2015年度終了

2015年度が終わりを迎えようとしております。今日のお仕事は私がやる仕事自体はそんなに忙しくはなかったのですが、うちの後輩がやらかしたミスの説明と今後の流れやミスをどう防ごうか、という話し合いをしていたので、精神的にぐったりでした。ヒューマンエラーの類なので、仕事の依頼をした方された方両方とも責任があるんだけど、明文化されていない部分のミスなのでそれをはっきりさせるのかさせないのか、ミスをどうやってなくすか、というのを係長さんと悶々と考えたりしていました。なんとかなりそうなのですが、明文化するとかされるとまためんどくさい仕事が回ってきそうな予感が・・・。
あすから新年度になり、仕事をチーム内で交代するので少々バタつくのですが、土曜日に出勤する分ちょっと整理整頓したりできるかなーと思っています。
うう、最近仕事がらみのつぶやきばかり・・・。桜の写真でごまかそう!!



昨日と同じ桜です。大分花が咲いてきましたよ!帰りも見ましたが更にいっぱい花が開いておりました。満開間近ですね。



夜のお散歩の時に立ち寄った公園で撮影しました。別にモノクロモードにしたわけではないんだけど、なんとなく白黒な写真になってしまいましたがこれはこれでアリかな。最近のスマホは街灯のちょっとした灯りの下の桜でもこんなに綺麗に撮れてしまうのね。すごいなあ。

明日もまた桜撮ります。日曜日にどっかの桜を見てこようかな。穴場スポット探してみよう。

あれから10年も

渡辺美里の曲に「10years」っていうタイトルの曲があるんですが・・・そこから引用した今日の記事のタイトル。
今の職場で働き始めて丸10年経ったということで、会社の方から10年表彰というのをいただけるそうです。表彰状と金一封があるから4月1日以降に表彰、という電話がかかってきて、そんな事すっかり忘れていましたわ・・・。そういや10年経ったなあって感じで。
いただけるものをいただきますけど、まあ金一封にはそんなに期待はしていませんvvvちょっとしたおこづかいにしかならんでしょう。うちの会社ケチだからね。
今までパートを含めて3回職を変えてますが、今の職場が一番長いです。コネ入社なので定年までいる事になるでしょう。その頃に今の仕事がどうなっているか・・・正直見当はつかないけど、いられるうちはしがみついていこうと思います。
ちなみに私らのチームは辞めるか産休育休でもないかぎりメンバーを変える事がほぼ許されない(クライアントの希望)ので、3年ぐらい前にごたついた以外は頻繁に顔ぶれが変わる事はないのですが、クライアントの方がコロコロ変わるので、私が入社した時に今の職場にいた人って3人しかいないんですよ。後はぜーんぶどこかに異動しちゃいました。そういう会社だから仕方がない。外部と接触する部署なので癒着したらまずいしって事で。長くいられる人はまれです。
だからクライアント側よりも私たちの方がベテラン的ポジションにいるのですごく質問をされます。私なんてボス扱いされます(全然そんな事はない)。やれる事が限られてるし勝手にできないからあまり頼りにされてもちょっとなー・・・って時々思います。
それでも今のお仕事を頑張って続けていくしか私にはできないので、定年退職できるよう(会社は親会社がつぶれないので安泰)これからも頑張ろうと思います。
金一封で何買おうかな~(え)



今朝8時ごろに撮影した近所の桜。まだあんまり咲いてなかったけど、帰りに見たら大分花が開き始めてました。明日の朝の桜が楽しみ。

サクラ咲ケ!

まだちゃんと咲いている桜を見れてません。うちの近所はそれなりに桜の木が点々とではあるんですが植えられているんだけど、私の見る限りではきちんと咲いていません。でも名古屋の方だとぼちぼち咲いてるみたいだなあ。
去年はうちから一番近くにある桜の木の咲き具合をInstagramで記録してたんだけど、今年もやるつもりでいるので早く咲いてほしいなあ。でもこの桜の木はもしかしたら来年はなくなっているかもしれないんだよね。新しい道路を作る為に桜の木周辺が立退きになってしまうらしくて。いつまで見られるのかな。
「あさチャン!」で岡崎市にある奥山田のしだれ桜の中継をしていたんだけど、私全然その桜の存在を知らなくて。1300年ぐらい前に持統天皇が植えたとかいう伝説があるらしいんだけど、ほんとだったら絶対行ってみたい!「天上の虹」の読者としては持統天皇の名前はやはりビビッと来てしまうものなのです。今が満開で、寒暖の差が大きいので華が長持ちしてるらしいです。でもあいにく今週の土曜日はお仕事で、日曜日は雨予報が出てます。うーん・・・。どこかでちゃんと桜見物したいっ!!!なんとか時間作ろうっと!!

大ちゃん再始動!

今日でタカシマヤのぐでたまつりが終わるので、もう一度ポストが見たい!と思って行ってみました!

gudetamapost.jpg

お尻の部分に専用のお手紙をさしこむんだけど、その差し込み口がなんと故障中!!!プリケツがケガしちゃったよ!!!みんな乱暴に入れ過ぎなんだからあ・・・・(なんかヤダこの書き方vvv)
しかしこのポストを考えた人・・・なかなかのもんだと思います。これを会社の後輩に見せたらちょっと驚いてたので(正気ですかこれはと言われた)、それが狙いなのかなあとも思いますがね。
次はまた新しい何かを見せてくれるのかなあ。

今日から高橋大輔祭りがスタートです。TBSチャンネル2で独占取材の模様が1時間、すぽると!でコメンテーター(木曜日まで)、世界選手権はゲスト解説的ポジ、スターズオンアイス関連の番組もいくつか・・・。久しぶりに沢山テレビでダイスケさんを見られるのでワクワクしてまーす!!アリーナツアー落選ショックから私を立ち直らせてくれるのにもってこいのイベントです!頑張って追いかけられる分は追いかけようと思います!
ここでなんとなくダイスケさんを扱うポジションっていうのが確立されてるっていうのがね。フジはスポーツコメンテイター的ポジションを与えてますが、正直これは私は・・・うーんって思います。そればっかりなのはね。
逆にTBSは表現者、フィギュアスケーターとしてのダイスケさんを取り上げて下さるのがファン心をくすぐります。あえて区別して仕事してるのかしらね。スイスのアイスショーもあるし、本格的にスケートに戻ってきてくれたのが何よりもうれしいです。まだまだダイスケさんのスケートを見ていたいもんね。

久しぶりの吹奏楽!

