は柏餅らしいです。小さい箱に戻します。

明日は5年に1度の土曜日出勤の日。ゆっくり寝たいよう・・・!!
         
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索