今日は娘の学校とお隣の学校(うちの近く)の吹奏楽部のジョイントコンサートがありました。ここ数年毎年行っているイベントで、去年は平日で仕事があって行けなかったのですが、今年は日曜日に開催されるということで娘と一緒に演奏を聴いてきました。
うちの市に去年の秋にオープンしたばかりの劇場でのコンサートでした。初めて足を踏み入れる新しいホールはすごくキレイだったんだけど、意外と席数が少なかったな・・・。2000人ぐらい入るホールなのかと思ったけどそうでもなかった・・・かな。
まずは娘の学校から。なじみのある曲をやってくれたので楽しかったです。イオンの店内放送で流れる「シンコペーテッド・クロック」が妙に頭から離れません。ジブリメドレーに続いて「エル・クンバンチェロ」をかっこよく演奏。昔聴いた演奏が人数の少ないバージョンだったので、今回沢山の人数での演奏を初めて聴いて、こんなかっこいい曲だったのか!と感動しました。娘の友達がバーカッション担当で、ドラムをかっこよく叩いていて、気持ちよかったー。娘が中学の時にパーカッションを担当してたせいか、どうしてもパーカッションに目を向けてしまいますねえ。
次はうちのすぐ近くの高校の演奏。小学校からのお友達が吹奏楽部なのでこちらもしっかりと聴かせていただきました。「故郷によるパラフレーズ」といういろんな作曲家の方がアレンジした「故郷」というものなのですが、最後の方でラヴェルの「ボレロ」のフレーズと「故郷」のフレーズが混ざった所はちょっとびっくりしましたね。
それと「スターウォーズ」のメドレーがあったのですが、なかなかかっこよかったのですが、最初の方でトランペット隊が高音が出なくて辛そうでしたね。後で娘の友達に聞いたら「そこを外したらトランペット隊は卒業するまで鍵当番」という約束があったらしく、結果、鍵当番になっちゃったそうです。あららら。でもうちの学校よりも人数が多いし、とても迫力がありました!
そして合同演奏ですが、両方の曲がマイナー(吹奏楽の世界ではメジャーかもしれないけど)な感じで、「???」ってなってたので、なるべくみんながわかるような曲を演奏してほしかったかなーと思いました。そういうの求めちゃダメなのかしらね。アンコール1曲やって、終了。生演奏ってやっぱりいいですね!また機会があったら演奏会に出没したいなあと思いました。

すぐ横のショッピングモールに寄って、娘の枕などを買った後に帰宅。じきに「オルフェンズ」の最終回が始まりました。今日に限って5時半からのスタートって・・・ラッキー!
では簡単に感想を。なんだかんだで鉄華団の最初の仕事は無事に終わりましたね。ただ、犠牲も多かったのは確かで。それについてはギャラルホルンを敵に回してしまったためにどうしても避けられない道だったのかもしれないけど、でもなんとか仕事をやり遂げて、まずはホッとした、という感じでしょうか。
アイン君は反応速度が増した三日月のバルバトスによって動きを封じられてしまいましたね。あれは多分死んじゃってるんだろうなあ。グレイズの動きを止めたって事はパーツとして組み込まれているアインの動きも止めたって事なんだろうし。こんな役回りになっちゃうなんてなんでムダにいい男にしちまったんだー!と残念でなりません。こういうイケメンキャラを鉄華団に入れてほしかった・・・!!!←マテ
そしてガエリオはマクギリスによって倒されてしまいましたが・・・おそらく生きてるんじゃないかと思うんですよ!だって先週見た限りでは死んじゃってるんじゃないかと思ったシノとアジーとラフタがちゃんと生きてたのがあって、あれではとどめは刺してないんじゃないかと思ったわけです。マクギリスを倒す!とか言って違う勢力を率いて・・・とか考えちゃダメかしら。マクギリスは鉄華団もただのコマだとしか思ってなさそうだからなあ。背中から撃ってきそうで怖い怖い。
クーデリアさんも演説出来たし、マカナイさんもアールブラウの代表になったし、とりあえずは火星に帰れそうですね。名瀬さんが迎えに来てくれてるのがまたいいねえ。
ということで秋に第2期ということなのでまたツイッターがうるさくなるかもしれませんが(笑)その前にアルスラーンが3ヶ月あるなあ。小刻みに新作を出してくるようです。日曜5時はまだまだ楽しませてくれそうですね。
ちなみに次の作品はジャンプ作品のようですが全くお話がわからないし・・・パスさせていただきますvvv

さて、明日からめちゃくちゃ久しぶりの6連勤です。土曜日まで働きます。期末ってめんどくさーーい!!!

別れは突然

今日は自分のための日!という事で午前中はかかりつけの医者にいつも飲んでいる薬を処方してもらい、午後は娘と美容院で髪を整え、夕方はピアノのレッスン。なんだろうこの充実ぶりvvvしかしその中でちょいと驚きのニュースが。
ピアノの先生が楽器店を4月末で退職するんだそうな。今日初めて聞いてびっくりしちゃった。娘を習わせた時からずーっとレッスンを見てくれていた先生だったのでかれこれもう12,3年ぐらいになるのかな。いやーちょっとショックというか。次の先生に引き継ぐと言ってたので、とりあえず今弾いている「こころ旅」の曲を弾けるようになるまでは習うつもりでいるんだけど・・・正直戸惑っちゃいますねえ。次の先生にもよるけど少し考えないといけないかしらねえ。でもピアノはヘタクソなりに弾いてはいたいんだよな。習い始めた頃よりは弾けるようにはなってると思うし・・・。
ちなみに先生は退職後は個人でピアノを教える教室を開くんだそうな。そこで習えばいいじゃんって考えは・・・実はないvvv多分子ども専門になっちゃうんじゃないのかなあ。だって大人の生徒さん少なそうだもん。他の教室の先生はいっぱい大人の生徒さん持ってる感じに見えるしねえ。さて、秋の発表会までどうなってるか、正直私もわからないですが、しばらくは様子を見ていこうと思います。ヘンな先生じゃありませんように。

グレーな感情と体の変調

今夜はいつもに増してパソコンの動きが重くて、やりたいことがほとんどできない状態です。なんとかこうして文章が書けるまでに動くようにはなりましたが、動いたと思ったらまた止まって・・・の繰り返しが延々続いております。前から言ってるけど漢字一つの変換にもいちいち考えるようになったマイパソを本気で買い変える必要が出てきたようです。・・・調べなくちゃ~。

今日は一月に一度のリンパ整体の日。先日腰を痛めたのがきっかけであちこちにしわ寄せが来ていたようです。1週間のうちに2回も腹を下すしね。リンパの流れはとりあえずよくしてもらったけど1ヵ月経つとまた元通りになっちゃうんだよね。自分でも少しやってはいるんだけど果たして効果があるのかどうか(笑)本当は早く寝ないといけなかったんだけど、パソコンの動作が重すぎて終わりたくても終われない状況です。うわーん。

またグチを書きそうになった・・・。あかん、止まらなくなりそうだった。打ち込むだけ打ち込んで今消しちゃった。口ではしょうがないと強がっていてもよっぽど悔しかったみたいです。当たった人の同行者が浮かれたトーク残してくれたからこう・・・ふつふつとブラックな感情が湧いてきちゃった。

お前何もしてねーし!!!!おんぶにだっこにもほどがあるぞ!!!

あーすっきりした。
こうなったら何か楽しい事を見つけて気持ちを切り替えようと思います。さしあたって楽しい事は・・・明後日高校の吹奏楽部のコンサートがあるので音楽に浸ってこようっと。

絶不調

今日1日なんかおかしかったです。朝からボケかましていて何やってるんだ自分って情けなくなりました。
・髪の毛にケープをシュッとかけるのを忘れる。
・アレグラを飲み忘れる。
・見えないマスクというスプレーを顔にかけ忘れる。
・名古屋駅に着いてから眉毛を書き忘れていた事に気づき、慌ててトイレに行こうとするが、向かう途中に運悪く部長に遭遇してしまう。
・お昼ご飯は物産展のイートインコーナーでけやきのラーメンを食べたのですが、これがまたなんとも言えない味で。



鶏白湯ラーメンだっていうからもっとさっぱり系を期待していたのに出てきたのはこってり・・・。味も・・・むむむって感じでなんだかな。
・嵐のアリーナツアー外れる。でも友達は当たってる。私いろいろ頑張ってるのにな。私が主になって一緒に行動していてもあっちに運が流れちゃうんだよね。仕方ないのでワクワク学校当てに行きます。
・お腹が下る。最近ねぎを沢山食べるとお腹がゆるくなるのではないかと思っている。大阪でねぎ焼きを食べた後、名古屋に帰って来てから腹を下したし。今日もねぎまをいっぱい食べた。疑いたくなるもんです。

まあこんな感じであんまりいい事ありませんでした。明日はお仕事の後に整体に行くのでリラックスしてこよう。

最近買う本が少ない

今夜はChromeさんがご機嫌斜め。画像の読み込みがうまくいきません。もしやもうVistaはダメなのか?うーん、新パソの導入を早めた方がいいのだろうか・・・。もうちょい粘りたいんだけどな。
今日はネタもそんなにないので最近買った本をアフィリってみる。



まあこれはお約束というかね。サイトの方にがっつり感想文を書いたけどほとんどおまけマンガの事ばかり(笑)
今回の表紙の制服を見てふと気付いたけど、キョーコの年齢と娘の年齢が同じになっていて、6月には追い越してしまうんですが・・・うーんうーん。どんだけ進みが遅いのだろうvvvそのうち蓮の歳も追い抜きそうで怖いわ~。



動物番組「生き物にサンキュー!」でおなじみですね!ビジュアル系バンドのドラマー煉さんが赤ちゃん猫を庭先で拾って育てているネコ「虎徹」の成長日記みたいな写真集です。超かわいいです!!
私は元々犬の方が相性がよくて、猫は見てるだけです。触ると爪でひっかかれそうでなんか怖い・・・。でも見てるだけならはにゃーんとなります。空前の猫ブームにまんまと乗っかってますが(笑)飼う事は無理なので目の保養として猫は見ていきたいです。



Twitterの公式アカウントでのつぶやきを1冊にまとめた本。2015年分が掲載されています。なんだか懐かしいな~と思いながら一気読み。大体覚えてる・・・かな?
今度の日曜日にTBSチャンネル1でぐでたま100話分一気放送っていうのをやるらしい。DVD全部持ってるけど(笑)どんな感じで流れるのか見てみたいので録画予約しましたvvv

最近はTBSチャンネルの方を追いかけないと大変なんですよー。高橋大輔ドキュメントが2本とかスターズオンアイス生中継とか、直前番組とか・・・テレビの録画機能とケーブルテレビのチューナーのご機嫌を損ねたら大変めんどくさいことになるのでなんとか頑張っていただきたいものです。でもディスクの汚れで再生を停止しますってのがさっき出て・・・どうしたらええねん・・・。

何回目かのぐでたまつり

またまた名古屋タカシマヤでぐでたまつりが開催中です!!やっと・・・やっと行って来れましたああああ!!!!



今回は名古屋が初というのが多くて、この「猫かぶりぐでたま」のシリーズは本当に最新作らしいです。まだ名古屋でしか売られてようでなんだか優越感に浸っております。



これもタカシマヤ限定らしいけど本当は東京で売ってると思われる文明堂のどら焼きとぐでたまカレー。カレーなんて1つで900円近くするんでびっくりして1個しか買ってません(笑)どら焼きも後で中を見たら大きめのものが4つ(2種類)だし・・・やっぱりぐで・・・というかサンリオって基本ぼったくりだよな、って思います。それに乗っかる自分も本当にアフォだとつくづく思います。
今回更にこんなものが!!



どアップの写真しかないんだけど、「ぐでたまPOST」というのが初お目見えです。本当に手紙を入れるわけじゃなくて、このプリけつの割れ目にぐでたまレターというアイテムを差し込んで遊ぶだけなんですが、なかなか不思議な感じがしましてですね・・・。尻にモノを突っ込むなんて座薬ぐらいしかないと思ってましたがね、こういう事でできてしまうなんてね~。

いろいろ買った結果、ステッカー2種類と簡易携帯クリーナーと猫かぶり絵の紙袋をゲット。ほんと私上得意様だと自分でも思うわvvv
29日ぐらいまでやってるらしいのでまた足を運ぼうかと思いますが・・・・。
一つ不満があります!!店員がノロイ!!!11点(大小さまざまおまけもついてた)も買った私もいけないが(笑)一つずつ丁寧に丁寧に袋に入れていくのでイライライライライラ・・・・。私としては大きめの紙袋にドサッって感じで全然大丈夫なんですがね。小さいものがはぐれるといけないから一つの袋にまとめていれて、更に紙袋ですからね?もうタカシマヤは簡易包装という言葉を知らないのかといつも思うのです。前回のぐでたまつりでもそうだった!!紙袋イン紙袋だから。無駄すぎて泣けます。TBSストアなんてポンポン放り込みますよ(笑)それぐらいでいいんだけどなあ。割れ物買ったわけじゃないんだし。もうちょっと考えてもらいたいな。

断捨離してました

3連休最終日。私は金曜日から休んでたから4連休だったんですが、ついにお休みが終わってしまうー。あー会社行くのめんどくさーい!私何すりゃいいんだっけー。頭がウニです!
娘が春休みに入ったっつーことで、あまりの部屋の汚さに「さすがに片付けましょう」という事になって、一緒にモノを捨てまくる作業をしていました。学校からもらってくるプリント類とか本当に多い。問題集なんかも結構あるしね。でも学校関連のモノについては娘は簡単に捨ててくれるのでラクではあります。教科書で興味深いのは私が読みたいっと思って5冊ぐらいとってあるんですが(日本史、簿記、財務会計、現代社会・・・かな)。
で、読まなくなった漫画とかもせっせと分けたりした結果、ゴミ袋3袋、資源回収に出す本の束が9個という成績になり、それを見てちょっとひいてしまいました(笑)
次は私の番ですが、私の場合は衣替えの時に一気にやるパターンなのでもうちょっと後になりますが、捨てたいものはいっぱいあるけど・・・捨てられないこの性分はなんとかしたいものです。

落差が激しい・・・

3連休の中日です。なんだかんだでどこかに行っていたので3連休は行きあたりばったりな生活ですが、今日はお買い物をしたのと、クレジット払いだとばかり思っていたものが実は払込みしなくてはならなくなってて、慌てて入金をしにコンビニに走った・・・ぐらいでした。外は風がとても強くて出来る事な家にいたい・・・そんな1日でした。
ということで、テレビの感想だな。今日は本当にえーー!!っていうのとキャー!っていうのがあって・・・・ううう。

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】
ガンダムなのでわかってはいたのです。クライマックス近くになると主要人物がどんどんお亡くなりになってしまうというお約束がある事を。
そして今回も例にもれず。まだ確定したわけではないと信じたいのですが、私が推していたアイン・ダルトン君が阿頼耶識システムによってモビルスーツと一体化した形になって現れて、アジー、ラフタ、シノを次々と倒していったのです・・・!!!まさか女子達も簡単にやられちゃうとは思わなくて(だって応援組なんだよ?)、大分ショックを受けております。ラフタちゃんなんて昭弘となんだか・・・vvvな感じだったのになんてもったいないっ!!!
それ以外にも3日間の攻防で鉄華団のメンバー達がその命を散らせてしまい、なんだか壮絶な物語になってしまいました。宇宙にいた頃の方がほのぼのしてたような・・・。
とにかくアイン君が残念な男になってしまい(実は元々顔だけはいいけど中身は残念な感じではある)、三日月、やっちゃって!!!って言ってもいいよね?って感じです・・・。
最後にチョコの人とガリガリ君の対決になりそうだし、マッキーは一体何がしたいのだろう・・・。うーん気になります。とにかくラフタとアジーとシノが気がかりー!!!!アインてめーーー何してくれるんだくぉらーーーーー!!!(こら言葉が悪いぞ)

【家族ノカタチ】
毎週録画はしていなかった(一応した話もあったけど大体見れちゃったので消したりとか)のですが、ほぼ全部リアタイできた私的には珍しいドラマでした。最初の頃は慎吾ちゃん演じる大介が本当にムカツク奴でイライラしっぱなしだったのですが、西田さん演じる陽三さんが自然と人を集めてくれてて、それに少しずつ順応していく大介を見て、やっぱりツンツンデレな人だったんだな、と。
まさか陽三さんのお葬式の喪主挨拶でハナコにプロポーズしちゃうとは思わなかったけどね。
最後のその後のシーンで互いの部屋を行ったり来たりしながらも「ただいまー」「おかえりー」「いってきまーす」「おはよう」っていう挨拶が普通に出来ている家族としての大介とハナコが見れて本当によかった。最後の方でちゃんと指輪はしてるし、新婚旅行にも行く計画をしていたりと、なんだかんだで幸せオーラを出してる二人にすごく癒されました。
後は田中圭演じる和弥さんがあっさり身を引いて、水原希子演じる莉奈ちゃんに乗り換えてる辺りがなんかドラマだなあと。ま、いいんじゃないでしょうか。荒川さんの佐々木君も幸せになれるようだし、全てが丸く収まっていていいお話でした。終わってしまうのが本当に残念です。元々慎吾ちゃんのドラマってそんなに沢山見てるわけじゃないんですが、今回のお話は等身大で年相応の普通の男の人という役だったので、キャラ立ちしなくちゃいけない役ばかりが多かった慎吾ちゃんにしては珍しい役だったのかなあ。とにかく香取慎吾を見なおした、そんなドラマでした。
次は松本潤主演の「99.9」ですね。こちらも楽しみにしてますよっ。

開店!

昨日オープンしたという弟が店長を務めるドラッグストアにわざわざ行ってきました!せっかくなのでオープン祝い的な差し入れを持って行こうと思い立って、焼きドーナツを買った後に向かいました。行きは比較的順調に行けましたが、ほとんど通らない道なのでちょっとドキドキ。新しい道のせいでナビにも反映されておらず、地図アプリでどこでどう曲がるかチェックしてから出掛けたので、なんとか無事着いてよかったです。
意外と空いてたというか、昨日も雨だったし、三連休だしって事であんまり沢山人は来てないみたいです。でもお客さん自体は途切れてないですね。誰かしらいるって感じ。私は自分でいうのもアレですが、空いてる所に並んだり入ったりすると気がついたら行列が出来ていたりお店に人がいっぱい入ってきたりする「客を呼ぶ客」だと思ってて(店にとってはいい事だと思うけど混むのはいやなので私的にはあまりいい気分はしない)、私たちが買い物をしている間に何組かが入店してきたので、少しは役に立てたかなと思います。でもちょっと遠いし渋滞に嵌るとめんどくさいので(笑)月1回行ければいいかなあ。いろいろと安かったのでいっぱい買い物しちゃった。売り出しの時には行かなくっちゃ。チラシが入らないのが残念だけどね。

夜になんとかスキビ38巻と花ゆめ最新号をゲットしました。読みふけってしまったので感想文が一文字も書けておりません。でも今回は38巻のちょっとした感想文も書く予定です。とにかく・・・巻末おまけマンガが素晴らしいvvvちょっとだけ突っ込みたいので久しぶりにコミックス感想文も更新したいと思います。

でも・・・まだ欲しい本があったのですが、さすが田舎の本屋。欲しかったネコの写真集は見つからずじまい。やっぱり密林最強なのかしら・・・。いや、まだ名古屋のいきつけの本屋には行ってないのだ!休みの日とかに発売するのやめてほしいんだよね!立ち寄れないからなあ・・・。家の方だと近所に本屋がないからいちいち車で行ったり、ショッピングモールにわざわざ行ってついでに買ってこないといけなくなるのでめんどくさいんですー。

大阪行ってきました

今日は年休を取って、ずーーっと行きたかった大野智氏の個展を見に大阪に行きました。
ぐでたまカフェにも行きました。常設だからかあっさり着席。
エヴァンゲリオンの新幹線も見れました。とにかくかっこええええええ!!
羽田で出会った嵐友さん達との再会もありました。ランチも一緒に出来たし、よかったよかった。

でもさすがに今日は眠い・・・。明日花ゆめ買ってきます。インスタでアップしたエヴァ新幹線の写真だけ載せておきますね。



友達が動画を撮ってくれたので後でもらいました。やっぱりかっこいいなあ。
大野さんの個展については後日たっぷりねっとり書きたい。とにかくよかった。最後のお部屋の絵は本当にすばらしいです。

内緒のカラオケ会

今夜は社内のカラオケ大好きおじさん二人と後輩二人と私の5人でカラオケ会でした!新しくオープンしたJOYSOUNDの直営店はいろいろと新しくて楽しかったー。店員さんが聴き耳を立ててるのか、曲と曲の合間を狙って飲食物を持ってきてくれる男の子がいたのがうれしいvvv女の子はその辺あまり気にしなさそうな子が多かったかな。
先日からイライラしたり仕事が忙しかったりだったので、思い切り発散しようと思っていっぱい声を出せるような曲ばっかりチョイスした気がします。
・復活LOVE
・みんながみんな英雄
・PERFECT HUMAN
・オルフェンズの涙
・Raise your flag
・Welcome Disco けもけもけ
・Survivor
・日本よいとこ摩訶不思議
・カナダからの手紙(デュエット)
こんな感じでしょうか。鉄血のオルフェンズの歌を3曲もしれっと歌ってきましたよ。だって歌いたかったんだもん!
そしてRADIO FISHの「PERFECT HUMAN」を頑張って歌ったんだけど、おっさん二人、知ってたので踊ってくれたり一緒に歌ってくれました。「nakata」の部分をおじさんたちの名字に変えたりして楽しみました!
とにかく今日は楽しくて、いつもより一人少なかったのにあっという間に3時間が経ってしまいました。次はいけたら4時間コースやってみたいですな!!

明日から私は4連休です。久しぶりに年休を取りました。大阪で開催中の大野さんのフリスタの個展を観に行きます。
エヴァンゲリオン新幹線も見物してきます。そしてぐでたまカフェにも足を運ぶ予定です。決まってるのはそれだけ。大人だけの大阪なのですが、私が連れていくような感じなので、わくわくしながら大阪の街を歩こうかな。

がぶっ

お昼時の大名古屋ビルヂングに初潜入です!まだまだ混んでますね~。飲食店の行列があちこちに出来ていました。
私と後輩はお弁当を持ってきてなかったので、最初はSUBWAYに行こうとしていたのですが、EATのハンバーガーセット、いっちゃいますか?と言われてそれに乗っかりました。予約の電話をしてもらったらあっさり12時過ぎの引き取りでOKをもらったそうで、行ったらもう用意が出来ていました。テイクアウトと店内で食べるのと列が違ってたんだけど、お店で食べる方の列は見事に若い女子ばっかりです。あんなバカでっかいハンバーガーを女子はがっつり食べるわけね・・・。
ハンバーガーを受け取って、いざ食します!

バンズが平べったい・・・下のバンズに結構カラシが・・・。レタス多い・・・。などなどブツブツ言いながらも完食。中のハンバーグはつなぎを使っていないので本当に牛ッ!!!って感じ。肉々しいっていうのかな。
でもなんだかんだで美味しかったです。ポテトももうちょいキレイに揚げてくれれば言う事なしなんだけど(笑)
これで税込1500円超えだからね。張りこんでしまった・・・。明日はお弁当を持参せねば。

ちなみにEATは大名古屋ビルヂングのB1Fにありますが、そのフロアの一番人気は牛タンのお店かなあ。そばやラーメン、カレーのお店もいっぱい並んでた!!6月にJPタワーのKITTEがオープンすればそっちにお客さんが少しは流れてくれそうな気がしますがね。早く観光客ではなく働いている人たちにランチスペースを空けてほしいでーす!!

明日は会社の人達とカラオケパーティー!!昨日のイライラを解消するために弾けてきまーす!!!

いらいらいら

なんか・・・今夜はいろんな事にイライラしっぱなしです。仕事中は平和だったんだけど、家に帰ってきたら私をイラつかせる事の連発で。
季節の変わり目で母親が頭が痛いとか言い出す。これは仕方ない。いつものことだから。だからいろいろとやらねばならない事が若干増えた事に心がザワついていたところに、娘が「明日教科書販売だった」とぬかしたのがアウトで。けっこう前から買う教科書のリストと金額が書かれたプリントをもらっていたのに見せたのが今日の夕食後。明日教科書を買わないと別の日にわざわざ教科書を扱う本屋さんまで買いにいくハメになるんで、なんとかお釣りナシのお金を渡しました。「ほんとごめん」って言ったけど、反省したかってーとそうでもなくて、その後友達とスカイプで会話。でかい声で。もうそれでブチ切れて、「うるさーい!!!」と部屋に怒鳴りこみました。そしてわざとテレビのボリュームを大きくしてやりました。会話が聞こえないようにね。更に、父親がお風呂だと娘を呼んでいるのに返事をしないのにもキレたのでまたしても乗り込む。大概にしてもらわないと、就職にシフトチェンジさせようかとマジで考えてしまう娘の所業です。大した事ないかもしれないけど、なんかイライラするんですよ。いろんな事が積み重なった結果なので、寝たら少しは落ち着くかしらね。でもまだモヤモヤするから木曜日のカラオケと金曜日の個展でうさを晴らしてこようと思います!このモヤモヤ感をいつまでも残さないようにしないと!!

小牧基地オープンベースその2

昨日の記事はブルーインパルス中心の内容にしましたが、今回はブルー以外の戦闘機等の写真をアップしようと思います!

160313_komaki_020.jpg

160313_komaki_022.jpg

救難活動をしているヘリです。型式とか詳しくないので省略。あっという間にヘリから人が地上に降りていくんですよ。びっくりですね。

160313_komaki_111.jpg

160313_komaki_113.jpg

F-2と言われている戦闘機ですね!この深い青緑の機体はシャープで美しいです・・・!!

160313_komaki_117.jpg

160313_komaki_114.jpg

出た!ファントム!
整備員の人が来てコクピットを開けたりしてたので注目の的でした。みんなシャッター切る切る。

160313_komaki_046.jpg

160313_komaki_048.jpg

私がブルーインパルスの展示飛行を見ていた時にすぐ横にあった展示物です。小牧基地でお遊びで作ったっぽいものなんですが、なんだかよくわからない・・・。でも皆さんが足を止めて見ていくので、それなりに有名なものなんでしょうなあ。

160313_komaki_120.jpg

チヌーク。これは絶対航空祭にいるよね。

160313_komaki_123.jpg

YS-11。日本で昔作った古い飛行機ですね。近くにはMRJがいたりするんだけど、実は私がいなくなってからMRJが格納庫から出てきたらしいですよ!新旧の日本製飛行機の共演(といっても離れてはいますが)、見たかったなー。

160313_komaki_126.jpg

機首の線がおひげみたいなんですよね。娘は「あざらしみたいだ」と言ってました。顔のインパクトが強すぎてちゃんと掲示を見てなかった・・・。これは何者だったんでしょ(調べろよ)

160313_komaki_128.jpg

このヘリもかっこいいなあ・・・。色がいいですね!

160313_komaki_131.jpg

おまけ。名古屋空港から飛び立ったFDAの旅客機。緑色でした。

160313_komaki_119.jpg

やっぱりブルーだな・・・。この横並びの写真は何気に気に入っているのですが、消火器みたいなのが写ってしまったのが残念でならない・・・(涙)

最後にブルーインパルスが空に描いた線を頑張って撮影したんで載せますが正直何もわからんvvv特に最後の写真が酷い(笑)

blue_sakura02.jpg

blue_sakura03.jpg

1機ずつ輪を描いて桜の花みたいにしてるんですね。これは何度か見た事があります。有名なやつ。

blue_heart.jpg

これねえ・・。写真の下半分よりちょっと下辺りにハートマークの下の部分があるはずなんです。じーっと目をこらせばハートが浮かび上がってくると思いますので是非見てやってください(笑)なんで前日みたいに晴れないんだ。絶対誰か曇り男か女がいると思う!!

以上、小牧基地オープンベースの思い出でした。もしかしたら秋の岐阜基地にも行くかも・・・。娘がブルーが来る来ない関係なく行きたいらしい。やーめーてー(笑)

小牧基地オープンベースその1

朝から小牧基地のオープンベースに行ってきました!去年に続き2回目です。もちろんブルーインパルスを見に来たのであります。
今日はブルーインパルスのお写真をアップします。周りには気合の入ったカメラでガンガン撮影するヲタさん達がいっぱいいてそんなカメラには太刀打ちできないので写真はちゃっちいです。でもなんとか頑張りました!

160313_komaki_005.jpg

まだ飛び立たないので比較的前の方で撮影はできました。1年ぶりのブルーインパルスです。相変わらず麗しいお姿・・・!

160313_komaki_014.jpg

160313_komaki_033.jpg

160313_komaki_040.jpg

この3番機なんですが、なんと出発直前にトラブル発生で飛び立つ事ができませんでした。予備機も来ていたのでウイングに数字が入っていない機体が3番機になりました。あらららー。

さあ、いよいよ離陸!離陸の写真が撮れたのはもしかしたら初めてかもしれなーい。

160313_komaki_060.jpg

160313_komaki_061.jpg

160313_komaki_069.jpg

離陸直前まではなんとなく晴れてたのに、飛び立った途端に曇ってきたという・・・。去年と同じだな~。

160313_komaki_073.jpg

キラリーンと光ってる!!!

160313_komaki_078.jpg

160313_komaki_083.jpg

春日井ターンかな?←春日井市はブルーインパルスの飛行に反対してるので、春日井市の上空は絶対飛ばないように春日井の手前あたりでターンしているというもっぱらの噂vvvそんな器用な事できるんですかね。

160313_komaki_088.jpg

160313_komaki_089.jpg

160313_komaki_093.jpg

160313_komaki_094.jpg

160313_komaki_095.jpg

あーもうなんで太陽が出てないんだろうな!(ていうか加工しろ)
曲技飛行がないのでこういう感じの展示飛行になっちゃうんですよねー。物足りないけど仕方ない。

160313_komaki_097.jpg

160313_komaki_102.jpg

160313_komaki_107.jpg

かろうじて機体の青い色が見えるでしょうか(汗)あっという間に飛んで行ってしまうけど、かっこいいんだよね・・・。

160313_komaki_119.jpg

160313_komaki_130.jpg

展示飛行が終わって整列しているブルーインパルス。この頃になるとブルーの前にはマニアしかいなくなるので写真が取りやすくなります。7機並んでると圧巻ですよね。3番機、無事松島基地に帰れるといいよね。

160313_komaki_133.jpg

160313_komaki_136.jpg

160313_komaki_137.jpg

ただいま整備中。ちなみにパイロットさん達はサイン会やってました。イケメンパイロットさんは行列作ってました。その様子を至近距離で見てきたのでそれでもう満足ですvv

ブルーについてはとりあえずおしまい。スマホでも撮影した写真があるんだけどまだPCに取り込めていないので明日やれたらやります。
帰りはもちろん駅に向かう人の波にどんぶらこと乗りながら名古屋経由で帰りました。あ、途中で松坂屋に寄りました。東北物産展やってましたが笹かまぼこだけ買って出てきちゃいました。行った時間帯が悪かった。もっとお腹減らして行けばミニ親子丼ぐらいは食べられたかもしれん・・・。
ぐでたまグッズもまたまた購入してしまったし・・・。もう止まりませんっ。
今日は好きなものを見て堪能したいい一日でした。

イースターぐでたま

午前中に歯医者に行ってきました。今回は特に歯茎も下がってないので綺麗にしてもらって歯磨き指導して終わりました。3ヶ月に1度行くようにしているので虫歯もなし!ラクチンでした。
でも今日は妙に車が多い・・・。いつもならすんなり歯医者前の駐車場からバックで道路に入れるのに今日はいつまでたっても車が途切れない。人や自転車も横切るからがっつり入りますモードで歩道を塞ぐのも憚られる難しい位置にある歯医者の駐車場です。少しずつバックしていってなんとか入れてもらいました。それにしてもみんなどこに行くんですか・・・。どこ行っても車が多くてうんざりです。そんなに遠くない場所だし特にこれといって何もないんだけどねえ。梅の名所が近くにあるけどとっくに終わってるんだが。
で、せっかく出てきたので不二家に立ち寄ってぐでたまプリンとぐでたまロールをゲットしてきました!



イースター仕様のぐでたまなので騒がしい色遣いです(笑)ここには写ってないんだけど、ぐでたまさんが「イースターって何すればいいの?」ってつぶやいているのがツボでした。確かに何すればいいんだろうねえ(笑)
娘はこのうさみみがついたぐでたまが好きなので、興奮していましたよ。確かにかわいい。こないだもうさみみぐでたまのふわふわポーチを買わされました。小銭入れに使っているそうです。ちょっとでかいと思うけど。

不二家で買い物している時にまたしても腰に痛みが!!多少はよくなっていたのに・・・(涙)でも立っていると不思議と体がまっすぐになるので、本当はなるべく座らない方がいいんだよね・・・。
明日は小牧基地の航空祭です。今日めっちゃ天気がよくて、ブルーインパルスの前日予行飛行の写真を見ると、今日航空祭の方がよかったんじゃないのかというぐらいの素晴らしい飛行だったようです。明日は曇りの予報が出てるのであまり期待はしていない・・・。来年は天気次第では予行の方を見て満足してもいいかなと思う。その前にまたプルーが来てくれたらの話ですが。それよりも岐阜基地にも来ていただいて曲技飛行してほしいです。
ということで、腰がちと心配だけど頑張って小牧まで行ってくるっす!!!

3.11

今年も3月11日がやってきましたね。あれから5年経ちました。相変わらず私は同じ職場で働いていて、あの時のビルの揺れを忘れる事はありません。ギイ、ギイっていう音が響いて、まるで船に乗ってるかのようにゆっくりゆらゆら揺れている感覚。しばらくその感覚は抜けなくて、揺れてないのに自分が揺れてるように感じてしまってました。
あまりの深刻な被害の様子をテレビで見て、ブログやツイッターにも手を出せない日が少しありました。
一週間後には娘が小学校を卒業。その後北海道に旅行。めくるめく2011年の3月でした。
今日も会社で黙とうを捧げました。あの震災を忘れる事のないよう、そしていつか来ると言われている東海地震に対してきちんと対処できるよう日頃から準備しなくてはいけないと思いました。

さて、そんな3月11日ですが、朝から腰をやられました。服を取るためにちょっとかがんだら、骨盤の辺りにピキッという小さな痛みが発生。そして昼休みが終わった後、お弁当箱を洗っている時にくしゃみ1発。これでダメージ来ました。座っているのが苦痛っていうのもイヤだけど、椅子から立ちあがってからがキツいんですよ。ヘンな姿勢で歩いてるので恥ずかしいったらありゃしません。でも、しばらく立っていればだんだんしゃきっとしてくるので、重症ってわけでもないんですよね・・・。帰りもきちんと歩いて帰ってこれたし。
ただ明日歯医者があってあの自動で倒れる椅子に座るのがちょっと心配。更に明後日は航空祭だし・・・。更に来週は大野さんの個展・・・。こんな腰の状態で私は出掛けまくるのか・・・。大丈夫かなー。今はせっせとアイシングしています。整体で教えてもらった体操や呼吸法もやってます。どこまで回復できるかわからないけど・・・本当はじっとしてた方がいいに決まってるのですが、そういうわけにもいかないので騙しだまし動いていきます。あーもうやだ。

早くランチしたい

ヒマだったなー。出張に行ってる人が多くて仕事が回ってきません!なのでチーム内で大名古屋ビルヂングの分析をしてました!
熟読していなかったもらったフロアガイドを見ながら「このスリッポンが30000円?」とか「鳥のブローチがン十万・・・」とかあまりにセレブなものばかり載せてるから笑うしかなかったです。本当に目の保養って感じですね。
でも飲食店は沢山入ってるからそっちの方が楽しみですね!でもこのハンバーガーが1400円・・・とかとにかくお値段の高さ(しかも税抜き)に驚くばかりでございます。もうちょっとしたら落ち着きそうなのでなんとか1つか2つは狙って行きたいと思います!

帰りに大阪行きの新幹線の切符を買いました。大野さんの個展鑑賞まであと1週間ほどに迫ってまいりました。なんか全部やらされてるので(向こうはこういうの苦手な人)開き直って好きにやらせてもらっております。だってやってあげてる代わりに言う事全部聞いてくれるんだもん(笑)だからぐでたまカフェにも連れ込みますよ。楽しみだなあvv

大名古屋ビルヂング!

今日大名古屋ビルヂング(ビルディングやビルジングじゃないんだよ!)がグランドオープンしました。朝から行列が出来ててお昼時には入場規制もかかったそうです。雨なのに皆さん御苦労さまです。
私は仕事帰りに寄りました。思ってたよりも天井が低くてそんなに広くなかった・・・。お店も半分以上は飲食店だったし、ショップもあまりよく知らないお店ばかりで戸惑いましたね。知ってるのってマリメッコぐらいですかね(え)。



今回の目玉は伊勢丹のセレクトショップ的なお店が入った事。「IETAN HAUS」というんですけど、名古屋には伊勢丹がないのでとても画期的です!



昔と色合いが変わりましたがこのチェックは好きなので、記念にマスキングテープとフェイスタオルを買ってしまいました。マステは娘にプレゼント。タオルは今治タオルなのでどこで使おうか迷いどころ。一見マフラーに見えるな・・・。

化粧品売り場があって、リップスタンドっていう各ブランドのリップが一つに集まっていて見られるという素敵な場所がありました。女子がたむろってたのでその中に入るのにはちと勇気がいります(笑)あまりゆっくりできなかったので今度時間を作ってきちんと見て回りたいです。

ランチできるお店もいっぱいありますが、最初の内は混雑するでしょうねー。でも西新宿のもうやんカレーは食べたい。一番気になってます。
ちなみに夜になると居酒屋テイストになるお店が増えるのでサラリーマンが多いです。お仕事帰りの人がいっぱいいて多分昼間とは全然客層が違うだろうなー。

6月にはKitteができるし、来年にはJRゲートタワーも出来るし、名古屋駅はショップだらけです。なんでアメリカンイーグルは名古屋駅にお店を出してくれないのだ・・・。待っているのに。ゲートタワーは厳しそうなのでKitteぐらいに入ってほしいわー。

架空請求がやってきた

午前中にスマホのメッセージ(ショートメール)に一つのメールが入りました。なんと架空請求のお知らせです!!私もう20年近く携帯電話を持っていますが、こんなのもらうの生まれて初めてで、ドキドキしちゃいました。有料動画なんて見た記憶が全くない(そもそもここ数週間ぐらいはスマホでネット動画なんて見てない)ため、当然無視なのですが、そもそもスマホのメッセージ機能はスマホ自体が電話機能をなくしているので(タブレットと同じ扱いにしている)、電話はガラケーでかけます。ショートメールもそっちで対応してます。なので、LINE認証のための電話番号なのでほとんど役に立たないスマホ用の番号宛にショートメールが来たのでびっくらぽんなわけで。
普段迷惑メールももらわないほどのめんどくさいアドレスの私なので、こういう類のものは全く信じません。送って下さってもムダよムダムダー!!!

さて、今日はアイドルを語る会なんてものをやってきました。モノノフ2人(本当は3人だけど急きょ欠席)、洗脳されたエイター初心者1人、アラシック(私)の4人です。どんな感じのライブなのか、とか、ファン層はこうだ、とか、グッズの話とか、テレビに出た時の話とか、とにかく尽きません。楽しかったー!お料理もおいしかったし!一部撮影しました。



お店の名物「カニトースト」。パリジャンの上にカニのグラタンみたいなのがのってます。おいしかったです。パリジャンも程良い柔らかさでとても食べやすかったんです。
基本的に鉄板で焼く料理が多いお店なのですが、これもそうなのかな・・・。



デザート。パンプディングというものを食べてみました。パンを潰して焼いてある感じなのですが、多分これ、先日「嵐にしやがれ」で大野さんが作っていた食パンの上にプリンをのせて焼く、というのと原理は一緒だと思われます。美味しかったから大野さんが作ってたやつ、一度やる価値はありそうですな。

他にもふわふわのお好み焼きや豚ひれ肉の串焼き、しいたけのゆずおろし焼き、焼きアナゴ入り出し巻きたまごなど・・・どれもこれも美味しかったです。ただお店の場所が名古屋駅中心部からちょっと外れていて若干遠いのが残念ではあるのですが、それでも賑わってました。周りにもいろんなお店があるんだけど、ガラーンとしててなんだかさびしい。きっと昼間は賑わってるんだろうな!と思いました(周りにマンションいっぱい)。

帰りに明日オープンするJOYSOUND直営カラオケ店の前を通り過ぎようとしたのですが、来週の木曜日にカラオケ会をやる事になっていて、いつものお店がもう使えなくなったので次の拠点(笑)を探そうとしていたところだったのです。張り紙を外で見ていたら中にいた運営会社の人と思われるおじさまに「どうぞどうぞ!」と中に通されて、食べ物や飲み物メニューを見せてもらったり、キャンペーンのチラシをもらったりしたのですが、予約受け付けますよ!と言われたのでとっとと予約してきました。非常に安いプランでこちらとしては満足です。あとは人数を5か6人と言ったので確定させないとね。
JOYSOUNDでアニソンいっぱい歌いたいですっ!!!でも今度の会は歌わせてもらえるかなー。

医者通い

ついに耳鼻科へ。でも最近サボッてたしあそこの先生苦手なんだよね。だから違う所に行きたいけど家の近くだしネット予約できて順番が来たらメールで教えてくれるのってなかなか魅力的なのでガマンして行くんだよ・・・。
さっさと終わらせて薬をもらってきました。今日は雨が降ったせいで鼻水とかは全然なくて、眼だけかゆい感じ。正直眼科のがいいかなーって思ったけど、眼科は目薬しかくれないからね・・・私の経験上では。なのでアレグラも目薬も出してくれる耳鼻科に行くしかなかったわけです。なんとかちゃんとお話をして鼻にいろいろ棒を突っ込んでくれる先生を探しています(え)。もっと話しやすい先生がいいです!!

仕事は忙しかった・・・。今日は一人お休みだったんですけど、こういう日に限って妙に忙しい。どんどん入力データがやってくる。チェックも時間かかっちゃったし。最後までやり遂げたかったけど耳鼻科の予約を入れていたので「仕上げは明日の朝やりますー」と担当者に許可をもらって帰りました。
で、耳鼻科に行って帰ってきたらいきなり娘がダウンしている。夕方から急に白い顔になってたって言うんだけど・・・なんだそれは。結局6時半ぐらいからずーーっと寝てるんです。今高校入試中で学校がお休みなので明日も家にいるけども・・・旅行から帰ってきてダウンしてたらダメだよー!!いつからそんな虚弱体質になったんだっ!!なんかイラッとするっ!!

かゆい!!

本格的に今シーズンの花粉症がスタートした模様です。昨夜鼻にテープを貼って寝たので寝苦しさはなかったんだけど、朝起きたらいつの間にか剥がれていて、その後が大変。鼻水が止まりません。くしゃみさえがっつり出れば多少はラクになるんだけど、くしゃみが出るまでが長かったなあ。そして目が・・・目がかゆい。今日は1日かゆい状態だったのでほぼ外に出ずに家に引き込もって編集作業とカレーライス作りをしていましたvvvそれでもかゆいもんはかゆい。眼科に行こうか耳鼻科に行こうか・・・ちょっと悩ましいです。

今週は「家族ノカタチ」が娘が京都から帰って来た時間と重なって途中が抜けちゃったのですが、予告は観ましたよ。ついに・・・大介とハナコが・・・・!!恋愛関係に発展しそうな感じ?大介よりもハナコの方が周りに大介が好きな事がバレバレな印象です。大介はポーカーフェイスだからなあ。陽三さんは本当にヤバイのでしょうか。あと2話・・・ちゃんと見守りたいと思います。
「オルフェンズ」もね・・・。カルタ様が生きていたのはよかったのか悪かったのか。マクギリス様は疎ましく思っているようですが、本来の役目と陰の役目といったりきたりで、あなた結局何がしたいのかな?と。共倒れでも狙っているんだろうか。鉄華団にギャラルホルンを叩いてもらって・・・みたいな事を考えているのかな。ようわからんが、あと1か月もないんだよね。絶対2期ありそうだよな。日5アニメって続編ありきで作ってる感じがしますね。でも続編は深夜送りが多いけどな・・・。でも深夜アニメになるとBSでも放送してくれるからそっちでもいいよvvv

御礼参り

今日は嵐友達と滋賀県栗東市にある大野神社に行きました!!!!なんと去年の9月以来というハイペース(笑)アリーナツアーやらなきゃ多分年一でよかったはずなんだが・・・。
その前に事前に調べておいた栗東市にある手打ちうどん「くろたき」でうどんを食べました。



細めんだったけど手打ちだけあってコシもしっかりあったし、関西だから薄味かな?と思ったけど実際はそうでもなく、愛知県民的に非常においしいおうどんでした。これはエビ玉うどんです。卵焼きの中にエビの切り身が入ってるんです。おいしかった~。

さて、大野神社です。お昼ご飯を食べてから行ったせいか、閑散としていましたね。



この鳥居をくぐった後に見知らぬおじさんから声を掛けられました。「禰宜さんには会った?」と言われて、「へ?会えるものなのか?」と動揺していると、その方は大野神社の総代で、今ご飯食べに行ってるけどそのうち戻ってくるから会わせてあげるよ、なんて言ってくれるんですよ!ま、マジ???と思って半信半疑でまずは洗い場の所に行ったらもう禰宜さんが戻ってきていて、出てきました!禰宜さんの名前はO宮さとしさんといいまして、大野神社の禰宜さんでその名前は反則です(笑)すっかり人気者です。
「こんにちわ!どこからいらっしゃったの?」
と質問までされました。
「名古屋からです(ほんとうはちょっと違う)」
「そうですか。ようこそ来てくださいました。さっきまですごく賑わってたんですけど今ちょうどお昼の時間帯で落ち着いた所です。ゆっくりしていってくださいねー」
とにっこり。最後には記念写真まで一緒に撮ってもらい、握手までしました。私ら含めて3組ぐらいしかその時人がいなかったので、みんなラッキーだったよねえ。

禰宜さんとのお話を終えていざお参り。



でっかいサルの絵馬。大野さんが年男ですので、ここは気合を入れて撮影(笑)去年来た時工事していた池もちゃんと改修されていて、立派な鯉が何匹も泳いでいました。
本殿でお賽銭を入れてしっかりお参り。小さなお宮にもちゃんとお参りしてきました。
そして新しいお守りや絵馬を買い、絵馬にちゃんと願い事を書いてきました。去年ぐでたまのイラストをちょろっと描いたりしてたので、今回もあやかってぐでたまを描きましたよ。去年とほぼ同じフォーマットでアリーナツアー当選祈願の絵馬を作成。やっぱりあやかるのは大事。大野神社はあやかり神社なので、私も細かい部分であやかりました。
絵馬を奉納し、去年買ったお守りはお返しして目的は達成しました。

次は竜王アウトレットパークです。前回も同じルートです。だって他に行くところがなくて(汗)
ここではアメリカンイーグルで3人で1時間ぐらいいました(笑)私がどハマリしてるお店なのですが、相変わらずピンポイントで私の買い物意欲を突いてくるんだよ~。いっぱい買い物してしまいました。
あ、その前にリンツのチョコソフトを食べましたよ!



大きそうに見えるけど実際はこじんまりしてます。でもおいしかった~。もちろん美味しいチョコレートもちゃっかり購入です。チョコの量り売り大好き!

とまあこんな感じで晩御飯までアウトレットにいて、10時前に帰宅。帰りはすごく早く感じるんだよね。ほぼ同じルートを通っているんだけどな。不思議です。

あ、娘は友達と京都へ一泊旅行へ行きました。初めてプライベートで親と離れての旅です。そりゃあいろいろおぜん立てはしましたがね。でも無事ホテルにも到着してるし、一人じゃないからなんとかなるかな~。明日は刀剣乱舞関連の神社に行けたら行くとか言ってました。楽しんできてほしいです。私もがっつり楽しんじゃったしね。

ところで、大野神社でおみくじを引いたのですが、「古きを捨て新しい事に進め」という言葉がありまして、これは「新しくパソコンを買ってもいいよ」と言ってくれてるんだろうか・・・と勝手に解釈しました。まあ5月ぐらいにならないと買えないと思いますが、なんとかいいパソコンをなるべく安く買いたいと思っております。少しずつ調べていこうっと。

明日と今後の予定

明日は娘が友達と京都へ旅行へ行き、私は友達と大野神社へ。それぞれがワクワクな前日を迎えております。
大野神社はちょっと早いかもしれないけど前回のツアーと個展当選のお礼参りと、次のアリーナツアーとワクワクの当選祈願をやってきますが、欲張りすぎかなvvvでもこういう機会でもないと他県に遊びに行く事もないので、久しぶりの高速ドライブを楽しんでこようと思います。4月に北陸旅行も控えていて、それのウォーミングアップ、という感じでしょうか。
さすがに年を取ってしまったのか、長時間に渡っての一人の運転はさすがにしんどくなってますね。大阪には最近車で行く事が2回あったけど、交代要員がいるはずなのに当てにならないので(笑)結局一人で運転していくしかなくて、それにおんぶにだっこな友達にも最近イラッとするというか。正直に言うと大阪の個展も一人でふらっと行きたかったんだよな・・・。そうしたらあの人にもあの人にも会えたのに・・・って事なんですがね、どうしても当てにされちゃってて。だから、ワクワクもアリーナも私は外れたら行かないから自力でなんとかしてね!とは言ってます。大阪は大丈夫だろうけど、静岡はねえ。ま、がんばれ。私はそろそろ節約して新パソコン購入の準備をしなくては・・・と切実に思っております。やはりVistaだとそろそろ限界が来てるような気がしますので。よくまあ9年近くも使ったものです、はい。買って半年でテレビ録画機能がぶっ壊れた以外は正常に機能している丈夫なパソコンは実は今話題のシャープ製だったりするのです。今はもうシャープは無理なので国産のアウトレット狙いで頑張ってます。多分本格的に探すには年度が変わってからかな。娘が大学生になる前に大きな買い物はしておきたいと思います。
さて明日は5時起きなのでいつもより早く寝ます。でも娘を見送る為に起きるんであって、私の出発時間は9時です。

桃の節句だけどいちご

今日は桃の節句・ひなまつりです。



いちごのロールケーキは私、いちごは母。桃の節句だけど桃は季節が違うので(笑)いちごで。雛人形は娘が中学生になった年からもう出してないなあ。虫に食われていそうで開けるのが怖いです。ということで、せめてお祝いを、ということで甘いものを食べました。
高島屋は絶対混んでると思ったので名鉄の方に行きましたが、こっちもひなケーキを扱っているお店は混んでましたね。かろうじてロールケーキの専門店で写真のケーキを見つけました。なんとなくひなまつりになるとケーキを食べたくなるのもなんですかね。昔ってそうだったかなあ・・・なんて思い出そうと思ったけどあまり思い出せん。せいぜいおこしもの(こちらの地方のソウルフード)とか、菱餅を連想させるゼリーとか・・・?それぐらいかしらね。
来年あたりは高校卒業だし飾ってもいいかな。その前に中身をチェックしとかないと。

昨日はヒマだったけど、今日は何故か忙しかった・・・。データ入力とか修正とかが妙に多くて。そして今日いっぱい仕事が来たから明日は多分ヒマです(笑)この落差をなんとかしてほしい。まんべんなく仕事下さいっ。仕事量にムラがありすぎるわ。

愚痴を言います

最近ほんの些細な事が気になって気になってしょうがない日々です。あ、仕事の事です、はい。毒を吐くのは控えたい所ですが、今日だけは言わせてほしい・・・。続きに書きます!!


続きを読む
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索